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【決定版】柔らかジューシー!鶏むね肉の絶品レシピ55選♡節約にもぴったり

【決定版】柔らかジューシー!鶏むね肉の絶品レシピ55選♡節約にもぴったり
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お財布にやさしくてヘルシーな鶏むね肉は、まさに主婦の強い味方ですよね。できれば食卓に頻繁に登場させたいけれど、「お肉がパサパサして家族から不評」「蒸し鶏ばかりでマンネリ気味」なんてお悩みの声も…。そこで、料理上手な暮らしニスタさんたちが提案する簡単おいしい鶏むね肉レシピを55品ご紹介! 柔らかくジューシーに仕上げるコツもいっぱいですよ。ぜひ試してみてくださいね♪

定番もアレンジも!みんな大好き♡鶏むね肉でチキン南蛮

♡鶏むね肉de超簡単♡マヨがけチキン南蛮風♡【#時短#節約#甘酢】

【材料】(2人分)
鶏むね肉:1枚(250g)
酒:小さじ1
薄力粉:適量
サラダ油:大さじ1
砂糖・醤油・酢:各大さじ1
マヨネーズ:適量

むね肉全体をフォークで刺し、酒と小麦粉を揉み込んでから焼くのが柔らかく仕上げるコツ。揚げないので、油も少量で済むし、後片付けもラクチンです。手軽に作れる甘酢とマヨネーズの相性もバツグン!

揚げなくてもしっとりジューシー♡ご飯がすすむチキン南蛮

【材料】(2人分)
鶏むね肉:300g
塩、コショウ:各少々
卵(A):1個
薄力粉(A):大さじ3
サラダ油:大さじ4
酢、みりん(B):各1/4カップ
醤油(B):大さじ3
砂糖(B):大さじ2
【タルタルソース】
ゆで卵(みじん切り):1個
玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
きゅうりのピクルス(みじん切り):大さじ1程度
イタリアンパセリ(みじん切り):少々
マヨネーズ:大さじ3
トマトケチャップ、レモン汁:各小さじ1

卵と小麦粉の衣をつけて揚げ焼きにすることで、パサつきがちなむね肉もしっとり。手作りのタルタルソースをたっぷり付けて食べれば、ご飯がモリモリ進むこと間違いなし!

超ヘルシー!マヨなし!アボタルソースでチキン南蛮

【材料】(4人分)
鶏むね肉(うす切り):400g
〇塩、コショウ:各少々
〇酒:大さじ1
〇卵白:1個
〇片栗粉:大さじ4
●めんつゆ+水:大さじ1+大さじ3
●酢:大さじ2
●砂糖:大さじ1
☆卵:2個
☆アボカド:1個
☆ヨーグルト:大さじ4
☆粒マスタード:大さじ1
☆めんつゆ:小さじ1
☆塩、コショウ:各少々

アボカドと卵で作ったヘルシーなタルタルソースがポイント。マヨネーズを使わなくても、アボカドのまろやかさでコクのある味わいに仕上がります。淡白なむね肉にぴったりマッチ♡

イライラ解消効果☆あんずジャムを使って!鶏むねアプリコット南蛮

【材料】(2人分)
鶏むね肉:1枚
☆酒:大さじ1
☆アプリコットジャム:大さじ1
卵:1個
しょうが:1/2片
マヨネーズ:大さじ2
塩、胡椒:各少々
♦アプリコットジャム:大さじ2
♦酢:大さじ2
♦しょうゆ:大さじ2
♦白だし:小さじ1
片栗粉:大さじ2~3
サラダ油:フライパン1㎝ぐらい

むね肉の下味にも甘酢にもアプリコットジャムを使った、フルーティな風味が魅力のチキン南蛮。カットせず1枚で焼くので、ふっくらジューシーに仕上がります。タルタルソースに加えたしょうがの風味が味の引き締め役に。

豆乳のタルタルソースでヘルシーチキン南蛮

【材料】
鶏むね肉:1枚(300g)
塩麹:大さじ2
【衣】
米粉:30g
片栗粉:5g
やまいも:25g
米酢:小さじ1
水:70g
揚げ油:適量
【甘酢たれ】
醤油:大さじ2
きび砂糖:大さじ1
米酢:大さじ1
【豆乳のタルタルソース】
豆乳:50g
米油(サラダ油OK):50g
塩:小さじ1/4
きび砂糖:小さじ1/4
米酢:小さじ1
ピクルス:2本
玉ねぎ:30g
パプリカ(赤・黄):各15g

小麦粉、卵、乳を使わないレシピ。むね肉に塩麹で下味をつけ、米粉ややまいもで作った衣にからめて揚げます。豆乳を使用したやさしい味わいのタルタルソースも◎。

お弁当にも大人気♪鶏むね肉でチキンナゲット

豆腐入りでふわふわ!チキンナゲット

【材料】(4人分<約20個>)
鶏むね肉:300ℊ
玉ねぎ:1/4個
卵:1個
豆腐:約80ℊ
マヨネーズ(A):大さじ1
ニンニクのすりおろし(A):少々
酒(A):大さじ1
コンソメ(顆粒)(A):小さじ1
塩(A):小さじ1/2
ブラックペッパー(A):少々
薄力粉:大さじ3
揚げ油:適量
きゅうりなどお好みの野菜:適宜
トマトケチャップ:適宜

包丁でたたいてミンチ状にした鶏むね肉に豆腐と卵、マヨネーズをプラス。一口大にして揚げれば、フワフワのチキンナゲットのできあがりです。子どもウケ抜群なのはもちろん、パパのおつまみにも喜ばれそう♡

こりゃ旨いっ!きんぴら和風からあげくん♡お弁当におつまみに

【材料】(4人分)
鶏むね肉:800g
きんぴらごぼう:85g
☆片栗粉:大さじ4
☆カロリーハーフマヨネーズ :大さじ4
☆にんにくチューブ:6cm
☆創味シャンタン:小さじ2
サラダ油:適量

細かくたたいた鶏むね肉に刻んだきんぴらごぼうをプラスした変わり種ナゲット。しっかり味がついているから、お弁当にもおすすめです。きんぴらが残ったらぜひチャレンジしてみて♪

カサ増し&ふわふわ「はんぺんナゲット」

【材料】(4人分)
はんぺん:1枚
鶏ひき肉:100g
たまねぎ:30g
Aマヨネーズ:大さじ1
A 黒こしょう:少々
薄力粉:適量
サラダ油:適量

鶏ひき肉にはんぺんを加えてフワフワの食感に。はんぺんのうまみとマヨネーズのコクで、冷めてもおいしく味わえます。肉だねはビニール袋で作って洗い物を減らしたのもナイスアイデア。

我が家の定番☆野菜たっぷり♡ふんわりチキンナゲット♪

【材料】(14個分)
鶏胸肉:630g
塩:少々
玉ねぎ:大1/4個
人参:40g
ハーブソルト:お好みの量
上新粉:お好みの量
揚げ油:少なめの量

すりおろした玉ねぎとニンジンたっぷりのジューシーなチキンナゲット。野菜がとれるのがうれしいポイントです。鶏むね肉は大きめにたたくと、ふっくら感が増しますよ。

米粉でサクッ♪チキンナゲット

【材料】(9個分)
鶏の胸肉:250g
塩麹:大さじ1
にんにく(チューブ):小さじ1/2
米粉:小さじ1
衣液
米粉:30g
片栗粉:5g
ベーキングパウダー:1g
水:70g
コーンミール:適量

卵も小麦粉も不使用なので、アレルギーのお子さんでも食べられます。米粉と片栗粉、ベーキングパウダーで作った衣を付けて、コーンミールをまぶして揚げることで、サクッと軽い食感に。

むね肉と長芋でサクッとつまめる!ヘルシーナゲット☆

【材料】(3人分)
むね肉:1枚(250g)
長芋(山芋でもOK):250g
明太子:1腹(50g)
大葉:10枚
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)

細切りにした鶏むね肉と長いもを組み合わせたユニークなナゲット。外側はサクッ、中はトロッとジューシーな食感が楽しめます。明太子とシソ、チーズの相性もバツグン! おつまみにもぴったりですね。

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