つるるん♥ 鶏むね肉と長芋のめんつゆバター炒め【*少材料*超簡単*節約】5分~10分

つるるん♥ 鶏むね肉と長芋のめんつゆバター炒め【*少材料*超簡単*節約】5分~10分
投稿日: 2018年3月1日 更新日: 2018年8月17日
閲覧数: 2,520
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
めんつゆで難しい味付けなしー。 
長芋のつるとろをまとわせちゃえば、パサつくのが難点の鶏むね肉をいかにジューシーにするかの下ごしらえもしなーい!

と、マイブーム的にハマりにハマってるお気に入り組み合わせです。
鶏むね肉×長芋 あとはお野菜を替えたり、味変をすれば、更にバリエーション広がります。

我が家卒業入学と何かと入用なこの季節。 びしっとがまぐちの口をぴしぴしっと閉めて~っ!
ちょこっとだけ開いた口から 家計とお財布に優しい鶏胸肉 100g 48円の特売日にゲット!!
長芋も広告の品だったらしく、でっかい丸っと一本 600gが198円♪ なんてステキなんでしょー。

鶏むね肉と同量の長芋を入れて、胃袋も大満足のかさ増し大作戦で今日のお夕飯は決まり!

鶏と野菜のうまみ出汁。トマトの酸味。めんつゆの甘味と塩味。バターのコク。 苦味はなしでお子ちゃまもぱくぱくっ つるるんっ シャキシャキ うまうまぁ~っ♪ 

しかし・・・制服冬夏合計6万円。まあしょうがないと思いつつ(イマドキ、学ランなのでちょっと楽しみ♪)
驚愕なのは、体育着にわざわざ名前の刺繍入れた指定のもので上だけで、よんせんせん!! 上履きもよんせんえん近く ですって。 なんでこんなに高くしちゃうんでしょうねー。 
私は、校章のワッペンだけ買って、無地の体育着に無地の上履き。それでいいと思っちゃうんだけどなぁ~~~。だってすぐ大きくなって買い換えなきゃだしー。(あ。。。スミマセン 生活の愚痴をぐちってしまった。)

材料 (4人分 )

  • 鶏むね肉・長芋 :各300g
  • アスパラ・ミニトマト :各100g
  • めんつゆ(3倍濃縮)・バター :各大さじ1
  • ごま油 :小さじ1
  • 塩・粗びき黒こしょう :各適量

下ごしらえ

下ごしらえ

鶏肉と長芋は3センチ角程に切る。
アスパラはピーラーで皮を剥き斜めの一口大に切る。
ミニトマトは十字に切る

作り方

作り方

1:ポリ袋に鶏肉、長芋、ごま油、塩・こしょう各ふたつみを入れ、袋の上から揉みこむ。

2:1をフライパンに入れ蓋をして中火にかけ、鶏肉の片面の色が白く変わったら蓋を取り面を返し、8割がた火が通ったら、アスパラ、ミニトマト、バターを加え炒める。

4:バターが全体に回ったら、鍋肌からめんつゆを回し入れ強火にし、大きく混ぜて全体に味を回す。
必要なら塩を少し足し味を調える。

アレンジもできまーす。

アレンジもできまーす。

アスパラは、長芋と同じ大きさに角切りしたズッキーニを使っても◎!

アーモンドやクルミを砕いたり、炒りごまや一味をトッピングしても。

バター無し、そら豆入りバージョンはこちら

しっとりとぅる~ん♥鶏肉と長芋とそら豆のめんつゆ炒め【*めんつゆ*鶏むね肉】5~10分
しっとりとぅる~ん♥鶏肉と長芋とそら豆のめんつゆ炒め【*めんつゆ*鶏むね肉】5~10分
2017年12月6日
今年の日本の世相を反映し象徴する2017年「今年の一皿」に鶏むね肉料理が選ばれたらしいですね♪ と、いうわけで鶏むね肉料理のレシピいきまーす! 春に作ったものなので、そら豆が使われておりますが、いんげんやスナップえんどうでも同じように作れますので、色々と楽しんでみて下さいね。 長芋を使う事で、パサつきがちな鶏むね肉が劇的にとぅる~~ん!と美味しく食べれて、フライパン一本で出来ちゃうレシピです。 簡単に作れる方法に更新しました!♪
2017年12月6日

コツ・ポイント

★鶏肉は作る30分位前に冷蔵庫から取り出し常温に戻しておくのがお奨めです。
こうすることで、焼き時間がグッと短縮され、外側がパサつく前に中までしっかり火を通せます。
アスパラはシャキッとした食感が残るよう、後入れでサッと炒めます。


SNSでシェア
詳しく見る