コツは1時間寝かすだけ!やわらかムネ肉でサクサク衣の『チキンカツ』

コツは1時間寝かすだけ!やわらかムネ肉でサクサク衣の『チキンカツ』
投稿日: 2017年11月5日 更新日: 2017年11月22日
閲覧数: 25,641
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
今回はお安いムネ肉を柔らかく食べれるシンプルなチキンカツです。

モモ肉で作ることが多いけど、お安いムネ肉で作ってみようと、
クックパッドでリーフレットになったムネ肉の下漬けで多くの方から柔らかいとお声を頂いたので
自分のレシピを参考にしました!
このレシピだけで27万人超えの方が観覧してくださって今現在で542人の方がつくレポ書いて下さっています( *´艸`)
しっとり柔らか~鶏ムネ肉で甘辛チキンスティック(全国スーパーマーケット販促物掲載レシピ)
しっとり柔らか~鶏ムネ肉で甘辛チキンスティック(全国スーパーマーケット販促物掲載レシピ)
2017年5月12日
こちら4月にクックパッドの全国スーパーマーケット販促物(リーフレット)に掲載して頂いたレシピになります! 硬くなりがちな鶏ムネ肉をしっとり柔らかに仕上げ、甘辛味にしました♪ 食感が似ているササミでも良いのですが、お値段が全然違いますよね。 ここはお安いムネ肉で行きましょう~^^ お醤油とお砂糖のカラメルで絡めて(笑)ゴマと香り七味をかけて頂きます。 お酒のアテにもお弁当のおかずにも便利! ムネ肉が今まで硬いと思っていた方も、柔らかく驚いたとの声もたくさん頂いた ムネ肉絶品レシピです♪(ただいま、33万アクセス・つくれぽ~650人越え)
2017年5月12日

漬け込みは塩・砂糖・水だけ。砂糖は保水効果があるので使うとほんと柔らかくなります^^

材料 (2~3人分)

  • 鶏むね肉 :300g
  • ★塩・砂糖 :各小さじ3分の1
  • ★水 :大さじ2
  • 天ぷら粉・パン粉 :適量

1.ムネ肉の様子?

1.ムネ肉の様子?

漬け込む時間は1時間。
これ4時間・半日・丸1日と試したんですが
1時間が1番柔らかかったんです!あまり差が無いと言うか・・・ならば短い時間が1番便利と言う事で^^

1日経った方が柔らかいと思ったのですが・・・漬けすぎると反対に硬くなると聞いたことがあります。
手で触っても柔らかさが違うのわかりますよ^^左は漬け込み1時間のムネ肉・右は漬け込んでないムネ肉。左は水分を吸い込みトロンと柔らかくなってるのわかると思います(。→‿◕。)☆

2.衣つけ。

2.衣つけ。

1ムネ肉を削ぎ切りにする。(8ミリ~1cm程度)
2ナイロン袋に★を入れ揉んでからムネ肉を入れ空気を出来るだけ抜き冷蔵庫で1時間保存する。
3市販の天ぷら粉と水を同量(水やや多め)を付け、パン粉を付け180℃油で揚げる。

3.お皿に盛る。

3.お皿に盛る。

お安いムネ肉なので山盛り盛りました^^
こちらは100g38円です。(国産)
もも肉は100g68円です^^
そして揚げ物にはキャベツが合いますよね~♪カツにはトンカツソースがいい( *´艸`)

4.アップ。

4.アップ。

ああ~サクサク衣のチキンカツ♪
揚げたてがやっぱり最高٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
揚げ物は我が家はよく作ります。

キッチンが汚れるのが嫌で揚げ物しない方も居ますが揚げたてのあのカリカリジューシーさは家で作るからこその味わいですよね(〃ω〃)
キッチン汚れても構わない(笑)

5.カット面。

5.カット面。

カット面~柔らかいです^^最近こればかり作っています♪長時間の揚げすぎは禁物。何でも火入れしすぎると硬くなりますものね。

6.セット~

6.セット~

白いフラットなお皿に乗せました。マヨネーズで英語でカツって描きました(笑)

コツ・ポイント

何でもそうですが、火入れしすぎは硬くなります。
揚げ物は泡の大きさが大きかったものが
少し小さく音が変わるのですぐわかります^^

倍量作る場合、2つの袋に分けて下漬けするほうが
馴染みやすいです。

市販の天ぷら粉を使うのは、揚げ物の衣つけを
薄力粉+卵の工程を1度にする為です。
卵も余らないので便利です!



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】コツは1時間寝かすだけ!やわらかムネ肉でサクサク衣の『チキンカツ』 emicomb

関連するキーワード