・ゆずこしょうは馬路村の「減塩マイルド 青オニゆずこしょう」を使用しました。塩分を抑えた分、香りがより高く感じられる様な気がします。
・とりのひき肉は、むね肉のひき肉を使用しました。
・厚揚げは1パックが200g入り。半量の100g使用します。
・大根は1/6本使用しました。皮を剥いて、大根おろしにしておいて下さい。仕上がり(200g)でした。(大根おろしはフードプロッセッサーですりおろすと1分もかからず簡単です。)汁ごと使いますので汁は捨てないで下さい。
・こぶ茶は小さじ1杯使用します。
・ねぎは小口切りにしたものをご用意下さい。
・えのきは大袋だと1/8袋位で35g使用しました。5m幅位に刻んでおいて下さい。
とり団子の材料(材料欄の☆印)をボールに入れて厚揚げを手で潰しながら、粘りが出るまでよく練って下さい。
大根おろしと水を合わせて550ccになる様にして下さい。底の深めのフライパンかお鍋に注いで、そこにこぶ茶とゆずこしょうを小さじ1/2杯加えて煮立てます。
手で丸めてもいいのですが、スプーンを濡らして、2つ使って挟む様にして肉ダネを丸めて作ると程良く空気が入ってフワフワ食感になります。
とりの団子をどんどん煮立った出汁の中に入れていきます。
とり団子を出汁の中に入れて、中火で火を通します。火が通ったら、一度味を確認してください。この時点で塩気が足りなければ塩を足す。塩分がつよいと感じれば水を足して下さい(分量外)
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけます。
一度火を止めて水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜて、今一度火をつけて、一度しっかり火を入れる事でしっかりとろみが付きます。
深めの器に入れて、葱をトッピングすれば完成。
お出汁からもお団子からもゆずの優しい香りが漂います。お出汁もこぶ茶とゆずこしょうの色味がどこか春っぽいグリーンになって優しい旨味です。
馬路村のゆずこしょうを使用しました。
このお料理には、「減塩マイルド 青オニゆずこしょう 」を使用しています。(写真左側)
原材料名 : ゆず、唐辛子、塩
あれ?こしょうはどこに??っと思われる方もいらっしゃると思いますが、ゆずこしょうの”こしょう”はペッパーの”こしょう”ではなく、九州では唐辛子のことを”こしょう”っというそうなんです。
こちらは、普通のゆずこしょうより、ゆずの香りの強さをより感じました。塩分がマイルドになっている分、香りが引き立つのかもしれませんね。粗く潰した皮が色味も綺麗です。
こちらは馬路村産直ショッピングさんのこちらのページからもご購入頂けます↓
https://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=677
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。温かい日が増えてきても、春はまだまだ朝晩冷えます。寒暖の差が激しいこの季節は”春バテ”しやすいそうです。手足が冷えたり、どこか体調が思わしくなかったり・・・そんな時にあんかけメニューはいかがでしょうか?ゆずこしょうの青唐辛子にも体を温める効果がありますし、とろみが温かさを持続してくれるので、冷めにくいお料理として楽しんで頂けます。美味しい香りに包まれてリラックス出来るお料理です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます