お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

むね肉と長芋でサクッとつまめる!ヘルシーナゲット☆

むね肉と長芋でサクッとつまめる!ヘルシーナゲット☆
投稿日: 2018年2月1日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 12,606
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
余っていたものばかりを使って、揚げないナゲットを作ってみました!
フライパンで揚げ焼きするだけなので、沢山の油は必要ありません。むね肉と長芋を細切りすることで、火が通り易く、食べやすくなっています。
しっかり混ぜる事で、長芋からも粘りが出て、サクっとした食感と中のしっとりジューシーな食感をダブルで味わえます。
やみつきになりそうなおつまみ!逆に食べ過ぎちゃうかもしれません(笑)

粉をなしで作ってみたりもしたのですが、粉はないと、どうしても固まりにくいので、片栗粉大さじ2杯だけいれましたが、これで大丈夫!!
油も粉も最小限なので、かなりヘルシーに仕上がってると思います。
長芋、生で食べようと思って買ったのに、忘れてた。生ではちょっと心配だなって時にも是非火を通したメニューでお楽しみ下さい。
今回は明太子使用ですが、梅肉に変えて頂いても美味しいです。刻んだお餅を加えるのもお勧めです。
一口サイズで冷めても美味しいので、お花見にも是非!!

材料 (3人分)

  • むね肉 :1枚(250g)
  • 長芋(山芋でもOK) :250g
  • 明太子 :1腹(50g)
  • 大葉 :10枚
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)

材料

材料

・むね肉は1枚使用しました。(だいたい250g位の分量を基準にして下さい)

・長芋はカットされた物を使用しました。

・明太子は今回は切り落としパックみたいな物ですが、1本位の量になります

・大葉は10枚使用しました。お好みで海苔などに変えて頂いてもOKです。

下準備

下準備

・むね肉は一度皮を剥いで、細切りにして下さい。剥いだ皮も同じ様に細切りにしておいて下さい

・長芋は皮を剥き、鶏のむね肉位を目安に細切りにして下さい。

・大葉は細かめの千切りにしておいて下さい。

刻んだ材料をボールに

刻んだ材料をボールに

長芋・むね肉・大葉をボールに入れて、塩一つまみを入れて、練る様に混ぜます。粘りを出したいので、結構激しく混ぜた方がいいです。長芋が、折れたりするのは問題ないので、遠慮なく混ぜて下さい。手でやると痒いので、ゴムベラなどを使って頂けたらと思います

明太子を加えて更に混ぜる

明太子を加えて更に混ぜる

明太子(たらこでもOK)を入れて、更にまぜます。(明太子は皮から中を絞ってお使い下さい)

チーズを加えて更に混ぜる

チーズを加えて更に混ぜる

次にシュレッドチーズを加えて混ぜます。一気に材料を入れるより、粘りの出るものから順に混ぜていくと生地がしっかりします。

片栗粉を加えてしっかり馴染ませる

片栗粉を加えてしっかり馴染ませる

最後に片栗粉を入れて生地を完成させます。今一度しっかり混ぜて、5分程時間をおいて馴染ませて最後にもう一度混ぜて生地は完成です。

揚げ焼きしていきます

揚げ焼きしていきます

油を大さじ4杯位入れて、中火位で加熱して、温度が上がってきたら、スプーンなどを使って適当な大きさにフライパンに落としていきます。ここで中火強まで温度を上げ、動かさずにしばらくそのまま置いて下さい。(あまり大きすぎると少し火の通る時間もかかりますし、裏返しにくいので、ご注意ください)

ひっくり返す目安

ひっくり返す目安

少し分かりにくいですが、周りの方からピンク色だったむね肉が白っぽくなり、少しチーズのきつね色が見えてきます。そうしたら固まってきた印になります。
フライ返しなどを使って、裏返して下さい。

裏面も同じ様に火を通す

裏面も同じ様に火を通す

こんがりいいきつね色になりました。
同じ様に裏面も焼いていって下さい。
両面揚げ焼きできたらナゲットの完成です。

お好きなお皿に入れてお召し上がり下さい

お好きなお皿に入れてお召し上がり下さい

大好きな星型プレートに盛り付けてみました。
好きなプレートなんですけど、実はお皿としては盛り付けられる範囲が小さいので、こんなナゲットの様な時に活躍!!

冷めても美味しく頂けるので、お弁当のおかずにもお勧めです。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。毎日何作るか、ずーーーっと頭が食一色になっていそうです(笑)時々、何を作ろうか夢の中でも考えていて、ビックリします(笑)

この前のかき揚げ唐揚げと少し似てるのですが、味付がちょっと違って、こっちはナゲットっぽく仕上がりました(本人のイメージだけですが(笑))
今回のコツはしっかり揉みこんで食材同士をくっつける事。それだけです。カリカリサクサクがたまりません。お酒が進まない様にご注意ください(笑)
明日も元気な一日を!笑顔がいっぱい広がります様に♡




SNSでシェア
詳しく見る