日本の伝統保存食材である梅干し。
そんな梅干しを、お安く買える鶏むねとあわせた、ガッツリレシピのご紹介♪
☆梅(ウメ)の栄養と効能☆
梅の酸っぱさであるクエン酸が、エネルギーを生成して、食事での血糖値の上昇が抑えるので、疲労回復効果やダイエット効果が期待できます。→「食毒」を撃退!
クエン酸によって、唾液の分泌を促して食欲増進効果や消化吸収にも役立ちます。
カルシウムやリン、鉄などの栄養素が豊富なので、余分な排泄物を体外へ排出してくれ、むくみの改善効果に役立ちます。→「水毒」を撃退!
血液や細胞液は酸性化されると、ドロドロの血液や便秘・肌荒れ、貧血となってしまうので、アルカリ性である梅で中和効果が期待できます。→「血毒」を撃退!
すっぱい梅を食べるだけで出てくる唾液、この唾液には若返りホルモンや毒素を消す成分が含まれているので、食べるだけで美容効果が❤︎
焼き梅や料理によって加熱された梅は、血流を改善してくれる物質が含まれているので、冷えの改善効果が期待できます。
材料
(2人分)
-
鶏むね肉
:1枚
-
梅干し(種なし)
:20~30g
-
大葉
:5枚
-
マヨネーズ
:大さじ1
-
塩胡椒
:少々
-
パン粉
:適量
-
サラダ油
:フライパン1㎝ぐらい
①だいたい同じぐらいの大きさに!
鶏むねは皮と脂を取り除いてそぎ切りにし、梅干しは包丁でたたいて、大葉は半分に切る。
②もみこんで柔らかくジューシーに!
鶏むねはマヨネーズと塩胡椒をもみ込んで、約20〜30分ぐらいおいておく。
鶏むね→大葉→梅干し→鶏むねの順に重ね、パン粉をつける。
④つつきないように注意して!
フライパンに油を入れて熱し、③を揚げ焼きにしていけば完成‼︎《中火》
コツ・ポイント
*③で重ねるとき、鶏むね肉の大きさを揃えると、揚げ焼きにしたときに中身がでません。
*揚げ焼きにしているとき、突きすぎないようにしてください。
*大葉と一緒に食べることで、疲労回復効果やコレステロール低下効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます