関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

肉じゃがに合うメニューとは?おすすめ献立レシピ34選

  • クリップ
肉じゃがに合うメニューとは?おすすめ献立レシピ34選

和食の家庭料理というと、肉じゃがを思い浮かべる方も多いことでしょう。そんな肉じゃがに合わせるメニューは、どのようなものが良いのでしょうか。ここでは、肉じゃがと良く合う、おすすめの献立レシピをセレクトしてご紹介します!

肉じゃがに合わせたい!炊き込みご飯の献立レシピ

和食に良く合う炊き込みご飯ですが、もちろん肉じゃがとの相性もバッチリ。お気に入りの炊き込みご飯と肉じゃがを合わせ、美味しくいただきましょう!

茸とごぼうの豚バラ炊き込みご飯

茸とごぼうの豚バラ炊き込みご飯

【材料】
・米:2合
・舞茸:1パック
・ごぼう:1本
・豚バラスライス:120g
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1
・砂糖:小さじ1/2
・みりん:小さじ1/2
・だし汁:400cc

豚バラの油分がお米に良く絡み、もちもちとした食感が楽しめる炊き込みご飯。豚バラ肉と舞茸の旨味を詰め込んだ、和風な仕上がりの逸品です。肉じゃがと合わせて食卓に並べると、どこか上品な雰囲気のある、家庭的な味わいが楽しめそう!

秋に食べたい!舞茸とごぼうの豚バラ炊き込みご飯

2016.10.18

秋になると食べたくなります。豚バラの油分で、お米がつるつる!もっちり!です。舞茸とごぼうの香りが食欲をそそります。続きを見る

秋のきのこごはん

秋のきのこごはん

【材料】(4人分)
・お米 :3カップ
・出し汁:3カップ
・酒:大さじ2
・昆布だし:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・しょうゆ:小さじ1と1/2
・生姜:約30g
・しめじ:1パック
・舞たけ:1パック
・にんじん:1/2本
・小ねぎ:適量

きのこの旨味をギュッと詰め込んだ、圧力鍋を使った逸品です。見た目も素敵に仕上がるので、肉じゃがと一緒におもてなしレシピとして活躍しそう。材料を入れて炊くだけなので、簡単に完成します。きのこの種類を変えると、また違った味わいが楽しめますよ!

圧力鍋で簡単!秋のきのこごはん

2016.10.05

秋の味覚、きのこがたっぷり入った炊き込みご飯です。材料を入れて炊くだけの簡単レシピ。 ぜひお試しください!続きを見る

うなぎの炊き込みご飯

うなぎの炊き込みご飯

【材料】(4人分)
・米:2合
・うなぎ:1串
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・万能ねぎ:適量

うなぎ入りが嬉しい、炊き込みご飯のレシピ。材料を入れて炊くだけで完成します。うなぎの量を増やす、トッピングに錦糸卵を加えるなど、アレンジしても良さそう。肉じゃがと、どこか高級感のある炊き込みご飯を合わせたい方におすすめですよ!

うなぎ1串で うなぎの炊き込みご飯

2016.07.15

高くてなかなか手を出せないうなぎ。 一人1串は食べられないけれど、家族みんなでうなぎを味わえるレシピにしました。続きを見る

鶏肉ときのこの炊き込みご飯

鶏肉ときのこの炊き込みご飯

【材料】(2合分)
・お米:2合
・鶏もも肉:80g
・人参:50g
・しめじ:1/2パック
・まいたけ:1/2パック
・だし汁:360cc
・しょう油:大さじ1と1/2
・お酒:大さじ1/2

圧力鍋を使い、時短で完成させるレシピです。鶏肉ときのこを具材にし、シンプルに味付けした炊き込みご飯。肉じゃが以外の和食とも良く合いそうで、困った時の定番メニューに。にんじんを少し大きめにカットするのがポイントですよ!

WMF圧力鍋で!鶏肉ときのこの炊き込みご飯

2015.10.24

WMFの圧力鍋で炊き込みご飯。圧力鍋を使えば時短!!で作れます。お米は洗ったら、浸水せずにお鍋にいれて、具材と調味料をいれたら火にかけるだけ。加圧は5分。炊飯器を使わなくても、おいしい炊き込みご飯があっという間に作れちゃい...続きを見る

穴子の炊き込みご飯

穴子の炊き込みご飯

【材料】
・穴子の蒲焼:1パック
・ご飯:2合
・人参:1/2本
・きのこ:1/2パック
・めんつゆ:小さじ2
・たれ:1パック
・だし汁:2カップ

鰻の炊き込みご飯風に仕上げる、穴子の炊き込みご飯。穴子以外の具材は、好みでアレンジしても良さそう。鰻には高くて手が出せないけれど、上品な味わいの炊き込みご飯が食べたい方におすすめです。肉じゃがと合わせていただきましょう!

節約レシピ*うなぎが食べたい時の穴子の炊き込みご飯

2015.06.10

子供達の大好きな鰻。食べたいけど値段が高騰していてなかなか手が出ません(>_<)そんな時に思い付いたのが穴子の蒲焼。我が家の近くのスーパーでは1パックに2匹入って400円くらいで購入出来ます♪2匹を家族4人で食...続きを見る

鮭と大葉の炊き込みごはん

鮭と大葉の炊き込みごはん

【材料】
・米:3合
・塩鮭:2切れ
・めんつゆ:大さじ2
・水:適量
・大葉:10枚
・白炒り胡麻:大さじ2

鮭をそのまま炊飯器に入れて作る簡単レシピ。味付けもめんつゆを使い、シンプルな味わいに。見た目が凛として美しく、肉じゃがと食卓に並べると、思わず写真を撮りたくなりそう。鮭の塩気や胡麻の風味を生かすため、薄味に仕上げるのがポイントですよ。

【鮭レシピ】簡単♪鮭と大葉の炊き込みごはん

2015.10.20

鮭をそのまま炊飯器にどーんと入れちゃいます☆味付けはめんつゆで簡単♪続きを見る

きのこと塩昆布の炊き込みご飯

きのこと塩昆布の炊き込みご飯

【材料】(1合分)
・米:1合
・干ししいたけ:20g
・しいたけの戻し汁:150ml
・エリンギ:35g
・塩昆布:15g
・生姜のすりおろし:小さじ1
・生姜の千切り:適量
・刻みねぎ:適量

塩昆布で味付けをした、しっかりとした味わいの炊き込みご飯。きのこが沢山摂れるのも魅力的です。和風な仕上がりで、肉じゃがとの相性もバッチリ。肉じゃがと合わせる以外にも、様々な和食献立で活躍しそうな逸品です!

塩昆布で味が決まる!きのこと塩昆布の炊き込みごはん☆

2015.09.09

味付けは塩昆布のみでOK♪ごはんにしっかり味がついて、味がバッチリ決まって美味しいです。きのこがたっぷり摂れる簡単レシピです!続きを見る

肉じゃがに合わせたい!茶碗蒸しの献立レシピ

和食の中でも人気のメニュー、茶碗蒸し。同じく和食の肉じゃがとの相性もバツグンです。バリエーション豊富な茶碗蒸しをご紹介します!

牡蠣のあんかけ茶碗蒸し

牡蠣のあんかけ茶碗蒸し

【材料】(4人分)
・牡蠣:10個
・大根おろし:適量
・水溶き片栗粉:適量
<卵液>
・卵:2個
・出汁:400ml
・薄口醤油:小さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:小さじ2
<あん>
・出汁:200ml
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・薄口醤油:大さじ1

大きな牡蠣をトッピングした、贅沢な仕上がりの茶碗蒸し。肉じゃがに高級感のあるメニューを合わせたい方におすすめです。圧力鍋を使うので、比較的時短で完成します。おもてなしとしても喜ばれそう。

【レシピ】絶品!牡蠣のあんかけ茶碗蒸し(圧力鍋使用)

2016.02.11

ちょっと贅沢な茶碗蒸し牡蛎の旨味たっぷり・・・おもてなしにもオススメ!一番大きな牡蠣をトッピングしましょう。続きを見る

麸とツナの中華風茶碗蒸し

麸とツナの中華風茶碗蒸し

【材料】(3~4人分)
・卵:2個
・車麩:2枚
・ツナ缶:1缶
・長ネギ:1/2本
・干ししいたけ:1枚
・鶏がらスープ:400cc
・塩:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1

高級そうなイメージである茶碗蒸しを、リーズナブルな食材で完成させるレシピです。栄養満点に仕上がるのも嬉しいポイント。大きなサイズで作り、肉じゃがを副菜としていただいても良さそう。ガッツリ食べたい時におすすめの逸品ですよ!

丼で蒸してシェアして食べよう メインになる!麸とツナの中華風茶碗蒸し

2016.03.14

タンパク質豊富で、ミネラルもたっぷりで栄養満点なのに、安価なお麩を活用したメニューです。身体にもお財布にも優しい茶碗蒸しです。茶碗蒸しは、手間がかかるイメージの割にメインあっての添え物になりがち。大きな器に具材をどーんと入...続きを見る

メイソンジャーでプルプル茶碗蒸し

メイソンジャーでプルプル茶碗蒸し

【材料】(1個分)
・卵:1個
・白だし:小さじ4
・水:150ml
・みりん:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・ちくわ:1本
・水菜:30g
・しめじ:30g
・人参:適量
・ねぎ:適量

蒸し器を使わずに作る、簡単な茶碗蒸しレシピ。具を入れて煮るだけなので、気軽に作ることができます。具材にちくわをプラスするなど、アレンジを加えても良さそう。肉じゃがと合わせて、美味しくいただきましょう!

メイソンジャーdeらくらくプルプル茶碗蒸し☆

2015.07.06

煮沸で調理するため蒸し器を使用せず、洗い物楽チン♪ お弁当にも持っていけるので、いつものお昼ご飯が華やかになります☆続きを見る

肉じゃがに合わせたい!お魚の献立レシピ

肉じゃがと組み合わせるなら、食材がかぶらない魚料理もおすすめ。栄養バランスもよくなりますよね。簡単な魚料理をピックアップしたので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ゴーヤとサバ味噌煮缶のピリ辛佃煮サラダ

ゴーヤとサバ味噌煮缶のピリ辛佃煮サラダ

【材料】
・ゴーヤ:1と1/2本
・パプリカ:1個
・玉ねぎ:1個
・にんにく:1カケ
・サバ味噌煮缶:1缶
・ごま油:大さじ1~2
・コチュジャン:大さじ2
・豆板醤:大さじ2
・焼肉のたれ:大さじ1
・ごま:適量
・砂糖:大さじ4
・アップルビネガー:大さじ1~2

ゴーヤと鯖を使った、一風変わったサラダのレシピ。洋食に合わせがちなサラダは、炒め物のようにすることで、肉じゃがなどの和食と良く合います。ゴーヤの苦みとピリ辛な味付けがマッチし、絶妙な味わいを生み出している逸品です!

激ウマ☆癖になる味!ゴーヤとサバ味噌煮缶のピリ辛佃煮サラダ♡

2016.08.01

立派なゴーヤがスーパーや八百屋さんに並んでいますね!ぜひ、美味しい季節に、たっぷり摂取したいです◡̈♥︎今回は、この前作ったhttps://kurashinista.jp/articles/detail/22824をおにぎ...続きを見る

秋鮭の甘酢ソテー

秋鮭の甘酢ソテー

【材料】(1人分)
・秋鮭:1切れ
・ごぼう:1/4本
・椎茸:2個
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・サラダ油:大さじ1/2
・あらびき黒胡椒:少々

秋魚を、甘酢ソースでいただくお魚メニューのレシピです。フライパン1つで簡単に作ることができるので、ふと思い立った時に作れそうな逸品。肉じゃがと合わせて、定食風の和食献立にすると良さそうです!

今が旬!とっても美味しい秋鮭の甘酢ソテー

2015.10.20

秋になると、海から川に遡上する秋鮭。とっても美味しい季節ですよね。ごぼうと椎茸の香り豊かな甘酢ソースで旬のお魚をいただきます。フライパン1つで簡単にできますよ。続きを見る

秋鮭のサーモンフライ

秋鮭のサーモンフライ

【材料】(鮭3枚分)
<秋鮭>
・塩・こしょう:少々
<衣>
米粉:30g
片栗粉:5g
ベーキングパウダー:1g
水:60g
マッシュポテトの素:適量

小麦や卵、パン粉を使わないので、アレルギーのある方にもおすすめのサーモンフライ。ボリュームがあるので、メインのおかずとして活躍します。肉じゃがと合わせるのは、和食なのにどこか洋食風にも感じる逸品が良いと考えている方におすすめです。

米粉を使って☆秋鮭のサーモンフライ

2015.10.17

小麦も卵もパン粉も使わずに!!サーモンフライを作りました。なのにサクサク美味しいフライです♪アレルギーっこもみんなで食べれるフライです。ちなみにパン粉の正体はマッシュポテトの素です。続きを見る

サクサク蓮根ナゲット

サクサク蓮根ナゲット

【材料】(8個分)
・蓮根:200g
・鮭フレーク:大さじ2
・ホールコーン:大さじ2
・昆布茶:小さじ1
・あらびき黒胡椒:少々
・天ぷら粉:大さじ3
・揚げ油:適量
・トマトケチャップ:適量

鮭フレークを使った、ナゲットのレシピです。蓮根とコーンの自然な甘みを感じることができ、おつまみやお弁当にも良く合う逸品に仕上がります。もちろん、肉じゃがとの相性も良く、美味しくいただけますよ!

サクサク蓮根ナゲット

2014.10.17

野菜の自然な甘さが味わえる蓮根ナゲットつなぎは小麦粉ではなく天ぷら粉で・・・天ぷら粉だと外はサックっと中はもちもちに仕上がります。おつまみやお弁当のおかずにどうぞ(材料)8個分蓮根 200g☆鮭フレーク(市販品) 大さじ2...続きを見る

さんまのオイスターソース煮

さんまのオイスターソース煮

【材料】(4人分)
・さんま:4尾
<下味>
・塩:小さじ1/2
・ゆず:1個
・長ねぎ:1と1/2本
<合わせ調味料>
・砂糖:大さじ3
・オイスターソース:大さじ2
・赤味噌:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
・水:200ml

柚子味噌仕立てに仕上げた、さんまのオイスターソース煮のレシピ。オイスターソースを使うことで、味わいにコクが出ます。コクがあるのに、さっぱりしているのが魅力的な逸品。肉じゃがと魚の煮物を合わせたいという方におすすめですよ!

オイスターソースを使いこなす♪さんまのオイスターソース煮ゆず味噌仕立て

2016.10.11

冷蔵庫に静かに眠り続ける調味料の代表格と言われる「オイスターソース」。炒め物だけに使うのではもったいない!!炒め物だけではない色々な使い方もご紹介します♪♪オイスターソースは、万能調味料として和食・洋食の隠し味としてもぜひ...続きを見る

キノコと鮭缶で作るホイル焼き

キノコと鮭缶で作るホイル焼き

【材料】(2人分)
・鮭の水煮缶:1缶
・ニンニク:2個
・しめじ:1/2個
・えのき:1/3
・エリンギ:1/2本
・白ワイン:大さじ2
・塩コショウ:少々
・バター:20g
・お好みの野菜:適量

きのこと鮭の水煮缶で作る、骨まで美味しいホイル焼きのレシピです。ホイルで包んで焼くだけなのに、手の込んだ印象になるのも◎。トースターかグリルで作れるので、肉じゃがを作る鍋と調理器具がかぶらないのもうれしい!

火を使わない!キノコとしゃけ缶で骨まで美味しいホイル焼き☆

2015.09.13

缶詰は保存食。でも、そのままより、手を加えたらもっと美味しい!身近なしゃけ缶を使って、秋のキノコを使ったバターホイル焼きのレシピです。骨まで柔らかくなった缶詰はカルシウムたっぷり!!簡単に作れるホイル焼き☆ちょっといつもと...続きを見る

肉じゃがに合わせたい!副菜の献立レシピ

副菜は、やっぱりメインの料理とバランスを見て作りたいですよね。食材がかぶらない、手間なく簡単に作れる、そんな副菜を集めました!

きゅうりと長芋のごま梅おかか和え

きゅうりと長芋のごま梅おかか和え

【材料】(4人分)
・きゅうり:2本
・長芋:160g
・梅干し:30g
・ねりごま:小さじ2
・白だし:小さじ1
・めんつゆ:小さじ1
・オリーブオイル:小さじ2
・ラー油:適量
・かつお節:適量

時短で完成する、栄養たっぷりの副菜レシピ。ポリ袋に材料を入れて叩く、揉む、の2工程でできるので、忙しい日のメニューとしてもおすすめです。梅干しの酸味のある味わいがさっぱりとして、肉じゃがとの相性もよさそう。

火を使わない3分副菜!きゅうりと長芋のごま梅おかか和え

2016.08.17

3分以内にカンパーイ。 日中お外で疲れ火照った体に、栄養たっぷりの副菜どうぞー。続きを見る

切って混ぜるだけの無限ピーマン

切って混ぜるだけの無限ピーマン

【材料】(1人分)
・ピーマン:2個
・ツナ缶:1/2缶
・鶏ガラスープの素:小さじ1/2
・ごま油:大さじ1/2
・塩こしょう:少々
・白いりごま:少々
・かつお節:ひとつまみ

調味料とピーマンを混ぜ合わせ、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピ。ピーマンの苦みが軽減され、箸が進む逸品に仕上がります。肉じゃがと合わせて、栄養満点な副菜を味わいたい方におすすめですよ!

お箸が止まらない!話題の「無限ピーマン」は切って混ぜるだけ♪【作ってみた】

2016.09.27

子供のころは苦手だったけれど、大人になると大好きになる野菜の1つに「ピーマン」があります。そんなピーマンが爆発的に美味しくなると、今SNSを中心に話題になっているレシピがあるのをご存知でしょうか?その名は「無限ピーマン」!...続きを見る

カリっと香ばしいおかか厚揚げ

カリっと香ばしいおかか厚揚げ

【材料】(8個分)
・厚揚げ:1パック
・鰹節:2つかみ位
・玉子:1/2個分
・ゴマ油:適量
・ポン酢orだし醤油:適量

比較的安価な材料で作ることができる、シンプルな味わいの逸品。肉じゃが以外にも、様々なメニューと良く合います。大根おろしを添えるなど、少しアレンジを加えても良さそう。綺麗に盛り付けると、見た目もオシャレになり、食卓に華を添えてくれますよ!

かつお節でコーティング!!カリっと香ばしいおかか厚揚げのレシピ☆彡

2016.04.20

数多くなりました厚揚げレシピ☆今日はかつお節で食感のカリっとさをプラスした割とシンプルなレシピになります。あまり大げさなアレンジが苦手なご家族に喜んで頂けそうなレシピです!揚げたみたいな食感で香ばしいかつお節が衣の役割をし...続きを見る

豚バラ肉と大根の味噌炒め煮

豚バラ肉と大根の味噌炒め煮

【材料】
・大根:1/3位
・豚バラ肉:3枚~4枚
・小口切り葱:お好みで
・一味:お好みで
・きび砂糖:大さじ1強
・酒:50cc
・合わせ味噌:大さじ1
・濃口醤油:小さじ1
・水:200cc

豚ばら肉と大根を味噌で炒めた、何度でも作りたくなる味わいの逸品。時短でできるので、忙しい日のおかずとしておすすめです。肉じゃがと一緒にいただくと、身体が温まる献立になります。お弁当のおかずとしてもおすすめですよ!

フライパンで出汁入らず!豚バラ肉と大根の味噌炒め煮のレシピ☆

2016.01.18

今冬は野菜が育ち過ぎていると聞きましたが丸ごと大根の大きさ太さにも驚きつつ、今日は大根を使ったレシピです♪冷奴に使うかつお節パックを途中で1パック入れるだけの出汁をとらずに出来る炒め煮。豚肉の旨味がいっぱいで意外と美味しい...続きを見る

蒸しキャベツとワカメの味噌マヨ和え

蒸しキャベツとワカメの味噌マヨ和え

【材料】(4人分)
・キャベツ:3枚
・塩蔵わかめ:25~30g
・味噌:小さじ1
・マヨネーズ:大さじ1~2
・白すりごま:大さじ1
・おかか:2g

フライパンで蒸し焼きしたキャベツの、シャキシャキした食感が嬉しいレシピです。肉じゃがと合わせる副菜で、野菜を摂りたい方におすすめ。すりごまとおかかが食材の水分を吸うので、時間のある時にまとめて調理し、作り置きするのもおすすめです。

キャベツがシャキシャキ甘い☆蒸しキャベツとワカメの味噌マヨ和え

2015.12.19

フライパンで蒸し焼きしたキャベツは水気を絞らずに使うと甘くてシャキシャキとした食感が美味しい!すりごまとおかかが食材の水分を吸ってくれるので作り置きにもむいています。続きを見る

なすと厚揚げの味噌炒め

なすと厚揚げの味噌炒め

【材料】(4人分)
・厚揚げ:1枚
・なす:2本
・にんにく:1/2カケ
・しょうが:1/2片
・味噌:大さじ1
・酒:小さじ2
・醤油:小さじ1/4
・片栗粉:小さじ1
・油:大さじ3

ボリューム満点な副菜を、肉じゃがと合わせたい方におすすめの逸品です。茄子に片栗粉をまぶすことで、味を絡みやすくするのがポイント。厚揚げの半分を肉に変えるなど、アレンジを加えても良さそうです。

ご飯がすすむ!なすと厚揚げの味噌炒め

2016.09.01

お肉がなくてもボリュームがあって、ご飯がすすむ一品です!続きを見る

ごぼうのゴマ味噌サラダ

ごぼうのゴマ味噌サラダ

【材料】
・ごぼう:100g
・シーチキン:1/2缶
・マヨネーズ:大さじ1
・ごま油:小さじ2
・白すりごま:小さじ2
・味噌:小さじ1
・塩:少々
・黒ごま:小さじ2

肉じゃがに合わせる副菜として、和風サラダを作りたい方におすすめのレシピ。味噌とマヨネーズの相性が良く、絶妙な味わいを生み出しています。茹でて和えるだけの簡単レシピなので、忙しい日のメニューとしても活躍してくれますよ!

簡単!!ごぼうのゴマ味噌サラダ

2016.03.31

ごぼうとツナで簡単な和サラダです。卵不使用のマヨネーズを使用しました!卵不使用のマヨネーズがあっさりめなので味噌をいれておいしさUP~。ごま油とすりごまで香りもUP。栄養価もUP(笑)続きを見る

きゅうりと竹輪のヨーグルト甘酢和え

きゅうりと竹輪のヨーグルト甘酢和え

【材料】(2人分)
・きゅうり:1本
・ちくわ:1本
・生姜:1片
・白煎りゴマ:適量
・プレーンヨーグルト:大さじ3
・酢:大さじ1
・合わせ味噌:小さじ1
・砂糖:小さじ2
・塩:少々

ヨーグルトを加えることで、甘酢の酸味を柔らかくした甘酢和えのレシピ。ヨーグルトを加えることで、酢の物が苦手な方も食べやすい味わいに仕上がります。シンプルな材料で簡単にできるので、肉じゃがに合わせる副菜としてだけでなく、お酒のつまみや夜食にもおすすめですよ!

きゅうりと竹輪のヨーグルト甘酢和え

2014.08.07

ヨーグルト入りの酢のものです。ヨーグルトを加えるとことで酢のツンとした酸味が軽減され食べやすくなります。酢のものが苦手な方にもおすすめです(作り方)①きゅうりは小口切りにして塩もみし、しんなりしたら水でさっと洗い水けをきる...続きを見る

大根と葉っぱの中華風炒め物

大根と葉っぱの中華風炒め物

【材料】(3~4人分)
・大根:1/3弱
・大根の葉:全部
・にんにく:1カケ
・干しエビ:大さじ1
・水:適量
・コーン缶:1缶
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1弱
・砂糖:大さじ1
・豚挽き肉:100g
・塩:ひとつまみ
・ごま油:大さじ1
・上新粉:大さじ1
・水:大さじ2

大根の根と葉を使った、肉じゃがに合う副菜レシピです。上新粉でつけたトロトロ感が堪らない、何度でも作りたくなる逸品。そのまま食べるだけではなく、ご飯の上に乗せて丼ものにしていただくのもおすすめですよ!

上新粉で優しいトロミ☆大根と葉っぱの中華風トロトロんな炒め物♡

2016.01.10

大根がトロトロんと頂ける、中華風の炒め物のご紹介です゚・*:.。. .。.:*・゜大根の真ん中部分約1/3分くらいを使い、葉っぱも使った、大根をたっぷり使える一品です。そして、甘く、柔らかくなった大根に、上新粉でトロミをつ...続きを見る

味噌とチンゲン菜のソテー

味噌とチンゲン菜のソテー

【材料】
・チンゲンサイ:1束
・白味噌:大さじ1
・バルサミコ酢:大さじ1
・水:適量
・オリーブオイル:大さじ2

味噌の味がポイントの、ご飯に良く合う副菜レシピ。肉じゃがとの相性ももちろんバッチリで、ガッツリ食べたい日におすすめの組み合わせです。ブロッコリーやお肉を加えるなど、アレンジしても美味しく仕上がりますよ!

【レシピ】味噌とチンゲン菜のソテー

2016.01.15

味噌の味がしっかりとした、ご飯と一緒にたべたくなるようなお料理です。続きを見る

肉じゃがに合わせたい!汁物献立レシピ

どんなメニューにも良く合う逸品、汁物料理。もちろん、肉じゃがとの相性もバッチリです。お気に入りの汁物を見つけ、美味しくいただきましょう!

8時間でできる自家製お味噌

8時間でできる自家製お味噌

【材料】
・乾燥大豆:100g
・乾燥米麹:200g
・塩:30g
・大豆の煮汁:200ml

味噌から作る、お味噌汁のレシピです。比較的時短でできる味噌は、何度でも作りたい逸品。和食に良く合い、栄養満点な味噌汁は、もちろん肉じゃがにも良く合います。他にも何品かプラスして、定食風の献立を完成させましょう!

8時間で完成!自家製お味噌

2015.10.22

我が家で大活躍中のヨーグルトメーカー YOGURTIA (ヨーグルティア)。ヨーグルトのみならず、お味噌、納豆、甘酒などの発酵食品を手軽に作れる、便利グッズです。自家製のお味噌といえば、仕込んでから半年から1年位寝かせるの...続きを見る

具だくさん味噌汁

具だくさん味噌汁

【材料】(4人分)
・だし:500ml
・大根:100g
・にんじん:50g
・たまねぎ:1/2個
・えのき:50g
・油揚げ:1/2枚
・節分豆:25g
・みそ:大さじ2
・にら:20g

節分豆を使って作る、具だくさんの味噌汁レシピです。栄養満点でボリュームもあり、満足感のある仕上がりになります。肉じゃがと合わせたい時以外にも、いつもと違う味噌汁を作りたい方や、ボリュームのある汁物を作りたい方におすすめです!

節分豆の具だくさんみそ汁☆残った豆の利用法

2016.02.03

節分豆の香りとにらが香るいつもと少し違うお味噌汁♪節分の当日は恵方巻きとあとはこれ1品でOK。余ったお豆で後日作るのもいいです☆続きを見る

大豆の呉汁

大豆の呉汁

【材料】(2人分)
・大豆:100g
・油揚げ:1/4枚
・長ねぎ:5cm
・出汁:300cc
・白みそ:大さじ2
・米みそ:大さじ2

和食店のシェフが教える、本格的な味噌汁のレシピです。シンプルな材料で作ることができるので、いつもより高級感のある味噌汁を肉じゃがと合わせたい方におすすめ。大豆ではなく、他の豆で味噌汁を作ってみるのも面白そう。

しみじみとおいしい「大豆の呉汁」【中嶋シェフに教わる和食4】

2016.01.16

9年連続でミシュランの星を獲得している名店「新宿割烹 中嶋」の中嶋貞治シェフから、ちょっとの手間と工夫でおいしく仕上がる和食のコツを教わります。「呉汁とは、味噌汁版の大豆のすり流しです。この呉汁に白いごはんで完璧。豆料理そ...続きを見る

春野菜と鮭の粕汁

春野菜と鮭の粕汁

【材料】(8人分)
・鮭切り身:4切れ
・だし:800ml
・新玉ねぎ:1玉
・にんじん:1本
・春キャベツ:外葉4枚
・スナップエンドウ:4個
・酒粕:適量

食べごたえある、柏汁のレシピです。シャキシャキとしたエンドウが食感のアクセントになっています。鮮やかな見た目が魅力的で、おもてなしレシピとしても活躍しそうな逸品。肉じゃがと合わせると、いつもより少し上品な味わいの献立が完成しますよ!

春野菜と鮭の粕汁☆(春キャベツ・スナップエンドウ・新玉ねぎ)

2016.04.11

春野菜の甘みを味わえる具だくさんの粕汁です。鮮やかな見た目も魅力なのでおもてなしやお祝いにも良いです。こっくりとした粕汁にシャキシャキとしたスナップエンドウがあいますよ♪続きを見る

肉じゃがに合わせたい!その他の献立レシピ

ねばとろ~り♡お楽しみ♡納豆と半熟卵入りめんつゆ巾着

お宝きんちゃく

【材料】(4人分)
・たまご(Sサイズ):4個
・油揚げ:2枚
・納豆:2パック
・めんつゆ(ストレート):200ml

厚揚げの中に具材を詰め、煮込んで作る逸品です。毎回中に入れる具材を変えて作ると、ご飯の上に乗せて巾着を開く時の楽しさが増します。肉じゃがと合わせてももちろん美味しいですが、単体で味わうのもおすすめですよ!

ねばとろ~り♡お楽しみ♡納豆と半熟卵入りめんつゆ巾着【#おかわり続出 #子供喜ぶ】

2018.09.10

油揚げの中に納豆と玉子を詰めて巾着に♪めんつゆでさっと煮込んで、ご飯の上にどど~ん♪♪♪ぱっかんと割ってごはんと一緒に頬張ってくださーい!おだしを吸ったお揚げさんがまた美味しい~~~~~っ。材料3つ!調味料1つ!あとはどん...続きを見る

スゴうまヘルシー豆腐丼

スゴうまヘルシー豆腐丼

【材料】(1人分)
・ごはん:200g
・絹豆腐:150g
・もみのり:お好みの量
・ネギ:お好みの量
・ゴマ:お好みの量
・あごだし醤油:お好みの量
・かつお節:お好みの量

豆腐を使い、ヘルシーに仕上げた丼ものレシピ。肉じゃがと合わせて、ガッツリ食べたい方にピッタリです。もみのりの代わりに韓国のりを使っても良さそう。ヘルシーな逸品なので、ダイエット中の方にもおすすめですよ!

超簡単♪スゴうまヘルシー豆腐丼

2015.05.19

夏にぴったり‼︎とっても簡単‼︎アツアツごはんに豆腐をのせて薬味をのせたらだし醤油をかけていただきます‼︎忙しい時、食欲がない時には是非‼︎すぐにできちゃうヘルシー豆腐丼。家族みんなの大好物♪おすすめです♪続きを見る

豚バラなす丼

豚バラなす丼

【材料】(1人分)
・パックごはん:1食
・なす:1本
・豚バラ薄切り肉:75g
・サラダ油:大さじ1
・塩・こしょう:少々
・温泉卵:1個
・万能ねぎ:適量
・一味唐辛子:お好みで
・片栗粉:小さじ1/2
・水:大さじ1
・めんつゆ:大さじ2
・砂糖:小さじ1/4

見た目も彩り豊かな丼ものレシピ。めんつゆを使って味付けをするので、和風な味わいに仕上がります。肉じゃがとの相性も良く、ご飯が進む献立になります。パックご飯を使うので、時短で仕上がるのも魅力的。忙しい日のメニューとしておすすめですよ!

旬のなすで楽しむ「豚バラなす丼」

2015.09.16

秋なすのおいしい時季がやってきましたね。豚バラと合わせると相性バツグン。ごはんもすすむおいしさです。旬のおいしさをぜひ楽しんでください。■二十四節気ごはんメニューhttp://www.tablemark.co.jp/ric...続きを見る

ツナねぎごはん

ツナねぎごはん

【材料】(4人分)
・ツナ缶:1缶
・ねぎ:1/4本
・ごはん:茶碗4杯
・しょうゆ:大さじ2
・ごま油:小さじ1
・貝割れ菜:適量

肉じゃがに合わせたい、簡単な丼レシピ。ツナとごま油の組み合わせが絶妙なハーモニーを奏でており、何度でも味わいたくなる逸品です。少し具材を足すなど、アレンジしても良さそう。時短でできるので、夜食にもおすすめですよ!

のっけるだけ!2分でできるツナねぎごはん

2014.07.07

飲んだときの締めごはんとして、小腹がすいたときの夜食としてもオススメ。ツナとごま油のハーモニーがたまりません!続きを見る

幅広い世代に愛される肉じゃがは、様々なメニューと合いますよね。ご紹介したレシピを上手に組み合わせて、献立を作ってみてくださいね!

まとめ/椛雫。

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8399187

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6544756

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

🌠mahiro🌠さん

19632525

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

6477834

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...