8時間で完成!自家製お味噌

8時間で完成!自家製お味噌
投稿日: 2015年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 995
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
我が家で大活躍中のヨーグルトメーカー YOGURTIA (ヨーグルティア)。ヨーグルトのみならず、お味噌、納豆、甘酒などの発酵食品を手軽に作れる、便利グッズです。

自家製のお味噌といえば、仕込んでから半年から1年位寝かせるのが普通ですが、こちらのヨーグルトメーカーを使えば、たった8時間で作れてしまいます。

無添加が嬉しい自家製お味噌の作り方をご紹介します。

材料

  • 乾燥大豆 :100グラム
  • 乾燥米麹 :200グラム
  • :30グラム
  • 大豆の煮汁 :200ml

材料を用意します。

材料を用意します。

材料は、大豆と米麹、お塩です。全て、スーパーマーケットで購入できます。





作り方①大豆は一晩水にさらします

作り方①大豆は一晩水にさらします

大豆は軽く水洗いして、一晩お水に浸します。
圧力鍋にかける前に、写真のようにざるに上げて水を切っておきます。





作り方②圧力鍋で加熱

作り方②圧力鍋で加熱

圧力鍋に、大豆とひたひたのお水を入れて、20分加熱します。



作り方③蒸しあがり

作り方③蒸しあがり

指で簡単に潰せる位の硬さになれば蒸しあがりです。

大豆をマッシャーなどでつぶして、ペースト状に仕上げます。フードプロセッサーを利用してもOKです。


作り方④麹をほぐす

作り方④麹をほぐす

大豆を加熱している間に、米麹を一粒一粒ほぐしておきます。袋を開けてしまうと、飛び散りやすいので、袋の上からつぶしてほぐすのがオススメです。
(左)ほぐす前
(右)ほぐした後


作り方⑤

作り方⑤

消毒した容器に、大豆の煮汁200ミリ、米麹200グラム、お塩30グラムを入れて、よく混ぜます。


作り方⑥容器に詰めます

作り方⑥容器に詰めます

③で潰した大豆と、⑤を混ぜて、二重蓋をしっかり閉めます。



作り方⑦発酵

作り方⑦発酵

ヨーグルトメーカー YOGURTIA (ヨーグルティア)にセットして、60度で8時間発酵させていきます。

8時間後…完成!

8時間後…完成!

蓋を開けてびっくり!発酵を始めてから、8時間しか経っていないのに、しっかりとお味噌が出来上がりました。

市販のお味噌のように、ダシ入りで旨味を調整されているわけではないので、大豆のペーストに近いお味がしますので、お料理の際に、お出汁を加えるなどして、味付けを工夫すると更に美味しくいただけます。

豚汁に♡

豚汁に♡

自家製お味噌で作る豚汁が最高にオススメです。

西京焼きに♡

西京焼きに♡

自家製お味噌で作る、
絶品「銀だらの西京焼き」のレシピはこちらでご紹介しています↓↓

3ステップで簡単♪本格派&絶品な西京焼を食卓に。銀ダラ、鮭、お肉などで。
3ステップで簡単♪本格派&絶品な西京焼を食卓に。銀ダラ、鮭、お肉などで。
2015年10月21日
西京焼というと、買うと高いし、作ると難しいイメージですが、実は、「混ぜて→漬けて→焼くだけ」3ステップの簡単メニューなんです。 冷蔵庫に常備しておけば、おかずに困ったときの救世主として、普段のお食事のおかずはもちろん、お客様にお出ししても必ず喜んでいただけるので、忙しいママにとってもオススメです。調味料は全て同じ分量なので、レシピを覚えておくだけで、いろいろなメニューに応用ができて、とても便利です。
2015年10月21日

コツ・ポイント

自家製のお味噌といえば、半年から1年位寝かせるイメージでしたが、大豆の仕込みから数えても1日もかからずにこのクオリティは大したものだと思わずにはいられません。しかも無添加なのも嬉しいですよね。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集