お箸が止まらない!話題の「無限ピーマン」は切って混ぜるだけ♪【作ってみた】

お箸が止まらない!話題の「無限ピーマン」は切って混ぜるだけ♪【作ってみた】
投稿日: 2016年9月27日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 110,159
61 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
子供のころは苦手だったけれど、大人になると大好きになる野菜の1つに「ピーマン」があります。そんなピーマンが爆発的に美味しくなると、今SNSを中心に話題になっているレシピがあるのをご存知でしょうか?

その名は「無限ピーマン」!名前からして不思議な雰囲気が漂っていますが、何が一体無限なんでしょうか?

その謎を解明するべく、早速噂の「無限ピーマン」を作ってみました☆

たっぷりのピーマンが主役!

<材料>(1人分)
ピーマン…2個
ツナ缶…小1/2缶
鶏ガラスープの素…小さじ1/2
ごま油…大さじ1/2
塩こしょう…少々
白いりごま…少々(仕上げ用)
かつお節…ひとつまみ(仕上げ用)

ピーマン以外はほぼ調味料ですね。ってことは…「ピーマン」が主役!さぁ、どんな料理になるやら…。

「無限ピーマン」の作り方

「無限ピーマン」の作り方

1、ピーマンを薄めの輪切りにします。

5mmくらいの厚さが食べやすくておすすめですよ!

2、耐熱ボウルの中に1のピーマン、油を切ったツナ缶、鶏ガラスープの素、ごま油、塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。

3、2のボウルにラップをかぶせ、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。加熱し終わったら軽く混ぜ、最後に白いりごまとかつお節をふりかければ完成です!

ピーマンは火が通りやすいので、たった2分の加熱でOKです♪

さて気になるお味は?

さて気になるお味は?

あっという間に「無限ピーマン」が完成しました~。5分もあれば出来てしまいましたよ!

見るからにピーマンっていう感じですが、一体何が無限なんでしょうか。
早速食べてみると、えっ、これがあの子供のころ苦手だったピーマンの味!?と疑ってしまいたくなるほど、苦みはほとんどなく、一緒に調理したツナやごま油のコクによって、ほっとする奥深い味になっていました。

また、ごま油の香りも食欲をそそるんですよね~。これは想像以上に美味しい!
そして、気になっていた“無限”の意味が分かりました☆
それは、ひと口食べるともうお箸が止まらなくなるくらいハマってしまう美味しさからだということを。

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

あまりの美味しさに気を良くして、ちょっとしたアレンジレシピを作ってみました。

先ほどと調理工程はほぼ同じなのですが、食材ににんじんを加えてピーマンなどと一緒に加熱し、より彩り鮮やかなおかずにしてみました。

これを食パンに乗せてオーブントースターで焼くと、無限ピーマン乗せトーストの完成です。
そのままのおかずとしても美味しいのですが、食パンに乗せて焼くことで、ごま油やツナの油が食パンに染みて、それと一緒に無限ピーマンを食べると香ばしさが口に広がり、お洒落な前菜を食べているような気分になりました。
栄養バランスも満点ですよ♪

まとめ

最初に「無限ピーマン」と聞いて、いやいや、いくらピーマン好きでも無限は無理でしょと思っていたのですが、いざ作って食べてみると、これがもう本当にヤミツキになってしまうくらいの美味しさで、ピーマンの存在を改めて見直してしまったほどです。
しかも、火を全く使わずに作れるのも嬉しい!!

子供はもちろん、大人でもピーマンはちょっと…という人もいると思いますが、騙されたと思ってぜひ1度作ってみてください。きっと今までのピーマンの概念がガラっと変わってしまいますよ^^

*その他、「無限〇〇」記事*

話題の「無限〇〇」がさらに進化中♪作り置きおかずにもピッタリ【作ってみた】
話題の「無限〇〇」がさらに進化中♪作り置きおかずにもピッタリ【作ってみた】
2016年12月27日
少し前にSNSで話題になり、この暮らしニスタ内でもご紹介した「無限ピーマン」。 その後もいろいろなところで紹介されている場面を目にしますが、実はこの「無限○○」が他の食材でも試されていて、シリーズ化されつつあるのをご存知でしょうか? そこで今回はさらに広がっている「無限○○」のいくつかを作ってみることにしました☆
2016年12月27日

コツ・ポイント

無限ピーマンは冷蔵庫で冷やすと味がしっかり馴染みますよ。
冷めても美味しいので作り置きおかずやお弁当用としても使えます♪




SNSでシェア






プレゼント&モニター募集