「カレーのトッピング」人気ランキング5&おすすめ32選!定番から変わり種まで大集合♡

「カレーのトッピング」人気ランキング5&おすすめ32選!定番から変わり種まで大集合♡

子どもから大人まで、みんなに愛される定番人気の「カレー」。手軽に作れて野菜もお肉もたっぷり摂れるから食卓への登場回数も多いはず。

でも、毎回同じ味だったり、2日目のカレーになると飽きてしまうこともありますよね。ならば、手軽にできる「トッピング」でひと味違う味わいを楽しむのも方法。

トッピングによって、ボリュームアップや栄養価アップ、見た目もおしゃれに、もっと美味しくなるなどメリットもいっぱい♡

暮らしニスタユーザーに聞いた人気トッピングトップ5に加え、定番から変わり種まで、おすすめ32種類をご紹介します!

カレートッピングみんなの人気ランキング5

まずは暮らしニスタユーザーに聞いたカレーのトッピングの人気トップ5をご紹介します。

「カレーにはコレ!」という定番が上位を占めました。

5位 らっきょう

甘酸っぱいらっきょうはカレーの箸休めにぴったり。カレーの合間に食べると、口がさっぱりするほか、カリカリした歯ごたえもいいアクセントになります。

4位 福神漬け

カレーのトッピングして定番中の定番。カレーに福神漬が添えられるようになったのは、諸説あるようですが、戦前に帝国ホテルが列車食堂で出したのが始まりと言われています。

実は、福神漬は意外と簡単に手作りできるんです。自家製の福神漬を添えれば、いっそうカレーが美味しくなりそう。

midoriさんのアイデア

▶簡単!手作り福神漬のレシピはこちら

材料 : 大根 / ニンジン / レンコン / しょうが / 水(A) / 酒、醤油(A) / 砂糖(A) / 酢 / 白ごま

大根、にんじん、れんこんを使った手作りの福神漬け。着色料不使用なので安心安全なのも嬉しいですね。

詳細を見る

3位 とんかつ

揚げ物とカレーは鉄板の組み合わせ。中でも、ガッツリと食べ応えが増すとんかつは、子どもから大人まで定番人気のトッピングです。サクサクの衣にカレーが絡んでおいしい!

2位 卵

ポンと乗せるだけで栄養価アップになる卵。中でも、ゆで卵を推す声が最も多く、次に目玉焼き、温泉卵、生卵と続きました。

そのほか、オムレツやスクランブルエッグなども合いますよ。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カレーにハムエッグをトッピングしたレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) / ごはん / 卵 / ハム / ドライパセリ、福神漬け、サラダ油

ハムエッグをトッピングしてちょっと豪華に。黄身のかたさは半熟卵や固めなどお好みでどうぞ。

詳細を見る

1位 チーズ

子どもウケ抜群のチーズが堂々1位に!カレーにまろやかさやコクをプラスし、トロッととろける見た目が食欲を刺激します。

ピザ用のとろけるチーズのほか、スライスチーズやクリームチーズなどお好みで。

(2023年1月16日~1月23日に暮らしニスタで実施したアンケートより)

定番から変わり種までおすすめのカレートッピング

ここからは、暮らしニスタさんに聞いた人気やおすすめも含め、さまざまなカレーのトッピングをジャンル別にご紹介!

カレーの新しいおいしさに出会える可能性大。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

おすすめのトッピング【カレーが豪華になる♡お惣菜】

カレーが一気に豪華になるお惣菜のトッピング。今まで試したことないものも、この機会にぜひカレーと一緒に食べてみて。

・コロッケ

ホクホクのポテトコロッケをカレーに絡めるとおいしいですよね。ほか、クリームコロッケやメンチカツなど洋食系もトッピングとして相性よし。

・魚介のフライ

エビフライやアジフライ、カキフライはトッピングするとカレーが一気に豪華に。タラなど白身魚のフライも合います。

・かつ

人気ランキングで3位のとんかつを乗せたカツカレーが定番ですが、ほかにもチキンカツやハムカツもおすすめ。市販品を使うとお手軽です。

・ハンバーグ

子どもに人気なのがハンバーグ。市販品や冷凍食品を利用するのもいいですね。よりヘルシーにしたいときは鶏ひき肉のハンバーグや豆腐ハンバーグもアリ。

・唐揚げ

唐揚げも、カレーの定番トッピングの1つ。人気メニュー同士の組み合わせはテンションが上がること間違いありません。

桃咲マルクさんのアイデア

▶カレーにも合うシンプルでおいしい唐揚げのレシピはこちら

材料 : 鶏もも肉 / ★にんにく・生姜 / ★酒・醤油 / ★塩 / 片栗粉

サクサクの衣と、鶏肉のジューシーさや旨味を存分に味わえる唐揚げ。飽きのこない味わいで、我が家の定番にしたいレシピです。

詳細を見る

おすすめのトッピング【ボリューム満点なお肉】

ガッツリした肉系の食材を乗せればたちまちカレーがボリュームアップ。タンパク質もプラスできて食べ盛りのお子さんにもおすすめです。

・ソーセージ、ウインナー

手軽にお肉をプラスしたいときに便利なのがソーセージ。焼いたりボイルしたりと調理法で味わいも変わります。魚肉ソーセージなどもおいしいですよ。

・サラダチキン、チキンステーキ

お肉の中でも比較的カロリーが低めの鶏肉。よりヘルシーにしたいならサラダチキン、ボリューム感がほしいならチキンステーキを。ジューシーな味わいなら鶏もも肉、カロリーが気になる方は、鶏胸肉やささみを選びましょう。

よんぴよままさんのアイデア

▶サラダチキンを作り置きしておくと便利

材料 : 鶏むね肉 / A.にんにく / A.しょうが / A.醤油 / B.砂糖 / B.塩 / B.ブラックペパー / B.ハーブ(ローズマリー、レモンタイム使用)

ポリ袋に入れて低温調理した、しっとり柔らかなサラダチキンです。2種類の味付けをご紹介!

詳細を見る

・ステーキ

見た目がゴージャスになり、おもてなしや記念日などのイベントごはんにも◎。シューシーな牛肉とスパイシーなカレーがマッチします。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カレーに合うステーキ&ソースのレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(大辛) / ステーキ肉  / ビール  / ミックススパイス / ガーリック(粉末) / オリーブオイル  / A オイスターソース / A 赤ワイン / A しょうゆ

ビールに漬け込んで柔らかく仕上げたステーキに、濃厚なオイスターバターソースをオン。辛口のカレーによく合う組み合わせです。

詳細を見る

おすすめのトッピング【ヘルシーに食べごたえアップの魚介】

魚介類もカレーと相性がいいですよね。ヘルシーにボリュームを増すなら魚介をチェック!

・ツナマヨ

シーチキン缶をマヨネーズであえたツナマヨは子どもウケも◎。マヨネーズ効果でカレーがまろやかになる点でも子どもにおすすめと言えます。

・シーフードソテーやボイル

えびやイカ、魚などのソテーやボイルをトッピングすると見た目がゴージャス。お肉系とは異なる旨味があるので、カレーが奥深い味わいに。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カジキマグロのソテーをトッピングしたレシピ

材料 : ボンカレーゴールド(森のデミカレー・中辛) / かじきまぐろの切り身 / ハーブソルト / バター / レモン

デミグラスソースをベースとした濃厚なカレーに、あっさりしたカジキマグロのレモンソテーをプラス。カジキマグロを崩しながら食べるのもおすすめです。

詳細を見る

おすすめのトッピング【カラフルな野菜・きのこ】

野菜をトッピングすれば、見た目がカラフルになって食欲をそそるし、栄養価もアップ。生のままトッピングしたり、揚げたり、蒸したり、多彩に楽しめるのも◎。

・とうもろこし、枝豆

黄色や緑の彩りがカラフルで見た目のかわいさがアップ。甘みのある味わいとプチプチ食感が加わり、子どもにも食べやすくなります。コーン缶や冷凍の枝豆などを利用してもいいですね。

・アボカド

「森のバター」ともいわれるアボカドは、まろやかさをプラスするのに役立ちます。とろりとした食感もポイント。

・千切り野菜

キャベツやレタスのせん切りをトッピングすると、カレーがさっぱりと食べられます。シャキシャキした食感もアクセントに。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶たっぷりせん切りキャベツをトッピングしたカレーはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好きな味) / コールスローまたはキャベツのせん切り / 卵

ごはんの代わりにたっぷりのせん切りキャベツを使えばカロリーカット。ダイエット中にもよさそうです。どんなカレーでも合うので、甘口、辛口、好みのものでOK。

詳細を見る

・揚げ野菜やグリル野菜

素揚げや、オーブンでグリルした焼き野菜もカレーによく合います。なすやピーマン、ズッキーニ、パプリカ、ゴーヤ、ヤングコーン、れんこん、かぼちゃ、いんげん、オクラなどなど、さまざまな種類が楽しめます。ソテーなら、ほうれん草やキャベツも人気。

ちほちほさんのアイデア

▶サクサクの野菜チップスもトッピングにおすすめ

材料 : じゃがいも / 人参 / 玉ねぎ / 豚バラスライス / 水 / カレールー / 好きな野菜 / ズッキーニ / パプリカ / なすび

野菜チップスは、素揚げやグリルともまた違う、サクッとした食感が楽しめます。薄くスライスした野菜を電子レンジでチンするだけで作れて手軽です。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

▶グリル野菜&チーズで見栄えもよく豪華に

材料 : 鶏肉(もも肉) / 塩・コショウ / クミン★ / 小麦粉 / オイル / a玉ねぎ / a人参 / aしょうが / aにんにく / カレー粉 / ウスターソース / ケチャップ / ガラムマサラ★★ / 野菜だし★★★ / 夏野菜 / チーズ(溶けるタイプ) / パルミジャーノまたは粉チーズ

チキンカレーに、グリルしたなすやトウモロコシ、パプリカなどの夏野菜とチーズをトッピングしてオーブンで焼いた焼きカレー。ごはんやナンにはもちろん、お酒にも合います。

詳細を見る

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶たけのこソテーをトッピングした変化球レシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) / ゆでたけのこ / みそ / バター、しょうゆ

煮物や炊き込みご飯に使うイメージの強いたけのこですが、実はカレーにもよく合うのだそう。味噌バター味にソテーして、カレーに負けない味わいに仕上げています。

詳細を見る

・冷凍トマト

カレーとトマトはもちろん合いますが、一工夫して冷凍したトマトのすりおろしをトッピングすると、見た目も鮮やか&さっぱりと食べやすくなっておすすめ。

野島ゆきえさんのアイデア

▶冷凍トマトをトッピングしたレシピはこちら

材料 : 冷凍うどん / 冷凍トマト / カレーの残り / 粉チーズ

丸ごと冷凍したトマトをすりおろしてシャーベット状にしたものをトッピング。粉チーズをプラスするとさらにおいしさアップ!

詳細を見る

・きのこ

しめじやしいたけ、舞茸、マッシュルーム、エリンギなど、きのこ類もカレーに合います。ソテー、素揚げ、マリネなど、好みに合わせてトッピングしてみましょう。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カレーにも合うシンプルきのこマリネのレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) / ごはん / きのこのマリネ / しめじ、まいたけ、エリンギ / にんにく / 【A】 酢 / 【A】 砂糖・しょうゆ / 【A】 鶏がらスープの素(粉末) / 【A】 オリーブオイル、塩、ブラックペッパー

福神漬けやらっきょうの代わりに、きのこのマリネをトッピングするのもおすすめ。きのこの旨味や、マリネの酸味がカレーと相性抜群です。

詳細を見る

おすすめトッピング【乗せるだけでおしゃれ見え】

いつものカレーにパラッと乗せるだけで、なんだかおしゃれな雰囲気にしてくれるトッピングがこちら。食感や風味のアクセントにもなります。

・ナッツ

アーモンドやカシューナッツ、クルミなどナッツをトッピングすることで香ばしさと食感が加わります。市販のスライスアーモンドなどもいいですね。

・ドライフルーツ

レーズンやクランベリーなどのドライフルーツは甘みがアクセントに。とくにひき肉のドライカレーやキーマカレーにはよく合います。

・フライドオニオン

フライドオニオンは、香ばしさと食感、オニオンの風味を手軽にプラスできて便利。カレーのおいしさを引き立てます。

・ハーブ

パクチーやディル、チャービルなどのハーブ類で好みの香りをプラスするのもおすすめ。ベースのカレーとの組み合わせを楽しみましょう。生のハーブだけでなくドライハーブでもOK。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カレーにパクチーをトッピングしたレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みで) / パクチー(小) / トマト(中) / ごはん

辛口のカレーにパクチーとトマトをトッピング。パクチーの独特の風味で”エスニック感”増し増しの味わいが楽しめます。

詳細を見る

おすすめのトッピング【新たな組み合わせが楽しめる変わり種】

え!?と驚く意外なトッピングもありつつ、試してみたいものが満載です!味変になるものも多数。ぜひ、新たな出会いを発見してくださいね。

・梅干し

意外に思うかもしれませんが、梅干しは、インドでカレーによく添えられる「タマリンド」という漬物に共通する味わいで、カレーにもよく合います。

・餅

ボリュームを増すのにぴったりなのがお餅。焼いても揚げてもOKです。カレーうどんやカレーそばにトッピングするのにも向いています。

・キムチ

辛いもの好きさんにおすすめのトッピングがキムチ。味が喧嘩しそうな組み合わせに見えて、キムチの酸味や風味が加わることにより、複雑な旨味と辛さを楽しめます。

・海苔

風味豊かな海苔をトッピングすることで、カレーが一味違う味わいに。かけすぎには注意し、あくまでもちょい足しを。

・天ぷら、天かす

天ぷらや天かすはカレーうどんやカレーそばのトッピングとして相性バッチリ。海老天やちくわの磯辺揚げ、野菜の天ぷらなど好みでどうぞ。

・とろろ

のど越しのよいとろろで、カレーがスルスルと食べやすくなります。辛さを和らげてくれる効果も。とくにカレーうどんに合わせるのがおすすめです。

・フルーツ

スパイシーなカレーに、さっぱりとして甘いフルーツは意外に合います。バナナやパイナップルが人気。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶パイナップルをトッピングしたレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) / 鶏の唐揚げ / カットパイナップル / ごはん茶碗 / チリソース

ひと手間加えて、パイナップルと市販の唐揚げをチリソースで和え、カレーにトッピング。「甘じょっぱ辛い」絶妙な味わいに。

詳細を見る

・ポテトチップスなどお菓子

子どもも喜ぶこと間違いなしのお菓子トッピング。特にポテトチップスやトルティーヤチップス、ポップコーンなどサクサクした食感のものはアクセントになって楽しいですよ。

maruri_7さんのアイデア

▶ポテトチップスをトッピングすると見た目も華やか

カレーにポテチ…想像がつかない!というかたはこちらをチェック。ドライカレーにポテチを乗せるだけで、なんだか華やかに。

詳細を見る

・さば味噌缶

THE・和食というイメージのさば味噌の缶詰ですが、コクと甘みがカレーにもマッチ。栄養価が高まるのも嬉しいですね。新しいおいしさが楽しめますよ。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶カレーにさば味噌煮缶を組み合わせたレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) / さば味噌煮缶 / ごはん

カレーに缶詰の煮汁も無駄なく使って、コクをプラス。どーんと乗ったさば缶がインパクト大です。

詳細を見る

・納豆

暮らしニスタユーザーからも納豆を推す声が多数。カレーチェーン店でもトッピングのラインナップにあるなど、定番化しつつありますね。独特のクセとネバネバ食感がカレーのスパイシーさと絶妙に合うようです。

大塚食品ボンカレーさんのアイデア

▶納豆&アボカドをトッピングしたレシピはこちら

材料 : ボンカレーゴールド(辛口・中辛どちらでも) / ごはん / アボカド、レモン / 納豆

納豆だけでもおいしいですが、納豆とアボカドを混ぜ合わせれば、さらにトロッとまろやか♪栄養価も高く、1人ランチにもぴったりですね。

詳細を見る

・牛丼の具

カレーと牛丼、両方のいいとこ取りで楽しめるのがこちら。一緒に食べると、和風テイストのカレーになり、ホッとする味わいに。

midoriさんのアイデア

▶簡単おいしい!定番の牛丼の具のレシピはこちら

材料 : 牛薄切り肉 / 玉ねぎ / 出汁(A) / 醤油(A) / 酒、みりん(A) / 砂糖(A) / 紅ショウガ

玉ねぎをたっぷり使い、出汁を効かせて甘めに仕上げた牛丼の具。やさしい味わいがカレーにもマッチします。

詳細を見る

・マヨネーズ、タルタルソース

辛くスパイシーなカレーにまろやかさと酸味をプラスするマヨネーズやタルタルソース。組み合わせの妙が楽しめる味わいです。

happydaimamaさんのアイデア

▶カレーに合うタルタルソースのレシピはこちら

材料 : 茹で卵 / パプリカ / 玉ねぎ / きゅうり / 塩 / ☆マヨネーズ / ☆カンタン酢 / ☆塩コショウ

ゆで卵、玉ねぎ、パプリカ、きゅうりと具だくさんのタルタルソース。野菜たっぷりなので、サラダ感覚でカレーが食べられます。

詳細を見る

tamiさんのアイデア

▶揚げ物+タルタルソースの背徳感アリなレシピはこちら

アボカドタルタル、梅タルタル、コーンタルタルと3種類のタルタルソースを紹介。好みのタルタルをアジフライと共にカレーにトッピングしたら至福のメニューに♪

詳細を見る

アレンジは自由自在!トッピングでカレーをもっと楽しもう

トッピングがあれば、普段のカレーを美味しく、もっと楽しく食べられそう。ベースのカレーは、手軽にレトルトカレーやコンビニのカレーを利用してもいいですよね。

単品で乗せてもよし、いくつか組み合わせてもよし、アレンジは自由自在です。今回紹介したおすすめを参考に、好きなトッピングを探してみて下さいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け