チキンカレーの隠し味!試してみて〜

チキンカレーの隠し味!試してみて〜
投稿日: 2023年1月30日 更新日: 2023年1月30日
閲覧数: 852
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回は
チキンカレーの隠し味に
鶏肉の臭みを消すのに生姜を使うのですが、
味噌も(鶏肉、魚などの臭みを吸収する働きがあるので)
ひとさじ加えてみました。

さらに、いつものチキンカレーにコクが出て、
味がまろやかになったようですよ。

ご家庭でカレーを作る際、
チョコレート、りんごのすりおろしなど秘伝の隠し味が
多々あると思いますが、
もし、チキンカレーを作った際は
試しに加えてみてください。
チキンも柔らかく、臭みもなく美味しく仕上がりますよ。

この投稿がご参考になりましたら、幸いです。

材料

  • チキンカレー :適量
  • 味噌 :小さじ1
  • 玄米+押し麦 :適量

一般に、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉を炒めてから、
材料を被るくらいの水を入れます。ここまではほぼ同じ工程だと思います。
ここで、我が家は生姜チューブ、味噌を小さじ1入れます。
材料が柔らかくなるまで煮詰めますね。

市販のカレールウを溶かしながら入れます。
市販のカレールウはグリコのZEPPINを使いますよ。
宜しかったら下記をご参照下さい。

期待を裏切らないよ!名前の通り絶品!
期待を裏切らないよ!名前の通り絶品!
2022年10月9日
国際味覚審査機構優秀味覚賞5年連続受賞のカレールウです。 少し、お値段がお安くなっていたのでゲットしてみました。 このこだわりのカレールウは デュクセルソース入りの「濃厚ペースト」と「40数種のスパイス」で仕上げた、 大人のためのカレールウです。 赤ワインソースやココアパウダーで、深みのある大人向けの甘さを楽しめます。 との事です。 ちなみに デュクセルソースとは、みじん切りにした玉ねぎやセロリをバターで炒め、 旨味を凝縮させたソースのことで、フランス料理で使われますよ。 この時、たまたま格安価格でしたが、普段は278円ぐらいですよ。
2022年10月9日

我が家は、カレーの時は白いご飯でも美味しいですが、
健康のことを考えて、玄米に押し麦を少し加えて炊いた
ご飯にしたりもしますよ。

コツ・ポイント

市販のカレールウを入れる前に、
味噌を入れて、材料が柔らかくなるまで煮詰めると、
特に鶏肉の臭みが気にならないだけでなく、やわらかくなって美味しいですよ。

味噌の酵素がタンパク質を分解するからだと思いますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード