味噌のコクと甘さがカレーに絶妙にからまる さば味噌煮カレー

味噌のコクと甘さがカレーに絶妙にからまる さば味噌煮カレー
投稿日: 2018年9月5日 更新日: 2018年9月5日
閲覧数: 785
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ボンカレーの公式アカウントです。保存料や合成着色料不使用の安心安全...
9月1日は防災の日。
災害時用食品の備蓄を見直したり、買い替えしたりする人も多いと思います。備蓄食は日頃から食べている食品をローリングストック(日常生活で消費しながら備蓄)することが大切です。「もしも」に備えて、備蓄した食品をふだんの食卓でおいしく食べる方法をシミュレーションしてみませんか。

用意するのは常温保存できる食品。ローリングストックの定番レトルト食品「ボンカレー」と缶詰、パックごはんです。簡単なのに、さばの味噌煮のコクと甘さがカレーに絡んでおいしくなるので、普段の日でも作ってほしい一品になりました。「もしも」の時にカセットコンロで調理ができるので安心です。

材料 (1人分)

  • ボンカレーゴールド(お好みの辛さ) :1袋
  • さば味噌煮缶 :1缶(190g)
  • ごはん :茶碗1杯

1 ボンカレーを電子レンジで温める。

2 フライパンにさば味噌煮缶の缶汁と1を入れよく混ぜ合わせ、火にかける。ふつふつとしてきたら、さばを加えて温める。

3 器にごはんをよそい、2をかける。
※カセットコンロで作る場合は、ボンカレーとパックごはんをそれぞれ湯せんで温めてください。

コツ・ポイント

<ぼんごはんポイント>
*さば缶は水煮よりも、カレーとよく合う味噌煮がおすすめ!
*甘口~大辛まで、どの辛さでも合います。

<ぼんごはんアレンジ>
*さばの大きさはお好みで。子どもはさばの身を崩してあげると食べやすいです。
*さばの身を崩して「さば味噌カレーディップ」として、バゲットや乾パンにのせても。


SNSでシェア