お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

米一合は何グラム?炊飯時の水の量はどれぐらい?まとめてご紹介!

  • クリップ
米一合は何グラム?炊飯時の水の量はどれぐらい?まとめてご紹介!

私たちの生活に欠かせないお米。いつもの食事づくりや、お弁当づくりのたびに、主婦のみなさんは「今日は○合でいいかな」「○合炊いたのに足りなかった」など、つぶやいていることと思います。でも、米一合って実際のところ、どれくらいの量なのでしょうか? 調べてみました。

米一合って何グラムなの?

1合、2合と換算するお米。米用の計量カップにすり切り1杯が一合なのはご存知の通り。
では米一合とはどのくらいの量なのでしょうか?

米一合は180mlです。それをグラムにすると150g。
品種によっても多少異なりますが、1合を普通に炊飯すると約350gになります。1合というと少ない感じがしますが、お茶碗1杯が約150gですから、350gのご飯は、お茶碗2杯分よりも多いくらい。案外量がありますよね。

米一合は生の状態だと180mlで150g。炊くと約350g。これを覚えておくと何かと便利!
お弁当箱や保存容器の容量には「○グラム」と書いてあったり、ピラフやリゾットなど米料理を作る場合は、レシピがグラム表示だったり。そんなときも、1合の数値を覚えておくと、だいたい見当がつきますよね。

米一合は何人分?4人家族でどれくらい炊けばいい?

米一合は、1人お茶碗1杯の量を食べるとすると、だいたい2名分の量になります。
家族4人で食べきるなら、2合くらいが適当といえるでしょう。ただし、これは1人がお茶碗1杯強食べると仮定した場合。お子さんがまだ小さい家庭や、逆に食べ盛りの子どもがいる家庭では、必要な量は変わってきます。
2合は成人4人に必要な分と考え、家族の食べる量によって調整しましょう。

米一合を炊くときの水の量はどれくらい?

硬め、やわらかめ、いろいろ好みはありますが、米一合に対してちょうどよい平均的な水の量とはどれくらいなのでしょうか。
ちょうどよい水の量はお米の容量の1.2倍と言われています。1合は180mlですから、180×1.2で216mlですね。
炊飯器の印に頼るのもよいのですが、一度きちんと量ってみると、もっとおいしいご飯が食べられるかもしれません。

また、鍋で炊く場合は、お米の容量と水の量が同量の場合も。それぞれ説明書などで水の量をチェックしてから炊きましょう。

新米の場合は水分が多いので、少し水を減らします。ただし、現在のお米は新米でも古米でも基準の水分量を守って出荷されています。
ですから、新米は水分が多いといっても、昔ほど差はないのです。極端に減らすのではなく、3~5%ほど水分を減らすだけでOK。

なぜお米は炊く際に浸水させなければならないの?

お米をといだ後は、数十分ほど水に浸す時間が必要ですよね。ところで、お米はなぜ浸水させなければいけないのでしょうか? 
それは、お米の中にまで水を浸透させ、芯の残らないご飯をつくるため。また、しっかり浸水させておくと、米粒同士の間にすきまができて対流が起き、炊いている時に全体に熱が行き渡ります。

炊きムラのないおいしいご飯を作るには、しっかりと浸水させることが必要なのです。

白米以外のお米についてはどうなの?

白米以外のお米を炊く時はどうなのでしょうか?重さや水の量を調べてみました。

【玄米】

・1合で何グラム?
玄米1合のグラム数は、精米した白米と同じ150gです。

・水の量
水の量は、1合で約300ml。容量の約1.6倍量の水が必要です。

 【もち米】

・1合で何グラム?
もち米1合のグラム数は、白米と同じ150gです。

 ・水の量
水の量は、1合で約180ml。容量と同量の水が必要です。

米の計量カップは料理の計量カップと違う?

米を計るときの米用計量カップは1カップで180mlが量れるようになっています。料理用の計量カップは1カップで200mlが量れるものがスタンダード。

同じ1カップでも、米用と料理用では容量が異なるので注意しましょう。

ちなみに、米と同じように1合単位ではかるのが「お酒」。日本酒1合は180mlで、お米1合と日本酒1合は同じ容量ということになります。

米一合のグラム数を知ってさまざまな料理に役立てよう!

米一合のグラム数を知っておくと、ダイエットの計画を立てる時に便利ですね。
また、1合を炊くときの基本のお水の量や、ご飯何杯分になるかなどを知っておくと、料理の際にも役立ちます。
毎日食べるお米のこと、きちんと知って上手に付き合っていきたいですね。

まとめ/吉田直子

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

55669

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

青山金魚さん

28658

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

5

happydaimamaさん

25562

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

263637

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

175999

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125880

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112471

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

5

happydaimamaさん

109555

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

5696112

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4790945

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5517149

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4677724

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト