関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

米一合は何グラム?炊飯時の水の量はどれぐらい?新米や無洗米のときはどうする?の疑問をまとめて解説!

  • クリップ
米一合は何グラム?炊飯時の水の量はどれぐらい?新米や無洗米のときはどうする?の疑問をまとめて解説!

私たちの生活に欠かせないお米。毎日の食事作りやお弁当作りのたびに、「今日は○合でいいかな…」「○合炊いたのに足りなかった…」などとつぶやいている方も多いのでは?では、米一合って実際のところ、どれくらいの量なのでしょうか?今回は普段から当たり前のように食べている「お米」について調べてみました。

米一合って何グラムなの?

1合、2合と換算するお米。米用の計量カップにすり切り1杯が一合なのはご存知の通り。では、米一合とはどのくらいの量なのでしょうか?

米一合は180mlです。それをグラムにすると150g。

品種によっても多少異なりますが、1合を普通に炊飯すると約350gになります。1合というと少ない感じがしますが、お茶碗1杯が約150gですから、350gのご飯は、お茶碗2杯分よりも多いくらい。案外量がありますよね。

米一合は生の状態だと180mlで150g。炊くと約350g。これを覚えておくと何かと便利!

お弁当箱や保存容器の容量には「○グラム」と書いてあったり、ピラフやリゾットなど米料理を作る場合は、レシピがグラム表示だったり。そんなときも、1合の数値を覚えておくと、だいたい見当がつきますよね。

米一合は何人分?4人家族でどれくらい炊けばいい?

米一合は、1人お茶碗1杯の量を食べるとすると、だいたい2名分の量になります。家族4人で食べきるなら、2合くらいが適当といえるでしょう。

ただし、これは1人がお茶碗1杯強食べると仮定した場合。お子さんがまだ小さい家庭や、逆に食べ盛りの子どもがいる家庭では、必要な量は変わってきます。2合は成人4人に必要な分と考え、家族の食べる量によって調整しましょう。

米一合を炊くときの水の量はどれくらい?

硬め、やわらかめ、いろいろ好みはありますが、米一合に対してちょうどよい平均的な水の量とはどれくらいなのでしょうか。

ちょうどよい水の量はお米の容量の1.2倍と言われています。1合は180mlですから、180×1.2で216mlですね。炊飯器の印に頼るのもよいのですが、一度きちんと量ってみると、もっとおいしいご飯が食べられるかもしれません。

また、鍋で炊く場合は、お米の容量と水の量が同量の場合も。それぞれ説明書などで水の量をチェックしてから炊きましょう。

なぜお米は炊く際に浸水させなければならないの?

お米をといだ後は、数十分ほど水に浸す時間が必要ですよね。ところで、お米はなぜ浸水させなければいけないのでしょうか? 
それは、お米の中にまで水を浸透させ、芯の残らないご飯をつくるため。また、しっかり浸水させておくと、米粒同士の間にすきまができて対流が起き、炊いている時に全体に熱が行き渡ります。

炊きムラのないおいしいご飯を作るには、しっかりと浸水させることが必要なのです。

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

重さや水の量。白米以外のお米についてはどうなの?

白米以外のお米を炊く時はどうなのでしょうか?重さや水の量を調べてみました。

【玄米】

・1合で何グラム?
玄米1合のグラム数は、精米した白米と同じ150gです。

・水の量
水の量は、1合で約300ml。容量の約1.6倍量の水が必要です。

 【もち米】

・1合で何グラム?
もち米1合のグラム数は、白米と同じ150gです。

 ・水の量
水の量は、1合で約180ml。容量と同量の水が必要です。

新米や無洗米の場合、水の量に違いはある?

新米の場合

秋になると収穫されるお米ですが、その年に収穫されたお米を新米と言います。食品表示法の食品表示基準によれば、秋に収穫→その年の12月31日までに精米、包装されたお米が新米とされています。

【新米が出回る時期】
7月頃:沖縄と九州の一部
8月頃:九州から近畿、東海、北陸
9月頃:関東から東北、北海道

お米の品種にもよって差はありますが、新米の場合は水分が多いので、少し水を減らします。ただし、現在のお米は新米でも古米でも基準の水分量を守って出荷されています。ですから、新米は水分が多いといっても、昔ほど差はないと言われています。

極端に減らすのではなく、3~5%ほど水分を減らすだけでOK。何度か調整しながら炊いてみて、お好みの炊き加減を探ってみましょう。

無洗米の場合

お米を研ぎ洗いしなくてもいい「無洗米」は、水を加えるだけで炊飯できるよう、工場で「玄米」の状態から「胚芽」と「ぬか」を取り除き加工したお米です。今は無洗米を使っている家庭が多いですが、無洗米が誕生したのは1991年。ちなみに、水で研ぎ洗いするお米は「精白米」と言います。

無洗米はお米の1粒1粒が、洗っていない白米よりやや小さくなっているので、計量した際の密度が違います。白米をカップですくったときの量を1とした場合、無洗米は約1.03。ほんの少しだけ量が多くなっているのです。そのため、水加減も普通より"気持ち多め"が良いでしょう。

米の計量カップは料理の計量カップと違う?

米を計るときの米用計量カップは1カップで180mlが量れるようになっています。料理用の計量カップは1カップで200mlが量れるものがスタンダード。

同じ1カップでも、米用と料理用では容量が異なるので注意しましょう。

ちなみに、米と同じように1合単位ではかるのが「お酒」。日本酒1合は180mlで、お米1合と日本酒1合は同じ容量ということになります。

米一合のグラム数を知ってさまざまな料理に役立てよう!

米一合のグラム数を知っておくと、ダイエットの計画を立てる時に便利ですね。また、1合を炊くときの基本のお水の量や、ご飯何杯分になるかなどを知っておくと、料理の際にも役立ちます。

毎日食べるお米のこと、きちんと知って上手に付き合っていきたいですね。

常温の水で炊かないで! 正しいお米の炊き方チェック

2020.12.01

もしかして、常温の水で炊いていませんか?今までの炊き方では、せっかくのお米の美味しさを損なってしまっていたかも…!今回は、お米の吸水性に着目した「美味しい炊飯のコツ」を紹介します。続きを見る

お米の一目瞭然 3合収納

2020.03.09

我が家は 1回の炊飯で3合(白米2玄米1)を炊きます。ペットボトル500mlに、ちょうど3合入るので5キロのお米(ペットボトル18本分)と玄米を購入したらすぐ、こうやって収納します。続きを見る

炊飯器捨てちゃいました!

2022.01.16

当たり前にキッチンに鎮座する炊飯器。その、当たり前の炊飯器を、「エイヤ〜」と捨てちゃいました!というのも、ル・クルーゼで炊くご飯が、あまりにも美味しかったから。ほんのり香るおこげ。ツヤツヤ、ピカピカの真っ白ご飯。そして、鍋...続きを見る

まとめ/吉田直子

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...