【干し芋の雑穀粥】便利な野菜だし使用!

【干し芋の雑穀粥】便利な野菜だし使用!
投稿日: 2022年12月27日 更新日: 2022年12月27日
閲覧数: 275
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用♪

「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。
和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人前)

  • 白米 :1/2カップ
  • 〇ごと手しごと雑穀(ポリフェノールブレンド) :1/2カップ
  • 干し芋 :100g
  • :8カップ
  • 〇ごと万能おだし :小さじ2

手順1

干し芋は、食べやすい大きさに切っておく。

手順2

全ての材料を土鍋にいれて、沸騰したら弱火で40分煮る。

コツ・ポイント

つぶつぶとした食感の雑穀と、ほんのり甘い干芋が合わさったお腹にやさしいお粥は冬にぴったりなメニューです。
冬の起床時は体温が最も低く、血糖値も低い状態。すっきりと起きられない方も続出する時期。朝を活発に活動するためには、身体を温めながら、緩やかに血糖値を上げる朝食がおすすめです。柔らかく炊かれた雑穀のお粥は体をしっかりと温めてくれ、食物繊維が豊富な手しごと雑穀ポリフェノールブレンドは、緩やかに血糖値を上げてくれるため目覚めもすっきり。
冬場は特に目覚めが悪くなりがちに。そんなときにしっかりと体の温まる朝食を食べて、元気な一日を過ごしましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
味も栄養も染みわたる野菜だし『〇ごと万能おだし』使用!【〇ごとオムライス】
2022年3月3日
野菜の栄養とうまみを閉じ込めた【〇(まる)ごと万能おだし】を使ったオムライスレシピをご紹介します。 ◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【〇(まる)ごと万能おだし】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。 ※【〇ごと万能おだし】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。 ※「本当にからだに良いもの」を追及し、デザインなどを変更いたしました。 また、【七彩ベじぶろす】から【〇ごと万能おだし】に名称を変更しております。
2022年3月3日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード