関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ごぼうは冷凍してOK!正しい冷凍保存の方法やおすすめレシピを紹介

  • クリップ
ごぼうは冷凍してOK!正しい冷凍保存の方法やおすすめレシピを紹介

食物繊維やポリフェノールなどが含まれていて体によく、1年中手に入るごぼう。身近な食材ですが、1本買っても余らせてしまう…という方もいるのでは?

そんなときは、ごぼうを冷凍保存してみてはいかがですか?まとめて下処理をして小分けにして冷凍しておけば、使いたいときにさっと使えてとても便利!

今回は、ごぼうの正しい冷凍保存の方法や、ごぼうを使ったレシピをご紹介します。

ごぼうって冷凍保存して大丈夫?

冷凍したらごぼうの栄養はどうなるの?

ごぼうには便秘に良いといわれている食物繊維をはじめ、ビタミン類や、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも多く含まれています。食物繊維は、水溶性と不溶性があるのですが、ごぼうにはその両方が入っています。
ごぼうの栄養は、冷凍してもそれほど低下することはありません。

ただ、冷凍前の下処理のときにごぼうを水にさらしたり、茹でたりする段階で、水溶性のビタミンなどは減りますが、食物繊維やミネラルは大きく低下することはないようです。

冷凍するとごぼうの食感が変わっちゃう?

食物繊維がたっぷり含まれるごぼうは、シャキシャキとした歯ごたえが魅力ですよね。
ですが、ごぼうを生のまま冷凍すると、繊維の間に含まれている水分が凍って、繊維が固まり、スカスカした筋っぽい食感になってしまいます。
そのため、ごぼう本来の食感を残すためには、加熱してから冷凍するのが◎。
でも、生のごぼうでも、食感がわからないくらいにカットすれば冷凍も可能です。千切りやみじん切り、薄いスライスなどが向いています。

ごぼうの冷凍方法

できれば、茹でてから冷凍するのがベストなごぼうですが、生のままでも細かくカットすれば冷凍可能。では、さっそくごぼうの冷凍方法を見ていきましょう。

生のごぼうの場合

1 ごぼうの表面についている土を包丁の背やたわし、アルミホイルを使って落とします。

2 ごぼうを細めのささがきや細い千切り、みじん切り、薄いスライスなど調理に使いやすい形状にカットします。

3 切ったごぼうを5分ほど水にさらし、アクを抜きます。水にさらすと栄養素が流れ出やすいので、長時間放置しないようにしましょう。ザルにあげて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

4 1回の使用分ごとにラップで包み、ジッパーつき保存袋などに入れて、冷凍庫で保存します。

千切りやみじん切りなど細かくカットしたものは、1回分を小分けにしないと、冷凍したときにくっついてしまい使いづらくなるので、ご注意を。

茹でたごぼうの場合

1 ごぼうの表面についている土を包丁の背やたわし、アルミホイルを使って落とします。

2 ごぼうをささがきや千切り、スライスなど調理に使いやすい形状にカットし、5分水にさらしてアクを抜きます。

3 鍋で軽く茹でて、ザルにあげ水気をきります。冷めたら、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

4 ジッパーつき保存袋などに平らに入れて、冷凍庫で保存します。

茹でてから冷凍すれば、繊維がやわらかくなっているため、食感が損なわれずよりおいしく食べることができますよ。

ごぼうの冷凍した場合の保存期間の目安

ごぼうを冷凍保存した場合は、3週間~1カ月程度保存できます。とはいえ、ごぼうの鮮度によって保存期間は多少変わるので、早めに使いきった方がベターです。

冷凍ごぼうの解凍方法

生のまま冷凍したごぼうは電子レンジや常温での解凍をおすすめしません。理由は、冷凍ごぼうを解凍すると水分が出てしまうことで、食感が悪くなり栄養素も抜け出てしまうからです。
生の冷凍ごぼうは、凍ったまま料理に使うのが正解。そうすることで、シャキシャキの食感を楽しむことができます。

茹でてから冷凍したごぼうは、凍ったまま調理するか、冷蔵庫に移して自然解凍で。
茹でてから冷凍したごぼうなら、凍ったまま加えても加熱時間は短くてすみ、調理の時短につながりますね。

冷凍ごぼうに向いているレシピ・向かないレシピ

冷凍ごぼうは、豚汁などの汁物や煮物、炒めもの、炊き込みご飯に使うのがおすすめです。汁物にすると、煮ることで流れ出たごぼうの栄養素をムダなく取り入れることができますよ。

一方、冷凍ごぼうに向かないレシピは、ごぼうサラダ。解凍するときにごぼうから水分が抜けてしまうので、食感が際立つサラダのような料理には向かないようです。

茹でてから冷凍したごぼうなら、解凍してマヨネーズで和えるようなごぼうサラダにもOKです。

ごぼうを使ったおかずの冷凍方法

調理済みのごぼうを冷凍することもできます。例えば、水気の少ないきんぴらごぼうなら冷凍保存にもってこい!
シリコンカップやアルミカップに入れて冷凍すれば、凍ったまま詰められるのでお弁当のおかずにもOKです。
解凍すると味が少し薄くなるので、濃い目に作っておくと、おいしく食べられますよ。

まとめ    

栄養価が高く、手に入りやすい身近な食材であるごぼう。冷凍保存を活用すれば、余らせることなく使いきれます。正しい方法で保存すれば、栄養が抜け出てしまうこともなく、おいしく食べることができますよ。

料理時間の短縮にもなるので、忙しい方にもぴったり!冷凍ごぼうでおいしく栄養を摂取してくださいね。

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

 

冷凍ごぼうでもOK!ごぼうのおすすめレシピ

ごぼうと鶏そぼろのカレー炒め。

【材料(2人分)】

ごぼう…1本
鶏挽き肉…100g
◎出し汁…150cc
◎醤油…大さじ1
◎砂糖…小さじ2
◎みりん…大さじ1
◎カレー粉…小さじ2
水溶き片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1

サラダ油をひいたフライパンで鶏挽き肉を炒めます。そこに斜めに薄切りしたごぼうを入れ、中火でじっくり炒めましょう。そのあと、◎の材料をフライパンに入れて煮込み、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成です。

ごぼうと鶏そぼろのカレー炒め。

2019.03.01

皆さんが大好きな、お蕎麦屋さんのカレーうどん味の簡単おかずです。餡仕立てで優しい味に仕上げました。続きを見る

時短で身体を温めて☆ダイエットにもオススメ‼すりおろしごぼうスープ

【材料(2人分)】

ごぼう…1/2本(約50g)
にんじん…約50g
舞茸…1/2袋
小ねぎ…20g
コンソメキューブ…1個
水…400ml
酒…大さじ2
◎しょうゆ…小さじ1
◎塩…小さじ1/4

にんじんは短冊切り、舞茸は大きめに割き、ごぼうはアルミホイルでこすったあと、おろし金ですりおろしておきましょう。鍋ににんじん、舞茸、水、コンソメキューブを入れて煮ます。にんじんが柔らかくなったら、ごぼうと◎の材料を入れ、味を整えたら出来上がり。根菜ときのこのうま味たっぷりのスープです。

時短で身体を温めて☆ダイエットにもオススメ‼すりおろしごぼうスープ

2019.02.28

まだまだ朝晩は寒いですね?身体冷えてませんか?ということで、体を温めてくれるスープレシピのご紹介♪ごぼうをすりおろすことで、時短にもなるのでオススメですよ☆☆牛蒡(ごぼう)の栄養と効能☆水溶性食物繊維のイヌリンが豊富に含ま...続きを見る

コク旨仕上げ ヘルシーで具沢山な和風シチュー【けんちん汁風シチュー】

【材料(4人分)】

にんじん…150g
ごぼう…60g
大根…200g
里芋…150g
椎茸…4個
ちぎりこんにゃく…120g
木綿豆腐…1丁
ごま油…大さじ1
バター…15g
米味噌…大さじ4
出汁昆布…10センチ
水…800cc

野菜と椎茸はひと口大に切り、キッチンペーパーにくるんだ木綿豆腐を、2分ほど電子レンジで加熱したあと、手でちぎっておきましょう。ごま油とバターを入れた鍋に、具材をすべて入れて炒め、油がまわったら昆布でとった出汁を加えます。煮立ったら味噌を入れ、具材が柔らかくなるまで煮ればOK。ヘルシーで栄養満点、食べごたえもある嬉しい一品です。

コク旨仕上げ ヘルシーで具沢山な和風シチュー【けんちん汁風シチュー】 

2019.02.26

お野菜たっぷりヘルシーなけんちん汁をシチュー仕立てに。お味噌とバタープラスでコクうま仕上げ。コトコト、弱火でじっくり煮込んだ旨みと味わいは格別!今の旬な食材もたっぷり入るので、お財布にもヘルシーですよ♪続きを見る

【腸を活発に!】変わりおせちにオススメ♪洋風トマト筑前煮

【材料(2人分)】

にんじん…1本
れんこん…約300g
ごぼう…1
鶏もも肉…1枚
にんにく…1片
◎トマトジュース(無塩)…200ml
◎水…200ml
◎白だし…大さじ2
◎みりん…大さじ1
◎酒…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1~2
塩・胡椒…各少々

鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れ、香りが出てきたらひと口大に切って塩・胡椒をした鶏肉を、皮面を下にして炒めましょう。焦げ目がついたら鶏肉を裏返し、ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけの順に入れて炒め、◎を加えて煮込みます。トマトのうま味とごぼうのコクがよく合います。

【腸を活発に!】変わりおせちにオススメ♪洋風トマト筑前煮

2018.12.28

お正月に食べられる筑前煮!根菜類がたくさん入ることから、「子孫繁栄や末永い幸せを願いを込めて」食べられています。そんな筑前煮を、子供も食べやすいように洋風に♡☆牛蒡(ごぼう)の栄養と効能☆水溶性食物繊維のイヌリンが豊富に含...続きを見る

旨辛!豚バラごぼう #食材2品

【材料(2人分)】

ごぼう…170g
豚バラ肉…200g
生姜…10g
◎だし汁…150cc
◎日本酒…大さじ1
◎みりん…大さじ2
◎砂糖…大さじ2
◎醤油…大さじ2
大葉…少々

ごぼうは洗ったあとささがきにしておきます。鍋で豚バラ肉をじっくり焼き、千切りにした生姜とごぼうを入れ炒めます。豚バラの油が全体にまわったら、◎を合わせたものを加えて煮込みましょう。照りが出てきたら火を止め、お皿に盛りつけ、大葉を乗せて召し上がれ。

旨辛!豚バラごぼう #食材2つ

2018.12.13

豚バラとごぼうを炒め、旨辛に仕上げました。メイン食材は、たった2品(大葉は、彩りです。) 思わずご飯が進んでしまう組合せ。ぜひお試しくださいね。器 堂本正樹箸置き 村上直子続きを見る

ねぎごぼうチャーシュー。

【材料(2人分)】

白ねぎ…2本
ごぼう…1本
チャーシュー…100g
◎醤油…大さじ2
◎みりん…大さじ3
◎砂糖…小さじ2
ごま油…大さじ1

ごぼうは細切り、白ねぎは斜めに薄切り、チャーシューは細切りにします。ごま油を入れたフライパンでごぼうを炒め、◎を入れてさらに炒めましょう。汁気がとんだら白ねぎとチャーシューを加え、さっと混ぜたらあっという間に完成。白いご飯がどんどん進む一品です。

ねぎごぼうチャーシュー。

2018.12.22

栄養満点の白ねぎをたっぷりと入れて簡単・美味しい一品を作りました。甘辛味でご飯にぴったりです。ねぎを食べると風邪をひかない!とよく言われてますので、この一品はたっぷりとねぎを食べる事が出来ますね。続きを見る

アンチエイジング効果に!カラダも温まる☆根菜ミネストローネ

【材料(2人分)】

にんじん…1/2本
ごぼう…1本
玉ねぎ…1/2本
セロリ…50g
ベーコン(薄切り)…4枚
トマト缶…1缶
水…400ml
白だし…大さじ1
ケチャップ…小さじ1~2
塩・胡椒…各少々
オリーブオイル…大さじ1

具だくさんで満足感のあるごちそうスープです。まず、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを1cm角に切りそろえ、オリーブオイルを入れた鍋で炒めます。トマト缶、水、白だしを入れ、10~15分煮つめ、ケチャップと塩・胡椒で味を調えればOK。

アンチエイジング効果に!カラダも温まる☆根菜ミネストローネ

2018.12.21

根菜がおいしい季節☆その根菜をたっぷりと使った、あったかスープレシピのご紹介♪☆人参(にんじん)の栄養と効能☆天然色素成分の一種であるβ-カロテンを多く含んでおり、必要に応じて体内でビタミンAに変化し、ノドや鼻の粘膜を丈夫...続きを見る

オイスターソースを使いこなす♪冬野菜のほっこりグラタン

【材料(2人分)】

ごぼう…1/2本
にんじん…1/2本
山芋…4cm
カリフラワー…1/4株
マカロニ…100g
サラダ油…大さじ2
富士オイスターソース…大さじ1
がらあじ(鶏がらスープの素)…小さじ2
小麦粉…大さじ3
牛乳…3カップ
ピザ用チーズ…適宜
パン粉…適宜

いつものグラタンと一味違うアレンジグラタン。まずはごぼうとにんじん、次にカリフラワー、山芋、オイスターソースを加えて炒めます。2分ほど炒めたら、小麦粉とスープの素を入れて炒め、茹でたマカロニと牛乳を加えて煮ましょう。あとは、盛りつけ、チーズとパン粉を乗せて、オーブンでこんがりと焼きましょう。野菜がたっぷり食べられるのも◎!

オイスターソースを使いこなす♪冬野菜のほっこりグラタン

2018.12.18

冷蔵庫に静かに眠り続ける調味料の代表格と言われる「オイスターソース」。炒め物だけに使うのではもったいない!!炒め物だけではない色々な使い方もご紹介します♪♪オイスターソースは、万能調味料として和食・洋食の隠し味としてもぜひ...続きを見る

五目ご飯♬

【材料】

米…4合
鶏肉…200g
ごぼう…1本
にんじん…1/3本
油揚げ…1枚
コンニャク…1/3枚
万能ねぎ…適量
酒…大さじ1
醤油…大さじ2
塩…大さじ1/2
みりん…大さじ1

ごぼうとにんじんをピーラーで薄くスライスします。ごぼうは、水と酢を混ぜたものに浸してアクを抜いておきましょう。炊飯釜に具材と調味料などすべてを入れ、炊飯器で炊けば出来上がりです。食材のうま味がたっぷりと染み込んだ、しみじみおいしいご飯。おにぎりにしてお弁当にするのもおすすめ!

五目ご飯♬

2018.03.28

母が作っていた五目ご飯を再現してみました。続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4339834

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

コストコ男子さん

12191193

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

なが みちさん

3717040

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...