ラップの代わりにボウルをつかってみたお話

ラップの代わりにボウルをつかってみたお話
投稿日: 2022年4月16日 更新日: 2022年4月18日
閲覧数: 159
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
三姉妹(あお・まし・いろ)のアラフォー母さん。 なんでもかんでも活...
今更ですが、なるべくラップを使わずに過ごすことにして、やっと半年がすぎました。
ラップ替わりの円盤型の蓋を愛用しているのですが、高さのある盛り付けには使えない…。
ドーム型の蓋にすれば良かったなぁと思っていたのですが、急に気がついてしまいました。

材料 (ご家庭のご事情で)

  • ボウル :適量

ラップ替わりのいつもの蓋がこちら

ラップ替わりのいつもの蓋がこちら

100円ショップで購入した、ラップ替わりの蓋。
大200mm、小135mmがワンセットになっていました。

だいたいのところは、この蓋で用が足りるのですが…

平皿に盛ったおかずを覆いたい!

平皿に盛ったおかずを覆いたい!

ちょっと早めにできあがった朝ごはん。
平皿に盛ったおかずは、円盤型の蓋だとつぶしてしまいます。

ドーム型の蓋にすれば良かったなぁと思ったところでふと気がつきました。
ドーム型のもの、あるじゃないか!

ボウルをかぶせてみた

ボウルをかぶせてみた

ちょうど目に入ったのは、キッチンには欠かせないボウルでした。

ドーム型!
かぶせてみると、今回はたまたまお皿とボウルの直径が同じ。

ちょっとしたときの代用品

ちょっとしたときの代用品

大きめのボウルをすっぽり被せるもよし、蒸気を逃したければ少しずらすだけで間に合います。

もちろん、冷蔵庫に保管したい時には無理ですが、食事までの少しの間、食材が乾燥するのを防ぐには十分。

むしろたったそれだけの時間に、ラップを使うのは、とてももったいなかったかも…!

このことに気がついてからは、かぶせられるものはなんでもかぶせてみるようにしています。

コツ・ポイント

家族は、まさかボウルがラップ替わりにお皿にかぶせてあるとは思わないので、気がつかずに通りすぎていました。
お試しの際は、ご家族にお知らせしてあげてください(笑)。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集