関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

こんにゃくはアク抜きするべき?下ごしらえのひと手間で味わいが変わる!

  • クリップ
こんにゃくはアク抜きするべき?下ごしらえのひと手間で味わいが変わる!

低カロリーで食物繊維が豊富なこんにゃく。この食物繊維は人間がもつ消化酵素では分解されず、栄養にはなりません。しかし、腸内細菌(善玉菌)働きを助け、腸内の状態を整えてくれます。昔から「胃腸のホウキ」などと呼ばれるほど優れたデトックス作用を持っていることでも知られています。

こんにゃくは程よい弾力と歯ごたえのよさが特長。よく噛んで食べる必要があるため満足感を得やすく、ダイエット食品としてもおすすめです。

今回は、こんにゃくのアク抜きの方法をご紹介しましょう。


こんにゃくのアク抜きって必要なの?

こんにゃくのアク抜きは調理前に当然のようにやっている、というひとがほとんどでしょう。
では、アク抜きの有無で何が変わるのか気になりませんか?

こんにゃくのアクの正体は、こんにゃくの原料であるこんにゃく芋に含まれているシュウ酸カルシウムや凝固剤として使った石灰(水酸化カルシウム)をが合わさったもの。これらがこんにゃくのえぐみや臭みになっています。

そのため、このアクを抜くことでおいしく食べられるようになります。さらに、アク抜きをする過程でこんにゃくから余分な水分が出るため、味が染みやすくなり、食感もよくなります。

こんにゃくをおいしく食べるのには、アク抜きは欠かすことのできないひと手間なのです。


こんにゃくのアク抜きの方法

こんにゃくのアク抜き方法はいくつかありますが、代表的なのは塩もみしてから鍋で下茹でする方法です。


■鍋で下茹でしてアク抜きをする方法

① こんにゃくを料理に合わせた大きさに切り、大きめのボウルに入れ、小さじ1杯程度の塩を全体に振りかけます。



② こんにゃくに塩がなじむように手でしっかりと揉み、さっと水で洗い流します。





鍋にたっぷりのお湯を沸かし、こんにゃくを入れて2~3分茹ででザルにあげて水気を切ります。




茹ですぎるとこんにゃくが硬くなってしまうので、注意してくださいね。



■電子レンジでアク抜きをする方法

下処理に時間はかけられないないときのアク抜きは電子レンジを使用した方法がおすすめです。

① こんにゃくを料理に合わせて切り、深めの耐熱皿に入れ、こんにゃくが浸るくらいの水を注ぎます。

② こんにゃく100gに対して500Wで2分ほどを目安に加熱します。こんにゃくの量によって加熱時間が異なるため調整するようにしてください。

③ こんにゃくをザルにあげ、流水で洗い流します(加熱後は、容器内の水が若干濁って生臭いですが、こんにゃくのアクが抜けた証拠)。

糸こんにゃくも同様の方法でアク抜きができます。



加熱後のこんにゃくはとても熱くなっているので、やけどをしないように気を付けてくださいね。レンジでアク抜きする場合も、塩もみしておくとよりしっかりとアク抜きができます。


■アク抜き不要のこんにゃくは何が違うの?

最近では、そのまま調理できるアク抜き不要のこんにゃくもスーパーなどでよく見かけるようになりました。一般的なこんにゃくと何が違うのでしょう?

アク抜き不要のこんにゃくは、こんにゃく芋が持つ独特の臭みやえぐみと凝固剤がカットまたは減量されています。こんにゃく芋を生のまま使用せず、一度粉末に加工してからえぐみの素となる成分を除去し、えぐみの少ない凝固剤を使用して作られているんです。

だからアク抜きをしなくてもおいしく調理できるんです。生のこんにゃく芋を使用したこんにゃくと比較すると、風味や食感は多少落ちるものの、下処理なしで料理に使えるのはありがたいですよね。

アク抜き不要のこんにゃくでも、全くアクが含まれないわけではないため、気になるかたは下茹でしてから調理することをおすめします。


まとめ

こんにゃくは、ちゃんと下処理すれば独特の臭みやえぐみもしっかり取れて、いろいろな料理に活用できます。この記事を参考にして、こんにゃく料理のレパートリーを広げてみてくださいね。


こんにゃくを使ったアイデアレシピを試してみませんか?

常備菜に♪つきこんにゃくとピーマンの甘辛炒め

【材料(2人分)】
つきこんにゃく…250g
ピーマン…2個
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ2
みりん…大さじ1
顆粒鶏ガラスープ…小さじ1
七味…適量

アク抜きしたこんにゃくをフライパンで乾煎りし、ピーマンを合わせて、ごま油で香ばしく炒めます。醤油ベースの甘辛味をつけ、仕上げに七味を振るのが決め手。冷めても美味しく食べられるので、お弁当にもぴったり!

常備菜に♪ つきこんにゃくとピーマンの甘辛炒め

2018.12.28

つきこんにゃくとピーマンを甘辛味で炒めました。まず、こんにゃくとピーマンの相性の良さにビックリすると思いますよ♪甘辛味にピーマンが合うというのが正しいのかもしれない。どちらでもいいんですが、とにかくヤミツキになります*^^...続きを見る


ヘルシー!バジルそぼろのこんにゃくパスタ

【材料(2人分)】
糸こんにゃく…300g
ツナ缶…1缶
大豆の水煮…50g
玉ねぎ…50g
にんにくおろし…小さじ1
A豆板醤…小さじ1
Aオイスターソース…大さじ1
Aバジル…乾燥小さじ1/2(フレッシュの時は2~3枚)
オリーブオイル…小さじ1/2
アボカド…1/2個
ミニトマト…5個
レタス…1枚
醤油…小さじ1
レモン…1/2個

麺の代わりに糸こんにゃくを使用したヘルシーなパスタ。糸こんにゃくはフライパンで乾煎りし、具を炒める際にツナ缶を汁ごと加えるのがポイントです。レモンを絞って食べるのがおすすめです。

ヘルシー!バジルそぼろのこんにゃくパスタ

2014.08.27

麺の代わりに食物繊維たっぷりのこんにゃくを使ったお腹の大掃除に効果的なパスタです。☆ツナで作ったバジルそぼろをからめながら、お野菜も一緒にレモンをギュッと絞って頂いて下さいね。材料(2人分)糸こんにゃく 300gツナ缶 1...続きを見る


今日から定番料理に!豚バラこんにゃくステーキのレシピ☆

【材料(3~4人分)】
豚バラスライス…5枚
こんにゃく…1枚
きび砂糖…大さじ1杯
お酒…大さじ2杯
濃口醤油…大さじ1杯

豚バラとこんにゃくの相性が抜群の低カロリーステーキ。こんにゃくに巻いた豚バラをこんがり焼き目がつくまで焼いてから調味します。ダイエット中でも安心して食べられる食べ応え満点の1品ですね。

今日から定番料理に!豚バラこんにゃくステーキのレシピ☆

2016.06.21

豚バラとコンニャクの相性抜群!また食べたくなる簡単豚バラこんにゃくステーキ!低カロリーなのにお肉のステーキに負けない美味しさ♡ダイエットのつもりで考えたレシピ☆2日後には又食べたくなって作っていました(笑)ダイエットメニュ...続きを見る


10分でしみうま☆こんにゃくと鶏もものにんにく醤油煮

【材料(2~3人分)】
鶏もも肉…1枚
こんにゃく…300g
にんにく…1かけ
塩胡椒…少々
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
水…100ml
鶏ガラスープのもと(顆粒) …小さじ1
ねぎ…適量

腸の大掃除をしてくれるこんにゃくと、旨味たっぷりの鶏ももで作る煮物。こんにゃくは多すぎ!?ってくらい入れてもOK。こんにゃくの上に鶏肉をのせて煮込めば、鶏の旨みがこんにゃくによく染みます

10分でしみうま☆ こんにゃくと鶏もものにんにく醤油煮

2018.02.21

腸の大掃除をしてくれるこんにゃくと、うまみたっぷりの鶏ももで作る煮物です。10分でしみうまになります*^^*こんにゃくは多すぎたか!?ってくらい入れても美味しいです。続きを見る


10分以内で簡単!糸こんにゃくのたらこ炒り

【材料 (4人分)】
糸こんにゃく…180g
たらこ…30g
みつば…8本
ごま油…小さじ1
酒…小さじ2

たらこの塩気とプチプチ感がおいしい、ヘルシーおかず。糸こんにゃくは下茹でをしてアクを抜き、ごま油で香ばしく炒めます。たらこを全体にまぶしたら、仕上げに三つ葉を散らして完成。お弁当のおかずや常備菜にも。

10分以内で簡単!糸こんにゃくのたらこ炒り

2016.11.08

たらこの塩気とプチプチ感がおいしい、ヘルシーおかず。 常備菜にも。 続きを見る



ねぎたっぷり、ねぎ焼き。

【材料 (2人分)】
青ネギ…1束
白ネギ…1本
豚薄切り肉…80g
こんにゃく…1枚
◎水…100cc
◎醤油…大さじ1
◎砂糖…小さじ2
◎みりん…大さじ1
●小麦粉…大さじ5
●出し汁…大さじ4
●白だし…大さじ2
●卵…1個
◆タレ
ポン酢…大さじ2
醤油…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2

豚肉と甘辛く煮たこんにゃく、そして青ネギと白ネギをたっぷり。下茹でしてアクを抜いたこんにゃくを甘め煮汁で煮て、汁気がなくなるまで煮詰めておくのがポイントです。ごはんのおかずにもビールのつまみにも!

ねぎたっぷり、ねぎ焼き。

2017.05.21

ねぎ焼きには普通はすじこんを入れます。すじこんを仕込んだ時はすぐに出来ますが、こんにゃくを甘辛く煮詰めたのと豚肉とで簡単に作りました。お野菜たっぷりです。続きを見る


まとめ/暮らしニスタ編集部

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...