こんにゃくを使った煮物レシピ10

こんにゃくを使った煮物レシピ10

ヘルシーで味がしみこんだこんにゃくの煮物。子どもたちが大好きなねじりこんにゃくや、お酒に合うピリ辛の煮物など、夕食やお弁当のおかずにぴったりのレシピを集めました。今回はこんにゃくの煮物のレシピをたっぷりご紹介します。

お箸がすすむこんにゃくの煮物レシピ

かおチャンさんのアイデア

定番のこんにゃくの煮物3選

こんにゃくの煮物といえばこちらのレシピ!①ピリ辛味の炒め煮と、②ちくわと味噌で和えた煮物、③白滝のたらこ炒め の定番であり簡単な手順を紹介しています。こんにゃくを使った料理に慣れていない人もこれなら作れそう!

詳細を見る

こっぷんかぁちゃんさんのアイデア

甘辛たまこんにゃく

材料 : 玉こんにゃく / ゴマ油 / *砂糖 / *みりん / *醤油 / *鰹だし顆粒

「玉こんにゃく」で作る甘辛煮。こんにゃくは下茹でをし、ごま油をひいたフライパンで熱します。砂糖、醤油、みりん、鰹だし(顆粒)を加え、煮汁がなくなるまで煮切ったら出来上がりです。

詳細を見る

吉田理江さんのアイデア

こんにゃくと舞茸の煮物

材料 : こんにゃく / 舞茸 / ●だし汁 / ●酒、みりん / ●醤油 / ●塩

こんにゃくと舞茸のヘルシーな組み合わせの煮物をご紹介します。こんにゃくは味が染みるようにフォークで数カ所刺すのがポイント。スプーンでこそげ取って下茹でをします。その後、舞茸、だし汁や酒、みりん、醤油、塩とともに煮込んだら出来上がり!

詳細を見る

おなかがぺこりんさんのアイデア

甘辛コチュジャンとにんにくが香るこんにゃくの煮物

材料 : ねじりこんにゃく / にんにく(なくてもいいです) / ★醤油 / ★コチュジャン / ★みりん / ★酒 / ★砂糖 / ごま油

おかずにもおつまみにも大活躍のこんにゃくの甘辛煮。ほんのりピリ辛な風味とにんにくのコクで、パクパク食べられる美味しさが魅力です。ねじりこんにゃくで作りました。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

電子レンジで作れるしめじとこんにゃくのステーキ

材料 : こんにゃく / しめじ / A すき焼きのたれ / A しょうが / A たかのつめ(ピリ辛にしたい場合のみ) / A ごま油 / 水溶き片栗粉(1:1)

火を使わず電子レンジで加熱するだけ!こんにゃくは味がしみしみになるように、包丁で細かく切れ目を入れておくのがポイントです。耐熱容器とクッキングペーパーを駆使した作り方は、とても手軽で簡単。ぜひお試しください。

詳細を見る

おなかがぺこりんさんのアイデア

こんにゃくのめんつゆゆず胡椒炒め

材料 : こんにゃく / ごま油 / ★めんつゆ2倍濃縮 / ★酒 / ★ゆず胡椒

噛めば噛むほどこんにゃくに染み込んだうま味を味わえる逸品。ごま油でこんにゃくをこんがり炒め、めんつゆとお酒、ゆず胡椒を合わせた調味料で煮詰めます。お好みでねぎとごまを振って召し上がれ。

詳細を見る

きよみんーむぅさんのアイデア

定番レシピ「牛肉と糸こんにゃくの炒め煮」

材料 : 糸こんにゃく / 牛肉(切り落とし) / 青ネギ / ◎醤油 / ◎酒 / ◎みりん / ◎砂糖 / サラダ油 / 粉山椒

糸こんにゃくを使い、牛肉とねぎで炒めて煮た、和食の定番の一品です。こっくりとした味でご飯がすすみます。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

にんにくが香るこんにゃくきんぴら

材料 : 板こんにゃく / チンゲン菜 / にんじん / にんにく / ☆酒 / ☆さとう / ☆しょうゆ / ☆白だし / ごま油

こんにゃくとにんじん、チンゲン菜を使ったきんぴら。みじん切りしたにんにくとともに炒め、調味料を加えて炒め煮にしたら出来上がりです。

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

牛すじとこんにゃく大根のこってり煮

材料 : 牛すじ肉(生) / 大根 / こんにゃく / おろし生姜 / 調味料 / 酒 / きび砂糖 / 薄口醤油 / コチュジャン(or甜麺醤) / 水 / 小口切り葱 / ※水はお肉の表面が見える位が目安です。

しっかりめの味付けでお酒が進む煮物レシピ。牛すじ肉と大根、こんにゃくがゴロゴロ入った大満足の一皿です。食べごたえがあり、ご飯のお供にもぴったり。圧力鍋なら、短時間でやわらかくなり、忙しい日にも作れます。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

さっぱり味で美味しい!こんにゃくとえのきの梅かつお煮

材料 : こんにゃく / えのき / 梅干し / ●酒 / ●みりん / ●醤油 / かつおぶし / (好みで)大葉

こんにゃくとえのきを炒め煮にして、梅干しとかつお節を加えた煮物。こんにゃくに染み込んだうまみと梅の酸味、お好みで飾った大葉で、さっぱりと食べられます。作り置きにも向いているレシピです。

詳細を見る

こんにゃくの煮物は実はバリエーション豊富

こんにゃくの煮物と聞くと、甘辛く煮たものだけをイメージしますが、こうしてみるといろんなレシピがありますね。おつまみやお弁当のおかずにしたり、主菜の調理に使ったり、こんにゃくは出番の多い食品。ぜひ取り入れてみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け