お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

れんこんの正しい保存方法と保存期間とは?おいしく長持ちさせて食べきろう!

  • クリップ
れんこんの正しい保存方法と保存期間とは?おいしく長持ちさせて食べきろう!

シャキシャキ、ホクホク、切り方や調理法によって違った食感を楽しむことができるれんこん。穴が開いているため「見通しがきく」という意味合いで縁起物として用いられることもあります。れんこんのおいしさをしっかりと味わうため、正しい保存方法をマスターしましょう!

れんこんの保存方法・保存期間

れんこんの保存方法について詳しく解説します。常温、冷蔵保存、冷凍保存、季節や用途に合わせて、使い分けましょう。

・常温で保存

冬場なら、丸ごとのれんこんは、湿らせた新聞紙かキッチンペーパーで包みポリ袋に入れて、風通しのよい涼しい場所で常温保存します。保存期間は5日~1週間ほど。
泥付きのれんこんの場合は、泥がついたままで保存すると、より日持ちがします。

一方、カットされているれんこんは常温保存には向かないので、切り口が空気にふれないようラップでぴったりと包んで冷蔵庫へ入れること。

また、夏場も常温保存には向かないので、丸ごとのれんこんもカットされているものも、最初から冷蔵庫で保存しましょう。

・冷蔵保存

丸ごとのれんこんは常温保存と同様、湿らせた新聞紙かキッチンペーパーで包みポリ袋に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は1週間程度。

カットされたれんこんは、切り口が乾燥、変色しないようラップでぴっちりと包んで野菜室へ。または、保存容器やジッパーつきの保存袋にれんこんを入れ、全体が浸かる程度の水を入れましょう。その状態で冷蔵庫に入れ、中の水は2日に1回は取り換えるようにしてください。保存期間は1週間程度です。

皮をむいたれんこんも、水につけて冷蔵庫で保存を。水につけておくことで変色を防げますが、栄養素が流れ出てしまうので、2~3日で使い切るようにしましょう。

・冷凍保存

れんこんはきちんと処理してから冷凍すれば、食感や見た目もそのままに保存することができます。長持ちさせたいなられんこんは冷凍保存がいいでしょう。

冷凍保存の代表的な方法をご紹介します。

1 皮をむき均一な大きさにカットする。

2 酢を少し加えた水で1~2分固めに茹でる、もしくは酢水に5分つける。

3 水気をしっかりと取る。

4 ジッパーつきの保存袋へ入れ空気を抜いて冷凍庫で保存する。

酢水につけるだけでも問題ありませんが、茹でる方がれんこんの食感が良くなります。カットする形はあらかじめ使用する料理に合わせておくといいですね。

使用するときは、解凍せず凍ったまま調理してOK。冷凍保存の場合、保存期間は1カ月程度です。

・新れんこんは保存期間が短い

6~9月に出回る新れんこんは、水分が多くサクサクした食感が特徴です。冬場のれんこんに比べて日持ちがしないため、常温、冷蔵保存ともに、早めに使い切るようにしましょう。

鮮度のいいれんこんの選び方

・形

せっかく購入するなら鮮度のいいれんこんを購入したいもの。選ぶポイントを確認していきましょう。
おいしいれんこんの形状としては、全体がずんぐりと太く、まっすぐとした形のものがおすすめです。
収穫して時間が経つと乾燥によって表面のツヤ感がなくなり、茶色のシミが出てきてしまいます。そのため、表面はツヤがあり、傷が少ないものを選ぶのがいいでしょう。

また、持ったときに重量感があることもおいしいれんこんの条件の1つ。重いということは、水分をしっかり含んでいるみずみずしさの証拠です。悩んだときには同じくらいのサイズのれんこんを持ち比べてみて、重いと感じる方を選ぶのがいいかもしれません。

・切り口

カットされているれんこんを購入する場合は、切り口部分も確認しておきたいポイントです。切り口の色は自然な白で、みずみずしさを感じるものが新鮮なれんこんの特徴です。

また、れんこんは切ってから時間がたっている場合、切り口部分から変色し茶色くなってしまうもの。穴の周囲に黒ずみが見られるものや、穴の中に泥が入っているものも避けておいたほうがいいでしょう。また、れんこんの穴のサイズもチェック。穴が小さめのれんこんの方がおいしいようです。

まとめ

食感がたのしく、いろいろなメニューに活用できるれんこん。保存期間はあまり長くないため、購入したらできるだけ早く調理するのがいいでしょう。また、正しく保存しないとあっという間に劣化してしまうのもれんこんの特徴です。正しい保存方法でおいしさをキープしてくださいね。

れんこんのおすすめレシピ

シンプルがウマッ♡香ばしバター醤油の甘辛れんこんステーキ

【材料(3人分)】

蓮根…300g
◎醤油…大さじ1
◎酒…大さじ1
◎みりん…大さじ1
◎塩…少々
◎ブラックペッパー…少々
酢水…適量
バター…大さじ1

使用する食材はれんこんのみ!シンプルにれんこんの食感を楽しむことができるレシピです。甘辛い味付けは、大人にも子どもにも喜ばれます。おつまみやおかず、お弁当と、いろんな場面で重宝すること間違いなし!

シンプルがウマッ♡香ばしバター醤油の甘辛れんこんステーキ

2019.01.12

10分でおもてなし♪ れんこん豆腐まんじゅう 梅海苔あんかけ

【材料 (5人分)】

れんこん…230g
絹ごし豆腐…150g
生姜…1かけ
塩昆布…1~2つまみ
小ねぎ…適量
片栗粉…大さじ1
だし汁…250ml
梅干し…1個
醤油…小さじ1
みりん…大さじ1
いりごま…小さじ1
ドライ青じそ…適量
焼き海苔…適量
水溶き片栗粉…適量

れんこんをすりおろして粘りをつける、れんこん豆腐まんじゅうです。所要時間10分と手軽にできるのに、見た目や味わいはおもてなしにもぴったり! 梅味の餡とれんこんまんじゅうの優しい味わいのこの1品、ぜひ作ってみてください。

10分でおもてなし♪ れんこん豆腐まんじゅう 梅海苔あんかけ

2018.11.29

免疫力アップに☆ほったらかしで簡単♪厚揚げと根菜のしょうがみそ蒸し

【材料 (2人分)】

れんこん…約150g
にんじん…約100g
かぼちゃ…約100g
厚揚げ…1枚(200g)
酒…大さじ2
☆しょうが…1片
☆酒…大さじ3
☆味噌…大さじ2
☆さとう…大さじ1
☆みりん…大さじ1
☆しょうゆ…小さじ1/2

味噌としょうが、れんこんやにんじんなどの根菜を使って簡単に作れる蒸し煮レシピです。ほったらかしで作れる手軽さがこのレシピの魅力! ちょっと体調がすぐれない?そんなときに作って免疫力をアップさせるのもいいかもしれません。

免疫力アップに☆ほったらかしで簡単♪厚揚げと根菜のしょうがみそ蒸し

2017.11.30

肥満予防に!れんこんのひと口梅チヂミ

【材料 (2人分)】

れんこん(半月切り)…約50g
小ねぎ…約20g
梅干し(種なし)…約14g
れんこん(すりおろし)…約150g
卵…1/2個
薄力粉…大さじ1
塩…ひとつまみ
ごま油…大さじ1

すりおろしれんこんのもっちり食感を活かしたチヂミレシピです。チヂミの中に入った梅干しがおいしいアクセントになっています。皮のきれいなれんこんならすりおろして一緒に使用してもOK! おかずやお弁当の1品としてもおすすめです。

肥満予防に!れんこんのひと口梅チヂミ

2018.11.15

アボカド・レンコン・パプリカで美容!ベジトースト。

【材料 (1人分)】

食パン…1枚(8枚切)
アボカド…1/2個
れんこん…5~6枚(スライス)
パプリカ…1/3個
マヨネーズ…大さじ1
粒マスタード…小さじ1

5分で完成するお手軽トーストレシピです。美容効果が高いとされているアボカド、れんこん、パプリカを使用しており、色鮮やかで見た目も抜群! 温めたアボカドがとろり、れんこんとパプリカはシャキシャキと、食感の違いも楽しく、朝から元気いっぱいになれそうです。

アボカド・レンコン・パプリカで美容!ベジトースト。

2017.09.07

おうちカフェ♥れんこん&クリームチーズで超簡単おもてなしCAFEメニュー

【材料】

れんこん…中くらいをひと節
クリームチーズ…2こ
万能ネギ…適量
塩…少々
コショウ…少々
ガーリックパウダー…少々
オリーブオイル…少々

れんこんとクリームチーズを使ったおしゃれなレシピです。シャキシャキ食感のれんこんとこっくりクリームチーズ、ちょっぴり意外な組み合わせかもしれませんが、実は相性抜群! 普段のおかずはもちろん、おもてなしメニューやワインのおつまみにもおすすめです。

おうちカフェ♥れんこん&クリームチーズで超簡単おもてなしCAFEメニュー

2016.09.20

れんこんつくねのレンジ蒸し

【材料 (8個分)】

A豚ひき肉…200g
A味噌…小さじ1
Aみりん…小さじ1
A生姜(おろし)…半片
Aれんこん(おろしたもの)…50g
れんこん(スライス)…120~130g
トッピング(お好みで)
ゆずの皮、ゆず胡椒、ラー油、小口ねぎ…適量
ポン酢…適量

おろしれんこんの入ったつくねをスライスれんこんで挟んだ、なんともかわいい見た目の一品。もちもちとシャキシャキという、れんこんのそれぞれの食感を同時に楽しむことができるのもうれしいところ。電子レンジ調理でヘルシーに仕上がります。

れんこんつくねのレンジ蒸し

2016.02.29

ワンボールで簡単!レンコンと豆腐のヘルシーから揚げ!

【材料】

豆腐(木綿) …1丁
れんこん …1本(目安15cm)
塩 … 少々
生姜のすりおろし…少々
あれば鳥ミンチ(なくてもOK) …100~200g
片栗粉、小麦粉(つなぎ用に使います)…1対2の割合で適量

見た目は鶏のから揚げのようですが、実は豆腐とれんこんがメインのヘルシーから揚げです。鶏のひき肉をプラスすれば、食べごたえもばっちり! れんこんのシャキシャキ食感と豆腐のふわふわ食感がやみつきになる1品です。

ワンボールで簡単!レンコンと豆腐のヘルシーから揚げ!

2015.11.27

まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめサイト

皆さんのお宅の収納スペースには、「なんとなく空間が空いているけれど、うまく活用できていない…」という無駄なスペースはありますか? 例えばキッチンや物置など、棚板の場所が決まっているところではしまいたいモノの高さが合わず、無駄に隙間が...
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

9021

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

おおもりメシ子さん

3106

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

3

香村薫さん

3027

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

まどなおさん

2147

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

5

よんぴよままさん

1996

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

コストコ男子さん

62721

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

LaJuleさん

60044

毎日、旦那さんにデコ・キャラ弁作ってます(♥´꒳...

3

marico ohtaさん

51665

東京・多摩エリアに住むライフオーガナイザーです。...

4

おくやままさみさん

45263

ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊...

5

桃咲マルクさん

41293

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

コストコ男子さん

266718

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

桃咲マルクさん

165960

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

3

よんぴよままさん

163819

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

香村薫さん

160141

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

中山由未子さん

122521

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

冷蔵庫の収納アイデアコンテスト
わが家のシチューレシピコンテスト
100均のフォトフレーム活用アイデアコンテスト