ロゼ辛ラーメンだけじゃない!牛乳・卵・チーズでいろいろな辛くないアレンジ

ロゼ辛ラーメンだけじゃない!牛乳・卵・チーズでいろいろな辛くないアレンジ

テレビ番組で話題になった、辛ラーメン×牛乳という味わい方。赤い辛ラーメンに白い牛乳を加えるので「ロゼ辛ラーメン」とも呼ばれます。辛さを和らげる、かつアレンジが楽しいレシピとして注目を集めているよう♪

その基本の作り方や味をご紹介します。さらに、牛乳に加え、卵やチーズもプラスすると、いっそう辛さが和らぐよう。そんな辛さ控え目なアレンジレシピも合わせてピックアップ☆

辛ラーメンってどんなもの?

辛ラーメンは韓国の企業「農心」が開発したインスタントラーメン。唐辛子やオリジナルスパイスの効いたうま辛スープとモチモチとした太麺が癖になる味わいで、日本でも大人気です。

辛すぎるという口コミも多い辛ラーメンだけに、美味しい食べ方や、辛さを抑える食べ方などを工夫する人が続出。

パッケージの裏にも、好みでスライスチーズやカレー、卵などを加えてもおいしいと紹介されています。

牛乳を加える「ロゼアレンジ」は「辛さを和らげる」アレンジのひとつで、テレビ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介されて話題沸騰となりました。

料理研究科のリュウジさんからは、ロゼ辛ラーメンをさらにカルボナーラ風にするレシピも誕生。辛ラーメンアレンジの幅はまだまだ広がっていきそうです。

まずは定番!辛ラーメンのスープを牛乳に変えてみよう

辛さを和らげるアレンジで定番と言えるのが、牛乳を加える「ロゼアレンジ」。

今回は、辛ラーメンの販売元である「農心」のサイトで紹介されていたレシピをさらにお手軽バージョンにアレンジして試してみました。

サイトでは、玉ねぎとウインナーを入れていましたが、具なしでシンプルに仕上げています。水は使わず、牛乳だけでグツグツ煮込んでいきましょう。

辛ラーメンの牛乳アレンジ【基本のレシピ】

【材料(1人分)】

・辛ラーメン…1袋

・牛乳…400ml

・クリームチーズ…20g

・コチュジャン…小さじ1

・おろしにんにく…小さじ1/2

【作り方】

1.鍋に牛乳400mlを入れて沸騰させる。

2.辛ラーメンの麺・かやく・粉末スープ、さらにクリームチーズ、コチュジャン、にんにくも加える。弱火から中火で4分30秒煮込む。

3.器に盛りつけて完成!

辛い?辛くない?味わいは?

「ロゼ辛ラーメン」と呼ばれるのが分かる、おいしそうなロゼ色のラーメンが完成。

気になるのはその味わいですが、一口食べると、まずはクリーミーでまろやか。その後で辛ラーメンならではの痛烈な辛さがやってきます。

とはいえ、確かに辛さがマイルドになっていて、チーズやニンニクなどの風味も効いて、クリームパスタのような濃厚な味わいが楽しめます。

これはおいしい!!

基本レシピをもとに、粉スープの分量を減らせば「もっと辛くない」味わいに。もう少しさっぱりさせたければ、牛乳少なめで水を足すなど、アレンジをしてみてはいかがでしょうか。

トッピングもテイストもいろいろ!辛ラーメン×牛乳・卵・チーズのアレンジレシピ

ここからは、暮らしニスタさんのアレンジレシピをご紹介。

使う食材・調味料は牛乳に加えて、コチュジャン、ごま油、マヨネーズ、醤油、酢、生クリーム、豆乳、粉チーズ、味噌などお好み次第のようですよ♪

牛乳の割合を変えれば、味わいや辛さを簡単に調整できるのも、ロゼ辛ラーメンの魅力かも。

卵やチーズもプラスした人気のカルボナーラ風

フタコトオオイさんのアイデア

うま辛スープも上手に生かしたレシピ

材料 : 辛ラーメン / 卵 / 粉チーズ※ / カマンベールチーズ※ / コンソメ※ / 牛乳※ / ベーコン(ハーフ)

材料は牛乳、チーズ、コンソメなど。パスタのカルボナーラ同様にソースを作り、茹でた麺を混ぜて作ります。あとから辛ラーメンのスープを周りに、卵黄を上に添えて完成!
卵なしなら、ロゼ辛ラーメンとしても味わえるレシピです。周りの赤くて辛~いスープを好みで混ぜて楽しんで。

詳細を見る

智兎瀬さんのアイデア

野菜たっぷりも嬉しいアレンジレシピ

材料 : 辛ラーメン / ベーコン / 玉ねぎ / ちぢみほうれん草 / とろけるチーズ / 卵 / 水、牛乳 / ブラックペッパーガーリックソルト

子どもも食べられるほど、辛さを抑えたレシピ。麺は辛ラーメンの粉末スープを入れた牛乳で煮込みますが、粉末スープの量で辛さ調節が簡単にできます♪
野菜ととろけるチーズを入れることでも辛さがマイルドに。卵なし、チーズなしにすれば「ロゼ辛ラーメン」にもなるレシピです。

詳細を見る

和風&アジアンテイストのアレンジ

maruri_7さんのアイデア

辛さ控え目で食べやすい♪かつお昆布だしを使った豚きのこ麺

材料 : 豚肉薄切り / きのこ類(今回はしめじ、舞茸) / ねぎ(小口切り) / 辛ラーメン / 牛乳 / 鰹昆布だし(昆布5cm、鰹節20g、水カップ) / しょうがの薄切り(お好みで)

昆布とかつお節でとった出汁と牛乳を組み合わせたスープが風味豊かでまろやか!
出汁と牛乳で豚肉、きのこ、麺を煮るので、スープにうま味が溶け込む上、洗い物も少なくて済みます。
スープの粉は1/3だけ使用するので、辛さ控え目で食べやすい仕上がりです。
最後にネギをトッピングして彩りもキレイに!

詳細を見る

maruri_7さんのアイデア

牛乳にナンプラーとレモングラスでエスニック風に!

材料 : 辛ラーメン / えび、 / 片栗粉 / 赤ピーマン / 黄色ピーマン / 水 / 牛乳 / ナンプラー / レモングラス

水と牛乳、付属のスープ、レモングラスでえびとパプリカを煮て、ナンプラーと麺を加えて煮込めば完成!
辛ラーメンの刺激的な辛さと独特な味わいのナンプラー、さわやかな香りのレモングラスがよく合います。

詳細を見る

トマトやケチャップをプラス!ちょいピリ辛のパスタ風

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

ミニトマトとシーフードたっぷりのパスタ風

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / すりおろしにんにく / シーフードミックス / 白ワイン / プチトマト / バジリコ / オリーブオイル / 粉チーズ

牛乳にニンニクと麺、粉末スープを加えて煮込み、シーフードミックとミニトマト、バジルを加えて、パスタ風に仕上げています。
オリーブオイルと粉チーズを振りかけ、フォークで食べれば、まさにパスタ!おもてなしにもよさそうな一品です。
ミニトマトの代わりにトマト缶でも作れそうですね。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

トマトケチャップもロゼ辛ラーメンに合う!

材料 : 辛ラーメン(袋タイプ) / 玉ねぎ / ソーセージ / チューブにんにく / オリーブオイル / A【生クリーム / 牛乳】 / B【ピーナッツバター / ケチャップ / 粗びきコチュカル / 辛ラーメンのかやく】 / 粉チーズ

水は使わず、牛乳400mlと生クリーム200ml、麺を鍋に入れて煮込むレシピ。
食材は生クリーム、オリーブオイル、トマトケチャップ、粉チーズ…とイタリアンでおなじみのものが多く、クリームパスタのような雰囲気に。
辛さがもう少しほしいかも?なんて思うほど、辛さを抑えることができるレシピです。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

フレッシュなミニトマトがポイント!辛うまトマトチーズラーメン

材料 : 辛ラーメン / プチトマト / バジリコ / オリーブオイル / 塩 / 粉チーズ

辛ラーメンに、ミニトマトと粉チーズを組み合わせた、イタリアン風のアレンジ。通常通りに作った辛ラーメンに、ざく切りのミニトマトとバジルで作ったマリネを乗せ、たっぷりの粉チーズをトッピングします。フレッシュなミニトマトがさわやかさをプラスし、新しいおいしさに。辛いものが苦手なかたは溶き卵を加えるのがおすすめです。

詳細を見る

チーズをたっぷりプラス!とろける濃厚ロゼレシピ

izuみん❤さんのアイデア

1袋で4人分が完成!味噌とチーズがポイントのスープパスタ風

材料 : 辛ラーメン / 玉ねぎ / ベーコン / 冷凍ホウレンソウ / 水 / 牛乳 / 味噌 / とろけるチーズ

辛いものが苦手なお子さんも食べられたというアレンジ。
玉ねぎとベーコン、ほうれん草を炒めて、水と牛乳で煮込み、付属のスープと味噌で味付け。手で割った麺を入れて火を通し、仕上げにピザ用チーズをたっぷりプラスして出来上がりです。
スープパスタ感覚で食べられますよ。

詳細を見る

KMママさんのアイデア

麺を覆うくらいのたっぷりチーズがとろ~りおいしい♡

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / 水 / ぶなしめじ / 玉ねぎ / ウインナーソーセージ / とろけるチーズ / ぎざみネギ

水と牛乳で、玉ねぎ、しめじ、ソーセージ、麺、付属のスープを煮込みます。
汁を少なめに器に盛り付けたら、麺を覆うくらいピザ用チーズをのせて、レンチン。チーズがトロリととろけたら完成。
ピリ辛スープがしみ込んだ麺と溶けたチーズの相性はバツグンです!

詳細を見る

もちパパさんのアイデア

チーズで味変も楽しい!

材料 : 辛ラーメン / 玉ねぎ、ベーコン / ほうれん草 / 牛乳 / チャーシュー / コチヂャン / シュレッドチーズ / 糸唐辛子 / グリッシーニ

牛乳500mlやベーコンを使うロゼ辛ラーメン。
それだけでも美味しい食べ方なのですが、チャーシュー、レンジで加熱したほうれん草、コチュジャンを添えると、辛さや塩味をお皿の上で調整しながら味わえます。
シュレッドチーズを上にトッピングするのではなく、器に敷いているので、途中で溶けて濃厚クリーミーな味変も楽しめますよ。

詳細を見る

ベースのスープに一工夫したアレンジ

maruri_7さんのアイデア

かぼちゃとマッシュルームの辛ポタージュラーメン

材料 : 辛ラーメン / 塩 / かぼちゃ / マッシュルーム / 玉ねぎ / 牛乳 / 水 / ルッコラ / スプラウト(今回はロックチャイブ) / ハンドブレンダー

かぼちゃと玉ねぎ、マッシュルームを煮てブレンダーでポタージュ状にしたものに、牛乳と辛ラーメンのスープをプラス。
かぼちゃの甘味が辛さを和らげてくれます。生のルッコラの食感とほろ苦さがいいアクセントに。
辛ラーメンのおしゃれなアレンジですね。

詳細を見る

288Melonnn🍈さんのアイデア

クラムチャウダーをプラスしてピリ辛ミルキー味に

湯と牛乳を半々で合わせて付属のスープを加え、さらに市販のクラムチャウダーのルゥも追加。
魚介のだしが効いた、ピリ辛でまろやかなスープが食欲をそそります。野菜やソーセージなど具材もたっぷりで、食べ応え満点です。

詳細を見る

ハッピー(小寺 洋子)さんのアイデア

クリームシチューのルゥとたっぷりアボカドでワザありアレンジ

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / 水 / 市販のクリームシチュー用のルゥ / アボカド / ☆追加の水 / コーン

スープに牛乳やたっぷりのアボカド、クリームシチューのルゥ1かけをプラスしてマイルドに仕上げたレシピ。加熱することでまろやかさが増したアボカドと、仕上げにのせたコーンの甘さで、辛さが抑えられ食べやすくなっています。

詳細を見る

ぴーはるままさんのアイデア

カレー風味が意外に合う!ひんやりスパイシーな新しい味わい

材料 : 辛ラーメン / なす / 赤パプリカ / オクラ / ウィンナー / コンソメ / カレー粉 / 牛乳(スープ用) / 牛乳(ミルク氷用) / 熱湯 / 水(麺を茹でる用) / オリーブオイル

辛ラーメンの粉末スープに、コンソメ、カレー粉を加えて少量の熱湯で溶き、冷たい牛乳を加えて、カレー風味のミルクスープに。茹でて冷水で締めた麺を入れ、たっぷりの焼き野菜、ソーセージをトッピングしたら、仕上げに製氷皿で凍らせた牛乳氷をオン!スパイシーな風味が食欲をそそるアレンジです♪

詳細を見る

辛さマイルド、コク旨な担々麺アレンジ

mamayumiさんのアイデア

手軽にコクのある担々麺ができるアレンジ方法♡

辛いのが苦手な人のために考案されたレシピ。
牛乳は100mlと少なめですが、添付の粉スープを半分だけ使うので辛さも控えめに。
牛乳を入れるタイミングは、後入れで風味を生かすのもポイントです。トッピングの食材は豚肉のほか、青梗菜がなければ小松菜で代用しても。お店の担々麵風に彩りよく仕上げましょう。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

ごまたっぷり&牛乳で濃厚!冷たい担々麺アレンジ

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / ねりごま / すりごま / ミニ青梗菜 / もやし / 豚ひき肉 / aチューブのにんにく・しょうが / a塩・コショウ / a日本酒・みりん / 茹で卵 / ごま油

粉末スープにたっぷりの練りごまとすりごま、牛乳を加えて電子レンジで2~3分加熱したら、冷蔵庫に入れて冷え冷えに。茹でて冷やした麺と、もやしとチンゲン菜、レンチンで手軽に作れる肉そぼろなどを加えれば完成です。牛乳とごまで濃厚かつまろやかな味わいになったスープが絶品。温かくして食べてもおいしいですよ。

詳細を見る

つけ麺アレンジもおいしい!

フタコトオオイさんのアイデア

バターをプラスしたピリ辛絶品スープにもちもち麺が合う!

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / 水 / バター / 粉チーズ

水と牛乳各100mlを温め、付属のスープとバター、粉チーズを加えて濃い目につけ汁を作ります。別茹でにした麺を添えて、つけ麺に。
もちもちの麺に濃厚な辛ウマスープがよくからみます。具なしでも満足な味わい♡

詳細を見る

小平文|真空シーラー狂さんのアイデア

豆腐入りの麻婆スープで辛さを和らげた、つけ麺アレンジ

材料 : 辛ラーメン / 豚挽き肉 / 木綿豆腐 / すりごま / ねぎ / A)水 / A)牛乳 / A)片栗粉

豚ひき肉と粉末スープを炒め、豆腐、牛乳、すりごまを加えて煮込んだ麻婆スープは、辛さが和らぎコクも増して美味。茹でて冷水でしっかりと締めた麺にたっぷりからめて食べましょう。麺を楽しんだあとは、追いご飯をするのがおすすめ!2倍楽しめるアレンジレシピです。

詳細を見る

焼きそばアレンジ!あんは牛乳入りでマイルド

小平文|真空シーラー狂さんのアイデア

汁なしもおいしい!辛ラーメンがかた焼きそばに

材料 : 辛ラーメン / 豚バラスライス / カット野菜 / ニンニクすりおろし / A)水 / A)牛乳 / A)粉末スープ / 麵用 ごま油 / 野菜用 ごま油

カリカリに焼いた麺に牛乳入りのまろやかなあんをかけた、かた焼きそば。麺は、茹でたら流水でぬめりを取り、しっかりと水分を切ってから焼くのがおいしさのポイント。あんのベースは粉末スープ+水+牛乳。豚肉やキャベツやもやしなど具材たっぷりで、栄養価も◎です。

詳細を見る

卵たっぷりのユニークアレンジ

まさもえさんのアイデア

たっぷり卵のオムレツで辛さを抑えて

材料 : 辛ラーメン / 牛乳 / 卵 / オニオンスライス / 水菜 / バター / 塩コショウ

辛ラーメンに生卵をトッピングして辛さを和らげる方法も人気ですが、こちらは、たっぷり卵2個で作ったオムレツをど~んと乗せた個性派アレンジレシピ。水を使わず牛乳のみで作ったクリーミーなスープに、トロトロのオムレツがマッチします。後乗せの水菜とオニオンスライスがシャキシャキのアクセントに。

詳細を見る

卵とじ風のアレンジ

chimakurumamaさんのアイデア

ネギたっぷり&牛肉のだしがポイントのお手軽レシピ

材料 : 辛ラーメン / ネギ / 卵 / 牛肉のだしスティック

通常通りに辛ラーメンを作り、途中で牛肉のだしスティックと長ネギ1本分の輪切りをプラス。最後に溶いた卵を加えて、かきたま風に仕上げたら完成です。お手軽アレンジですが、牛肉だしでコクが増し、卵で辛さも和らぎ、おいしさアップ。たっぷりのネギもいいアクセントになります。

詳細を見る

アサリと白菜のミルクあんかけでさらにマイルド

舞maiさんのアイデア

白菜とアサリ入りで栄養たっぷりも嬉しい

材料 : 辛ラーメン / 水 / 牛乳 / 白菜 / あさりの剥身(冷凍でもOK) / 牛乳(ミルク煮に使用) / 白菜 / 鰹出汁(顆粒) / 片栗粉 / 卵

辛ラーメンの袋に表示されているレシピをベースに、牛乳少なめ100mlを加えた水で麺を煮込みます。
さらに、アサリ、白菜、卵を牛乳で煮込んでとろみをつけ、辛ラーメンの上にトッピングすれば完成。
食べた後の残り汁にご飯とチーズを入れてリゾット風!という食べ方もおすすめです。

詳細を見る

牛乳ゼリーを添えるユニークアレンジ

舞maiさんのアイデア

辛ラーメンとミルクゼリーを一緒に食べると…!?

材料 : 牛乳 / コンソメ顆粒 / ゼラチン / 辛ラーメン / 鶏肉 / 生姜(チューブ) / 酒 / 胡椒 / 醤油 / 酢 / レンコン / 片栗粉 / 油 / ほうれん草のお浸し(冷蔵庫にあったもの) / 白髪ねぎ / 紅生姜

おいしいけど辛い!そんな辛ラーメンを辛くなくする方法として効果的かもしれないアレンジレシピ。
なんと、コンソメ味に仕上げたミルクゼリーと一緒に食べるという方法です。
辛ラーメンは通常通りに作り、唐揚げ、れんこんなど好みの具材をトッピング。ミルクゼリーを添えて、麺と一緒に食べたり、スープに加えたり。
食べ方もいろいろ楽しめていいですね!

詳細を見る

発想がすごい!辛ラーメンの“麺を砕いて”作るアイデアレシピ

288Melonnn🍈さんのアイデア

外はカリカリ!中は海老のプリプリ感が楽しめる辛ラーメンボール

まん丸の形がインパクト大な辛ラーメンボール。細かく砕いた麺を牛乳で煮て、ホワイトソースやチーズ、長芋を加えて生地にしたものに海老を入れてたこ焼き器で焼いています。食べるときはレモン汁をつけるのがおすすめ。ピリ辛&さわやかなレモンでおしゃれな味わいに。お酒にも合いそうです。

詳細を見る

小町2078さんのアイデア

辛ラーメンでメインディッシュ!ピリ辛の鮭とホワイトソースが合う

材料 : 辛ラーメン / 生鮭 / 牛乳 / バター / 小麦粉 / レタス、トマト / EVオイル

鮭に辛ラーメンの粉末スープで味をつけ、小麦粉、卵、細かく砕いた麺をまぶしてオリーブオイルで焼きます。たっぷりの牛乳で作ったホワイトソースをかければ出来上がり!辛ラーメンをひと味違う形で楽しめる、ユニークレシピです。

詳細を見る

カップ麺の辛ラーメンをグラタンでロゼ辛アレンジ

ハッピー(小寺 洋子)さんのアイデア

カップ麺にちょい足ししたユニークレシピ!

カップ麺タイプの辛ラーメンを使うロゼアレンジ。
市販のグラタンの素、たっぷりの牛乳、玉ねぎ、チーズ、バターなどを使って、マカロニグラタンを作ったら、なんとそれを辛ラーメンに乗せちゃいます♪
カップ麵は牛乳なし、熱湯のみで作ってOK。仕上げに卵もトッピングしてとろ~りまろやかに。辛さはマイルドで食べやすいですよ。

詳細を見る

辛ラーメンの牛乳アレンジは、牛乳の割合が辛さ調節のポイントに!

本場韓国でも日本でも大人気の辛ラーメン。辛すぎる、と諦めていた人も、辛さをマイルドにする方法として、ロゼアレンジを知っておくとよいかもしれませんね。

ポイントは牛乳の割合や食材選び。暮らしニスタさんのアレンジレシピなどを参考に、いろいろ試してみてくださいね。

まとめ/北浦芙三子、暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け