【辛ラーメン】2度おいしいコクうまマイルド担々麻婆(つけ麺&麻婆丼)

【辛ラーメン】2度おいしいコクうまマイルド担々麻婆(つけ麺&麻婆丼)
投稿日: 2023年5月2日 更新日: 2023年5月31日
閲覧数: 1,052
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。料理をする日に完成品を冷凍保存して10分温めるだけのごはん「週3料理、週4あたためごはん」自家製レトルトで生活しています。

「辛ラーメンの牛乳を使ったアレンジレシピ」コンテストにチャレンジ!

【このレシピが生まれた背景】
①夫が大好きなお取り寄せの「麻婆まぜそば」をヒントにした
②カレーは中辛がベストな私には辛ラーメンは辛いのでつけ麺にして自分で調節しやすいようにした

試作品を試食していると夫が「普通の辛ラーメンよりコクがあってうまい!あの刺さる辛さが和らいてたべやすい!」と大絶賛したレシピです。

【アレンジのこだわりポイント3つ】
①牛乳とすりごまで辛さをマイルドにしつつ、コクをプラス
②豆腐でさらに辛さを抑えつつ、ボリュームUP
③麺で楽しんだ後は、追いごはんで「つけ麺」「麻婆丼」と2度楽しむことができる

【このレシピを楽しむ為のアドバイス】
◎レシピ通り牛乳アレンジだとマイルド担々麺風、すべて水だと辛さ際立つ麻婆風
◎小食の方は、残った担々麻婆は冷蔵庫で保存して次の日にご飯で楽しむ

【もっと楽しむ「辛ラーメン」】
今回わかったことは、粉末スープだけで麻婆豆腐が簡単に作れちゃうってことです。しっかり味が決まりました。これは今後色々使えそうじゃない?1袋のインスタント麺を使って二人ごはんを思いついちゃった★

<夫婦ふたりごはん>
◎粉末スープ→「麻婆豆腐」(今回のレシピで)
◎麺→「かた焼きそば」
茹ででからカリカリに焼いて、野菜あんかけを作る

いつもレシピのお仕事すると、今までになかった発想が浮かぶから好きです。今回も新たな発見があったな!みなさんの参考になるとうれしいです。ぜひコメントいただけたら励みになります!

材料 (1人前)

  • 辛ラーメン :1袋
  • 豚挽き肉 :100g
  • 木綿豆腐 :1/2丁(200g)
  • すりごま :大さじ2
  • ねぎ :お好みで
  • A)水 :100mL
  • A)牛乳 :50mL
  • A)片栗粉 :小さじ1

まずは「担々麻婆つけ麺」を作ろう!

まずは「担々麻婆つけ麺」を作ろう!

――準備――

――準備――

◎豆腐は2cm角に切り、耐熱さらに広げてラップなしで、電子レンジ600wで3分加熱し脱水する。
◎ねぎはお好みの切り方でOK。(ねぎを写真に入れ忘れちゃいました)
◎A)は一つの入れ物に混ぜておく。
◎お湯を沸かして、麺を4分茹でる。

①豚ひき肉を炒める

①豚ひき肉を炒める

フライパンに豚挽き肉を炒め、粉末スープを加える。今回私は火薬を入れていませんが、入れたい方はこちらで一緒に炒めてください。

ひき肉はハンバーグを焼く要領で初めは動かさず、焼き目を付けるとジューシーに仕上がるよ★

②A)を加えて素早く混ぜる

②A)を加えて素早く混ぜる

A)の片栗粉が下に沈んでいる場合は、よく混ぜてから加えて沸騰するまでしっかり加熱する。

ダマになるのが心配な人は、一度火を止めて混ぜてから再度火をつけると安心だよ。

③豆腐を加える

③豆腐を加える

最後に水切りした豆腐を加えてサッと混ぜ、器に盛り付けた後、ねぎをお好みで乗せる。
麺は茹で上がったら、流水でしっかり洗うとぬめりが取れてコシがでておいしいのでおススメです。

麻婆丼で楽しむ!

麻婆丼で楽しむ!

つけ麺で楽しんだ後は、追いごはんで楽しんじゃおう!

実は牛乳を入れ忘れたバージョンもあり!

実は牛乳を入れ忘れたバージョンもあり!

牛乳を入れ忘れて、一発目作ってしまいましたw
でもこれがまたおいしかった!辛いのが平気な人はこちらもお勧めです。

レシピは牛乳の水に置き換えてくださいね。

コツ・ポイント

【麻婆豆腐をおいしく作るコツ】
◎豆腐の水切りで水っぽさと煮崩れ防止

→ひと手間ですがぜひやってみてくださいね。
もしめんどくさいって方はやらずに加えてもすぐ食べるならOK。

【ワンランクUPのアレンジ】
「ショウガ」「ニンニク」を加えてみよう!風味が増しておいしくなります。
①の肉を炒めるときに
●ショウガすりおろし(チューブ)大さじ1
●ニンニクすりおろし(チューブ)小さじ1



SNSでシェア


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア