お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ハンバーグの冷凍保存は「タネのまま」と「焼いてから」ではどう違う?冷凍ハンバーグのおいしい焼き方も伝授

  • クリップ
ハンバーグの冷凍保存は「タネのまま」と「焼いてから」ではどう違う?冷凍ハンバーグのおいしい焼き方も伝授

子どもから大人まで幅広い世代に人気のハンバーグ。食卓に並ぶことも多いですよね。でも一から手作りするとなると、玉ねぎをみじん切りにして、炒めて、冷まして…と手間や時間がかかってしまいます。

それならハンバーグを一度にまとめて作って冷凍保存しておけば、毎回作る手間が省け、食事準備の時短もかなって便利。

そこで、ハンバーグの正しい冷凍保存の方法と、冷凍ハンバーグをおいしく焼く方法を紹介します。参考にしてみてくださいね。


ハンバーグは生で冷凍する?加熱して冷凍する?

ハンバーグをまとめ作りして冷凍保存するとき、焼かずにタネのまま冷凍する方法と、焼いたものを冷凍する方法の2通りがあります。それぞれの方法と注意点を見てみましょう。

また、ハンバーグのタネを作るときから気をつけておきたいポイントがいくつかあるのでしっかりおさえてきましょう。


■冷凍保存するハンバーグはタネづくりから注意を!



ハンバーグを手作りして冷凍保存するときには、タネづくりから気を付けておきたいポイントがあります。

ひき肉はとても傷みやすい食材です。タネのまま生で冷凍するときは、特に雑菌の繁殖に気を付けましょう。

ボウルなど調理器具は、あらかじめ熱湯かアルコールで消毒したものを使い、素手でなくビニールの手袋を使って調理することをおすすめします。

また解凍したときに肉汁が流れ出てしまうのを防ぐため、しっかりとこねてから成形するのがポイントです。


■タネのまま冷凍保存

焼いていないタネの状態で保存する場合は、ハンバーグの形に成形してラップでしっかりと包み、金属のトレーにのせて冷凍しましょう。ハンバーグが凍ったらフリーザーバッグに入れて、再び冷凍庫に保存します。


■焼いてから冷凍保存

焼いたハンバーグを冷凍保存するときは、一番大切なのはしっかりと冷ますこと。熱をとることで、包んだラップに水滴がついたまま冷凍してしまうのを防ぐことができます。十分に冷めたらラップで包み、金属のトレーにのせて冷凍しましょう。ハンバーグが凍ったらフリーザーバッグに入れて、再び冷凍庫に保存します。


■市販の冷凍ハンバーグの保存

お弁当用のミニサイズや夕食のメインをはれるボリューム満点の冷凍食品のハンバーグは、種類が豊富でいろいろな味付けが手軽に楽しめます。とても便利で、忙しいときにも大活躍してくれる主婦のお助け食材ですね。

冷凍食品のハンバーグは解凍されないうちに冷凍庫へ入れれば長期保存が可能です(パッケージの賞味期限に従ってくださいね)。1回解凍したものを再び冷凍するのは控えましょう。



冷凍したハンバーグの保存期間はどのくらい?

タネのまま生で冷凍保存した場合と焼いてから冷凍した場合、それぞれのハンバーグの保存期間を知っておきましょう。


■タネのまま冷凍保存したとき

保存期間の目安は2週間ほど。なるべく早めに食べることをおすすめします。


■焼いてから冷凍保存したとき

保存期間の目安は1か月ほど。火を通しているので生より日持ちしますが、なるべく早いほうが美味しく食べられます。


冷凍したハンバーグのおいしい焼き方

冷凍したハンバーグをおいしく焼くコツを紹介します。

解凍してから焼く方法と冷凍のまま焼く方法があり、それぞれポイントが違うのでしっかりチェックしておきましょう。


■冷凍ハンバーグを解凍してから焼く方法



タネの状態で冷凍したハンバーグは、冷凍庫から冷蔵庫に移して自然に解凍させるか、電子レンジを使って半分解凍してから、フライパンで焼きましょう。

風味を損なわず、よりおいしく味わいたい場合は、冷蔵庫で6時間以上かけてゆっくり解凍するのがポイントです。


①解凍したハンバーグを、中火で熱したフライパンで両面を焦げ目をつけて焼き固めます。

②水を少し加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにしてじっくり中まで火を通します。

③最後に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら完成です。

こうするとうまみたっぷりの肉汁を閉じ込めたままふっくらと焼き上がり、おいしく食べることができます。


■冷凍ハンバーグを凍ったまま焼く方法

ハンバーグを凍ったままフライパンに入れ、少量の水を加えて蓋をし、弱火でじっくり蒸し焼きにします。フライパンの水分がなくなったら、蓋を外して両面にこんがりと焼き色をつけましょう。最後に竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら完成です。


まとめ

作るのに手間がかかるハンバーグは、一度にまとめて作って冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにしたり忙しい日の夕食の主菜にしたりと、とっても便利!気をつけたいポイントをしっかりおさえて、いつでおいしいハンバーグを楽しみましょう。


みんな大好き!おすすめハンバーグレシピ

基本とコツを押さえて美味しいハンバーグ【トマト煮込みハンバーグ】

【材料 (材料4人分)】
●合い挽き肉…350g
玉ねぎ…1個
オリーブオイル…大さじ1
●卵…1個
パン粉…1/4カップ
牛乳…大さじ2
●塩(タネ用)…小さじ1/2
●ブラックペッパー(タネ用)…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2(焼き用)
◎ニンニク…1片
◎トマト缶…1缶
◎塩…小さじ1/2
◎ブラックペッパー…小さじ1/2
◎ローリエ…2枚

みじん切りのにんにくと玉ねぎにオリーブオイルを加えてレンチン。これをパン粉や調味料などど一緒に合いびき肉に練り混ぜてハンバーグのタネを作ります。タネを一度しっかり焼いてから煮込んでいるので香ばしくて深みのある味わいに。

基本とコツを押さえて美味しいハンバーグ【トマト煮込みハンバーグ】

2016.11.01

子供から大人までご家庭で大人気のふっくらジューシーな煮込みハンバーグ♥時間がかかる飴色玉ねぎを時短でつくるテクニックも煮込むことでハンバーグの生焼けや焼き過ぎの失敗も少ないですよ〜続きを見る


もやしでかさまし!ヘルシーもやしバーグ。

【材料 (2人分)】
●合挽き肉…200g
●豆もやし…1/2袋(100g)
●玉ねぎのみじん切り…1/2個分
●パン粉…大さじ2
●卵…1個
●塩・胡椒…少々
◎醤油…大さじ2
◎みりん…大さじ2
◎酒…大さじ1
◎砂糖…小さじ1強
サラダ油…適量

コリっと美味しい豆もやしでかさましした常備菜にもぴったりな、ヘルシーハンバーグ。
みじん切りにした豆もやしが、味と食感のアクセントに!焼いたあと、ちょっぴり甘い和風だれに漬けこみます。お弁当にもおすすめ。

もやしでかさまし!ヘルシーもやしバーグ。

2018.05.17

コリっと美味しい豆もやしでかさまし!常備菜にもぴったりな、ヘルシーハンバーグです。使用するもやしは是非とも豆もやしでどうぞ。続きを見る

 

調味料4つで簡単ソース!ジューシー柔らか煮込みハンバーグ

【材料 (4~5人分)】
合挽き肉…500g
玉ねぎ…中1個(200g)
食パン6枚切り…1枚(ミミ落とす)
牛乳…80cc
卵…1個
ナツメグ…小さじ1/3
塩・粗挽き胡椒・ニンニク…各小さじ1
醤油…小さじ 1/2
ケチャップ…30g
片栗粉…大さじ2
●玉ねぎ…1/2個・エリンギ…大1本
●仕上げのバターかマーガリン…大さじ1
◎ピンクペパー(彩に)…あれば1人5粒
[ソースの材料]
●ケチャップ・お好み焼きソース…各大さじ6
●赤ワイン…大さじ3
●トンカツソース…大さじ1
●水…150cc

ソースの材料はおなじみのケチャップ・お好み焼きソース・トンカツソース・赤ワインと水だけ。このソースで焼いたハンバーグを煮込めば、ハンバーグからにじみ出た肉汁がソースに溶け込んで絶妙な味わいに。仕上げにバターを入れれば完成!

調味料4つで簡単ソース!ジューシー柔らか煮込みハンバーグ

2018.02.20

ジューシーな柔らか煮込みハンバーグ♪基本、ハンバーグは何もつけず、お肉の味を堪能するのが好きなのですが、以前作っていた簡単ソースで煮込みハンバーグを作りました♪入れるのはケチャップ・お好み焼きソース・トンカツソース・赤ワイ...続きを見る

 

やわらかジューシー♡激ウマ!照り焼きナス豚バーグ

【材料 (3個分)】
◎豚挽き肉…250g
◎なすみじん切り…2本分
◎片栗粉…大さじ4
◎卵…M1個
◎塩…小さじ1/3
◎めんつゆ3倍濃縮…小さじ1半
◎生姜チューブ…4cm
●醤油…大さじ4
●みりん…大さじ2
●はちみつ…大さじ2
●砂糖…小さじ1
バター…小さじ1
サラダ油:適量

みじん切りのなすでかさ増ししたヘルシーなハンバーグ。肉ダネは、めんつゆと生姜で和風に味つけ。仕上げにからめるタレも醤油とみりんが入った和風味。ごはんにもビールにもぴったり。もちろんお弁当にも!

やわらかジューシー♡激ウマ!照り焼きナス豚バーグ

2017.11.15

ナスのみじん切りがたっぷり入っためっちゃジューシーで柔らかい照り焼きナスバーグ♡ナスでかさ増しするからお肉が少なめでも手のひらサイズの大きいハンバーグが3個出来たよ(∩´∀`)∩ワーイ本当に柔らかくて美味しくてご飯もビール...続きを見る

 

オイスターソースを使いこなす♪豆腐ハンバーグ オイスター風味あんかけ



【材料 (6個分)】
●鶏ひき肉…280g
●食塩…小さじ1/2
●白こしょう…適量
●砂糖…小さじ1
にんじん…1/8本
玉ねぎ…1/3個
片栗粉…大さじ2
木綿豆腐…1丁(400g)
卵…1個
パン粉…1/2カップ
おろし生姜…小さじ1/2
ひじき(乾燥)…3.5g
冷凍枝豆…50g
富士オイスターソース…大さじ1
サラダ油…適量
[オイスターあんかけ]
富士オイスターソース:大さじ1
鶏がらスープの素:小さじ1
食塩…小さじ1/2
水…450ml
水溶き片栗粉…適量

鶏ひき肉と豆腐にオイスターソースを加えた、さっぱりしているけどコクがある和風のハンバーグ。肉ダネにひじきと冷凍枝豆も入っているから食べ応えも◎。さらに仕上げにオイスターソース入りのあんをからめます。

オイスターソースを使いこなす♪豆腐ハンバーグ オイスター風味あんかけ

2016.09.27

冷蔵庫に静かに眠り続ける調味料の代表格と言われる「オイスターソース」。炒め物だけに使うのではもったいない!!炒め物だけではない色々な使い方もご紹介します♪♪オイスターソースは、万能調味料として和食・洋食の隠し味としてもぜひ...続きを見る

 

簡単かさ増し~豆腐入りの味噌ハンバーグ

【材料 (4人分)】
●豚ひき肉…300g
木綿豆腐…300g
●パン粉…1/2カップ
●味噌…大さじ4
●砂糖…大さじ1
炒りごま(黒)…大さじ1
炒りごま(白)…大さじ1
油…大さじ1

豆腐と豚ひき肉をベースに味噌で味つけしたハンバーグ。片面にたっぷり炒りごまをつけて焼いた香ばしさもおいしさの決め手に! しっかり味がついているからこのままでおいしくいただけます。お弁当のおかずにもよさそう。

簡単かさ増し~豆腐入りの味噌ハンバーグ

2016.06.13

豆腐でボリュームアップ~とっても簡単に作れるハンバーグです。しっかり味噌味でごまが香ばしく、ご飯にぴったりなおかずです♪続きを見る


お鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ

【材料(約3〜4人前)】
●豚のひき肉…200g
●豆腐(小さい物)…1パック
白菜…3枚位
●塩胡椒…少々
●マヨネーズ…大さじ1杯
お酒…大さじ1杯
合わせ調味料
ケチャップ…大さじ3.4杯
中濃ソース…大さじ3杯
お酒…大さじ1杯

豚ひき肉にみじん切りにした白菜ととうふを加えてかさ増し。ふっくらと蒸し焼きにしたら、ケチャップと中農ソースを合わせたソースを煮からめて出来上がりです。少しだけ余ってしまった白菜の使い切りにいかが? 

お鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ

2015.12.08

冬場になるとお値段も下がって大活躍のお野菜でもある白菜!でもお鍋ばっかりになりがち。今回はそんな脇役のイメージになりがちな白菜をハンバーグに入れる事でメイン料理にしちゃいます。豚のひき肉と白菜とお豆腐のヘルシーなミニハンバ...続きを見る


まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

63711

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

よっちゃんさん

60722

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

3

happydaimamaさん

47158

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

mi_neneco ♪さん

31551

H31 03 01 お1人様のおうちご飯、猫好き...

1

花ぴーさん

231373

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

164067

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

よっちゃんさん

124497

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

4

香村薫さん

118098

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

113581

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5567344

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4676482

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5234297

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4526316

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト
手作りファブリック小物コンテスト
包丁いらずのおつまみレシピコンテスト