お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ふわふわ♡ 羊毛フェルトの手作り「基本のき」&厳選アイデア

  • クリップ
ふわふわ♡ 羊毛フェルトの手作り「基本のき」&厳選アイデア

ふわふわの質感が可愛く、定番人気の“羊毛フェルト”は、動物モチーフやアクセサリー、ファッション小物などが作れます。
多少アバウトでも形になりやすく、ミシンや手縫いなどの裁縫が苦手な人にでも作りやすいことが人気のヒミツ。また材料が比較的手に入りやすく、時間もあまりかからずに完成するのも魅力です。

でも、そもそも基本がわからない! という人に――ちょっとリアルでかわいい羊毛フェルト作品が人気の羊毛作家/緒方伶香さんに、今すぐ挑戦したくなるかわいい作品を作りながら、羊毛フェルトの基本を教えてもらいました。

羊毛フェルトの仕組みを理解すれば、オリジナル作品も、どんどん作れちゃいますよ。

羊毛フェルトの「基本のき」――羊毛フェルトを作る2つの方法

羊毛フェルトとは、その名の通り、羊の毛で作られているフェルトのこと。羊毛フェルトには次の2通りの方法があります。

1つ目は、専用針“フェルティングニードル”を使って少しずつかため、フェルト状にしていく「ニードルパンチ(あるいはニードルフェルト)」という方法。
2つ目は、洗剤を加えた石けん水(湯)を含ませ、振動を加えることで、科学的に毛の繊維の表面にあるキューティクルをからませて固めて作る「水フェルト」という方法。

ニードルパンチはおもに人形など立体モチーフに、水フェルトはぎゅっと小さく丸めたり、平面や袋状のものを作るのに適しています。
水フェルトはシート状、袋状のものを作ることが多く、手でこすってからめていく感覚に慣れるまでに少し時間がかかるというデメリットもありますが、針を使うのが苦手という人も問題なし。

好きな方法を選んで、挑戦してみましょう。

羊毛フェルトに必要な材料と道具

羊毛

羊毛

羊の毛を刈り取ったふわふわの毛で、羊の種類によって、毛の色も変わります。刈りとったままのナチュラルカラーはもちろん、白の羊毛を染色したカラフルなタイプも豊富なので、作品によって好みのものを選びましょう。

今回紹介した作品は羊毛専門店などで取り扱っている天然毛を使用していますが、どんなものを使ってもOK。ただし、天然毛は風合いが違います。動物などに使うと、よりリアルな可愛さが楽しめるはず。

フェルティングニードル

フェルティングニードル

羊毛を刺すときに使う羊毛フェルト専用針のこと。針先にいくつか傷があり、そこに羊毛が引っかかることによって少しずつ繊維がからみ、固まっていきます。写真の左から「細針」「中針」「太針」。

太さのバリエがあれば、刺し始めや大きな作品には太針、少し固まってきたら中針、小さな作品や仕上げには細針……など、使い分けができて便利。
手に入らなければ、中針だけでもOK。針が2、3本並んだ「並列」タイプなどもあります。

フェルティングマット か たわし

フェルティングマット か たわし

ニードルを使ったニードルパンチでフェルト作品を作るとき、針をテンポよく刺すには、すべりを防止し、作業台も守るためのマットが必要です。

市販の「フェルティングマット」はもちろん、大きめのたわしも便利。たわしの上に羊毛を置き、ニードルを刺すことで繊維の隙間に針先が入って羊毛も固定されるため、作業がスムーズに。
安価なたわしは繊維が抜けてフェルトにからまることもあるので、しっかりとした作りのものを選ぶのがおすすめです。

目打ち


撮影:maruwa★taro(暮らしニスタ)

ハンドメイドで様々な使い方ができる目打ち。羊毛フェルトでは、動物などのマスコットを作るときに、目のパーツを埋め込むための穴を開けるのに使います。持ち手部分が太めのものが持ちやすくておすすめです。

「水フェルト」用の道具

「水フェルト」用の道具

鍋や洗面器、湯(42度程度)、液体洗剤(液体洗濯石けん・できれば弱アルカリ性)、手にはめるためのポリ袋(手袋)。また、水分を含ませて作るため、大きなバットやビニールシートなどの敷物も用意しましょう。

今回は作業時にカー用品のフロアマットを使用しましたが、これは十分な大きさがあって作業がしやすく、おすすめです。液体石けんは、水500mlに対して5~10滴程度の量で十分。

同じ羊毛でも、とかし方によって状態が変わります。
一番左の原料の状態「グリージーフリース」(a,b)から、洗って、カード機にかけて繊維をそろえて細長く巻き取った状態の「スライバー」(c)、
それをさらにとかしてゴミをほぼ取り除いた状態の「トップ」(d)、カード機にかけてふわふわにした羊毛をふとんわた状に巻きとった「カーデッドウール」(e)、
さらに幅広に巻きとった「ロール(バッツ)」(f)などがあります。

どれもフェルト作品作りに使えますが、立体作品にはカーデッドウールやロールが向いています。

100円ショップでも材料は手軽に買えて人気!

フェルトづくりの道具や羊毛は100円ショップなどでも手に入ります。フェルティングニードル&マットのセットをはじめ、2本並列タイプのニードル、カラーバリエーション豊富な羊毛セットや、動物などが作れるキットなども。

100均で全部揃う!羊毛フェルトがお手軽簡単に楽しめる♪

2016.12.14

ダイソーで羊毛フェルトスターターキットなるものを発見!しかも羊毛フェルトやニードルホルダーなどもあり、材料を合わせて買っても600円‼︎とっても安い〜(≧∇≦)ダイソーさん、ありがとう♡なので、クリスマスのグッズ作りにと買...続きを見る

【プロが伝授】初心者でも簡単! 羊毛フェルトでりんごを作る方法

羊毛を丸めてニードルパンチで形を作っていくだけの「りんご」モチーフは、羊毛フェルトをはじめて作る人、基本をおさらいしたい人におすすめです。
葉っぱを作って本体の実につけるコツやニュアンスある見た目に仕上げる方法など……ちょっとしたポイントで、ただ丸いだけじゃなく、ぐっと洗練された雰囲気に。
完成品はそのまま飾るのはもちろん、ひもを縫いつけて、オーナメントやキーホルダーにしても素敵です。

【材料】

【材料】

羊毛(ここでは「染色ロムニー」使用)
 赤……5g
 抹茶、緑……各少量

1 赤い羊毛を丸めて実を作る

1 赤い羊毛を丸めて実を作る

(a)赤の羊毛を引っぱりながら、のばす。
(b)のばした端からくるくると巻いていく。
(c)いろんな方向から巻き、形を整えながら丸くしていく。指先に力を入れて、固めにぎゅっと丸めて。

2 ニードルで端を固定し、全体を刺す

2 ニードルで端を固定し、全体を刺す

(d)丸くなったらマットの上にのせ、ニードルで刺して、巻き終わりの端を固定する。
(e)さらに表面全体をリズミカルに刺して、固めていく。
(f)りんご部分のベースが完成。

3 表面に色のニュアンスを出す

3 表面に色のニュアンスを出す

(g)緑の羊毛2色を手で混ぜる。2色を合わせて引っぱり、のばす。
(h)半分にちぎっては重ね、のばす。何度か繰り返して、色がふんわりと混ざればOK。
(i)これをほんのひと筋だけ手にとり、りんごの表面にふわりとのせ、ニードルでところどころ刺しておさえれば、青みがかったニュアンスが出現。

4 緑の羊毛を巻いて葉っぱにする

4 緑の羊毛を巻いて葉っぱにする

(j)残りの緑の羊毛を引っぱってのばし、端からくるくると巻いて葉っぱを作る。
(k)葉っぱの形になったらマットの上にのせ、ニードルパンチで固める。このとき、りんごと接合する根元部分はふわふわのままにしておくこと。
(l)葉っぱの根元とりんごをニードルパンチで接合する。

動物モチーフの人形に挑戦! 羊毛フェルトでおとぼけ顔のくまさんを作ろう

りんごモチーフで羊毛フェルトに慣れたら、次は動物のフェルト人形に挑戦してみましょう。
羊毛をぐるぐる巻いた手足をさらに羊毛でくるむようにして作る方法は、想像よりもずっと簡単。
形がちょっといびつになっても、それもまた“味”。とぼけたような表情に仕上げて、見ているだけでくすりと笑える、くまを作ってみましょう。

【材料】

【材料】

羊毛(ここでは「ロムニー」使用)
 ナチュラルカラー ダーク……10g
 ライトグレー、ホワイト……各少量
羊毛(ここでは「染色ロムニー」使用)
 ブラック……少量

1 手足を作る

1 手足を作る

(a)ダークの羊毛を両手分で3g程度手にとり、そのうち半量程度を芯にして、残りの羊毛を引っぱってのばし、端から芯に巻いていく。
(b)中心はあまり巻かずに、ふんわりの状態を残しておく。
(c)このくらいの状態まで巻いたらOK。
(d)マットの上にのせ、手先となる両端を中心にニードルを刺して、固める。ダークの羊毛で、両足分も両手と同様に作る。

2 ボディをざっと形作る

2 ボディをざっと形作る

(k)全体をニードルで刺して、固める。広範囲を固めたいときは、ニードルを2本を重ねて持って使ったり、並列タイプのニードルで刺すと、作業が早くなる。
(l)ボディのバランスを考えながら形を整え、ひたすらぐさぐさと刺していく。

(h)手の上に顔をつくるつもりでふんわりと羊毛をかぶせ、手前に折る。
(i)ニードルパンチで手の位置を固定する。
(j)羊毛の端は、胴体に巻きつけるようにする。

3 ボディの形を整える

3 ボディの形を整える

(k)全体をニードルで刺して、フェルト化させる。広範囲をフェルト化させたいときは、ニードルを2本を重ねて持って使ったり、並列タイプのニードルで刺すと、作業が早くなる。
(l)ボディのバランスを考えながら形を整え、ひたすらぐさぐさと刺していく。

4 耳を作る

4 耳を作る

(m)ダークの羊毛をほんの少量だけ残して引っぱってのばし、端からくるくると丸めたら、マットの上に置いてニードルで刺す。
(n)ボディと接合する根元の部分はふわふわのままにしておく。これを2個作る。
(o)2つの耳の根元のふわふわの部分と本体をそれぞれニードルパンチで接合する。
(p)本体のベースが完成。

5 鼻と口を作る

5 鼻と口を作る

(q)ライトグレーの羊毛を少量とり、鼻&口になる部分に広げて刺す。
(r)刺しながら、小さく丸く整えていく。
(s)口部分は羊毛は使わずに、ニードルでぐっと刺し、線をつける。

(t)鼻を作る。ダークの羊毛の残りを手にとり、鼻を線を描くように刺していく。
(u)余分な羊毛をはさみで切る。
(v)はみ出た毛端を鼻下に刺し込んで、整える。

6 目を入れる

6 目を入れる

(w)ホワイトの羊毛を左右の目の部分に刺し、余分な羊毛をはさみで切って、はみ出た毛端を差し込んで整える。
(x)ブラックの羊毛を白目の上に、白目と同様に入れる。

【目にボタンを使う方法】

【目にボタンを使う方法】

細かい作業が苦手という人は、ぬいぐるみ用の目玉ボタンを使えば、簡単に目が入れられます。サイズや色など種類豊富なので、合うものを探してみて。

(1)目を入れる位置を決めたら、つけたい位置をえんぴつなどで刺して、凹みをつくる。
(2)ボタンの糸通しの底に接着剤をつけ、凹みにぐっと刺し込む。

【目・鼻・口を作るときのコツ】

【目・鼻・口を作るときのコツ】

(1)羊毛を少量とり、鼻&口になる部分にふんわりとのせ、少しずつ形をまとめるように刺していく。鼻は羊毛をほんのひと筋手にとり、少しずつ刺し込んでいくイメージ。
(2)鼻下や口はニードルで線を描くように。鼻下にはほんのひと筋分だけ羊毛を刺し込む。余分な羊毛をはさみで切り、はみ出た毛端をニードルの先で差し込み、整える。
(3)目も鼻と同様に、少しずつ刺し込んで。

【動物のふわふわな毛並みを作るコツ】

【動物のふわふわな毛並みを作るコツ】

ふわふわの毛並み感を出したい人は、ニードルを刺して固めていく際、やりすぎないうちにやめること。やわらかさを残す程度に固めるのがおすすめです。
固めるほどに触感がしっかりとしますが、同時に仕上がりのサイズが小さくなっていきます。

こすって固めて! 石けん水で羊毛フェルトボールを作ろう

羊毛フェルトを石けん水につけてこすることで、毛をからませて作る「水フェルト」。
フェルティングニードルだけで作るよりも、ぎゅっと密度の濃いフェルトができるのが特徴です。表面が固く、なめらかに仕上がるのも水フェルトならでは。
やさしく、回数を多くこするのが、きれいに作るポイントです。

飾り棚にころりと転がすだけで、絵になる! ボールはいろんな色の羊毛で作ってもかわいく、オーナメントやアクセサリーなど、アレンジも自在です。

1 羊毛をざっと丸める

1 羊毛をざっと丸める

(a)羊毛を強く引っぱりながら、のばす。
(b)端から、くるくると巻いていく。
(c)いろんな方向から巻き、形を整えながら丸くしていく。指に力を入れて、固めにぎゅっと丸めること。
(d)巻き終わりをニードルパンチで処理する。全体を見て、ふくらんでいるところがあればニードルで押し込むように、リズミカルに刺していく。

2 石けん水の中でこすり、ボール状にする

2 石けん水の中でこすり、ボール状にする

(e)鍋に湯(42度)と液体洗剤(石けん)を数滴入れ、よく混ぜる。
(f)手にポリ袋(手袋)をはめ、ボールを石けん水にひたす。
(g)両手で軽く転がすように、やさしく振動を与える。力加減はやさしく、でもこする回数は多くするのがコツ。全体をまんべんなくこすっていく。
(h)全体がつるりとしたらOK。

羊毛フェルトボールで雪だるまを作ろう

次に白いフェルトボールを2個作って、雪だるまに仕上げてみましょう。カラー羊毛で目や鼻をつける細かな作業に少しコツがいりますが、たとえぶかっこうでも、必ず可愛く仕上がるはず。

【材料】

【材料】

羊毛(ここでは「カーデッドウール」使用)
 ホワイト……5g
羊毛(ここでは「染色ロムニー」使用)
 ブラック、肌色、ネオピンク……各少量

1 ボール2個をつなげる

1 ボール2個をつなげる

(i)ボールをサイズ違いで2つ作る。
(j)2つを合わせ、重なる部分をニードルパンチでつなげる。
(k)接合部分に羊毛を少し足し、ニードルで刺して補強する。
(l)雪だるまのボディが完成!

2 黒フェルトで目と鼻をつける

2 黒フェルトで目と鼻をつける

(m)雪だるまに目をつける。黒の羊毛をほんのひと筋とり、目の部分にニードルで刺す。
(n)はさみで余分な羊毛をカットする。
(o)目の部分からはみ出た毛端を、目に入れこむようにして刺す。
(p)鼻部分も目と同様に、黒の羊毛をニードルで刺す。

3 ピンクのほっぺをつける

3 ピンクのほっぺをつける

(q)ピンクと肌色の羊毛2色を少量ずつ手にとり、引っぱりながらのばす。
(r)のばして半分にちぎり、重ねる。
(s)何度か繰り返して、混ざったらOK。
(t)ほっぺの部分に、ニードルで刺す。

【「水フェルト」だけでフェルトボールを作る方法もあります】

【「水フェルト」だけでフェルトボールを作る方法もあります】

ニードルを使わず、石けん水だけで作る方法もあります。
まずは羊毛を5cmほどの長さにちぎって広げ、それとは別に、ニードルを使うバージョンと同様に細長い羊毛を端からくるくるとボール状にまとめたら、先ほど広げておいた羊毛にくるみ、石けん水に浸けて手でころころと丸めるだけ。

針を使わないので、子どももチャレンジしやすいのがうれしい!

雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール

2015.09.14

ハンドメイドにいろいろ使えるフェルトボールが、専用の針なしで、子供でも安心・簡単に作れます!羊毛フェルトで作るフェルトボール、もちろんボールになっているものも売っているけど割高…かと言って、たくさん使うときには、ニードルで...続きを見る

石けん水で絵を描くように…… フェルトコースターや鍋敷きを作ろう

羊毛を平らになるように重ねてこすれば、シート状の羊毛フェルトができます。
この方法なら、マットやコースター、鍋敷きからバッグやルームシューズなど、さまざまなものを作ることができるので、ぐっと作品の幅が広がります。

固めるとふた回りほど縮むので、実際に作りたいサイズ感よりも大きく羊毛を広げ、作業するのがポイント。

【材料】

【材料】

羊毛(ここでは「ロムニー カーデッドウール」使用)
ホワイト……7g
羊毛(ここでは「染色ロムニー」を使用)
ネオピンク……2g
羊毛(ここでは「染色ロムニー フルーツロール」という羊毛ミックスを使用)
パープル、コバルトブルー……各ひとつかみ

1 羊毛をちぎって広げる

1 羊毛をちぎって広げる

(a)白の羊毛を両手で持ち、引っぱる。
(b)中心から自然にちぎれる。
(c)ちぎった羊毛をひろげる。
(d)繊維の方向が縦横になるように重ねる。

2 石けん水をかける

2 石けん水をかける

(e)じょうろなどに湯(42度)を入れ、液体洗剤2~3滴を入れる。
(f)洗濯ネットなど、ポリエステル100%のネットを上に重ね、液体洗剤を入れた湯を全体にかける。
(g)ポリ手袋などを手にはめて上から軽く押さえ、湯を染み込ませる。
(h)ネットをはずして、まんべんなく湿っているか、チェックする。

3 四角形にする

3 四角形にする

(i)四方の端を折り返し、四角に形を整える。
(j)全体の厚みが均一になるように、足りない部分には羊毛を少し足す。端に足すときは、くるむようにする。
(k)平面には、羊毛をのばして重ねるように足すとよい。
(l)ベースが完成。

4 好きな柄をつける

4 好きな柄をつける

(m)好きな色のフェルトを使い、絵を描くように重ねていく。
(n)一部だけ厚くなりすぎないように注意。

5 こすって密着させる

5 こすって密着させる

(o)ネットを重ね、最初はやさしく、だんだん強くしながら、振動を与えるように摩擦していく。
(p)表面をつまんでみて、しっかりからんで固まっているかどうかをチェック。
(q)ネットをはずし、湯で濡らしたタオルの上に置いて、丸めながらさらにゴシゴシと振動を与えていく。全面が均等に縮むように、いろいろな方向から巻き直して、転がすとよい。
(r)ひとまわり収縮した状態。

6 さらにこすって端まで密着させる

6 さらにこすって端まで密着させる

(s)今度は直接手に持ち、丸めたりこすったりしながら、さらに振動を与えて固める。
(t)中心に振動が集中してしまうので、端も意識してこすること。さらにひとまわり縮小して、しっかりと固まったら完成。

【「水フェルト」でこんなものも作れます】

【「水フェルト」でこんなものも作れます】

石けん水を使った「水フェルト」なら、ほかにもバッグや帽子、ルームシューズなど大きなものも作ることができます。羊毛専門店『アナンダ』(紹介はのちほど)のオープン&クローズサインも、フェルトによる手づくり。文字を入れたり、動物モチーフを付けたり、さまざまなテクニックが詰まっています。

もっと手軽に! 台所スポンジを芯に使って ハリネズミを作ろう

立体や大きめの作品の場合、羊毛の分量が必要になりますが、そんなときは芯にスポンジを入れることで、使う羊毛の量を減らすこともできます。

羊毛だけで作るよりもニードルを刺した感触は少し固いですが、慣れれば上手に刺せるはず。手でぎゅっとつぶせる、やわらかいキッチン用のスポンジが扱いやすくておすすめです。

【材料】

【材料】

羊毛(ここでは「ロムニー」使用)
 ホワイト……5g
 ダーク、ダークグレー、ライトグレー……各ひとつかみ
羊毛(ここでは「染色ロムニー」使用)
 肌色、ブラック……各少量
スポンジ……1個

1 スポンジを芯に、羊毛を巻きつける

1 スポンジを芯に、羊毛を巻きつける

(a)スポンジをぎゅっと丸めて棒状にする。
(b)ホワイトの羊毛を少量残し、残りを引っぱり、スポンジにきつく巻き付けていく。
(c)スポンジが隠れるぐらい巻く。
(d)マットの上に置き、ニードルで全体を刺す。

2 鼻をつける

2 鼻をつける

(e)ハリネズミのボディの片側を鼻先に見立て、細くなるようにさらに刺す。
(f)ダークの羊毛を丸め、マットの上でニードルパンチし、鼻を作る。ボディにつける根元部分はふわふわのままにしておく。
(g)ボディにつけ、根元をニードルで刺して、接合する。

3 ボディに色をつける

3 ボディに色をつける

(h)針部分のパーツをつくる。グレー2色を引っぱりながらのばし、半分でちぎれたら重ねながら、色を混ぜる。
(i)ボディにふわりとのせ、ニードルで軽く押さえるように刺し、固定する。

4 耳と目をつける

4 耳と目をつける

(j)耳を作る。ホワイトの羊毛を丸め、マットの上に置いてニードルで刺す。ボディにつける根元の部分はふわふわのままにしておく。
(k)肌色の羊毛をほんのひと筋とって耳の中心にのせ、ニードルで刺してつける。
(l)耳の根元をニードルでボディに刺し、接合する。もう片耳も同じように付ける。
(m)目をつける。ブラックの羊毛をほんのひと筋とり、目の位置にニードルで刺し入れる。余分な羊毛をはさみで切り、はみ出た毛端部分も差し込む。両目を入れて、完成。

毛糸を巻いてからめるだけ! もこもこ羊モチーフを作ろう

ウールやアルパカなどの毛糸だって、原料は同じ羊毛――つまり、余った毛糸を羊毛フェルトのように使って、手づくりを楽しむこともできます。
原毛と同じようにニードルパンチや水フェルトに使えるので、羊毛が手に入りにくい人や、毛糸が余ってなにか作ってみたい! という人におすすめです。

【材料】

【材料】

毛糸……適量
フェルト……1枚

1 フェルトの土台に毛糸を巻きつける

1 フェルトの土台に毛糸を巻きつける

(a)シート状のフェルトをざっくりと羊の形に切り、ボディに毛糸を巻いていく。ときどきニードルを刺して固定させながら巻いていくと、ズレにくい。
(b)巻いた部分全体をさらに刺して、形を整える。毛糸のふわふわ感を残したければ軽めに、しっかりと固めたい場合はぐさぐさと、たくさん刺す。

2 端をニードルで刺し、とめる

2 端をニードルで刺し、とめる

(c)毛糸がちょうどいい具合に巻けたら、はさみでカットする。
(d)糸端をニードルで刺し、とめる。毛糸の雰囲気を残しながら、羊毛フェルト作品に。

【羊毛フェルト作品の作り方を教えてくれた先生】

緒方怜香さん

●おがた・れいこ 美術大学を卒業後、印刷会社のアートディレクター、テキスタイルデザイナーを経て、東京・吉祥寺にある『アナンダ』のスタッフとして羊毛に親しむ。
現在はワークショップや羊毛教室を開催したり、羊毛のある暮らしや作品を雑誌やテレビなどのメディアでも紹介している。著者に『羊毛のしごと+』『手のひらの動物 羊毛でつくる絶滅危惧種』(以上 主婦の友社刊)などがある。
http://hopetosa.com/

羊毛が手に入るおすすめショップ

『アナンダ 吉祥寺店』

『アナンダ 吉祥寺店』

羊の原毛や毛糸の量り売り、道具の販売をはじめ、紡ぎの講習やワークショップも随時開催。山梨に本社・本店をかまえる紡ぎ車と世界の原毛の店『アナンダ』は、羊毛フェルト好きにはつとに知られた専門店。
自社で染めたオリジナル羊毛はもちろん、少量ずつがセットになったものなど、初心者でも買いやすい商品ラインナップがうれしい。
原毛やフェルトづくりに精通したスタッフばかりなので、わからないことも気軽に相談できそう。本店の講習やネット通販も充実。

―Shop Information―
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-38-7
☎0422-24-7118
[営業時間]10:00~18:00
http://www.ananda.jp/

棚一面に並んだ羊毛のラインナップは圧巻。素材、色、状態別に分かれています。大きなロールは、ここでしか手に入らないオリジナル。

【みんなのアイデア集】羊毛フェルトやフェルトボールの小物&アクセ

ここからは暮らしニスタさんの羊毛フェルト作品の作り方やアイデアをご紹介!人気の動物モチーフやキュートなアクセ、日常使いにぴったりの雑貨などなど。お気に入りを探して、ぜひ作ってみてくださいね♡

羊毛フェルトで作るモコモコかわいい動物たち

人気!羊毛フェルトの【黒猫の作り方】材料やコツ・ポイントもご紹介

材料と目打ちなどの道具はこちら

リアルなガラスの目がキラキラかわいい、キュートな黒猫の作り方です。黒猫の目をリアルに作るにはドール用のガラスアイがおすすめ。目打ちは、目の位置に穴を開け、目をはめ込むのに使う道具です。
上手に形を作るコツやよりかわいらしい表情を作るためのポイントなども大公開。リアル感が増す猫のヒゲはなんと刷毛を利用しているのだとか。羊毛フェルトで黒猫を作ってみたい人は必見!細かいこだわりも参考になりますよ。

フェルト作家がフェルティングニードルにチャレンジ!(黒猫編)

2020.07.01

私maruwa★taroは、フェルト作家として活動しています。フェルトと言っても「シートフェルト」を用いて、おままごと雑貨などを主に作っています。maruwa★taroのページ(フェルトドーナツやフェルトクッキーなどのレシ...続きを見る

もふもふがたまらない!羊毛フェルトで柴犬の作り方

モフモフした羊毛フェルトの質感は柴犬にぴったり!とってもかわいい柴犬の作り方です。柴犬らしさのポイントは目の上の小さな白い丸。ここを忘れずに作りましょう。羊毛フェルトなら形の調整が何度でもできるので、好みのフォルムを見つけてくださいね!

羊毛フェルトの楽しさを再確認!柴犬っぽい動物の作り方♪

2020.07.06

100円ショップでも材料を揃えることが出来てしまうお手軽なハンドメイドの羊毛フェルト♪型紙もいらなくて、簡単に作れるところも魅力ですが、いざチャレンジしてみたものの、上手くいかなかったという経験の方もいらっしゃるのでは?今...続きを見る

ポイントは4つ!羊毛フェルトでチワワを作りましょう♪

大きな目と三角形の大きな耳が特徴のチワワ。ポイントを押さえれば、初心者さんでも上手にチワワが作れます。皮御まわりのフワフワの毛は「植毛」というテクで仕上げているのだそう。ブローチになっているので、バッグや洋服に着けて一緒にお出かけするのも楽しいですね。

ポイントは4つ!羊毛チワワを作りましょう♪

2020.08.19

今回で、羊毛フェルトの制作は7回目となります。気のせいでなければ、だんだんうまく作れてきているように感じています。で、今回作ってみたのが【チワワ】です。今まで作ったコーギーとトイプードルとは同じ犬でも、また違った見た目です...続きを見る

ふわふわ〜植毛で仕上げる羊毛フェルトのトイプードル

トイプードル特有のふわふわクルクルの毛並みを見事に再現。ふわふわの秘密は「植毛」。植毛の方法もわかりやすく説明されているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!マグカップからちょこんと顔を出す様子がたまらないかわいさです♡

ふわふわ〜植毛で仕上げる羊毛トイプードル

2020.08.09

今回の羊毛フェルトは、【植毛】という技術にチャレンジです!プードル特有の『ふわふわ感』を、植毛で再現していこうと思っています。果たして、上手くできるのか?温かい目でご覧くださいませ。続きを見る

羊毛フェルトのコーギーくん 作ってみた!

コーギーの特徴がよく出ているかわいいマスコット。なんと背面は食パンになっているんです!体の形を食パン型にしたことで初心者さんでも成形しやすく作りやすいのが嬉しいですね。

羊毛フェルトのコーギーくん 作ってみた!

2020.07.28

最近、羊毛フェルト制作を満喫しているmaruwa★taroです。今回は、コーギーを作ってみました。カワイイ後ろ姿がポイントになっています。皆さんにも楽しんで作ってもらえるように、比較的カンタンに仕上げてみました。続きを見る

ぷっくりほっぺがかわいい♡羊毛フェルトでリスの作り方

ほっぺたが特徴的なリスのブローチです。スポンジ製のニードルマットをリスの形にカットして土台にしているため、羊毛フェルトをイチから差し固める手間がカットできるのがポイント。初心者さんでも作りやすい方法です。

ほっぺぷっくり★羊毛フェルトのリスのブローチ

2020.07.08

今回もまた、羊毛フェルトにチャレンジ中のmaruwa★taro。4回目となると、コツをつかんだのか少し上達したような気がします。で、作っていくのがブローチに仕立てたほっぺたぷっくりな「リス」です。少し手間を省いた作り方で紹...続きを見る

癒されること間違いなし♡羊毛フェルトでハムスターの作り方

手にすっぽりとおさまるサイズ感のハムスター。何とも言えない味のある表情と、小さなピンク色の手足がかわいさのポイント!マグカップに入れてみたり、手に乗せて遊んだり、癒しの存在となること間違いなしですね。

羊毛フェルトでブサカワハムスターの作り方♪

2020.07.14

前回の柴犬っぽい羊毛フェルトに続き、今回はハムスターに挑戦してみました♪リスです!と言ったら、リスにも見えますが、一応家族にもハムスターと認識して貰えたのでハムスターの作り方として紹介させて頂きます!ハムスターを飼いたいけ...続きを見る

羊毛フェルトで愛嬌たっぷり!ふくろうの作り方

ころんと丸い形とクリッとした目が愛嬌たっぷりのふくろう。ふくろうの特徴的な体の形の作り方がていねいに解説されているので、ふくろう好きのかたはぜひチャレンジしてみてくださいね!フェルトで作った帽子と杖も小技が効いています!

フェルト作家の挑戦・第2弾!羊毛フェルトのふくろう

2020.07.03

前回に引き続き、フェルト作家としてステップアップのために羊毛フェルト(フェルティングニードル)にチャレンジ中のmaruwa★taro。maruwa★taroのページ(シートフェルトを用いてドーナツやクッキーなどのレシピを公...続きを見る

丸っこい形がかわいい♪羊毛フェルトのねずみくん

ころっとしたフォルムが魅力のねずみ。まん丸や楕円形が作れれば、そこから少し手を加えるだけで顔や体を成形できちゃうのだとか。変形させたい所に針を刺すのがコツ。ちょこんと揃えた手足もかわいらしく、眺めているだけで癒されます♡

丸っこい形がかわいい♪羊毛のねずみくん

2020.08.27

今回は、まん丸いフォルムがかわいい動物【ねずみ】を制作していこうと思います。丸い形を形成できれば、そこから少し手を加えるだけで、ちょっとした表情を作り出すことができます。コツは、変形させたい個所に針を刺すこと。さぁ、いっし...続きを見る

100均ハンドメイド♪ 羊毛フェルトボールでひよこサンタの作り方☆

100均ハンドメイド♪ 羊毛フェルトボールでひよこサンタの作り方☆

黄色系の羊毛フェルトで作ったフェルトボールに、ネイルパーツやフェルトで瞳やくちばしをつけ、ピンクの羊毛フェルトで頬に赤みを足したキュートなひよこちゃん。赤いフェルトで作ったサンタ帽を被せれば、クリスマスシーズンにぴったりの作品に。

100均ハンドメイド♪羊毛フェルトボールでひよこサンタの作り方☆

2016.12.23

100均クリスマス工作です♪最近羊毛フェルトで作った丸ボールを使って、サンタさん帽子を被ったひよこさん達を作りました(*^^*)材料は、お家にあったものを使いましたが、全てダイソーです。来年の干支は酉年なので、ミニ帽子を外...続きを見る

ドライの松ぼっくりや木の実を使った♬ ちっちゃなしろくまのオブジェ

ドライの松ぼっくりや木の実を使った♬ ちっちゃなオブジェ

羊毛フェルトで作ったスノーマンやくま、小鳥などは、あたたかみがある木の実や木製インテリアと相性抜群。松ぼっくりや木の枝を拾ってきて組み合わせるのもいいし、木製のウッドスタンドなどに添えてあげるのも◎!

ドライの松ぼっくりや木の実を使った♬ちっちゃなオブジェ

2016.07.05

ドライフラワーの木の実や松ぼっくりは色もナチュラルでインテリアにとても馴染みます。このくまさんは小さなツボ状の木の実に入っています。穴をあけて針金を通し、つるして壁掛け用のオブジェとして作り母にプレゼント。とってもかわいい...続きを見る

コルクの栓で♥ かわいいうさぎちゃんオブジェ

コルクの栓で♥ かわいいうさこさんオブジェ

飲み終わったワインのコルク栓の表面を少しだけ浅く掘って羊毛フェルトを敷き詰め、その上に羊毛フェルトで作ったうさぎを座らせた愛らしいオブジェ。同様の要領で水色の羊毛フェルトを敷き詰めたコルクの上に水鳥やあひるをのせると、優雅に泳いでいるシーンのよう。

コルクの栓で♥かわいいうさこさんオブジェ

2015.10.08

捨ててしまうワインのコルク栓。なにかにつかえるぞ!と羊毛のうさこさんを載せてかわいくオブジェを作りました。コルクの表面を少しだけ浅く彫って、そこにボンドを薄く塗って羊毛フェルトを敷き詰めてその上にチョコンとうさこさんを座ら...続きを見る

羊毛フェルトでウェルカムラビット

羊毛フェルトでウェルカムラビット

100均の羊毛フェルトを使って作ったうさぎのカップルに、ウエディングドレスとタキシードを着せて作るウェルカムラビット。グリーンやベル、リボンと組み合わせてハッピーなイメージを演出して。

羊毛フェルトでウェルカムラビット

2014.07.08

知人の結婚披露宴準備をお手伝いした時に受付用に新婦をイメージしてウェルカムラビットを作りました。100円ショップの羊毛フェルトなどを使いあとは自宅にあったものを使用。ウェルカムラビット、ウェディングケーキ、ハートアイビーア...続きを見る

羊毛フェルト 鳥さんたちの夏休み♪

羊毛フェルト 鳥さんたちの夏休み♪

インコやオウムなどいろんな種類の鳥さんが、アヒルのうきわをつけて夏休みを満喫中というシュールな作品。鳥の種類によって目鼻のパーツを変えれば、よりリアリティのある表情に。うきわのアヒルのぎょろっとした瞳がポイント☆

羊毛フェルト 鳥さんたちの夏休み♪

2015.08.02

ご覧いただきましてありがとうございます。羊毛フェルトで作りました。羊毛フェルト。。。この連日の猛暑にはふさわしくないアイテム?(>_<)いえいえ、そんなこともありません。さあ、暑苦しさを感じさせないスタイルで登...続きを見る

思わず笑顔になるひつじくまさん

思わず笑顔になるひつじくまさん

土台となる部分をコットンでしっかりと作ってから、羊毛フェルトをチクチクと重ね合わせて作るひつじくまさん。小さく丸めた足を埋めこみ、頭部にはポイントとなるハートマークを接着。愛らしさ満点です。

ひつじくまさん

2014.11.04

フェルトのお布団の上にちょこんと♪とてもあったかそうな、ひつじくまさん です。続きを見る

ドライフラワーを使った小さな鳥のインテリア小物♥

ドライフラワーを使った小さなインテリア小物♥

フェルトボールに小枝を挿し、その小枝にフェルトの鳥さんをとまらせたオブジェは、ナチュラルインテリアにマッチ。ガラスドームに入れるのがナイスアイデアですね。

ドライフラワーを使った小さなインテリア小物♥

2016.07.05

ドライフラワーをほんのちょっと使って小さなガラスドームのインテリア小物を作りました。お部屋のどこに置いてもさりげなく可愛らしいインテリアグッズです。定番のアジサイなどのドライフラワーは劣化してボロボロになったりしますが、こ...続きを見る

ひつじちゃんのメモリージャー☆ ~羊毛フェルト&カルトナージュで

ひつじちゃんのメモリージャー☆ ~羊毛フェルト&カルトナージュで

日々のうれしかったことや楽しかったことを紙に書いてビンに入れておく「メモリージャー」。そんな思い出の詰まったビンのフタには、その年の干支の動物をつけておくとすぐに思い出が蘇ります。羊毛フェルトで作ったやさしい表情の動物で、一年間の記憶をやさしく彩って。

ひつじちゃんのメモリージャー☆2015 ~羊毛フェルト&カルトナージュで

2015.01.06

今話題になりつつある、思い出や日記をビンに入れる「メモリージャー」。楽しいことやうれしいことがあったら、小さな紙などに書いて、ビンの中に入れていくというもの。2015年版に羊毛フェルトで作ったひつじをのせてビンのふたを簡単...続きを見る

【おまけ】愛想はないけど、愛嬌はあります♪ 羊毛のモアイ

愛想はないけど、愛嬌はあります♪ 羊毛のモアイ

細長い箱型の羊毛フェルトを作り、額にあたる部分に半円形のパーツを作り、続いて、鼻、唇などを大まかに形作ったら専用ニードルで刺しながらしっかりと成型。すべてのパーツが整ったら後ろにブローチピンを縫い付けて完成です☆ 存在感バツグンの作品。

愛想はないけど、愛嬌はあります♪羊毛のモアイ

2015.09.29

羊毛フェルトというと可愛いものは沢山あるけれど....。男の子向けにいいかなと思って作ったモアイのブローチです。作ったら、案の定、大うけでした。確かに愛嬌ありますね。独り言聞こえてきそうですね。結構印象に残るようです。羊毛...続きを見る

羊毛フェルトで作るおいしそうな食べ物モチーフ

羊毛フェルトのカップケーキピンクッション♡ プチギフト

羊毛フェルトのピンクッション♡ プチギフト

カップケーキの形がかわいいミニ・ピンクッション。ラップの芯、または厚紙を帯状にカットして作ったカップに、両面テープを貼ってレースやリボンを貼りつけ、その中にフェルトボールを収めて作ります。ちょっとした贈り物としてもぴったりですね。

羊毛フェルトのピンクッション♡バレンタインプチギフト

2015.01.21

羊毛フェルトとレース、リボンでチョコカップケーキをイメージしたピンクッションを作りました。身内の男性陣だけじゃなく、ここ数年、友チョコも作っていますが、女性に渡す時にはちょっとしたハンドメイドのものを一緒に贈ることも。ちょ...続きを見る

余り毛糸でフェルト小物♡りんごを作ろう

余り毛糸でフェルト小物♡

茶色の毛糸を芯に、赤い毛糸を実に見立てて作るりんごオブジェ。まず芯となる部分を細長く形成し、その周囲に赤系の糸をプスプスとニードルで刺していけばOK! 毛糸は少しずつ足していくと作業しやすいですよ。

余り毛糸でフェルト小物♡

2016.02.24

余り毛糸の消費の為、フェルトのリンゴを作りました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡続きを見る

クルミボタンで簡単♬ とってもかわいいリアルマカロン

クルミボタンで簡単♬ とってもかわいいリアルマカロン

モコモコの生地を被せたクルミボタンに羊毛フェルトを挟んで作るキュートなマカロン。こちらの羊毛フェルトはふわっとした質感を残したまま使用するのがポイント。本物そっくりのコロンとした形状がかわいいですね。

クルミボタンで簡単♬とってもかわいいリアルマカロン

2016.08.01

モコモコの厚めの生地の端切れとクルミボタンを使って本物みたいなキュートなマカロンが作れます。お皿にのせてディスプレィしたら思わず「ほんものみたい♥」お友達に受けること間違いなしです!インテリア小物としてだけでなく、チェーン...続きを見る

100均素材で♪ 羊毛フェルトでウェディングケーキ

100均素材で♪ 羊毛フェルトでウェディングケーキ

羊毛フェルトでフルーツ、生クリームを表現したウェディングケーキ。スポンジケーキ部分には、土台として台所用スポンジを使うとキレイに成型できます。いろんな色のフルーツをのせると賑やかな印象に♪

100均素材で♪羊毛フェルトでウェディングケーキ

2015.09.29

100均素材だけでこんなウェディングケーキが作れちゃいます♪本体はキッチン用品のアレ?!続きを見る

羊毛フェルトで表情豊か!季節のモチーフ

意外とカンタン!羊毛フェルトの鯉のぼりマスコット

子どもの日に飾る鯉のぼり、羊毛フェルトでオリジナルを作ってみてはいかがですか?一見難しそうに見えますが、シートフェルトに羊毛を刺しゅうする方法なら案外カンタン。温かみのある鯉のぼりはギフトにしても喜ばれそう!

フェルト作家の挑戦・第3弾!羊毛刺繍で作るマスコット(こいのぼり)

2020.07.06

前回に引き続き、フェルト作家としてステップアップのために羊毛フェルト(フェルティングニードル)にチャレンジ中のmaruwa★taro。maruwa★taroのページ(シートフェルトを用いてドーナツやクッキーなどのレシピを公...続きを見る

ハロウィン♪ オバケたちのガーランド

ハロウィン♪ オバケたちのガーランド

オレンジ、黒などのハロウィンカラーの羊毛フェルトをテグスでつなげたユニークなガーランド。オレンジのガーランドの先端にはかぼちゃモチーフ、白いガーランドの先端にはおばけモチーフ、紫のものにはコウモリモチーフをつけるととってもキュート☆

ハロウィン ♪ オバケたちのガーランド

2015.09.28

フェルトボールをテグスでつなげて作った簡単なガーランドです。黒いフェルトをカットして、フェルトに目や口を貼り付けました。フェルトを通す時に下の部分に少しボンドを付けて固定します。続きを見る

100均♡羊毛でハロウィン目玉マグネット♪

コワかわいい(?)マグネット入り目玉のハロウィン飾り。白目部分に赤いラインが効いています。マグネット入りにすることでメモ帳を留めるなど実用的な使い方もできて一石二鳥ですね!

100均♡羊毛でハロウィン目玉マグネット♪

2016.10.31

羊毛をチクチク♪ 目玉(マグネット入り)を作ってハロウィン飾り!材料は(羊毛からニードルまで)100均で揃えました。ちょっとコワイけど、羊毛で作るとホンワカ可愛らしい?(お家の形のメモ用紙はフライングタイガー)続きを見る

ほっこりキュートな羊毛フェルトのアクセサリー

初心者でもできた! 羊毛フェルト刺繍でクルミボタン♡ヘアゴムにもアレンジOK

初心者でもできた! 羊毛刺繍でクルミボタン

ある程度形になった羊毛フェルトボールをフェルトの上にのせ、しっかりと刺してくっつけたら、さらに小さなボールをのせてなじませていきながら作るバタフライ刺しゅう。出来上がったらくるみボタンにして、ブローチやヘアピンにしてはいかが?

初心者でもできた!羊毛刺繍でクルミボタン

2015.09.20

羊毛フェルトは初心者ですが、フェルトに羊毛刺繍をし、クルミボタンにしました。羊毛で円形を作っていくだけの簡単図案ですので、初心者にもぴったり♪出来上がったほっこりかわいいクルミボタンは、★ゴムを通してヘアアクセに★ブローチ...続きを見る

フェルトのお花ブローチの作り方♪

フェルトのお花ブローチの作り方♪

羊毛フェルトを、真ん中をくぼませながら丸く刺し、くぼみ部分にフレンチノットステッチなどを自由に刺しゅうして作るお花のブローチ。お花が出来上がったら羊毛で作った葉っぱを付けてブローチピンをセットしたら出来上がり☆ 洋服だけでなく帽子やバッグに着けてもおしゃれ。

フェルトのお花ブローチ作り方♪

2015.11.11

フェルトに刺繍をしてお花のブローチを作りました♪花ビラを作るのは難しいのですが、このお花はまん丸♪刺繍を入れることで簡単にお花らしくなります☆続きを見る

毛糸で可愛いハンドメイド♪ ふわふわブローチ

毛糸で可愛いハンドメイド♪ ふわふわブローチ

羊毛フェルトで作ったスノーマンに毛糸のマフラーを巻いた後、数種類の毛糸を垂らした、ほっこりした表情のあたたかみあるブローチ。秋冬のおしゃれを盛り立ててくれること間違いなし。毎年使える季節がくるのが楽しみになりますよ!

毛糸で可愛いハンドメイド ♪ ふわふわブローチ

2015.11.20

おうちにある毛糸で簡単でかわいいほっこりブローチを作りました。毛糸を何本かえらんで蝶結びしたものを2個作り、布フェルトの土台に適当に縫いとめます。その上に羊毛フェルトのsnow man をかっこよく飾り付けます。後ろの土台...続きを見る

渦巻きボールのリボンピアス

渦巻きボールのリボンピアス

羊毛フェルトに丸カンをさして、リボンやビーズと接合させるおしゃれなピアス。ふわふわの羊毛フェルトとゆらゆら揺れるリボンやビーズの組み合わせは、ガーリーなファッションにも、シンプルなファッションにも合います。

渦巻きボールのリボンピアス

2016.06.30

娘のデザイン画を元に作成したものです(*^o^*)羊毛をボールにしてからリボンを渦巻きに刺したパーツとリボン、ビーズをあわせて夏仕様のピアスに仕上げました♪続きを見る

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆

フェルトボールにピンを通してピアスパーツと接続して作るかわいらしいアクセサリー。フェルトボールはそのまま使ってもいいですが、羊毛フェルト用ニードルで模様をいれてもGOOD。ベースの色との相性をみながら、いれる色を考えて。

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆

2015.09.14

フェルトボールと100均材料で、簡単に可愛い秋色ほっこりアクセ。フェルトボールは市販もされていますが、自分でも簡単に作れます。ニードルを使わない、簡単フェルトボールの作り方はこちら↓https://kurashinista...続きを見る

羊毛フェルトで作る胸キュン♪ snow man ピアス!

羊毛フェルトで作る胸キュン♪ snow man ピアス!

とってもキュートなふわふわのスノーマン。小さめに作ったフェルトボール2つを縫い合わせて、つなぎめに、マフラーに見立てたジャージ生地を巻いて縫いとめています。Tピンに通してアメリカンピアスパーツにぶらさげれば、ゆらゆらとかわいいピアスに。

羊毛フェルトで作る胸キュン♪snow man ピアス!

2015.09.26

羊毛フェルトで作った小さなsnow man ♥Tピンに通して、アメリカンピアスパーツにぶら下げました。ゆらゆら、かわいくて、インパクトあること間違いなし!耳元で「どこか連れてって~」って囁かれそうですね!続きを見る

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆

ネックレス専用糸でフェルトボール数個をつないだアクセサリー。こちらのアイデアでは、白、薄橙色、こげ茶の3色の羊毛フェルトを使っていますが、単色でもかわいいし、さらにカラフルな色味のもので作るのもステキです☆

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆

2015.09.26

フェルトボールを使ってネックレスを作りました!軽くて扱いやすく。秋冬コーデのアクセントになります。色味を抑えて、ナチュラルカラーで仕上げればシンプルな洋服も、ほっこり優しい雰囲気に。続きを見る

フェルトボールのコロコロアクセサリー

フェルトボールのコロコロアクセサリー

こちらのネックレスは、こぶりのフェルトボールを使うことが第一のポイント。小豆大の小さなフェルトボールをたくさんつなげるとかわいさ倍増。同じサイズのフェルトボールで、ピアスやブレスレットを作るのもおすすめ。

フェルトボールのコロコロアクセサリー 

2015.09.17

羊毛フェルトを石鹸水でひたすらコネコネして作った小さな小さなフェルトボールでアクセサリーを作りました。小豆型にがんばってこねたのもあります。それを簡単に繋げただけのネックレスです。普通のビーズと同様にTピンパーツを通したり...続きを見る

羊毛フェルト/簡単! ほっこり可愛いネックレス

羊毛フェルト/簡単! ほっこり可愛いネックレス

小さなフェルトボール数個をフェルトに固定したものを、台座に接着して作るキュートなチャーム。フェルトボールの上からお花モチーフやパールシールなどを飾り付けた後、好みの革紐などをつけたら完成です☆

羊毛フェルト/簡単!ほっこり可愛いネックレス

2016.11.17

寒い季節にぴったりのほっこり可愛いネックレスを作りました。作り方はとっても簡単!羊毛で小さなボールを作っては、フェルトにザクザクして固定していき、飾りをつけています。羊毛フェルトは初心者ですが、そんな私でも失敗なくできたネ...続きを見る

毛糸でおしゃれハンドメイド♪ ふわふわブレスレット

毛糸でおしゃれハンドメイド♪ ふわふわブレスレット

好きな色の毛糸をマルカンに通して作るブレスレット。毛糸の中ほどに小さめのフェルトボールをいくつか通せば、コロンとしたやさしい表情も加わってさらに魅力的な一本に。ボタンやウッドビーズなどのパーツと組み合わせても。

毛糸でおしゃれハンドメイド♪ふわふわブレスレッド 2

2015.11.20

おうちにある毛糸で簡単でカジュアルなおしゃれを楽しめます。ふわふわブレスレッドで使用したのは今流行の染色の毛糸ですが、お手持ちの毛糸でいろいろと色を組み合わせても楽しいと思います。もちろん単色でもかっこいい!色々と自由にア...続きを見る

普段使いにできる!羊毛フェルトのあったか雑貨とインテリア

余り毛糸で羊毛フェルトコースター♡大きく作れば鍋敷きにも

余り毛糸で羊毛フェルトコースター♡

フェルトボール20数個に糸を通して、ぐるぐると渦巻きにしながら縫い留めていけば、ほんわかとした手触りのコースターが完成☆ ポットマットとしてもおすすめです。カラフルな色で作ってもかわいいですよ。

余り毛糸で羊毛フェルトコースター♡

2016.02.24

余り毛糸で作ったフェルトボールを沢山つなげてコースターに♡ポットマットとしても使えます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡続きを見る

ダイソー毛糸と羊毛で♪かわいい&便利なサボテンピンクッション!マグネットにも

少しずつ余った羊毛フェルトで作れる、カラフルでかわいいマグネット付きのサボテンピンクッション。羊毛フェルトにお湯をかけて丸めたものをベースにしています。さらに上から羊毛フェルトや毛糸を巻き付けて、さまざまなデザインのサボテンに。ピンクッションとしてだけでなく、インテリアとしてもGOOD!

ダイソー毛糸と羊毛で♪かわいい&便利なサボテンピンクッション!

2017.03.01

飾って可愛い!洋裁する人には便利な裏にマグネットをつけたサボテン形のピンクッション(針山)腕輪タイプにもなるし外してミシンにつけて使うこともできます!プレゼントや持ち運びに便利な瓶入りも作ってみました!☆100均でも買える...続きを見る

100均アイテムで作る! グリーンポットカバー

100均アイテムで作る! グリーンポットカバー

もこもこしたボアタイプのネックウォーマーを鉢植えに被せた後、フェルトボールをいくつもつなげた糸を巻き付けると、あたたかみのあるグリーンポットカバーが完成☆ 鉢植えも季節で衣替えすると楽しいですね。

100均アイテムで作る!冬仕様のグリーンポットカバー

2016.12.16

キッチンの窓際に、年中置いてある観葉植物!丈夫なグリーンなのですが、冬の窓辺は寒々しい(>_<)ですよね…100均アイテムを使用して、見た目も ”ふわふわ・ぽかぽか” なグリーンポットカバー…冬仕様に替えてみま...続きを見る

ペットボトルのフタで簡単かわいいプチ針山

ペットボトルのフタで簡単かわいいプチ針山

ペットボトルキャップと布で作った土台の上にフェルトボールをちょこんとのせた針山は、愛らしい見た目でそのまま飾っておきたくなること必至。紐やレースなどで周囲を好きに飾り付ければ、かわいさが倍増して、さらに愛着が増すはず。

ハギレで作るデコパージュカフェ風セット

2016.07.25

この時期、乾燥していて乾きやすいデコパージュ。ちょこっといろいろ雑貨をご紹介です。続きを見る

フェルトボールにビーズのお花をつけてキュートなストラップに

フェルトボールにビーズのお花をつけてキュートなストラップに

フェルトボールは針が通りやすいので、ビーズをお花型に縫い付けて、さらにかわいく仕上げるのも◎。ストラップの紐にもビーズをたっぷりあしらって、女性らしさ満点に仕上げるのがおすすめです。ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

ほっこり愛らしい!フェルトボールストラップ

2014.07.07

100均グッズでもこんなにかわいいストラップができちゃうんです!もちろん自分で使ってもいいけれど、ちょっとしたお礼にさしあげるプレゼントにもオススメです。続きを見る

100均の材料で子どもと作るオーナメント

100均の材料で子どもと作るオーナメント

膨らました風船に、ボンドに浸した紐や糸を巻き付け、乾いたら風船を割って作ったボール状の入れ物の中に数色のフェルトボールをイン。コロコロとしたかわいらしい見た目で、見るたびに心が和みます。ホームパーティの飾りとしても◎!

100均の材料で子どもと作るオーナメント

2015.11.19

子どもと作っても失敗しない!中に入れるものは工夫次第!アレンジできます続きを見る

お部屋に温かさをプラスするかわいいリース♪

お部屋に温かさをプラスするかわいいリース♪

同じ大きさの羊毛フェルトボールを7~8個つなげて輪っか状にした「ポン・デ・リース」。フェルトボールは全色同じ色でもかわいいし、アクセント的に1、2個だけ色を変えるのも◎! 季節に合ったカラーを選んで。

クリスマス簡単小物の作り方♪

2015.12.19

クリスマスが近づくと毎年作り足す小物たち♪簡単な物ばかりなのでいくつか紹介したいと思います♪真ん中のリースはポンデリースと呼んでいて羊毛フェルトを丸めて繋げただけの簡単リースです。ワンポイントで色を変えて刺繍をしてます☆続きを見る

手作りフェルトボールを使ったキュートなアイデア集

2016.09.30

まんまるコロコロのフォルムとほっこりとする羊毛フェルトの質感がかわいいフェルトボール。手芸屋さんなどには既製品のものもありますが、フェルトボールを手作りするのは実はとても簡単です。一度作り方を覚えれば、主役にも脇役にも大活...続きを見る


柔らかくて安心!フェルトで作る簡単手作りおもちゃアイデア

2016.09.30

子どものおもちゃはいくつあっても大助かり♪材料費も安価で、小さな子供にも安心な柔らか素材のフェルトのおもちゃは、手軽に沢山作れます。100均でも様々な色のフェルトが販売されていますので、育児の合間にチャレンジしてみませんか?続きを見る


フェルトはセリアなど100均がおすすめ!すぐ真似できる作品集

2016.04.03

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますこと、ご了承ください。ハンドメイドの材料として欠かせないフェルト。使い勝手が良く、温かみのある質感が人気のヒミツです。セリアなどの10...続きを見る

針を使った「ニードルフェルト」と濡らして固める「水フェルト」。基本の作り方をマスターしたら、あとはほとんどその応用でできるものばかり。ちょっぴりいびつになっても可愛いから、ゆるっと手作りが楽しめますね。

「基本」分 撮影/黒澤俊宏(主婦の友社写真課)、取材・文/佐々木素子
投稿まとめ/松本玲子

コロナ禍で人々の衛生意識が高まっている今。アルコール除菌や手洗いうがいなど、何をするにも第一に“清潔”を心がけているという方も少なくありません。自分や家族の体だけでなく、家にあって普段触るもの・身につけるものの清潔さも気になりますよね...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

109909

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

舞maiさん

109040

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

Asakoさん

104028

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

4

GreenTeaさん

59598

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

56218

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

1

🌠mahiro🌠さん

652742

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

舞maiさん

341820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

おおもりメシ子さん

305062

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

funkyさん

250037

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

花ぴーさん

243467

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

花ぴーさん

6862765

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

michiカエルさん

3822037

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

7435609

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ハニクロさん

3377543

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

5216515

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

捨てる前に!ペットボトルの活用アイデアコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン
腸元気♪納豆のアレンジレシピコンテスト