毛糸 何色かを3~4本
ボタン、ビーズ等
マルカン2つ マントル1セット チェーン5~cmお好みで
手芸用ボンド
マントルのセットにそれぞれマルカン、チェーンとマルカンを付けておきます。
ここでは何本か寄った毛糸を使います。でも毛糸は広がって扱いにくいですね。そんな時は先端をボンドで固めてしまいましょう!
ボンドをつけたら乾く前に指で「こより状」にすると先端が固く鋭くなりますので扱いやすくなります。
毛糸をマルカンに通します。通したらまた通す、(ふわふわブレスレッド 1 と同じです!)ぐるぐる輪っかの状態にします。
2度ほど往復したら、ふわふわブレスレッド 1 同様にマルカンを左右に引っ張って輪っかのたるみを調整します。
調整したら、何本かまとまっている毛糸を2つに分け、左右に広げて(上の画像)糸の端の部分をマルカンのすぐ下できつく縛ります。(下の画像)
毛糸の結び目部分に可愛いシェルボタンと、チェック柄のボタンを重ねて付けて、ガーリーでキュートなブレスレッドになりました。
水色のブレスレッドは大好きな羊毛フェルトのボールをレースの代わりにとおして作りました。海のくらげのイメージで作りました。これはこれでとっても優しいふわふわした感じにできあがりました。
他にも個性的なボタンやウッドビーズ、クリスマスの小さいチャーム等をワンポイントに通してもおもしろいですね。
ご参考までに....。
毛糸の部分の長さは12センチほど、金具パーツの部分は5㎝ほどであわせて全長15~17,18センチ目安で作ると良いと思います。今回はマントルを使いましたが、アジャスター、カニカンの方がより簡単です。ふわふわブレスレッド1 を参考になさってくださいね。
作品は極一例ですので、毛糸の種類、通す素材によっては全く別物になります(^_^)
皆様の生活のシーンにあわせていろいろと作ってみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます