毛糸でおしゃれハンドメイド♪ふわふわブレスレッド 2

毛糸でおしゃれハンドメイド♪ふわふわブレスレッド 2
投稿日: 2015年11月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 974
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
おうちにある毛糸で簡単でカジュアルなおしゃれを楽しめます。
ふわふわブレスレッドで使用したのは今流行の染色の毛糸ですが、お手持ちの毛糸で
いろいろと色を組み合わせても楽しいと思います。もちろん単色でもかっこいい!
色々と自由にアレンジしてオリジナルを作ってみてください。
簡単なのでぜひ親子で挑戦してくださいね。

材料

  • 染色毛糸 :適量
  • マントル1セット チェーン5㎝ マルカン3つ
  • ボタン、フェルトボール等

材料!

材料!

毛糸 何色かを3~4本
ボタン、ビーズ等
マルカン2つ マントル1セット チェーン5~cmお好みで
手芸用ボンド

金具パーツを作っておきます!

金具パーツを作っておきます!

マントルのセットにそれぞれマルカン、チェーンとマルカンを付けておきます。

広がる毛糸を扱いやすくする方法♪

広がる毛糸を扱いやすくする方法♪

ここでは何本か寄った毛糸を使います。でも毛糸は広がって扱いにくいですね。そんな時は先端をボンドで固めてしまいましょう!
ボンドをつけたら乾く前に指で「こより状」にすると先端が固く鋭くなりますので扱いやすくなります。

マルカンに通します!

マルカンに通します!

毛糸をマルカンに通します。通したらまた通す、(ふわふわブレスレッド 1 と同じです!)ぐるぐる輪っかの状態にします。

仕上げます!

仕上げます!

2度ほど往復したら、ふわふわブレスレッド 1 同様にマルカンを左右に引っ張って輪っかのたるみを調整します。
調整したら、何本かまとまっている毛糸を2つに分け、左右に広げて(上の画像)糸の端の部分をマルカンのすぐ下できつく縛ります。(下の画像)

完成です!

完成です!

毛糸の結び目部分に可愛いシェルボタンと、チェック柄のボタンを重ねて付けて、ガーリーでキュートなブレスレッドになりました。

いろいろなパターンが出来ます♪

いろいろなパターンが出来ます♪

水色のブレスレッドは大好きな羊毛フェルトのボールをレースの代わりにとおして作りました。海のくらげのイメージで作りました。これはこれでとっても優しいふわふわした感じにできあがりました。
他にも個性的なボタンやウッドビーズ、クリスマスの小さいチャーム等をワンポイントに通してもおもしろいですね。

いろいろなタイプの毛糸が沢山あります。

いろいろなタイプの毛糸が沢山あります。

ご参考までに....。

コツ・ポイント

毛糸の部分の長さは12センチほど、金具パーツの部分は5㎝ほどであわせて全長15~17,18センチ目安で作ると良いと思います。今回はマントルを使いましたが、アジャスター、カニカンの方がより簡単です。ふわふわブレスレッド1 を参考になさってくださいね。
作品は極一例ですので、毛糸の種類、通す素材によっては全く別物になります(^_^)
皆様の生活のシーンにあわせていろいろと作ってみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る