フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
投稿日: 2015年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,863
41 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
フェルトボールと100均材料で、簡単に可愛い秋色ほっこりアクセ。

フェルトボールは市販もされていますが、自分でも簡単に作れます。

ニードルを使わない、簡単フェルトボールの作り方はこちら↓
雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール
雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール
2015年9月14日
ハンドメイドにいろいろ使えるフェルトボールが、専用の針なしで、子供でも安心・簡単に作れます! 羊毛フェルトで作るフェルトボール、もちろんボールになっているものも売っているけど割高… かと言って、たくさん使うときには、ニードルでチクチクするのも面倒… でもこの方法なら、楽しく、一度に大量に可愛いフェルトボールが作れます!
2015年9月14日

材料 (ピアス2個分)

  • フェルトボール :8コ
  • ピアスパーツ :2組
  • Tピン :4本
  • 9ピン :4本
  • パール :大小各2コ
  • 柄用の羊毛フェルト :少量

材料

材料

フェルトボール以外の材料。

ピアスパーツはセリアのもの。5セット入り。
DAISOの金具セットは、Tピン・9ピン各10本と丸カンなどのカン類、留め金具、エンドパーツなどアクセサリーパーツが全部入って100円!ビックリするほどお得です。

丸ペンチはピンなどの金具を丸めるのに使います。

模様①

模様①

今回は花のような模様入れました。

羊毛を一つまみ取り、指先でこよりを作るように捩って、大体の形を作ります。

模様②フェルトボールに刺す

模様②フェルトボールに刺す

羊毛フェルト用のニードルで、フェルトボールに模様を入れていきます。
このニードルと下に敷いているマットもセットで100均で売ってます。

模様の羊毛の上からチクチクするだけで、模様の羊毛がフェルトボールに絡まっていきます。
強く刺しすぎてしまうと、フェルトボールが変形してしまうので注意してくださいね。

バランスを見ながら、フリーハンドで入れましたが、消えるペンなどで下書きしてもよいです。

模様③柄の完成

模様③柄の完成

真ん中に白の羊毛を丸く入れたら、模様の完成です。

模様④ピンに通す

模様④ピンに通す

Tピンに大パール、フェルトボール、小パールの順に通します。
写真のように、ピンをたおします。

パーツの端から8mmほど残して、ピンをカットします。

模様⑤ピアスパーツと接続する

模様⑤ピアスパーツと接続する

Tピンの先を丸ペンチで丸めてピアスパーツと繋げたら、完成です。

3連①ピンを通す

3連①ピンを通す

こちらは繋げるだけなので、簡単♪

3連の一番下になるボールにはTピン、上の2つには9ピンをさします。
写真の左側がTピン、右側の先端が輪になっているものが9ピンです。

そのままグリグリしてもさせますが、通りにくい場合は刺繍針などで孔を通すとさしやすいかも。

3連②パーツを繋げる

3連②パーツを繋げる

模様のものと同じように、ピンが長い場合はボールの端からピンを8mmほど残してカットします。

丸ペンチでピンを丸めて、繋ぎます。
3つのボールを繋げたら、模様ピアスと同様、ピアスパーツに繋いで完成です。

できあがり

できあがり

存在感がありながらも、軽くて使いやすいです♪

ナチュラルカラーのフェルトボールネックレスはこちら↓

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
2015年9月26日
フェルトボールを使ってネックレスを作りました! 軽くて扱いやすく。秋冬コーデのアクセントになります。 色味を抑えて、ナチュラルカラーで仕上げればシンプルな洋服も、ほっこり優しい雰囲気に。
2015年9月26日

コツ・ポイント

ビーズと組み合わせたり、カラフルなフェルトボールを使っても可愛いと思います。

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
ピアスを開けていない場合はイヤリングパーツも100均や手芸屋さんに置いてあると思います。

ニードルを使うときは手に指さないよう気を付けてくださいね。机などを傷つけないためにもマットはかならず使った方がよいと思います。マットがなければ、大きめのスポンジなどでも○



SNSでシェア
詳しく見る