いらない「うちわ」を100均手ぬぐいで簡単リメイク♪

いらない「うちわ」を100均手ぬぐいで簡単リメイク♪
投稿日: 2018年7月12日 更新日: 2021年8月2日
閲覧数: 8,010
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
広告が書かれていていらなかったり、ちょっとやぶけちゃったから捨てようかな?そんな「うちわ」はありませんか?

家で眠っているいらない「うちわ」の紙をはがして、手ぬぐいを貼ったら簡単にオリジナル「うちわ」が完成しちゃいます♪

材料

  • 100均手ぬぐい :1/2枚
  • いらないうちわ :1ヶ
  • Tシャツヤーン :1ヶ
  • 木工用ボンド :1ヶ
  • 厚紙 :1枚
  • はさみ :1ヶ
  • ボールペン :1本

いらない「うちわ」の紙をはがします

いらない「うちわ」の紙をはがします

いらない「うちわ」の紙をはがしますよ。

古いものだと、接着剤が劣化しているので簡単にはがせるのですが、最近のものですとちょっと大変かも。。。
このはがした紙を後で型取りとして使いたいので、なるべく丁寧にはがしましょう。

骨組についた細かい紙は、水に浸すと取れやすくなりますよ。

お好きな手ぬぐいを型取ります

お好きな手ぬぐいを型取ります

はがした紙を厚紙の上に置いて「うちわ」の型を作ります。

もしキレイにはがせた場合は厚紙の作業は飛ばして、その紙を型として利用しても良いですよ。
逆にはがした紙がボロボロな場合は、写し紙(トレーシングペーパー)で「うちわ」の形をトレースして型を作りましょう~

厚紙を手ぬぐいの上に置いてボールペンで周りをなぞります。
次に線の上をはさみでカットします。この時、線が残らないように気を付けて下さいね。
(特に下のわん曲部分)

うちわに手ぬぐいを貼ります

うちわに手ぬぐいを貼ります

手ぬぐいの柄が違うのですが、このように「うちわ」の形にカットしたら
裏に木工用ボンドを塗ります。

周りと中も塗ったら、いらない厚紙などでうすく均等にのばしましょう。
その一手間で仕上がりがキレイなので是非やって下さい。

「うちわ」の骨組に貼り付け、上から手で全体を抑えます。
両方の面が貼れたら、少し乾燥させて下さい。

縁をTシャツヤーンでカバーします

縁をTシャツヤーンでカバーします

周りにボールペンの線が残ったり、切り口がボソボソになってしまっても大丈夫!
Tシャツヤーンを貼ってカバーしますよ。

Tシャツヤーンを貼るときは、15㎝ずつくらいにボンドを塗って
少し引っ張りながら貼っていくとやり易いですよ。

持ち手の隙間にもTシャツヤーンでリボン結びをしてかわいく仕上げました。

Tシャツヤーンは100均で購入できます

Tシャツヤーンは100均で購入できます

手ぬぐいが余ったのでバッチも作りました

手ぬぐいが余ったのでバッチも作りました

<材料>
・くるみボタンキット38㎜ 2ヶ
・コサージュ用ピン 2ヶ
・ペンチ 1ヶ
・はさみ 1ヶ
・セメダイン 1ヶ

くるみボタンをバッチに

くるみボタンをバッチに

丸い型紙通りに手ぬぐいをカットして、くるみボタンキットにセットして作ります。

裏側の金具をペンチで切って外したら、セメダインでコサージュ用ピンを貼ります。

パンダさんの横に子供の名前を入れて完成~

パンダうちわ と パンダバッチ

パンダうちわ と パンダバッチ

ちょっと豪華な竹バージョン

ちょっと豪華な竹バージョン

コツ・ポイント

いらない「うちわ」の紙をはがして、カワイイ手ぬぐいを貼ったら簡単にオリジナル「うちわ」が完成しました!

紙をはがすのが少し面倒ですが、あとは手ぬぐいを切って貼るだけなのでとても簡単ですよ。
ボンドを塗るときに厚紙などで全体に薄くのばすと仕上がりがキレイです。

周りにTシャツヤーンを貼ることで布がボソボソしたり安っぽさもクリア出来ると思います。
Tシャツヤーンは15㎝くらいずつボンドを塗って、少し引っ張りながら縁に貼るとやり易いですよ。


SNSでシェア
詳しく見る