羊毛フェルトは初心者ですが、フェルトに羊毛刺繍をし、クルミボタンにしました。
羊毛で円形を作っていくだけの簡単図案ですので、初心者にもぴったり♪
出来上がったほっこりかわいいクルミボタンは、
★ゴムを通してヘアアクセに
★ブローチピンをつけてブローチに
★ハンドメイド品の飾りボタンに
と活用できます。
今は100円ショップでも羊毛フェルトの資材が売っていますが、私は手芸店のものを使いました。
ブローチにする場合は、下記をご参照ください。
オシャレ度UP♪ はぎれでブローチ
2014年9月17日
小さいけれど、捨てられない、リバティのハギレを使ったブローチです。
シンプルなお洋服やバッグにつけると、オシャレ度がUPします。
<材料>
・ダイソーのくるみボタンキット38mm
・リバティはぎれ(小さなものでOK)
・フェルト
・刺繍糸
・ブローチピン
<作り方>
1、くるみボタンの裏側パーツのピンをペンチで抜く。
2、ハギレを縫い合わせ、くるみボタンのサイズにする。
3、2でクルミボタンを作る。
4、フェルトをクルミボタンのサイズに合わせてカットする。
周りをステッチし、ブローチピンを縫いつける。
5、手芸用ボンドで、4を3に接着する。
簡単でとても可愛いブローチができます。
フリマやバザー、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。
2014年9月17日
材料
-
フェルト
:
-
羊毛
:
-
ビーズなど
:
-
クルミボタンパーツ
:
フェルトをカットする
クルミボタンの型紙に合わせ、フェルトをカットします。今回はダイソーの38mmクルミボタンを使いました。
羊毛刺繍の位置を決める
クルミボタンを作るように、フェルトを一度はめます。しわがついて、羊毛刺繍をする場所が決まります。
羊毛刺繍をする(その1)
蝶の羽を作っていきます。羊毛を少しとり、同じ大きさのボールをふたつ作ります。クルミボタンの大きさに合わせて作りますが、小さめです。
羊毛刺繍する(その2)
ある程度の形になったボールをフェルトに刺していきます。しっかり刺して、羊毛とフェルトをくっつけます。
羊毛刺繍をする(その3)
違う色の羊毛をほんの少し取り、更に小さなボールを作ります。ある程度の形にしてから、フェルトに刺していきます。
触角を刺繍する
茶色の刺繍糸(3本取り)で触角をバックステッチで刺繍し、先端部分にビーズを縫いつけます。
クルミボタンにする
完成したフェルトをクルミボタンにします。厚みがあるので、台座にはめにくいですが、ギュっと入れてください。
こんなデザインも素敵です
パーツと羊毛刺繍を合わせて、こんなデザインもできます。
コツ・ポイント
厚みのあるフェルトはクルミボタンに加工できないので、100均の薄いフェルトを使ってください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます