雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール

雑貨やアクセに☆ニードルを使わない簡単フェルトボール
投稿日: 2015年9月14日 更新日: 2022年12月22日
閲覧数: 61,171
87 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ハンドメイドにいろいろ使えるフェルトボールが、専用の針なしで、子供でも安心・簡単に作れます!

羊毛フェルトで作るフェルトボール、もちろんボールになっているものも売っているけど割高…
かと言って、たくさん使うときには、ニードルでチクチクするのも面倒…
でもこの方法なら、楽しく、一度に大量に可愛いフェルトボールが作れます!

材料

  • 羊毛フェルト :適量
  • 食器用洗剤 :適量

羊毛フェルト

羊毛フェルト

手芸屋さんにもありますが、ダイソーなど100均でも、手に入ります。
今回使用したのはブルー系で3色入っています。
イエロー系、ピンク系、グリーン系などいろいろな色があり、どれもキレイな色です。

2cm大の1個分

2cm大の1個分

羊毛フェルトを30~35cmくらいカットします。(DAISOのものは最初からそのくらいの長さです)
幅1~2cmほど縦に細長くとります。これが1個分になります。
細長くとった羊毛の端を5cmほどカットしておきます。

羊毛を巻く

羊毛を巻く

細長くとった羊毛を、毛糸玉を作る要領で、いろんな方向に巻いてボールを作ります。
きつめに。

羊毛でくるむ

羊毛でくるむ

先に5cmほど取っておいた羊毛を広げ、毛糸玉羊毛をくるみます。

フェルト化させる

フェルト化させる

40℃くらいのぬるま湯に食器用洗剤を入れます。
500mLのお湯に洗剤5滴くらい?適当です。
あまり洗剤をたくさん入れて、泡立ってしまうと作業が多少しづらくなるのですが、フェルト化するのには問題ありません。

最初は湿らす程度で、包むように優しく丸めます。
表面が馴染んだら、お団子を作る要領で両手でコロコロ丸めます。
転がす分だけ、固く小さくなっていくので、お好みのところまで。

水で濯ぐ

水で濯ぐ

ボールができたら、水で濯いで、タオルで水分を取り、半日~一日おいて乾かします。

たくさん作ったときは、野菜の水切りを使ってもよいかも。

使用例…

使用例…

つないだり、柄を入れたり…可愛い雑貨やアクセが簡単に作れます♪

ほっこり秋色ピアスの作り方はこちら↓

フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
フェルトボールで簡単ほっこり秋色ピアス☆
2015年9月14日
フェルトボールと100均材料で、簡単に可愛い秋色ほっこりアクセ。 フェルトボールは市販もされていますが、自分でも簡単に作れます。 ニードルを使わない、簡単フェルトボールの作り方はこちら↓
2015年9月14日

【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
【簡単!】ナチュラルカラーのフェルトで大人可愛い首元に☆
2015年9月26日
フェルトボールを使ってネックレスを作りました! 軽くて扱いやすく。秋冬コーデのアクセントになります。 色味を抑えて、ナチュラルカラーで仕上げればシンプルな洋服も、ほっこり優しい雰囲気に。
2015年9月26日

コツ・ポイント

軽くて扱いやすいので、アクセサリーや小物を作ったり、マスコットや雑貨を作るのにも使えます。

ウールのニットが洗濯で縮んでしまうのと同じ原理です。
ニードルでチクチクしなくてよいので、子供も一緒になってお団子丸めてくれます(^^)





関連記事

初冬にぴったり!フェルトと刺繍で北欧系花台
フェルトで金太郎のまさかりを作ってみた!
お雛様の毛氈♡百均グッズで
傷や汚れが気になる100均アクリルケースにひと手間かけて素敵にリメイク!
寒椿
ダイソー素材で作れる♪フェルトと和柄布で作る羽根
フランスパン…食べられません!100均のヘアゴムを使って便利なピンクッション(針山)
100均のフェルトで作った針山!裁ちバサミと糸切りバサミで簡単にバラと葉っぱ!
親子で楽しむ!簡単かわいいハンドメイドアイデア
フェルトミニ巾着と小物入れ  猫
フェルト巾着と小物入れ パイナップル
シュシュケース
ままごとな・・・ネバネバ〜ッと納豆の和朝食♪
フェルトでミニブーツ!そしてサンタさんのお家には…♫
フェルトでサンタさん!
SNSでシェア
詳しく見る

2015年11月26日 16:55
ハニクロさん、こんにちは! 針無しで、できるんですねー! 画期的ですね。 ピアスもとってもかわいいです!
2015年11月26日 17:15:40
沢村泉さん、こんにちは!コメントありがとうございます( ´∀`) そうなんです!簡単に真ん丸になります。 しかもお団子作りみたいで楽しいし…針でチクチクするのも無心になれてよいのですが、たくさん作るときは、この方法が便利だと思います(^_^)
コメントをもっと見る