フェルト作家の挑戦・第2弾!羊毛フェルトのふくろう

フェルト作家の挑戦・第2弾!羊毛フェルトのふくろう
投稿日: 2020年7月3日 更新日: 2020年7月6日
閲覧数: 903
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
前回に引き続き、フェルト作家としてステップアップのために羊毛フェルト(フェルティングニードル)にチャレンジ中のmaruwa★taro。

maruwa★taroのページ(シートフェルトを用いてドーナツやクッキーなどのレシピを公開しています)
  ↓
https://kurashinista.jp/user_page/detail/12618

今回は、【ふくろう】の制作にチャレンジしてみようと思います。

果たして、制作は順調に進むのでしょうか?
とくと、ご覧くださいませ。

材料

  • 羊毛フェルト(オリーブグリーン) :10g
  • 羊毛フェルト(薄緑色・白色・黒色・黄色) :少量
  • ニードルマット
  • ニードル針
  • 目打ち

前回の制作の様子はコチラ

前回は、羊毛フェルトの黒猫を制作しました。

フェルト作家がフェルティングニードルにチャレンジ!(黒猫編)
フェルト作家がフェルティングニードルにチャレンジ!(黒猫編)
2020年7月1日
私maruwa★taroは、フェルト作家として活動しています。 フェルトと言っても「シートフェルト」を用いて、おままごと雑貨などを主に作っています。 maruwa★taroのページ(フェルトドーナツやフェルトクッキーなどのレシピを公開しています)   ↓ 今回はフェルト作家として「羊毛フェルト」の「フェルティングニードル」にチャレンジしてみました。 猫好きな者として、「黒猫」を作ってみたいと思います。
2020年7月1日


参考にご覧くださいませ。

図案・型紙を作る

図案・型紙を作る

まずは、制作する図案を用意しましょう。
ふくろうをモチーフとしたイラストを用意しました。
サイズは、6㎝×5.5cmの丸い感じで仕上げようと思います。

今回使用する羊毛フェルト

今回使用する羊毛フェルト

今回使用するフェルトは、手持ちの物より選別して写真の5色を用意しました。
オリーブグリーンをベースに、白色は顔・黒は目・黄色はくちばし・うす緑は羽に使用します。
(※お好みの色の組み合わせで作ってみてください)

本体を作る

本体を作る

オリーブグリーン約10gをほぐして丸くまとめます。

ニードル針を使って、バランスよく全体を刺して丸くなるように整えていきます。

写真にある2本針を使用すると作業がははかどります。
(※ダイソー商品です)

20分程かかりましたが、丸く仕立てることができました。

飾り羽を作る

飾り羽を作る

ふくろうの飾り羽(羽角・耳のように立っている羽)を作っていきます。
まずは、頭頂部を集中的に刺してへこませます。

次は、横から刺していきます。

飾り羽を尖らせるように形を整えます。

横から見たとき、しずく型になっていたらOKです。

顔を作る

顔を作る

白色の羊毛フェルトを使って、顔を作っていきます。
顔やそのほかのデザインを、ボールペンなどで下書きをしておくと、作業がしやすいです。

顔が刺し終わりました。

くちばしを作る

くちばしを作る

黄色の羊毛フェルトを使って、くちばしを刺していきます。

羽を作る

羽を作る

うす緑色の羊毛フェルトを使って、羽を作っていきます。

足を作る

足を作る

黒色の羊毛フェルトを使って、足を作ります。
細い線を刺す場合は、羊毛を少量とり、指先で細くねじったもの(※こよりを作るように)を使ってください。
刺してみて長かった場合は、余った分をハサミでカットしてください。

目を作る

目を作る

黒色の羊毛フェルトを使って、目を作っていきます。

これで、デザイン通りに仕上がりはしたのですが・・・なんだかパっとしません。
(-ω-;)ウーン。いまいちなんですよね~。

ってことで、気の済むまで手を加えていきたいと思います。(*_ _)ペコリ
以下は延長戦です。↓

デザイン変更①刺し眼を使ってみた

デザイン変更①刺し眼を使ってみた

手持ちに刺し眼があったので使ってみようと思います。

目の個所に、目打ちを刺して穴をあけます。
(※刺し眼の太さ・深さまであいたらOK)

接着剤を使って、刺し眼を固定します。

(´-ω-)ウム。少しパっとしてきました。
でも、まだまだ何かが足りないように感じます。

デザイン変更②羽を付け替える

デザイン変更②羽を付け替える

思い切って、羽を取っちゃいました。
目打ちとピンセットを用いて、簡単にはがすことが出来ました。

取った羽の形を整えて、写真のように付け替えてみました。

やっと、しっくりくる感じがします!d(´Д` )

デザイン変更③もっと“ふくろう”らしく

デザイン変更③もっと“ふくろう”らしく

ふくろうって、「博識」「物知り」なイメージがありませんか?
なので、帽子と差し棒を持たせてみたところ・・・。
(※シートフェルトで作りました)

やっと、満足いく形に仕上がりました♪(σ´∀`)σイェイ!


まだまだ修行の身ですが、もっともっと作って、上手になれるように頑張ってみます。
皆さんも一緒に、チャレンジしてみてください。


SNSでシェア
詳しく見る