お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

たけのこは冷凍保存でおいしさ長持ち!正しい方法とおすすめレシピを公開

  • クリップ
たけのこは冷凍保存でおいしさ長持ち!正しい方法とおすすめレシピを公開

たけのこの旬は春、4~5月が一番安く多く出回ります。旬のたけのこは、独特の風味や食感が持ち味ですよね。
しかし、鮮度が落ちるのがとても早く、同時にどんどんえぐみが出てしまうのが難点。
すぐに全部を使いきれないから、なかなか手を出せない…という人も多いのでは?
そこで今回は、たけのこの冷凍保存の方法を伝授。正しいやり方をすれば、栄養や食感を損なわずに、長期間おいしいたけのこが食べられますよ。

たけのこって冷凍保存して大丈夫?

半分に切ったたけのこ

冷凍するとスカスカになっちゃう?などたけのこは冷凍に向かないイメージがありますが、実は冷凍可能な野菜です。冷凍した場合、栄養価や食感はどうなるのか、気になるポイントをチェックしましょう。

栄養を残したまま冷凍できる?

たけのこには、ビタミン類はさほど多くありませんが、食物繊維とカリウムが豊富に含まれます。
たけのこを冷凍すると、水溶性のビタミン類は流れ出てしまう可能性大ですが、食物繊維やカリウムは、冷凍してもさほど変化はありません。
つまり、たけのこは冷凍しても栄養を残したまま保存することができるというわけです。

冷凍保存したら食感は変わるの?

たけのこを冷凍すると、繊維が固まるため、解凍したときにスカスカ食感になりがちです。
でも、上手に冷凍&解凍すれば、シャキシャキした食感を残すことも可能。そのためには、冷凍前の切り方が大切なんです。後ほど、詳しくご紹介しましょう。

たけのこの上手な冷凍方法

まずはアク抜きから

たけのこは、掘ってから時間が経つとアクが増し、どんどんえぐみが出てきます。そのため、生のまま放っておかず、できるだけ早く茹でることが大切です。たけのこをおいしく保存する第一歩は、茹でてアク抜きすることから。では、その方法をご紹介します!

1    たけのこをきれいに洗ってから、穂先を斜めに切り落として包丁で皮に縦に切り込みを入れます。

包丁できられているたけのこ

2    鍋にたけのこと、たけのこが浸かるくらいの水、米ぬか、赤とうがらしを入れ強火で煮ましょう。たけのこ2~3本に対して、米ぬかは1カップ程度、赤とうがらし2~3本が目安です。煮立ったら吹きこぼれない程度に火を弱め、ときどきたけのこを返しながら茹でます。湯が少なくなったら水を足しましょう。

米ぬかであく抜きしているたけのこ

3    竹串が一番太い部分にスッと入れば火を止め、そのまま冷めるまで放置します。

竹串を刺して硬さチェックしているたけのこ

   米ぬかを洗い流し、切込みから皮をむきます。

皮をむいたたけのこ

▼こちらもおすすめ

たけのこを上手にアク抜きする方法と保存の仕方をチェック!

2018.12.25

たけのこは、スーパーなどで見かけると「春がきたな」と感じるくらい、春の旬野菜の代表格。生のたけのこが出回るのは3月末ころから5月初旬にかけての短い期間だけです。しかし、自分で処理をするのはハードルが高いと敬遠してしまう人も...続きを見る

 

基本の冷凍方法

小さくスライスしたたけのこ

下茹でしてアク抜きをしてから冷凍保存しましょう。
その際、たけのこが大きいままだと冷凍したときに繊維が固まり、解凍後スカスカになってしまうので、小さく切ることが肝心です。
切り方は、スライス、細切り、粗いみじん切りなど、調理方法に合わせて選びましょう。

カットしたたけのこは、キッチンペーパーなどしっかり水気を拭き取り、ジッパーつき保存袋に入れて冷凍庫へ。1回分をラップで包んでから袋に入れるとより使い勝手がよくなります。

砂糖を使った冷凍方法

スプーンですくった砂糖

基本の冷凍方法にひと手間加えると、食感をよりキープできます。
方法は、カットしたたけのこをジッパーつき保存袋に入れたら、砂糖を加えて全体にまぶすだけ。砂糖がたけのこを覆うことで、たけのこから水分が出にくくなり、より食感や栄養が保たれるのだとか。

砂糖が多すぎると、調理したときにたけのこが甘くなってしまうので、たけのこ200~300gに対して砂糖大さじ1程度を目安にしましょう。

味付けしてから冷凍する方法

フライパンで味付けしているたけのこ

アク抜きしたたけのこを、醤油や砂糖で味付けしてから冷凍する手も。
ポイントは煮汁ごと冷凍すること。煮汁を入れることでたけのこにスが入るのを防ぐことができます。
煮物をジッパーつき保存袋に入れ、しっかり空気を抜いてから冷凍するだけでOKです。

たけのこを冷凍した場合の保存期間は?

疑問に思う女

冷凍保存したたけのこは、1カ月ほどおいしく食べられます。冷蔵保存だと、水に漬けて保存し毎日水を取り替えなければいけませんが、その手間もなく、長い間保存しておけるのはうれしいですね。

砂糖をまぶしたたけのこも、味付けしたたけのこも1カ月を目安に食べきりましょう。

冷凍たけのこの解凍方法

冷凍のたけのこを調理に使うときは、解凍せずに使うのがおすすめ。凍ったまま炒めたり煮たりすることで、解凍の時間も手間もかからず、食感も大きく損なわれることはありません。

電子レンジで袋ごと加熱してしまうと、加熱したたけのこすべてを使い切らなければならないので、注意しましょう。

冷凍たけのこに向いているレシピ・向かないレシピ

特別な解凍がいらないたけのこ。煮物やチンジャオロースーなどの炒め物、炊き込みご飯、汁物など幅広い料理に使うことができます。

たけのこの炊き込みご飯

あまりおすすめしないのが、採れたて・茹でたてのたけのこで楽しむ刺し身のような食べ方。一度冷凍しているため、しっかりと加熱調理するようなメニューに向いています。

まとめ

2本のたけのこ

たけのこは収穫した直後からどんどん鮮度が落ちていきます。すぐに食べられないときは早めに茹でて、正しく冷凍保存することで、おいしさと食感を長持ちさせましょう。
保存期間も長いので、好きなときにおいしいたけのこ料理が食べられるのはうれしいですね。

最後に、冷凍たけのこでもおいしく作れるさまざまなレシピをご紹介します!

冷凍たけのこを活用!おすすめレシピをご紹介

白だしで和風クリームシチュー

たけのこの和風クリームシチュー

【材料(2人分)】

鶏もも肉…2枚
玉ねぎ…1個
にんじん…1本
しめじ…1パック
たけのこ…100g
グリーンピース(缶詰)…50g
水…500cc
白だし…大さじ6
サラダ油…適宜
(ホワイトソース)
バター…45g
小麦粉…45g
牛乳…500cc
白だし…大さじ4
塩・胡椒…各適宜

サラダ油を入れた鍋で鶏もも、玉ねぎ、たけのこ、にんじんを軽く炒め、油がまわったら水と白だし、しめじを入れて煮ます。別の鍋でホワイトソースをつくり、材料が入った鍋に混ぜ、塩・胡椒で味を整え、グリーンピースを飾れば完成。たけのこの風味と白だし入りのホワイトソースが相性バツグンです!

白だしで和風クリームシチュー

2019.03.02

白だしを使って和風クリームシチューを作りました。ごはんに合いますよ。続きを見る

日焼けが気になる季節にお勧め!舞茸と生パセリで「アンチョビーバターパスタ」

たけのこのアンチョビーバターパスタ

【材料(1人分)】

早茹でパスタ(4分)…100g
舞茸…1/2株
たけのこの水煮…40g
生パセリ…20g
アンチョビ…2~3フィレ
バター…10g
にんにく…1/2カケ
オリーブオイル…大さじ1杯
濃口醤油(仕上げ調整用)…少々
塩(麺茹で用)…小さじ1杯
オリーブオイル(仕上げ用)…小さじ1杯

バター、オリーブオイル、アンチョビ、にんにくを入れたフライパンで、具材を炒めます。舞茸がしんなりしてきたら、みじん切りにしたパセリを加え、茹でたパスタを投入しましょう。味が全体に行き届いたらOK。たけのこのシャキシャキ食感がごちそうです。

日焼けが気になる季節にお勧め!舞茸と生パセリで「アンチョビーバターパスタ」

2018.05.07

春って美味しいお野菜が多い季節!今回は「春パスタ」作ってみました。舞茸と生のパセリで香りよくペロリと平らげちゃうパスタです。普段付け合わせの飾りみたいになりがちなパセリ!ビタミンも豊富だそうなので、紫外線の強いこの季節に積...続きを見る

和風旨カレー味♥しゃき!じゅわ~ん♥旬の肉野菜炒め【*たけのこ *豚こま *簡単】5分~10分

たけのこの肉野菜炒め

【材料(2人分)】

豚こま切れ肉…120g
たけのこ(茹で済みのもの)…120g
舞茸…120g
ドレッシング(和風醤油)…大さじ2
カレー粉…小さじ1

☆トッピングの材料
かつお節・ドライパセリ等:お好みで適量

豚こま切れ肉をフライパンで炒め、焼色がついたらお皿に取り出しておきます。同じフライパンで、舞茸とたけのこを炒め、焼色がついたら豚こま切れ肉を戻しましょう。カレー粉、ドレッシングを加え、火を止めてから混ぜ合わせて。ドレッシングを使うから、味が一発で決まってラクちんです。

和風旨カレー味♥しゃき!じゅわ~ん♥旬の肉野菜炒め【*たけのこ *豚こま *簡単】5分~10分

2018.04.26

☆自主企画☆ドレッシングまるっと1本、お料理で美味しく・簡単・使い切ってみよう!レシピです♪今日は比較てきお安い豚こま切れ肉を2人で120gだけ。(グラム128円=153.6円)旬の竹の子のボイル済みが店頭で安くなっている...続きを見る

シャキシャキ美味しい!!旬たけのこの中華風カレースープ

たけのこの中華カレースープ

【材料(4人分)】

茹でたけのこ…150g
ベーコン…3枚
しめじ…1パック
水…800cc
☆カレールー…1かけ
☆創味シャンタン 缶…大さじ1
☆塩…少々
ブラックペッパー…適量
ネギ…適量

エスニックテイストのスープはいかがですか?たけのこは薄く輪切りにし、ベーコンは細切り、しめじはほぐしておきましょう。鍋に具材と水を入れて火にかけ、グツグツ煮たってきたら☆の材料を入れ、少し煮込みます。器に移してブラックペッパーとネギを入れれば出来上がり。

シャキシャキ美味しい!!旬たけのこの中華風カレースープ

2018.04.13

旬たけのこの簡単中華風カレースープキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!我が家定番のカレースープ!!今回はシャキシャキ食感が美味しい旬のたけのこで作りましたよ♡たけのことカレーって相性いいよね♡味付け簡単でめちゃウマ!!本当に...続きを見る

家にある調味料で簡単★豚肉のチンジャオロースー

たけのこと豚肉のチンジャオロース

【材料(4人分)】

豚薄切り肉…200g
ゆでたけのこ…200g
ピーマン…4個
★醤油…小さじ1と1/2
★酒…小さじ1
にんにく(みじん切り)…1片分
しょうが(みじん切り)…1かけ分
油…大さじ1
☆醤油…大さじ1と1/2
☆砂糖…少々
☆塩…少々
ごま油…小さじ1

豚肉、ピーマン、たけのこは細切りにしておきます。油、しょうが、にんにくを入れたフライパンで★を合わせた豚肉を炒め、焼色がついたらピーマンとたけのこを入れましょう。しんなりしてきたら☆の調味料を入れ、ごま油で香りづけをしたら完成です。

家にある調味料で簡単★豚肉のチンジャオロースー

2018.03.30

特別な調味料を使わずに、家にある調味料で簡単に作れるチンジャオロースーです♪続きを見る

ル・クルーゼで作る たけのこごはん

たけのこご飯

【材料(2人分)】

お米…2合
鶏もも肉…100g
にんじん…1/3本
油揚げ…2枚
たけのこ…1/2個
水…400cc
薄口しょうゆ…適量
酒…大さじ1
砂糖…ひとつまみ
油…大さじ1弱
ねぎ(飾り用)…適量

たけのこの旬の時期に作りたい、具だくさんの炊き込みご飯。たけのこの風味と、鶏もも肉や油揚げのうまみがしっかりと効いたご飯はいくらでも食べられそうな味わい。おにぎりにして、春の行楽シーズンのお弁当にするのも◎!人気のル・クルーゼの鍋で炊くコツも参考にしてくださいね。

ル・クルーゼで作る たけのこごはん

2018.10.21

秋になると1度は食べたくなります♪続きを見る

材料2つ💛調味料1つ💛竹の子入り春のタラモサラダ【#レンジ #超簡単 #ピエトロ】5分以内

たけのこ入りタラモサラダ

【材料(2人分)】

新じゃが…1個(160g)
たけのこ(茹で済み)…60g
ピエトロおうちパスタ たらこマヨネーズ…大さじ1

★トッピングの材料
ピエトロ フライドオニオン&ナッツ…適宜

新じゃがを小さく切って耐熱容器に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、袋から出さずに粗めに潰します。みじん切りにしたたけのことたらこマヨネーズを加え、揉み混ぜて器に盛りつけ、トッピングを乗せたら完成です。ポテトサラダにたけのこの食感がアクセントになった楽しい一品。

材料2つ💛調味料1つ💛竹の子入り春のタラモサラダ【#レンジ #超簡単 #ピエトロ】5分以内

2018.04.16

旬の野菜を簡単・美味しく食べる、春らしいピンクのポテトサラダができました。今日は、「新じゃが」と「たけのこ」をぱくぱく食べちゃうお料理作りました♪味つけはピエトロ新商品、和えるだけで美味しいパスタが出来てしまうというパスタ...続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

よっちゃんさん

70847

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

2

花ぴーさん

62688

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

happydaimamaさん

42580

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

4

mi_neneco ♪さん

27522

H31 03 01 お1人様のおうちご飯、猫好き...

5

青山金魚さん

25936

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

1

花ぴーさん

211382

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

髙木 あゆみさん

168538

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

3

よっちゃんさん

124144

昔「山女」今「ママさんタグラグビー」をちょこっと...

4

香村薫さん

119885

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

114604

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5561715

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4672899

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5222876

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4521485

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手作りファブリック小物コンテスト
包丁いらずのおつまみレシピコンテスト