関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

シュレッドチーズって?保存方法やレシピまとめ 

  • クリップ
シュレッドチーズって?保存方法やレシピまとめ 

グラタンやスープなどにささっと使えて便利なシュレッドチーズ。
量の調整が簡単で、スライスチーズよりも使い勝手が良いと、家に常備している人も多いのではないでしょうか?
今回は、シュレッドチーズの人気の秘密や保存法、そしてシュレッドチーズを使ったおいしいレシピをまとめてみました。

シュレッドチーズとは?

ゴーダにチェダー、ロックフォール… チーズにも色々ありますが、シュレッドチーズってどんなチーズをさすのでしょう。

実は「シュレッド」というのは、チーズの製法や味わいを示す意味ではなく、「スライス」チーズなどと同様、チーズの形状についての言葉です。

例えば、社内秘が書かれた書類を隠蔽するために、シュレッダーにかけたりしますよね。
シュレッダーにかけた紙とシュレッドチーズ、ほぼ同じ形状ではありませんか?
そう、「シュレッド」は英語で「細かく切ること。寸断すること」を表す言葉なのです。

つまり、シュレッドチーズは、細くカットされているチーズ全体を指す名称です。

一種類のチーズがただ細くカットされている場合もあれば、味に深みが出るように、数種類のチーズをブレンドしてある場合もあり。

多くの場合は、加熱によってとろける、モッツァレラやチェダーチーズなどがメインの材料となっています。

シュレッドチーズは生で食べられる?

ちなみにシュレッドチーズは、生でそのまま食べられるのでしょうか?

先に紹介したように、シュレッドチーズには様々な種類があるので、中には生では食べない方がよい場合もあります。

とろけるチーズ的な使い方をするシュレッドチーズには、加熱しないと食べられない、またはおいしくないものもありますし、使い方はパッケージに表示されているメーカーの指示に従いましょう。

一般的なプロセスチーズとは製法が異なるので、生で食べてしまうと稀に腹痛などを起こす場合もあるので注意したいところです。

ただ最近は、サラダ用として販売されているシュレッドチーズもあります。
これは生でも食べられるように処理されていますので、そのまま食べても問題はありません。

シュレッドチーズはどこで購入できる?

今や、スーパーやコンビニ、輸入食材店、ネットショップなど、手軽に購入できます。
乳製品売り場に行けば、たいてい見つけることができるでしょう。

おすすめのシュレッドチーズは?

シュレッドチーズは数種類のチーズをミックスさせているものが多いので、味のバランスも絶妙。
ピザやグラタンなど、ほとんどのオーブン料理に使えます。

大手メーカーやスーパーのプライベートブランド、輸入品など、色々試して好みのブレンドを探すのもまた楽しいもの。下記におすすめのシュレッドチーズをあげてみたので、いろいろ試してお気に入りを見つけてください。

チーズ 明治北海道十勝モッツァレラシュレッドチーズ(1kg)/2190円

マイルドな口当たりで、大人から子どもまで食べられる、北海道十勝産のナチュラルチーズのみで作ったシュレッドチーズです。

くせのない風味ながらもさわやかなミルクのテイストと、かすかな発酵風味を持つモッツァレラチーズをベースに仕上げました。

スライスチーズでも人気の、十勝産モッツァレラチーズの軽い食感が魅力の100%ナチュラルチーズは、ピザとの相性もバッチリです。

雪印 スノーシュレッド N-100 チーズ 1kg/1706円

業務用スーパーで見かけるスノーブランドのシュレッドチーズ。
リーズナブルですが、味や、過熱した際の糸引き加減も最高♪
メインはゴーダ系のこってりしたコクのあるナチュラルチーズなので、トーストにのせて焼くだけでも、はっと驚くおいしさに。
チーズこってりが好きな人にはたまらない、コクのあるシュレッドチーズです。

カルディオリジナル シュレッドチーズ 300g/398円

コクのあるオランダ産ゴーダチーズ(60%)と、伸びが良いドイツ産ステッペンチーズ(40%)をバランスよくブレンドしたミックスチーズです。
ピザやグラタンなどのオーブン料理はもちろん、そのままサラダのトッピングにしたり、好みのアレンジを楽しめます。

 

コストコ ジャコヴィア・マーブルシュレッドチーズ1kg/価格は店頭で

暮らしニスタの投稿の中から、tamiさんがよく購入するというコストコのシュレッドチーズをご紹介。
「マーブル」とうたっているように、オレンジに近い黄色のチェダーチーズがミックスされたタイプです。

このタイプと、もっと細くカットされて、スープなどに入れてもさっととろけるタイプがあるようですが、いずれにしてもこの量はさすがコストコ。
購入したら、新鮮なうちに小分けして冷凍しておきましょう。

コストコに行ったらこれを買う。

2018.10.25

コストコ通とか、コストコマニアなわけではないですが、行ったら行ったで楽しくてテンションが上がるので定期的に行っています。行った時には、なんだかんだこれは買ってるな~、という我が家の定番商品をザザッと紹介していきたいと思いま...続きを見る

シュレッドチーズの適切な保存方法は?

一度に使い切れない大容量のパックや、少しだけ使いたいんだけとというとき、残ったシュレッドチーズはどのように保存するのが良いのでしょうか。
冷蔵の場合と冷凍の場合に分けて紹介します。

冷蔵の場合

冷蔵庫でシュレッドチーズを保存するときは、入っていたパッケージのまま、またはジッパー付きの密閉袋などに入れて空気を抜きます。
クリップなどで、しっかりと口を閉じておきましょう。

シュレッドチーズは小さくカットされているため空気に触れる面が多いため、
乾燥したり傷みやすかったりするので、メーカーの消費期限を守って使い切りましょう。

冷凍はできる?

シュレッドチーズは冷凍保存を推奨しているメーカーもあります。

開封後のシュレッドチーズは、1回分ずつに小分けして空気を抜くようにラップで包み、ジッパー付きの密閉袋や密閉容器に入れ、冷凍庫で保存します。

未開封のものをパッケージごと冷凍する場合は、
冷凍する前に平たいところに置いて全体が均等な厚さになるようにし、お箸などを使って筋目をつけておきましょう。
そして、そのままバットなどに入れて平らな状態で冷凍保存。
こうしておくことで、凍ったあとでも必要な分だけを折って使うことが可能になります。

シュレッドチーズの賞味期限はどのくらい?

未開封で冷蔵保存の場合は、パッケージに記載された賞味期限を参考にしましょう。

開封したものは5日から1週間を目安に使い切ったほうが良いでしょう。

冷凍保存をしていたシュレッドチーズは、開封済みの場合で1ヶ月程度、未開封ならば3ヶ月程度が目安です。

シュレッドチーズを使ったアレンジレシピ5選

暮らしニスタに届いたアイデアの中から、とろけるおいしさ、シュレッドチーズを使ったレシピを5つご紹介します。どれもアツアツ&とろとろで後悔しない味!
チーズたっぷりでどうぞ。

バターが香る、とろ〜りチーズとベーコン&ハムの絶品トースティ!

【材料 】(食パン2枚分)
超熟10枚スライス:2枚
ベーコンとロースハム:はさみたいだけ!
シュレッドチーズ:はさみたいだけ!
有塩バター:10g以上
紫キャベツのスプラウト:適宜
添え物のポテチ:適宜

ベーコンとももハムをたっぷりはさみ、シュレッドチーズもたーっぷり。
さらに紫キャベツのスプラウトもはさんだら、あとはバターを溶かしたフライパンで両面をこんがり焼くだけ。
大人も子どもも大好きな味。
チーズがとろ〜りとろける最強ブランチです!

バターが香る、とろ〜りチーズとベーコン&ハムの絶品トースティ!

2019.11.11

わが家にはトースターがありません。なぜって、必要ないからっ!(ホントはBALUMUDAのトースターとかほしいけど。置き場所に困るっていう問題がw)息子の朝食用に食パンを焼くのもマフィンを焼くのも「釜定」の鉄鍋。パンがカリッ...続きを見る

材料3つで簡単★チーズフォンデュ

【材料 (4人分)】
★マリンフードの「私のヴィーガンシュレッド:200g
★豆乳:100cc
★片栗粉:小さじ2
■お好みの具材ソーセージ(乳成分不使用のもの):適量
ブロッコリー:適量
人参:適量
じゃが芋:適量
フランスパン:適量

アレルギー対応のマリンフード「私のヴィーガンシュレッド」を使ったチーズフォンデュです♪
ホットプレートで作ると、熱々が楽しめてパーティにぴったりですね。

材料3つで簡単★チーズフォンデュ

2017.05.21

アレルギー対応のマリンフード「私のヴィーガンシュレッド」を使ったチーズフォンデュです♪ホットプレートで作ると、熱々が楽しめてパーティにぴったりです♪2017年5月開催「乳アレルゲン対応レシピコンテスト」でヴィーガンソフト&...続きを見る

フライパンで焼くだけ♪長芋とタラコのふわとろ~もっちりお焼き♪

【材料 (3人分)】
長芋:正味200g
タラコ:40g
卵:1個
溶けるチーズ60g(スライスタイプだと4枚分)
片栗粉:大さじ1
醤油:小さじ1と½

長芋とタラコとチーズを合わせてさっと焼くだけ。
フライパンで簡単に焼くだけで、お酒が進むふわとろおつまみの完成です♪
片栗粉を少し入れるともっちり感もあって、さらにおいしく…

フライパンで焼くだけ♪長芋とタラコのふわとろ~もっちりお焼き♪

2019.06.03

フライパンで簡単に焼くだけ~お酒が進むおつまみです♪長芋とタラコとチーズを合わせてさっと焼くだけ。3枚焼けるのでフライパンに、セットして出しても楽しい(笑)長芋のふわとろ~片栗粉を少し入れたのでもっちり感もあります~※長芋...続きを見る

たこ焼き器で大量生産!お花見に持って行きたい「一口とん平チーズ焼き(菜の花入り)」

【材料 (24個分)】
☆卵:10個
☆鰹節使い切りパック:2袋
☆おろしにんにく(チューブタイプ):小さじ1/2杯
☆マヨネーズ:大さじ2杯
☆薄口醤油:大さじ1杯
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ):100g
菜の花:40g
塩胡椒:少々
トッピングの材料おこのみソース:適量
ケチャップ:適量
マヨネーズ:適量
マスタード(なくてもOK):適量
青のり:適量
※別途、油を適量ご用意ください

たこ焼きで焼くときに、少量ずつパラパラと入れられるシュレッドチーズは最高に使いやすいですよね。
中でとろ〜りとろけてくれるので、シュレッドチーズをたっぷり投入して焼き上げましょう。

たこ焼き器で大量生産!お花見に持って行きたい「一口とん平チーズ焼き(菜の花入り)」

2018.03.27

お花見と言えば「花より団子」の方もいらっしゃる位、食べる楽しみも♪私の住む地域は転勤族の方や単身赴任の方も多く、段々集まる人数が増えてきて、20名程のお料理を担当する事も!やっぱり男性も女性も集まる場所だし、なるべく一口サ...続きを見る

お子様にも人気!キャベツとチーズのカレー鍋

【材料 (4人分)】
コーンミックスサラダ Big Pack:1袋
じゃがいも:2個
ソーセージ:8本
シュレッドチーズ:40g
カレー鍋用スープ(市販品):700ml

カレーとチーズもまた相性抜群ですよね。
そんな鉄板コンビをお鍋仕立てで。
じゃがいもやキャベツにソーセージと、和風のお鍋とはちょっと違う具材でいただきましょう。
スープはカレー鍋用の市販品を使えば、味も一発で決まります。

お子様にも人気!キャベツとチーズのカレー鍋

2017.01.23

今や定番の鍋メニューとなった「カレー鍋」。食欲をそそるカレースープにソーセージやチーズがたっぷり入ったお子様にも嬉しい洋風鍋です。続きを見る

まとめ

ピザにグラタン、チーズフォンデュ… とろけっぷりも豪快で、シュレッドチーズはとても便利ですよね。
シュレッドタイプだと少量使いがしやすいので、雑炊やスープなどにもちょこっとトッピングで、コクが増したり味わいが本格的に。
常備しておくと、料理の腕を簡単にワンランクアップしてくれます。

1kg入りのパッケージはさすがに「使い切れるのか?」と不安になりそうなサイズですが、
ちょこちょこ使いでも結構消費できますし、冷凍も可能。
好みのタイプのシュレッドチーズが決まったら、ぜひビッグなサイズに挑戦してみてくださいね。

文/伊波裕子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

happydaimamaさん

7398890

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...