お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

天然魚クエスト日本海の島根県浜田市から届きました。早速下ごしらえ

天然魚クエスト日本海の島根県浜田市から届きました。早速下ごしらえ
投稿日: 2026年10月4日 更新日: 2026年10月4日
閲覧数: 0
0
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
島根県浜田市から見事な天然魚が届きました。
浜田市は、日本海に面した美しい自然と海産物が豊富なところです。
島根県には、11月下旬に行く予定ですので、海の幸を満喫しに行きたいと思っています。

大きな発泡スチロールのお箱に、たくさん入っていました。
こんなにたくさんいただいたのも初めてです。

鯵が5尾、カワハギのLサイズとMサイズのもの、イカ4杯、カンパチに似た大きなヒラマサが1尾です。

はっきり言って見分けはつきませんが、カンパチは頭の上から見ると、目の上を通る斜めの帯が漢字の「八」の字のように見えます。この模様が名前の由来になったともいわれています。

その模様が見られなかったことと、カンパチと比べて口元が丸みを帯びていることから、「ヒラマサ」かなと思いました。
間違っていたらごめんなさい!

氷もたくさん入った冷蔵便で届きました。
いつもお世話になっている配達の方も「重いので気をつけて」とおっしゃっていたくらい、ずっしりと重みがありました。

ヒラマサは全長40cm以上もありました。

ヒラマサは、ブリやカンパチと並ぶ「ブリ御三家」のひとつで、スズキ目アジ科ブリ属の大型の青物です。よく似ているので、見分けるのが難しいです。

まず、下処理を行いました。
鱗を取ります。

包丁の背や鱗取り、またはペットボトルのふたを使って、細かい鱗を全体的に取っていき、水で流します。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集