洗濯!入浴にもすごい!マグネシウムパワー‼︎

洗濯!入浴にもすごい!マグネシウムパワー‼︎
投稿日: 2021年1月27日 更新日: 2021年2月1日
閲覧数: 16,028
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
横田邦信さん監修の「医師が教える!マグネシウムのすごい力」という本を読みました。

皆さんは、洗濯マグちゃん、バスマグをご存知ですか?
高純度のマグネシウム粒がたくさん入ったメッシュ状の袋製品です。

マグネシウム粒は水やお湯の中に入れると水素の気泡を発生、弱アルカリ水となって、洗濯洗剤や入浴剤のような働きをしてくれます。

洗剤は成分が気になりますが
これは洗剤を使わず、肌に良い優しい成分から
アトピー性皮膚炎肌の子たちにも改善例があるそうです。

洗濯物が臭わない、洗濯槽、浴室などのぬめりやカビなどが気にならなくなっている…これが私のイメージです。
放り込むだけ!便利なマグネシウム粒!!使わない手はないです。

本にマグネシウム粒を使って自分で作る方法も紹介されていたので作ってみました。

材料 (高純度マグネシウム粒1000gくらい)

  • 専用ネットなど

こちらです!まずは洗濯用!!

こちらです!まずは洗濯用!!

Amazonなどネットショップを利用して
マグネシウムの粒と専用のネット(3枚入り)を買いました。

洗濯槽一つに対して、200グラムくらい必要なので1袋に付き、70グラムずつ入れました。

これを毎回3袋、洗濯物と一緒に放り込み、一緒に干して乾かしています。

計らないのでとても楽ちん!
だけど香りとソフトに仕上げたいので柔軟剤は入れています。

部屋干しタオルが臭い〜これが私の悩みであらゆる洗剤を試しましたが、マグネシウム水は菌の増殖を防ぐらしく、ほんと臭わなくなりました。素敵〜!
洗濯槽内のぬるつきも前ほど気にならないです。

しかし!食べこぼしなど酷いシミは落ちていない事があるのでその場合は先に汚れの部分のみ、
軽く洗剤で擦ってそのまま入れて下さい。

こちらが入浴用!!

こちらが入浴用!!

大きめのネットが欲しかったので
100円ショップでブラジャーなどを入れる厚手のランドリーネット袋(300円)を買いました。

マグネシウム粒は700グラムくらい入れました。

お湯をはる時に放り込んでおいて一緒に浸かっています。
マグネシウムの入ったお湯は塩素が除去されて肌に優しく、保温効果があります。

でも1番ビックリしたのは浴室のぬるつきやカビなどが気にならなくなったこと!!
髪の毛ゴミは捨てますが前より浴槽も排水口も良い感じです。

壁や天井用に銀イオン効果の防カビ燻煙剤を使っていましたが今は使っていません。
マグネシウム水の湯気が上がっているためか天井カビも見てないです!すごっ!お気に入りポイントです。

ゆっくりしたい時はお気に入りの入浴剤を使って下さいね…。

バス用ネットは使った後に浴室内に引っかけて干しています。

コツ・ポイント

※マグネシウムは黒ずんできたら200グラムに対して水400mlとクエン酸10gを合わせた液に10〜20分漬けるときれいになるそうです。(適量)
クエン酸の代わりにお酢でも良いです。
市販製品は300回程使用可能との事なのですが
気になったらのぞいて見るのが良いかな…。
粒が飛び出さないようにファスナーはしっかり閉じて下さいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード