お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

れんこんって冷凍しても大丈夫?失敗しない冷凍保存の方法と絶品レシピを大公開♪

  • クリップ
れんこんって冷凍しても大丈夫?失敗しない冷凍保存の方法と絶品レシピを大公開♪

天ぷらや串揚げ、煮物、きんぴらなど、調理法によってさまざまな味わいが楽しめる「れんこん」。穴の空いた独特の形状は「見通しがきく」として“縁起が良い野菜”とも言われ、お正月などおめでたい席の料理にもよく使われています。

しかし、保存期間が短く、傷みやすいという特徴があり、れんこんを数日置いておいたら、黒く変色してしまった……という経験がある人も多いのでは。

実は、れんこんは冷凍保存して鮮度を保つことができます。今回は、れんこんの冷凍保存の方法と、すぐにマネできる簡単レシピについて紹介していきます。

れんこんの栄養と上手な選び方

まずは、れんこんの栄養や選び方について学んでみましょう。

れんこんの栄養

れんこんは、疲労回復や美肌効果の高いビタミンCや、カリウムといったミネラル成分など栄養価の高い根菜です。食物繊維が多く、便秘予防にも効果的。咳やぜんそくに効くと言われるポリフェノールのタンニンを含むため、風邪の予防にも効果があると言われています。

れんこんの選び方

れんこんの旬は、6月~9月。この時期の新れんこんは、みずみずしく、シャキッとした軽やかな食感が楽しめます。ただ、水分を多く含むため傷みやすいという特徴も。新れんこんは購入してすぐ使わない場合は冷凍保存しておくのがおすすめです。

新鮮なれんこんを見分けるには、れんこんの切り口や皮をチェックするのが大事。れんこんの穴が黒く変色しているものはカットしてから時間がたっています。また、皮にキズのあるものは身の中も傷んでいる可能性も。れんこんを選ぶ際には、皮にキズがなくハリツヤがあり、穴の中の色が比較的明るいものを選ぶようにしましょう

実は、れんこんは冷凍保存が向いている!

保存期間が短いれんこんを、もっと長く保存したい!という人は、ぜひれんこんを「冷凍保存」してみましょう。野菜の中には、冷凍保存に向かないものもありますが、実は、れんこんは生でも茹でた状態でも冷凍保存ができる根菜です。冷凍しても、れんこんの風味はさほど変わりません。さっそく、冷凍保存の仕方について見ていきましょう。

1.生のまま冷凍する方法

冷凍れんこんは、解凍せずにそのまま調理する場合もあるので、輪切り、乱切り、薄切りなど、どんな料理に使うか考えて切り方を決めるといいです。

(1) れんこんの皮をむき、輪切り乱切りなど必要な大きさに切る。
(2) 変色を防ぐため、れんこんを5分ほど酢水にさらす。
(3) 水気を拭き取り、保存バッグに入れて重ならないように並べて空気をしっかり抜き、冷凍庫へ。

変色を防ぐため、酢水にさらしてから冷凍庫に入れます。アク抜きの酢水は2カップの水に酢を小さじ1を目安に。
保存バッグにまとめて入れるだけでなく、1回に使う分だけ小分けにしておくと、冷凍庫から取り出して調理できるので便利です。

2.茹でてから冷凍する方法

茹でてから冷凍保存すると、れんこんの風味をより残して保存することができます。解凍してから調理することを考えて、少し硬めに茹でるのがコツです。

(1) れんこんの皮をむき、輪切りや角切りなど好きな大きさに切る。
(2) 沸騰したお湯に酢を入れて硬めに茹でる。
(3) ざるに取り、粗熱を取る。
(4) 水気を拭き取り、保存バッグに入れて重ならないように並べて空気をしっかり抜き、冷凍庫へ。

3.レンチンしてから冷凍保存する方法

茹でるほかにも、電子レンジで加熱してから冷凍保存する方法があります。後片付けも少ないので便利ですね。

(1) れんこんの皮をむき、好きな大きさに切る。
(2) 切ったれんこんを5分ほど酢水にさらす。
(3) しっかり水気を拭き取り、耐熱容器に入れ、500wの電子レンジで3分ほど加熱する。
(4) 保存バッグに入れて重ならないように並べて空気をしっかり抜き、冷凍庫へ。

4.すりおろして冷凍する方法

れんこんは、すりおろした状態での冷凍保存も可能です。魚にすり身と合わせて揚げたり、蓮根もちにしたり、用途がたくさんあるのでおすすめです。

(1)れんこんの皮を向き、おろし金などですりおろす。
(2)おろしたれんこんをざるに入れ、水気を切る。このとき、ギュッとしぼらずに自然に流れ出した水分を切る程度にする。
(3)変色を防ぐための酢やレモン汁を少し加える。
(4)保存バッグやラップに平らに伸ばして冷凍庫に入れる。

れんこんの冷凍した場合の保存期間の目安

れんこんの冷蔵保存期間の目安は、だいたい1週間程度と言われています。それに対し、冷凍庫でのれんこんの保存期間は1ヵ月程度が目安。手ごろな値段になる旬の時期にたくさん買ったり、食べきれなかったときは、冷凍すると長く保存でき、また、まとめ買いもできるので節約にもなります。

冷凍れんこんの解凍方法は?

冷凍したれんこんは、作る料理によって解凍方法が変わります。

シャキシャキとした食感を残したい酢漬けやマリネなどには、ゆっくりと時間をかけて自然解凍するのがおすすめ。煮物や炒めものに使う際には、冷凍庫から出してすぐに加熱しても大丈夫。冷凍することでれんこんの組織が壊れて味が染み込みやすくなるため、煮物に最適です。

冷凍れんこんに向いているレシピ・向かないレシピ

れんこんは冷凍することで、生のれんこんに比べるとシャキシャキとした食感はやや落ちますが、その代わり、モチモチとした柔らかさが増すというメリットがあります。

冷凍れんこんは、生のれんこんと同様に、きんぴらや揚げ物、煮物といった様々な料理に使えます。特に不向きな料理はありませんが、冷凍庫から出してすぐに料理に使えるほうが便利なため、あらかじめ使いたい料理に合わせた切り方で保存しておくのがおすすめです。

れんこんを使ったおかずの冷凍方法

冷凍保存しておくことで、お弁当作りや忙しい日のおかず作りにも役立ちます。れんこんを使った料理の冷凍方法を一部見ていきましょう。

れんこんのはさみ揚げ

肉ダネを包んで揚げた「れんこんのはさみ揚げ」はホクホクとしたれんこんの食感がたまらない一品。れんこんのはさみ揚げをたくさん作ったら、キッチンペーパーなどで包み、保存バッグに入れて冷凍保存します。油は酸化すると風味が落ちるため、なるべく空気に触れないようにラップなどで密封して冷凍保存するのがポイント。一食ずつ小分けに冷凍保存しておけば、少量ずつ温めて食べられるので便利です。

れんこんのきんぴら

れんもんのシャキシャキ食感がダイレクトに味わえる「れんこんのきんぴら」も、そのまま冷凍しておけば食べたいときに温めて使えます。お弁当用にはシリコンカップなどに小分けに入れて冷凍保存しておくのがおすすめです。冷凍してもシャキシャキとした風味が残るため、美味しくいただけます。

まとめ

れんこんは冷凍保存に適しているということがわかりました。上手に冷凍することで食感が保てたり、味のよく染みた煮物ができたりと、いい事づくし♪

購入後すぐに使い切れなかった場合は、れんこんが傷んでしまう前に冷凍保存して無駄なくして味わってくださいね!

れんこんのおすすめレシピ

ここからは、れんこんを使ったレシピを紹介していきます。さまざまな料理法をチェックして、れんこん料理のレパートリーを増やしてみてくださいね。

シャキシャキ♪れんこんの粒マスタードマヨ醤油炒め

【材料(2~3人分)】
れんこん…280g
粒マスタード…小さじ2
マヨネーズ…大さじ1
醤油…20滴くらい
パセリ…適量

れんこんのシャキシャキとした食感を活かし、粒マスタードとマヨネーズ、醤油で香ばしく炒めます。れんこんを薄切りにして冷凍しておけば、冷凍庫から出してすぐに作れる簡単レシピです。粒マスタードのさわやかな辛味がお酒のつまみにも最適♪

シャキシャキ♪ れんこんの粒マスタードマヨ醤油炒め

2019.01.26

薄めにスライスしたれんこんをマヨネーズで炒めました。粒マスタードのアクセントが楽しくて酸味とコクのマヨネーズに醤油の香りもほどよいのです*^^*さっとできるので副菜にもおつまみにもピッタリです。続きを見る

具はレンコンだけ れんこんグラタン

【材料(4人分)】
れんこん…250g
ピザ用チーズ…100g
●生クリーム…200cc
●牛乳…200cc
●塩…小さじ1/2
●胡椒…少々
●ナツメグ…少々

スライスした冷凍れんこんがあれば、さっと簡単にできる絶品グラタン!忙しい日の時短料理にもぴったりのお手軽レシピです。具はれんこんだけでも美味しいですが、お好みで鶏肉やブロッコリーなどの具材をプラスするのもいいですね。

具はレンコンだけ れんこんグラタン

2018.12.22

具はれんこんだけの簡単グラタン。でもメイン級のメニュー。じっくり焼くと、れんこんのおいしさを堪能できます。続きを見る

冷え性予防に‼しょうが醤油がけレンコンチップ

【材料(2人分)】
れんこん…約150g
しょうが…1片
☆酒…大さじ2
☆さとう…小さじ1
☆しょうゆ…小さじ1
サラダ油…大さじ3

サクサクに揚げたレンコンチップスを、生姜入りの砂糖醤油に絡めます。揚げたての香ばしさと甘辛いタレの味わいが相性抜群です。生姜の風味がアクセントになって箸が止まらない一品です。

冷え性予防に‼しょうが醤油がけレンコンチップ

2018.06.23

冷え性に効果があることで知られる生姜(しょうが)色んな料理での、臭み消しとして使われることが多いですよね!私は生姜好きなので、色々な料理にプラスしちゃいます(o^―^o)ニコそんなしょうがを使った、揚げ焼きレシピのご紹介♪...続きを見る

肉×肉!肉離れしないれんこんバーグ

【材料】
ひき肉…適量
薄切り肉…適量
れんこん…スライスしてチン
ピザ用チーズ…適量
調味料↓(合わせておく)
お酒…大さじ2
みりん…大さじ1
醤油…大さじ1
お酢…大さじ1

お肉と好相性のれんこん。スライスしたれんこんでハンバーグをはさみ焼きにすれば、お肉のジューシーさとれんこんのシャキシャキ感で美味しいれんこんバーグが完成します。濃いめの味付けでごはんのおかずにぴったりです。

肉×肉!肉離れしないれんこんバーグ

2018.02.22

れんこんのはさみ焼きって、焼いている途中に分裂しませんか?私がガサツなだけ?少し工程が増えますが、ガサツな私でも分裂しないれんこんバーグを作ってみました。続きを見る

鶏団子と根菜の味噌スープ

【材料(3~4人分)】
鶏ひき肉:300g
塩麹:大さじ1
しょうがすりおろし(チューブ)…大さじ1/2
米粉…大さじ1/2
ごぼう…1本
人参…1/2本
れんこん…80g
ごま油…大さじ1
だし汁…800cc
みそ(米味噌など)…大さじ2
八丁味噌…大さじ1/2

鶏の肉団子と大きめにカットしたれんこんがゴロッと入った食べごたえのある汁物です。冷凍れんこんを使うと短時間でもスープの味がよく染みて一層美味しくなりますよ。

鶏団子と根菜の味噌スープ

2018.01.15

鶏団子と根菜のヘルシーなスープです。味噌を2種類使ってみました♪根菜がごろっと入っていて食物繊維がたっぷりなスープです。続きを見る

ポテトだけじゃない!フライドれんこん♪

【材料(2人分)】
れんこん…10cm
ニンニク…1/2かけ
醤油…大さじ1
片栗粉…大さじ2〜3
揚げ油…適量

繊維に沿って縦にカットした、れんこんをにんにく風味の醤油に絡めて香ばしい唐揚げにしました。輪切りのれんこんチップスはパリパリですが、縦斬りのフライドれんこんは……カリッ!シャクッ!クセになる美味しさをぜひ試してみてくださいね。

ポテトだけじゃない!フライドれんこん♪

2017.11.13

細長く切ることで フライドポテト風に寄せた ニンニク醤油の風味がたまらない れんこんの唐揚げです。おつまみにもおすすめ。続きを見る

美肌効果に!!簡単に作れる☆温かいれんこんチーズスープ

【材料(2人分)】
ピザチーズ…30~40g
れんこん…100g
豆乳…400ml
白だし…小さじ1
みそ…小さじ2

すりおろしたれんこんで簡単に作れる豆乳ポタージュです。みそとチーズの隠し味でコクのある味わいに仕上がります。れんこんに含まれるでんぷんでポタージュに程よいとろみをつきます。フライドれんこんをトッピングすれば写真映えもバグツンです!

美肌効果に!!簡単に作れる☆温かいれんこんチーズスープ

2017.10.27

子供も大人も好きな人が多いチーズ。そんなチーズを入れて、簡単に作れるあったかスープのご紹介♪☆チーズの栄養と効能☆骨粗しょう症予防にもなるカルシウムが豊富に含まれており、吸収率がいいので効率良く摂取することができます。腸内...続きを見る

オレガノで♪ヘルシー*チキンと根菜のオーブン焼き☆

【材料(2人分)】
鶏胸肉…1枚
れんこん…100g
ブロッコリー…1/2房
里芋…3個
カットトマト缶…1/2缶
塩…適量
ブラックペパー&ホワイトペパー…適量
オレガノ…適量

脂身の少ない鶏胸肉にビタミンCと食物繊維たっぷりのれんこんの組み合わせがヘルシー。オーブンで焼いたれんこんはシャキシャキとホクホクの両方の食感が味わえます♪

オレガノで♪ヘルシー*チキンと根菜のオーブン焼き☆

2017.03.03

オレガノのスパイスを使ったオーブン任せの簡単レシピ♪チキンと根菜のオーブン焼き☆のレシピをご紹介します♪        続きを見る

ご飯もビールも進む♡甘辛!豚バラのれんこん巻き

【材料(3人分)】
蓮根…300g
豚バラスライス…8枚
☆醤油…大さじ3
☆みりん…大さじ2
☆はちみつ…大さじ1
☆砂糖…小さじ1
サラダ油…適量
蓮根用の酢水…適量

豚バラ肉をれんこんに巻いて、はちみつ入りの特製ダレで味付け。豚バラ肉のこってり感とれんこんのシャキシャキ食感のバランスが良くていくらでも食べられるボリュームおかずです。

ご飯もビールも進む♡甘辛!豚バラのれんこん巻き

2016.12.19

コレ美味しすぎてヤバイ(*゚∀゚*)ムッハーまたしても自画自賛させて下さいwwこれキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!旬の蓮根がサクサクうまうま(*゚∀゚*)ムッハー甘辛味でご飯もビールも進みまくりヘ(゚∀゚*)ノお弁当にもオ...続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

84724

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

68988

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

花ぴーさん

41162

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

muccinpurin さん

29726

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

5

よんぴよままさん

29693

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

香村薫さん

289642

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

162701

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

よんぴよままさん

141319

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Asakoさん

139945

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

happydaimamaさん

139461

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト