お弁当のおかずの定番といえば、やっぱり卵焼き。鮮やかな黄色がお弁当を華やかにしてくれますよね。お弁当の他にも朝食やお酒のおつまみなどとしてテーブルに並ぶことも多いのではないでしょうか。
しかし、毎回作るのは面倒で時間もかかるもの。卵焼きを冷凍保存できたら、お弁当作りや朝ごはんの支度の時短になるはず!そこで、今回は冷凍してもおいしい卵焼きについて確認していきましょう。
卵焼きって冷凍保存しても食べられる?
そもそも卵焼きは冷凍保存できるのでしょうか?
冷凍して解凍した卵焼きは、再びおいしく食べられるのでしょうか?
卵焼きは冷凍保存も可能!
卵は調理するとあまり日持ちしないため、調理後は早めに食べきるのが基本です。
卵焼きを保存するなら冷蔵庫で半日~2日程度が一般的ですが、実は卵焼きは冷凍保存もできます。冷蔵保存よりも温度が低く、食中毒の菌が活動を停止する冷凍保存の方が安全といえます。
しかし、いつものレシピで作った卵焼きは冷凍保存に不向きなんです。
卵焼きを冷凍すると何が変わる?
いつものレシピで作った卵焼きを冷凍保存した場合、解凍した卵焼きはボソボソとした残念な食感になってしまいます。
こんなふうに食感が悪くなるのは、卵焼きに含まれている水分が冷凍の際に粒状に凍り、解凍される際に溶け出してしまい、水分が抜けてしまうから。卵焼きにスポンジのような穴が開あき、パサパサしておいしくなくなってしまうのです。
卵焼きの食感をキープしたまま冷凍するには、冷凍保存に適した作り方と保存方法を守ることが大切になります。
卵焼きを冷凍した場合の日持ちの目安
冷凍した卵焼きの保存期間は、およそ2週間程度。冷凍してもおいしいレシピで卵焼きを作っても、徐々に食感が落ちていくので、できるだけ早く食べきるようにしましょう。保存した日付を明記しておくと、食べ忘れ防止に。
冷凍してもおいしく食べられる卵焼きのコツ
冷凍したものを解凍したときにパサつかず、おいしく食べられる卵焼きは、普通の卵焼きとどこが違うのでしょう。ポイントは4つあります。
●ポイント1 余計な水分を加えない
冷凍保存した卵焼きを解凍して食べるとボソボソとした食感になってしまう……。これは解凍する際に卵焼きの水分が抜けてしまうのが原因と前述しました。これを回避するためには、卵液にほかの水分を加えないことです。
だから、だし汁を卵液にたっぷり加えるだし巻き卵は冷凍には不向き。水分のない顆粒だしを味つけに使うのはOKです。
●ポイント2 保水力のある片栗粉と砂糖を加える
卵液に水分を抱え込む性質のある片栗粉と砂糖を加えること。これらによって解凍したときに水分が抜け出るのを防いでくれ、卵焼きならではのしっとりとした食感を損なうことがありません。
●ポイント3 マヨネーズでたんぱく質を過度に結合させない
また、卵に含まれるたんぱく質には加熱すると固く結合する性質が。だから卵焼きは焼いてから時間が経つにつれふんわり感が失われていくというわけ。
卵液にマヨネーズを加えて卵焼きを作ると、乳化された植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をゆるくして、時間がたってもやわらかな食感を保ってくれるのです。マヨネーズの代わりにお酢を入れても同じような効果が期待できますよ。
●ポイント4 中までしっかりと火を通す
半熟状態の卵焼きもおいしいですが、冷凍には不向きです。解凍の際に水分が抜けやすくなり、おいしくなくなってしまいます。また、加熱によって死滅するはずの菌が残り、食中毒を引き起こす原因になることも。フライパンに流す量を少なめにし、真ん中までしっかりと火を通して作ることも、冷凍卵焼きの重要なポイントになります。
卵焼きの冷凍方法をチェックしましょう!
では卵焼きの正しい冷凍方法を確認していきましょう。
①出来上がった卵焼きを常温まで冷まします。熱を持った状態の卵焼きを冷凍すると、余分な水分が増え、食感が悪くなってしまいます。しっかりと冷ました後に冷凍する、これが卵焼きを冷凍するときの鉄則です。
②卵焼きが完全に冷めたら、1度に食べる量ずつ小分けにしてラップで包みます。この状態のまま冷凍すると冷凍焼けを起こしてしまうため、ジップつきの保存袋またはタッパーに卵焼き同士が重ならないように入れて完全に密封してください(ストローを使って中の空気をできるだけ抜きましょう)。
③早く冷凍できるよう、金属製のトレイにのせて冷凍室へ。できるだけ早く冷凍状態にすることが、そのままのおいしさをキープするポイントです。
冷凍した卵焼きの解凍方法
冷凍した卵焼きの解凍方法についてもきちんと確認しておきましょう。
解凍方法には下記の2つがあります。
●自然解凍する
●電子レンジで加熱する
おすすめしたいの自然解凍。朝ごはん用の卵焼きの場合、前日の夜に冷凍室から冷蔵室に移しておけば、朝には食べごろになっているでしょう。
お弁当のときは、凍ったままの卵焼きをお弁当箱に詰めるだけ。食べる頃にはちょうど解凍されているというダンドリです。お弁当の保冷剤代わりにもなるので、お弁当の傷みが気になる夏場にもおすすめです。
急いで解凍したいときに便利なのはやっぱり電子レンジです。電子レンジで加熱する場合は、熱を通しすぎないようにするのがおいしく解凍するためのポイント。少しずつ加熱する秒数を足すなどして調節するのがいいでしょう。
まとめ
普段の食事にもお弁当にもあるとうれしい卵焼き。材料を工夫することで冷凍してもおいしい卵焼きを作れることがわかりました。たくさん作って冷凍しておけば、忙しいときに重宝しますね。「ちょっとおかずが足りないな」そんなときにぜひ活用してください。
卵焼きのおすすめレシピ7選
おうちで料亭の味!おだしのきいた厚焼き玉子
【材料 (2人分)】
たまご…3個
だし汁…50cc
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1/2
油…適量
出汁の味がしっかりの厚焼き卵は、上品な料亭のお味!お店でないと難しい?と思っているかもしれませんが。実はおうちでも簡単に再現することができますよ♪たまごを3つ使用してボリュームのある卵焼きを作りましょう。お弁当にもおかずにもぴったりの厚焼き卵、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
2016.12.22お弁当のおかずに欠かすことのできない卵焼き。簡単で美味しく、大人からも子供からも大人気のメニューですよね。基本の卵焼きの作り方と、味付けを工夫した卵焼きの美味しいレシピもご紹介します。続きを見る
お菓子風味のスイーツ卵焼き♡
【材料(作りやすい分量)】
卵…4個
カルピス…大1
豆乳…大1
「卵焼きにカルピス?」そんな声が聞こえてきそうな、スイーツ卵焼きレシピです。見た目は普通の卵焼きですが、食べてみるとお菓子の風味!カルピスの甘みと豆乳のまろやかさでまるでケーキのような味わいに。大人も子どももきっと喜んでくれるはず♪
2016.05.02我が家で時々作る卵焼きのご紹介です◡̈当初は、甘味として、カルピスを入れてみよう!と、、作り出した卵焼き!手作り豆乳も入れて、楽しんでおりましたが、手作り豆乳を切らした時に、私が、豆乳を作る前によく食べていた、カップの豆乳...続きを見る
【お弁当のおかずレシピ】カニ玉風卵焼き
【材料 (4人前)】
卵…4個
かに風味かまぼこ…4本
割烹白だし…大さじ1
サラダ油…少々
お弁当に彩りを加えたい!そんなときに試して欲しいのが、カニカマを入れた卵焼きです。黄色と赤でお弁当の華やかさをワンランクアップ♡市販の白だしを活用すれば、上品な出汁巻き卵も簡単です。お弁当おかずのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
2016.09.12卵焼きにカニカマを入れたことはありますか?いつもの卵焼きが赤と黄色の彩りでお弁当がいっそう華やかになりますよ♪かつおだしがたっぷり効いた割烹白だしは卵焼きの強い味方です(*^_^*)続きを見る
味付け不要!?クルクル簡単♪ 明太玉子焼き
【材料 (13×18cm卵焼き器使用 2つ分)】
卵…4個
明太子…1腹
青紫蘇…4枚
麺つゆ…少々
お弁当のおかずにもおつまみにもおすすめの卵焼きがこちら☆明太子とシソという相性抜群の具入りです。少量の麺つゆだけで味付けも決まり、美味しさもバッチリです。お弁当に入れるときは生の明太子ではなく焼きたらこを使うようにしましょう。
2016.04.22明太子をくるくる巻いた、おつまみにもなる玉子焼きです。紫蘇との相性は、鉄板☆小さなおかずにもオススメです♪続きを見る
保存もOK!しらすとピーマンの卵焼き
【材料 (卵2個分)】
ピーマン…1個
サラダ油…小1
しらす…15g
酒…小1
A卵…2個
Aみりん…小2
A塩…小1/6
焼き油…適量
ピーマンとしらすを混ぜ込んで作る卵焼きは、子どもにぜひ食べさせたいメニュー。しらすに塩気があるため、調味料は控えめでも十分おいしい!彩りも鮮やかなので、お弁当にもぴったりです。ラップでしっかり包みジップつきの保存袋に入れれば、2~3日の冷蔵保存も可能です。
2016.04.18しらすに旨味と塩気があるので調味料はちょっとでもとても美味しいです♪ラップでしっかり包んでキッチン袋にいれて保存すると2~3日保存できます。続きを見る
お弁当にも!白身と黄身を分けて2色たまご焼きの作り方♪
【材料(たまご焼き1個分)】
卵…2個
☆マヨネーズ…大さじ1杯
☆塩…少々
☆水溶き片栗粉(水2:片栗粉1)…大さじ1杯分
白と黄色がしっかり分かれた2色の卵焼き。キレイな見た目で気分も高まるのではないでしょうか。作り方は簡単、黄身と白身を別々にし、順々に流しいれて焼くだけです。卵のシンプルな味わいを楽しむことができますよ。パンにはさんだりケチャップを添えたりするのもおすすめです。
2015.06.09今更かもしれませんが、2色たまご焼き。焼いてみたくありませんか?作り方は単純!!白身と黄身を別々にして、白身と黄身を順番に流し入れて巻いていくだけ…簡単だけど可愛いたまご焼きは、お弁当にもお勧めです♪色を最大限に生かす為、...続きを見る
マシュマロ入りふんわり卵焼き
【材料(作りやすい分量)】
マシュマロ…5グラム
だし…大さじ1
卵…1
しょうゆ…小さじ1
油…適量
卵焼きはふんわり食感が命!マシュマロを加えると、卵焼きのふんわり感がグッとアップするってご存知でしたか?意外な隠し味で、作るのもワクワクしますね。お砂糖は加えないレシピですが、甘めの卵焼きがお好みな方は、砂糖を少し加えてみてください。
2015.06.10…卵焼きにマシュマロを入れることで、ふつうの卵焼きよりも白くフワフワに仕上がる❗っという記事を発見♥…ほのかにホットケーキのような甘~いかおりがするとか…♥卵大好きマシュマロ大好きな私はいてもたってもいられなくて、やってみ...続きを見る
まとめ/暮らしニスタ編集部
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます