関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

うどんつゆはどう作るの?基本の作り方から時短のつゆ、アレンジレシピまで紹介!

  • クリップ
うどんつゆはどう作るの?基本の作り方から時短のつゆ、アレンジレシピまで紹介!

コツをつかめば、家にある調味料だけで簡単に作れるうどんつゆ。市販のつゆもいいけれど、たまには手作りしてみませんか。

そこで今回は、かつお節や昆布でだしを引いた本格的なうどんつゆから、めんつゆや白だしを活用したお手軽うどんつゆをご紹介。さらに、うどんつゆを使ったアレンジレシピも紹介します。

冷たいうどんに合うつゆの作り方が知りたい!

冷たいうどんをつけ麺風に食べるなら、つゆは濃いめがオススメです。好みに合わせて、ネギやゆずなどの薬味を入れてどうぞ。

◎基本のうどんつゆ

【材料】
水…400ml
昆布…4g
かつお節…4g
◯醤油…大さじ3
◯みりん…大さじ3
◯酒…大さじ2

【作り方】
1.鍋に水と昆布を入れ30分以上おきます。
2.鍋を火にかけ、弱火で煮出すこと10分程度、沸騰直前で昆布を取り出します。
3.かつお節を加え、沸騰したら、弱火で3分程度コトコト煮出します。
4.火を止め、耐熱ボウルとザルなどで濾します。
5.だし汁を鍋に戻し、◯の材料を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして2分程度加熱します。
6.冷めたら、保存容器に入れて保存してください。

◎レンジを使って作るめんつゆ

【材料(約250ml)】
水…1カップ
かつお節…1カップ
醤油…60ml
みりん…50ml
砂糖…大さじ1

暮らしニスタの投稿の中には、電子レンジを使って時短で作るめんつゆの作り方が紹介されています。耐熱ガラスボウルに水、かつお節、醤油、みりん、砂糖を入れ、レンジで5分加熱すればOK。

電子レンジで簡単めんつゆ作り♡ 市販のめんつゆをうっかり切らしちゃった時に♪

2017.08.14

「いつもは市販のめんつゆを使っているけど、うっかり切らしちゃって・・・」って時、ありますよね? でも家の中に材料さえあればいつでも、電子レンジで作れます。続きを見る

温かいうどんに合うつゆの作り方が知りたい!

温かいうどん用のつゆも、おうちにある材料でパパッとできちゃいます。コツはみりんを入れた後、再び沸騰させてアルコール分を飛ばすこと。

【材料(1人分)】
だし汁…300cc(水300ml+顆粒だしでもOK)
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1
塩…少々

1.鍋にだし汁を入れ、火にかけます。
2.沸騰したら、醤油、みりん、塩を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

簡単なうどんつゆの作り方が知りたい!


うどんつゆをだしから作るのもいいですが、忙しくて時間がかけられないこともありますよね。短時間で作れておいしく食べたい!そんなときは、便利なめんつゆ白だしの力を借りちゃいましょう。

「めんつゆ」を使ったうどんつゆ

市販のめんつゆは、メーカーによって、かつおだしや昆布だしなどいろいろ風味や価格のものがあります。醤油やだしなどを合わせて、麵を食べるのにぴったりな味付けになっているので、特に調味料を加えることなくそのまま使えて便利です。

めんつゆは大きく分けて、水で薄めて使う「濃縮タイプ」とそのまま使える「ストレートタイプ」の2種類。濃縮タイプの場合は「◯倍濃縮」など表示にある使用方法に従って薄めて使いましょう。

「白だし」を使ったうどんつゆ

かつおだしや昆布だしに、醤油、砂糖、みりんなどを加えて作った万能調味料。白だしは色が淡いので薄味を想像しがちですが、だしと塩分がしっかりしているので、濃縮タイプのめんつゆ同様、水で薄めて使います。色が薄いため、素材の色を生かしたいときや、関西風の味が好みな方にぴったりです。

関西風うどんつゆの作り方が知りたい!

うどんつゆは、関東と関西では見た目も味もまったく異なります。呼び方も、関東では「つゆ」ですが、関西では「だし」や「おだし」が一般的です。

関東は、華やかなかつお節の香りが特徴。魚の香りにパンチがあるため、合わせる醤油も力強い濃口醤油を使います。一方、関西は昆布をメインに、煮干しやかつおなどを組み合わせただしが特徴です。あくまで「だし」の味がメインのため、醤油は薄口醤油で風味付けに留めます。

これらの違いを踏まえ、関西風のうどんつゆを作ってみましょう。

【材料(2人分)】
水…500cc
昆布…4~5g
かつお部…ひとつかみ
(A)
薄口醤油…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
塩…少々

【作り方】
1.鍋に分量の水を入れ、昆布を30分以上つけておきます。
2.鍋を中火にかけ、弱火で煮出し、沸騰する直前に昆布を取り出します。
3.かつおぶしを加え、弱火のまま煮出します。沸騰したら火を止めてふきんなどで静かに濾します。
4.3にのAを入れ、弱火にかけてひと煮立ちしたら完成。

うどんつゆのアレンジレシピが知りたい!

おいしい手作りのうどんつゆ。麺料理はもちろんですが、ごはんものや鍋、煮物にも活用してレパートリーを広げてみませんか。

●キャベツたっぷりカツ煮丼

【材料(2人分)】
千切りキャベツ…1袋
とんかつ(お惣菜)…2枚
卵…2個
ご飯:300g
糸三つ葉(お好みで)…適量
すだち(お好みで)…1個
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ4
水…150cc

買ってきたお惣菜のとんかつをアレンジして作るカツ煮丼です。うどんつゆでかつを煮て卵でとじるだけ。ちょっとした手間で、栄養たっぷりのカツ煮丼に変身♪

お惣菜をアレンジ♪キャベツたっぷりカツ煮丼

2016.11.21

とんかつと「千切りキャベツ」をあわせて甘辛に炊いて卵でとじます。ふんわりとした卵が絡んだキャベツをごはんにのせてどんぶりに。買ってきたお惣菜をちょっとアレンジしたら、手づくりのお夕飯に大変身です。今夜のお夕飯にいかがですか?続きを見る

●鮭と大葉の炊き込みごはん

【材料】
米…3合
塩鮭…2切れ
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
水…適量
大葉…10枚程度
白炒りごま…大さじ2程度

鮭は切り身のまま、研いだ米にどーんと載せて炊くだけ!鮭の塩分があるので、うどんつゆを応用し控えめな味付けにすると、出来上がりがちょうど良い塩加減に。

【鮭レシピ】簡単♪鮭と大葉の炊き込みごはん

2015.10.20

鮭をそのまま炊飯器にどーんと入れちゃいます☆味付けはめんつゆで簡単♪続きを見る

●豚キムチ鍋

【材料(4人分)】
豚肉…300g
キムチ…450g
水…800cc
だし醤油(またはめんつゆ)…大さじ2
ごま油…大さじ2
豆腐…1丁
お好みのお野菜…適宜

うどんつゆをアレンジした美味しい豚キムチ鍋。コツはキムチと肉を最初に炒めて香ばしいベースを作っておくこと。このちょっとしたひと手間で旨味と風味が増し、お買い得な豚コマの味がグレードアップします。

専用お出汁要らず!旨味がUPな我が家の豚キムチ鍋

2019.01.07

市販の出汁いらず、素材の味を生かしたキムチ鍋♪我が家の豚キムチ鍋は市販の専用お出汁を使わずにつくります。ちょっと一手間で旨味と香ばしさとともに お買い得な豚コマが一気にグレードアップ!とっても美味しい基本の豚キムチ鍋のお出...続きを見る

●鶏手羽元と厚揚げの味噌煮

【材料(4人分)】
にんじん(乱切り)…1本
えりんぎ(乱切り)…2本
生姜(薄切り)…1片
サラダ油…小さじ1
鶏手羽元…8本
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
酒、みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ2
水…200ml
厚揚げ…1個
味噌…大さじ1.5
長ねぎ又は小口ねぎ…適量

濃縮めんつゆを薄めて使います。厚揚げでボリュームUPしているので食べ応えがあります。作り置きやお弁当にぴったりのしっかり味の煮物です。

めんつゆで簡単作り置き『鶏手羽元と厚揚げの味噌煮』

2016.03.04

鶏手羽元に厚揚げを加えてボリューム満点!お財布も嬉しく、作り置きやお弁当にぴったりのしっかり味の煮物です。麺つゆを使うのであじつけも簡単です。圧力鍋で作るのもお勧め☆続きを見る

●ブロッコリーの茎とベーコンのピリ辛中華スープ

【材料】
ブロッコリーの茎…1本分
長ネギの白い部分…1本
人参…1/2本
ハーフベーコン…5枚
水…800ml
創味シャンタン缶…小さじ1
だし醤油(だしつゆまたはめんつゆ)濃縮5倍…大さじ1
白だし…大さじ1
ラー油…小さじ2/3
塩…適量
白ごま…適量

捨ててしまいがちなブロッコリーの茎を使った簡単ピリ辛中華スープ。実は、ブロッコリーの茎はつぼみの部分よりもカロテンやビタミンCが豊富なんです。具材に火が通ったらラー油をひと回しして召し上がれ。

捨てないでもう1品♪ブロッコリーの茎とベーコンのピリ辛中華スープ

2019.12.05

ブロッコリーレシピ連チャンです♪ブロッコリーの茎捨てていませんか~? 茎も立派な食材です♡捨てたらもったいない!私は上のフサフサ部分より←言い方(笑)茎の方が食感が良くて好き(*´罒`*)♥ニヒヒ今回はそんなブロッコリーの...続きを見る

●新じゃがのそぼろ煮

【材料】
新じゃがいも(小さめ)…500g
鶏ひき肉…150g
めんつゆ…カップ3/4
水…カップ2
片栗粉…大さじ2
水…大さじ4
サラダ油…少々
万能ねぎの小口切り…2本分

そぼろあんがじゃがいもにぴったり合うレシピです。鶏ひき肉とじゃがいもを炒めた後にうどんつゆを入れ、中火で20分。水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成です。うどんつゆを使うので味つけが簡単!

行楽レシピ!新じゃがのそぼろ煮

2016.03.28

とろみをつけた「めんつゆ」そぼろあんで旬の新じゃがを美味しくいただきます♪お弁当のおかずにいかがですか?続きを見る

●さつまいもと豚肉の炊き込みごはん

【材料】
米…3合
水…225ml
めんつゆ(3倍濃縮)…75ml
さつまいも…150g
豚こま肉…150g
酒…大さじ1
塩…小さじ1/4

材料をすべて炊飯器に入れてスイッチONするだけ。うどんつゆに酒と塩をプラスするだけのシンプルな味付けですが、豚肉のコクとさつまいもの甘さもごはんにしみ込んでおいしくなること間違いなし。おかわり必須の炊き込みごはんです。

味付け失敗なし!*めんつゆで*さつまいもと豚肉の炊き込みご飯

2016.11.09

全部炊飯器に入れたら、スイッチポン♪の簡単な炊き込みご飯です✨✨ 豚肉のこくと、さつまいもの甘さ、めんつゆで味付け間違いなし!の旨さですよ❤️続きを見る

●とろみ肉だんご鍋

【材料(4人分)】
白菜…1/4~1/2個
にんじん…1本
まいたけ…1P
万能ねぎ…5本
鶏ひき肉…200g
おから…100g
卵…1個
水溶きかたくり粉…大さじ2
水…4カップ
おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ5
中華味ペースト…大さじ2
糸寒天…ひとつかみ

旬の野菜とふわふわ鶏団子の鍋。スープはうどんつゆと中華味ペーストを合わせて作ります。鶏団子におからを入れることで食感がふんわりとしてカロリーオフにもなりますよ。

さっぱり中華味!とろみ肉だんご鍋

2014.11.10

秋冬が旬の野菜がたっぷり!カロリー低めの鶏だんごとミックスしたヘルシー鍋です。鶏だんごはおからを入れることでふんわりヘルシー!さらに寒天も入って食物繊維がとれ、体もぽっかぽかです。続きを見る

まとめ

自宅にある調味料で作れるうどんつゆ。かつお節と昆布から本格的な和風だしを取ってベースに使えば、上品な味わいのうどんつゆが楽しめます。めんつゆや白だしを活用すれば簡単に作れます。煮物や汁物、炊き込みご飯など、調味料としても優秀!ぜひ手作りにチャレンジしてみてくださいね。

文/和泉日実子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

なが みちさん

3715766

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...