関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ゴーヤの栄養や効果は?効能をまるごといただくレシピをご紹介!

  • クリップ
ゴーヤの栄養や効果は?効能をまるごといただくレシピをご紹介!

夏の定番野菜としてすっかりおなじみのゴーヤ。熱中症対策のグリーンカーテンとして軒先で栽培しているという方も多いかもしれませんね。健康食材としても注目されている、この緑のツブツブだらけのユニークな野菜を、栄養もまるごとおいしくヘルシーに楽しんじゃいましょう! 

ゴーヤってなんの仲間? いつが旬?


ゴーヤは、熱帯アジアをはじめとする熱帯地域に野生種が見られる、ウリ科ツルレイシ(ニガウリ)属のつる性一年草です。中国を経て日本に伝わったのは江戸時代。熟す前の果実に独特の苦味があって、形がウリに似ていることから苦瓜(にがうり)と和名が付けられました。レイシとも呼ばれます。

九州や沖縄で栽培が始まり、とくに沖縄では語形が変化してゴーヤーと呼ばれ、食卓でおなじみの存在に。相性のよい島豆腐や卵といっしょに炒めたゴーヤー(ゴーヤ)チャンプルーは有名ですよね。

ゴーヤはキュウリなど他のウリ科の野菜たちと同じように、今では一年中流通していますが、やはり栄養価が最も高くなっておいしさを増す旬は、夏です。


ゴーヤに含まれる栄養素は何?



果皮がゴツゴツしたゴーヤですが、意外にも90%以上は水分と、野菜の中でも高い水分含有率で、1本250g全部食べてもカロリーは43キロカロリーとキュウリと同程度の、低カロリー食材です。濃い緑色のゴーヤはβカロテンも含んでいますが、淡色野菜の仲間で、ビタミンCや食物繊維などが豊富です。

とくにビタミンC含有量は生食・油炒めで計量しても共に76mg/100gと大変高く、キュウリやトマトのじつに5倍以上、レモン果汁の50mgやキウイの69mgさえも超える豊富さ。ビタミンCは加熱で失われやすいのですが、ゴーヤは炒めてもビタミンCが壊れにくい構造の特徴があるようです。


また、あの独特の苦味のもととなっているのは、モモルジシンというサポニンとアミノ酸で構成されている成分と、ウリ科特有のククルビタシンという成分。ほかにも食物繊維が2.6g/100gとセロリよりも多く、またカリウムを260mg/100gと牛乳よりも多く含み、ミネラルも豊富です。


ゴーヤの栄養素にはどんな効果があるの?

ゴーヤは加熱してもビタミンCがしっかり摂れ、疲労回復や感染症の予防、またコラーゲンの生成を助けてメラニン色素の過剰生成を抑えるなど、肌荒れ防止にも味方となってくれます。

苦味成分のモモルジシンは消化液の分泌を促す働きがあり、胃腸の粘膜を保護し、胃腸を刺激して食欲をわかせるなど、夏バテを防ぐ力になってくれます。

それだけでなく、自律神経のバランスを整え、血圧・血糖値を下げたり、肝機能を高めたり、疲労の回復も助けるなど、全身をシャキッと保たせる働きもあります。

もうひとつの苦味成分ククルビタシンはフラボノイド系で、活性酸素の生成を抑制し、また毛細血管を丈夫にして細胞や血液循環を守ってくれます。

ほかにも、食物繊維が便秘や肥満を予防し、またカリウムが過剰なナトリウムの排出を促して、血圧や知覚機能を健やかに保たせてくれます。


ゴーヤの食べ過ぎは体に悪影響?

そんな低カロリーで栄養豊富なゴーヤは、食欲が落ちて体力を消耗しやすい夏場の栄養補給にも最適。おいしくヘルシーな食事を演出してくれる優等生な野菜だったのですね。

ただし、食べ過ぎには要注意です。苦味成分は胃の働きをよくしてくれますが、胃酸が出過ぎると胃粘膜を攻撃するため、胃腸が弱っているときには胃痛を起こしてしまう原因にも。


火を通してもOK! ゴーヤの栄養素を意識した調理方法は?

ゴーヤは緑の鮮やかなものほど新鮮で栄養価が高く、苦味も強くなるので、苦味が嫌いな方や胃腸が弱っているときは緑色の薄い、果皮の粒々が大きめなものを選ぶことをおすすめします。


苦味成分を多く含んでいるのは種のまわりのワタの部分。ゴーヤは気温が高いと熟すのが早まり、種とワタの部分から傷み始めるので、手に入れたらすぐに縦半分に割り、種子とワタをスプーンでくりぬいてから調理します。



ゴーヤは加熱してもビタミンCがしっかり摂れる数少ない野菜ですので、生ジュースから漬物、酢の物、和え物、炒め物、焼き物、揚げ物と幅広く応用可能。バリエーションを楽しんでみてください。



栄養満点!ゴーヤのおすすめレシピ3選


子供もぱくぱく!我が家の人気ゴーヤ料理

【材料(1皿分)】
ゴーヤ…1/2本
卵…1〜2個
チーズのオイル漬け…大さじ2〜3
塩…少々
フライドオニオン…適量

常備すると便利なチーズの自家製オイル漬けを使用。フライパンにまずこのオイルのみを入れ。スライスしたゴーヤを炒めます。仕上げに溶いた卵にオイル漬けチーズをゴロゴロッと混ぜてフライパンへ。ゴーヤを絡めてサッと炒め、お皿に盛ったらフライドオニオンをたっぷり振りかけます。

子供もぱくぱく❗我が家の人気ゴーヤ料理

2015.08.18

元気なゴーヤが並んでくると、作りたくなる我が家のぱくぱくゴーヤ料理。美味しさの秘訣は、我が家の常備品❗チーズのオイル漬けのオイルでじゃじゃっと炒めること。オイルで苦みがやわらいで、子供もぺろっと食べちゃいます。続きを見る


美肌効果に期待&ローカロリー!!ゴーヤの一口ハンバーグ

【材料(2人分)】
ゴーヤ (1cm幅にスライス) …8枚
鶏胸ひき肉…150g
塩…小1
こしょう…少々
ピザ用チーズ…適量
酒…大1
サラダ油…大1/2

鶏挽肉に塩・こしょうし、粘りが出るまで混ぜて成形。スライスしたゴーヤの上にチーズ、さらに肉ダネをのせ、フライパンで蒸し焼きにします。盛り付けにケチャップをあしらって。

レシピ【美肌効果に期待&ローカロリー!!ゴーヤの一口ハンバーグ】

2015.07.30

ゴーヤのワタも種も全部使った、ローカロリーのハンバーグです。おつまみや、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。今回の食べ合わせ効能は、ゴーヤ+ひき肉=美肌効果です。ゴーヤにはビタミンCが豊富に含まれていますが、種は皮の2...続きを見る



夏バテ予防に!ゴーヤと厚揚げ トマトのマリネ

【材料(3人分)】
厚揚げ…1丁
ゴーヤ…1/2本(100g)
塩…小さじ1/2
揚げ油…適量
白玉ねぎ…1/2(80g)
トマト(中)…5個(160g)
aごま油…大さじ1
a黒酢…大さじ3
aハチミツ…大さじ1
a白だし…大さじ1
a赤唐辛子(小)…1個

ゴーヤは種下ごしらえをして素揚げに。トレーに玉ねぎ、オーブンでカリッとさせた厚揚げ、トマトを入れ、合わせたマリネ液をかけます。冷蔵庫で冷やすと味がなじみます。

夏バテ予防に!ゴーヤと厚揚げ トマトのマリネ

2018.08.12

独特の苦みが特徴の夏野菜 ゴーヤ。あの苦みが好きな我が家ですが 苦手な方も多いかと思われます。ゴーヤにはビタミンCや β―カロテンなどのビタミンやミネラルがたっぷり含まれていて夏バテ予防にはぴったりだそうです。緑色が濃くて...続きを見る


参考:文部科学省「食品成分データベース」(https://fooddb.mext.go.jp/)
参考:文部科学省「日本食品標準成分表」(http://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365419.htm)

まとめ/武位教子

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

桃咲マルクさん

6559344

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

RIRICOCOさん

4346422

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵