関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

  • クリップ
玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか? 

切り方のバリエーションを増やすことで、玉ねぎ料理がぐっとおいしくなりますよ。

まずはおいしい玉ねぎの選び方から!

おいしい玉ねぎの選び方のポイント

・ 表皮が乾燥し、つやがある

・ 中身がかたく引き締まっている

・ 球形に近い

平らなものは熟しすぎていていたみが早いため、形は球に近いものを選びましょう。


玉ねぎの切り方~薄切り~



まず、ご紹介するのは玉ねぎの薄切り。薄切りにした玉ねぎは、炒め物やサラダ、マリネ、煮込み料理など何にでも使いやすく、特に出番の多い切り方ですよね。

皮をむいて半分に切った玉ねぎは、ほぐしやすくなるよう芯の部分をV字に切り落とします。

切り口が下になるように置いたら、端から好みの厚さになるようにカット。玉ねぎに添えた手を少しずつ動かしていくと切りやすいです。

シンプルな切り方ですが、切る方向によって食感が変わります。シャキシャキ感を残すなら繊維に沿って、やわらかな食感にしたいなら繊維を断ち切る方向に切るようにしましょう。


玉ねぎの切り方~くし切り~

くし切りとは、丸みのある食材を放射状に切る方法です。櫛の形に似ていることから、“くし切り(くし形切り)”と呼ばれるようになりました。

まず皮をむいてから縦に半分に切ります。

玉ねぎが転がってしまわないよう切り口を下にしたら、根元の芯の部分をV字にカットします。

玉ねぎをバラけさせたくない場合は、芯を切り落とさずに残しておきましょう。

芯を落としたら、玉ねぎの中心に向かって放射状に等分していきます。煮込む際は大きめに、炒める際は小さめにと、料理に応じてサイズもさまざまですが、まずは6等分を目安にしてみてください。


玉ねぎの切り方~みじん切り~

ハンバーグやチャーハン、オニオンソースなどに使う玉ねぎのみじん切り。玉ねぎの自然な甘みと食感で、料理のおいしさを引き立ててくれますよね。玉ねぎのみじん切りは面倒で苦手…というイメージを持っている方も、コツを押さえれば意外に簡単にできますよ。

玉ねぎを半分に切ったら切り口を下して置き、右端から1~2mm幅で垂直に切り込みを入れていきます。このとき、バラバラにならないよう根元部分まで切らないように気をつけましょう。

左端まで切り終わったら玉ねぎを90度回転させ、まな板に対して水平に2~3段切れ込みを入れます。

右端から玉ねぎの繊維を断ち切る方向に包丁を入れていけば、一気に細かなみじん切りができますよ。

さらに細かくしたい場合は、最後に利き手と反対の手で包丁の先端を押さえ、上下に動かしながら切り刻んでみてください。


玉ねぎの切り方~輪切り~

オニオンリングや天ぷら、バーベキューで玉ねぎを使う場合は、輪切りにしてみましょう。

①玉ねぎの皮をむいたら、まずは根元の部分を切り落とします。

②玉ねぎを横に置き、左手でしっかりと固定して、繊維を断ち切る方向に輪切りにしていきます。このとき玉ねぎが転がりやすいので注意してくださいね。

輪切りにした玉ねぎは繊維を断ち切っているのでやわらかくて食べやすく、味も染みやすいというメリットがあります。


辛くならない玉ねぎの切り方ってある?

サラダなど生で食べるときは、玉ねぎの辛みが気になることもありますよね。

玉ねぎの辛みの原因は、流化アリルと呼ばれる揮発性の成分です。繊維を断ち切るようにスライスすることで流化アリルが抜けやすくなり、辛みを抑えることができるのだとか。また、流化アリルは水にも溶けやすいという性質があるため、切ったあと5~10分ほど水にさらすことで辛みが抜け、より食べやすくなります。

ただし、繊維を断つように切ると玉ねぎが崩れやすくなるという点も。長時間煮込む際や玉ねぎの形・食感を残したい場合には向いていないかもしれません。

 

泣かずに玉ねぎを切る方法ってある?

辛みの原因でもある硫化アリルは涙の原因でもあります!玉ねぎを切ったときに飛び出す刺激性成分が、目や鼻などの粘膜に付着し、涙が出てしまうのです。できるだけ涙を流さずに楽に玉ねぎを切るには以下の方法が有効です。

玉ねぎを切るときに涙が出ないようにするコツ

・玉ねぎを切る前に冷やしておく(冷蔵庫で一時間、冷凍庫で15分ほど)

・ゴーグルをつける

・鼻に栓を詰める

・切れ味のよい包丁を使って素早く切る

いくつかの方法を組み合わせれば刺激も和らぎそう♪


それぞれの料理でおすすめの玉ねぎの切り方は?

玉ねぎを使った料理はいろいろありますね。それぞれの料理に合った玉ねぎの切り方を覚えておけば、料理の腕もより上がります。


■カレー



長時間食材を煮込むカレーに向いているのは、大きめのくし切り。煮崩れしにくいため、長時間煮込んでも形を残せます。玉ねぎの存在感が感じられるので、野菜がゴロゴロ入ったカレーがお好みという方にもおすすめ。

コクのあるカレーを作りたいという場合は、みじん切りにした玉ねぎをアメ色になるまで炒めて加えてみるといいです。あめ色の玉ねぎは甘みや旨みが凝縮され、カレーに深みを与えてくれます。


■サラダ



オニオンサラダには薄切りの玉ねぎがおすすめです。薄くスライスすることでドレッシングやほかの野菜との絡みもよく、生でもおいしく食べられます。

辛みの少ない新玉ねぎなどは、シャキシャキした食感を楽しむために繊維に沿って薄く切ります。辛さを抑えたいとき、やわらかな食感に仕上げたいときは、繊維を断つように切りましょう。それでも辛さが気になるという場合は、水にさらしたり塩で揉んだりすることで辛み成分を和らげることができます。


■スープ



玉ねぎでスープを作る際は、角切りにしてみてはいかがでしょうか。1cm角くらいの角切りは程よく食感が残り、形が崩れることもありません。ミネストローネなどは、ほかの食材と大きさをそろえて角切りにするとよいでしょう。

玉ねぎを、あえて切らずにそのままスープに入れてみても! 玉ねぎの上部に十字の切り込みを入れて調味料といっしょに煮込めば、玉ねぎまるごとスープのできあがりです。


玉ねぎを使ったアイデアレシピをご紹介します

玉ねぎ料理のバリエーションを増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さっぱりおいしい♪いかのマリネ

【材料(3~4人分)】

いか…2杯

玉ねぎ(紫たまねぎ)…1/2個

人参…1/4本

ブロッコリースプラウト…1パック

レモン…1/2個

昆布水…大さじ2

オリーブオイル…大さじ1

塩…小さじ1/4

食べやすい大きさに切って茹でたいかと、スライスした玉ねぎや野菜を調味料で和えた簡単マリネ。玉ねぎはスライスしたらしっかりと水にさらし、辛みを抜きましょう。紫玉ねぎを使うと、より彩りがキレイになりますね。

さっぱりおいしい♪いかのマリネ

2018.06.28

いかを使った野菜たっぷりのマリネです。レモン汁と昆布水でさっぱりおいしい♪続きを見る


完熟トマトと塩麹でラタトゥイユレシピ

【材料(作りやすい分量)】

なす…2本

ズッキーニ(緑・黄)…各1/2本ずつ

玉ねぎ…1/2個

トマト…400g

塩麹…大さじ2

にんにく…2かけ

オリーブオイル…大さじ2

ローリエ…1枚

野菜たっぷりのラタトゥイユは夏にぴったりのメニューです。玉ねぎはほかの野菜と同じ1.5cmの角切りに。食感も楽しめそうですね。お肉料理やお魚料理のソースとして使用したり、パンに乗せてみたりと、いろんな食べ方でアレンジできますよ。

完熟トマトと塩麹でラタトゥイユレシピ

2017.06.18

夏野菜と完熟トマトに塩麹をいれて作ったラタトゥイユです。野菜は小さくカットして崩れてしまうくらいやわらかくしてあります♪卵料理と一緒に食べたり、お肉や魚のソース変わりにしたり、サラダと一緒に食べたりパンにのせたり・・・小さ...続きを見る


噂の❤豚でリング【#旬食材 #新たまねぎ】特売品で4人分4品 #食材使い切り

【材料(作りやすい分量)】

豚肩ロース肉(薄切り)12枚(1枚15g)…180g

新たまねぎ…約1/2個

すき焼きのたれ…大さじ3

レッドペパー…適宜

玉ねぎの輪切りに豚肉を巻き付けて焼いた“豚デリング”は、こってり味でごはんも進むメインメニューに!繊維を断つように切った玉ねぎは、甘みも感じられ味も染みやすいですよ。お肉の量が少なくても大満足間違いなしの、お助けレシピです。


【人気のおかず】噂の❤豚でリング【#旬食材 #新たまねぎ】特売品で4人分4品 食材使い切り

2019.02.03

特売で買ってきた食材使い切りレシピ♪目指すのは、4品4人分のディナー。3/4品目は・・・見た目のインパクトが最高なポンデリングならぬ、豚でリング。一体だれが考えたのでしょう。 楽しいですよね。今日は、たまねぎと豚肉を使いま...続きを見る


♡さっぱり甘辛♡玉ねぎ豚丼♡【豚こま#簡単レシピ#時短#節約】

【材料(2人分)】

豚こま切れ肉…180g

玉ねぎ…1/2個

ごま油…大1

●砂糖・酒・酢…各大1

●醤油…大2

ごはん・(好みで)卵黄…各適量

豚肉と玉ねぎの組み合わせは、栄養の吸収がアップする最強コンビなんです!さっぱり甘酢だれの玉ねぎ豚丼は食欲のない暑い日にもおすすめの夏バテ回復メニュー♪お好みで卵黄を添えて。

♡さっぱり甘辛♡玉ねぎ豚丼♡【豚こま#簡単レシピ#時短#節約】

2019.07.11

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日はささっと作れるのっけごはん♩甘酢だれの''玉ねぎ豚丼''をご紹介させていただきます♡お酢入りの甘辛...続きを見る

 

美味しくてビックリ~♪ 玉ねぎチーズの焼き春巻き

【材料(2人分)】

春巻きの皮:3枚

玉ねぎ…1/2個

大葉…6枚

スライスチーズ…3枚

塩 胡椒…少々

サラダ油…小さじ1

おつまみにぴったりな、玉ねぎチーズの焼き春巻き。春巻きの皮で具材を包んでフライパンで焼くだけで、調味料いらずの美味しい一皿が完成!スライスチーズの味と、大葉のアクセントが春巻きの皮の中で蒸された玉ねぎのに合うんですよ!

美味しくてビックリ~♪ 玉ねぎチーズの焼き春巻き

2019.07.03

一見、地味~なおかずですが、これが食べてビックリの美味しさだったのです(*^^*)春巻きの中で蒸された玉ねぎがめちゃウマなんです~♪入れているのは、玉ねぎと大葉とスライスチーズと少しの塩と胡椒だけ。ソースとかたれとか、何も...続きを見る


シャキシャキ食感が止まらない!玉ねぎとおかひじきのさっぱり和え物

【材料(4人分)】

玉ねぎ…1個

おかひじき…1パック

塩…小さじ1/2

レモン果汁…大さじ1.5

シャキシャキ触感のおかひじきと玉ねぎの和え物。味付けは塩とレモンだけでとっても簡単に作れます!さっぱりしたいときに。

シャキシャキ食感が止まらない!玉ねぎとおかひじきのさっぱり和え物

2019.07.02

玉ねぎとおかひじきのシャキシャキ食感がおいしい簡単和え物!おかひじきは電子レンジで加熱して簡単に仕上げました。続きを見る

しゃきしゃき美味しい♡酢玉ねぎ

【材料】

玉ねぎ…1個

カンタン酢…大6

玉ねぎとお酢だけのシンプルな付け合わせレシピ。カレーやお肉料理に添えられる常備菜に。血圧が高めの方にもおすすめです。

しゃきしゃき美味しい♡酢玉ねぎ

2019.06.30

我が家の常備菜”酢玉ねぎ”を紹介します。血圧高めの夫の為に、2日に1度玉ねぎスライスして作っています♪とても簡単に作れますよ♪続きを見る


★玉ねぎ使い過ぎ 手作り玉ねぎソース★

【材料(400~500㎖の保存容器1個分)】

玉ねぎ…2~3個

大根おろし…3分の1本分

ミツカンかんたん酢…200~250㎖

水…50~90㎖

砂糖…小さじ2~3

ごま油かねぎ油…大さじ2

七味か一味…4~5ふり

こちらは玉ねぎを使った自家製ソース。鶏肉や豚肉に合います!サラダのドレッシングとしても◎ソテーした魚、冷ややっこなどにかけても美味しくいただけます♪

★玉ねぎ使い過ぎ 手作り玉ねぎソース★

2019.06.26

 

安いお肉でも満足!子供も男性も好きな味♡どこか懐かしいポークケチャップ

【材料】

豚肉…150〜200g

*すりおろしタマネギ…大1/4個

*ニンニク…チューブ1cmくらい

*ケチャップ…大さじ4

*ウスターソース(野菜や果物が入った甘めのソースで代用可能)…大さじ2

* 酒…大さじ3

みんな大好きポークケチャップのレシピです。トマトケチャップとすりおろし玉ねぎで作ったソースはお肉料理やパスタ、オムライス、マッシュポテトにもぴったり♡安いお肉でも美味しくなる、魔法ソースです!

安いお肉でも満足!子供も男性も好きな味♡どこか懐かしいポークケチャップ

2014.09.05

パスタやオムライス、マッシュポテトにもとーっても合うソース。子供用の煮込みハンバーグソースにも。よかったらお試し下さい♡もちろん鶏肉でもOK!今日は豚肉で。安ーいやつ(笑)★材料豚肉  150〜200g*すりおろしタマネギ...続きを見る

 

丸ごと新玉ねぎのポン酢かけ。

【材料 (1~2人分)】

新玉ねぎ…1個(約350g)

ポン酢…適量

鰹節…適量

新玉ねぎの旬をまるごと味わうレシピ。レンジでチンした新玉ねぎを冷めるまで放っておくだけ。鰹節とポン酢をかけていただきましょう!新玉ねぎならではの甘さがお口いっぱいに広がります♡

丸ごと新玉ねぎのポン酢かけ。

2019.04.02

レンチン&ほったらかしで一品完成!新玉ねぎをチンするだけです。旬の新玉ねぎの甘さにびっくりします。旬ならではの美味しさですね。続きを見る


まとめ

玉ねぎを料理に適した切り方で調理すれば、料理がもっとおいしく仕上がりそうですね。切り方や切る方向なんてこだわってなかった…という方は、今日からでもぜひ実践してみましょう。

まとめ/暮らしニスタ編集部

玉ねぎの関連記事はこちら

玉ねぎの保存方法は?保存期間と冷凍保存についても知りたい!

2019.01.31

野菜を長持ちさせるためには、正しい方法で保存することが大切です。玉ねぎはさまざまなメニューに活用できる使い勝手の良さが魅力で、常備しているという家庭も多いのではないでしょうか。今回は玉ねぎの保存方法や保存期間を確認していき...続きを見る

玉ねぎは冷凍保存もできる!方法や使い方を詳しく解説

2019.08.07

長期保存ができる玉ねぎは、常備しやすい野菜ナンバー1!いろんな料理にも使える便利な食材ですよね。しかし、安いからといって買いすぎたり、おすそ分けでいただいたりと、余ってしまうこともあるはず。常温保存が一般的な玉ねぎですが、...続きを見る

玉ねぎのくし切りは煮物に最適!トマト・じゃがいも・レモンも!

2019.02.20

丸い形をした食材に用いられることが多いくし切り。中央から放射状に切り分けるため、野菜やフルーツの栄養を均等に配分することができる切り方のひとつです。玉ねぎはくし切りにすると煮崩れしにくいため、煮込み料理におすすめのカット法...続きを見る

玉ねぎをレンジで調理する方法は?お手軽レンチンレシピもご紹介!

2019.02.27

1年中手に入れることができ、さまざまな料理に使える玉ねぎ。生でも加熱してもおいしく食べることができるので、常備しているという人も多いでしょう。今回は、玉ねぎを手軽においしく食べるために、レンジでの調理法をご紹介!手間と時間...続きを見る

玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

2019.01.21

玉ねぎのみじん切りは涙が止まらなくなるから苦手、できるならやりたくない!という人もいるのではないでしょうか。何かと手間がかかる玉ねぎのみじん切りですが、さまざまなレシピに登場しますよね。そこで今回は、玉ねぎのみじん切りにつ...続きを見る

玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

2019.02.22

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか?続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...