お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

玉ねぎの切り方を再確認!料理に合った切り方を覚えておこう

  • クリップ
玉ねぎの切り方を再確認!料理に合った切り方を覚えておこう

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか? 

切り方のバリエーションを増やすことで、玉ねぎ料理がぐっとおいしくなりますよ。


玉ねぎの切り方~薄切り~



まずご紹介するのは玉ねぎの薄切りです。薄切りにした玉ねぎは、炒め物やサラダ、マリネ、煮込み料理など何にでも使いやすく、特に出番の多い切り方ですよね。

皮をむいて半分に切った玉ねぎは、ほぐしやすくなるよう芯の部分をV字に切り落とします。

切り口が下になるように置いたら、端から好みの厚さになるようにカット。玉ねぎに添えた手を少しずつ動かしていくと切りやすいです。

シンプルな切り方ですが、切る方向によって食感が変わります。シャキシャキ感を残すなら繊維に沿って、やわらかな食感にしたいなら繊維を断ち切る方向に切るようにしましょう。


玉ねぎの切り方~くし切り~

くし切りとは、丸みのある食材を放射状に切る方法です。櫛の形に似ていることから、“くし切り(くし形切り)”と呼ばれるようになりました。

まず皮をむいてから縦に半分に切ります。

玉ねぎが転がってしまわないよう切り口を下にしたら、根元の芯の部分をV字にカットします。

玉ねぎをバラけさせたくない場合は、芯を切り落とさずに残しておきましょう。

芯を落としたら、玉ねぎの中心に向かって放射状に等分していきます。煮込む際は大きめに、炒める際は小さめにと、料理に応じてサイズもさまざまですが、まずは6等分を目安にしてみてください。


玉ねぎの切り方~みじん切り~

ハンバーグやチャーハン、オニオンソースなどに使う玉ねぎのみじん切り。玉ねぎの自然な甘みと食感で、料理のおいしさを引き立ててくれますよね。玉ねぎのみじん切りは面倒で苦手…というイメージを持っている方も、コツを押さえれば意外に簡単にできますよ。

玉ねぎを半分に切ったら切り口を下して置き、右端から1~2mm幅で垂直に切り込みを入れていきます。このとき、バラバラにならないよう根元部分まで切らないように気をつけましょう。

左端まで切り終わったら玉ねぎを90度回転させ、まな板に対して水平に2~3段切れ込みを入れます。

右端から玉ねぎの繊維を断ち切る方向に包丁を入れていけば、一気に細かなみじん切りができますよ。

さらに細かくしたい場合は、最後に利き手と反対の手で包丁の先端を押さえ、上下に動かしながら切り刻んでみてください。


玉ねぎの切り方~輪切り~

オニオンリングや天ぷら、バーベキューで玉ねぎを使う場合は、輪切りにしてみましょう。

①玉ねぎの皮をむいたら、まずは根元の部分を切り落とします。

②玉ねぎを横に置き、左手でしっかりと固定して、繊維を断ち切る方向に輪切りにしていきます。このとき玉ねぎが転がりやすいので注意してくださいね。

輪切りにした玉ねぎは繊維を断ち切っているのでやわらかくて食べやすく、味も染みやすいというメリットがあります。


辛くない玉ねぎの切り方ってある?

サラダなど生で食べるときは、玉ねぎの辛みが気になることもありますよね。

玉ねぎの辛みの原因は、流化アリルと呼ばれる揮発性の成分です。繊維を断ち切るようにスライスすることで流化アリルが抜けやすくなり、辛みを抑えることができるのだとか。また、流化アリルは水にも溶けやすいという性質があるため、切ったあと5~10分ほど水にさらすことで辛みが抜け、より食べやすくなります。

ただし、繊維を断つように切ると玉ねぎが崩れやすくなるという点も。長時間煮込む際や玉ねぎの形・食感を残したい場合には向いていないかもしれません。


それぞれの料理でおすすめの玉ねぎの切り方は?

玉ねぎを使った料理はいろいろありますね。それぞれの料理に合った玉ねぎの切り方を覚えておけば、料理の腕もより上がります。


■カレー



長時間食材を煮込むカレーに向いているのは、大きめのくし切り。煮崩れしにくいため、長時間煮込んでも形を残せます。玉ねぎの存在感が感じられるので、野菜がゴロゴロ入ったカレーがお好みという方にもおすすめ。

コクのあるカレーを作りたいという場合は、みじん切りにした玉ねぎをアメ色になるまで炒めて加えてみるといいです。あめ色の玉ねぎは甘みや旨みが凝縮され、カレーに深みを与えてくれます。


■サラダ



オニオンサラダには薄切りの玉ねぎがおすすめです。薄くスライスすることでドレッシングやほかの野菜との絡みもよく、生でもおいしく食べられます。

辛みの少ない新玉ねぎなどは、シャキシャキした食感を楽しむために繊維に沿って薄く切ります。辛さを抑えたいとき、やわらかな食感に仕上げたいときは、繊維を断つように切りましょう。それでも辛さが気になるという場合は、水にさらしたり塩で揉んだりすることで辛み成分を和らげることができます。


■スープ



玉ねぎでスープを作る際は、角切りにしてみてはいかがでしょうか。1cm角くらいの角切りは程よく食感が残り、形が崩れることもありません。ミネストローネなどは、ほかの食材と大きさをそろえて角切りにするとよいでしょう。

玉ねぎを、あえて切らずにそのままスープに入れてみても! 玉ねぎの上部に十字の切り込みを入れて調味料といっしょに煮込めば、玉ねぎまるごとスープのできあがりです。


玉ねぎを使ったアイデアレシピをご紹介します

玉ねぎ料理のバリエーションを増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


さっぱりおいしい♪いかのマリネ

【材料(3~4人分)】
いか…2杯
玉ねぎ(紫たまねぎ)…1/2個
人参…1/4本
ブロッコリースプラウト…1パック
レモン…1/2個
昆布水…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4

食べやすい大きさに切って茹でたいかと、スライスした玉ねぎや野菜を調味料で和えた簡単マリネ。玉ねぎはスライスしたらしっかりと水にさらし、辛みを抜きましょう。紫玉ねぎを使うと、より彩りがキレイになりますね。

さっぱりおいしい♪いかのマリネ

2018.06.28

いかを使った野菜たっぷりのマリネです。レモン汁と昆布水でさっぱりおいしい♪続きを見る


完熟トマトと塩麹でラタトゥイユレシピ



【材料(作りやすい分量)】
なす…2本
ズッキーニ(緑・黄)…各1/2本ずつ
玉ねぎ…1/2個
トマト…400g
塩麹…大さじ2
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
ローリエ…1枚

野菜たっぷりのラタトゥイユは夏にぴったりのメニューです。玉ねぎはほかの野菜と同じ1.5cmの角切りに。食感も楽しめそうですね。お肉料理やお魚料理のソースとして使用したり、パンに乗せてみたりと、いろんな食べ方でアレンジできますよ。

完熟トマトと塩麹でラタトゥイユレシピ

2017.06.18

夏野菜と完熟トマトに塩麹をいれて作ったラタトゥイユです。野菜は小さくカットして崩れてしまうくらいやわらかくしてあります♪卵料理と一緒に食べたり、お肉や魚のソース変わりにしたり、サラダと一緒に食べたりパンにのせたり・・・小さ...続きを見る


噂の❤豚でリング【#旬食材 #新たまねぎ】特売品で4人分4品 #食材使い切り

【材料(作りやすい分量)】
豚肩ロース肉(薄切り)12枚(1枚15g)…180g
新たまねぎ…約1/2個
すき焼きのたれ…大さじ3
レッドペパー…適宜

玉ねぎの輪切りに豚肉を巻き付けて焼いた“豚デリング”は、こってり味でごはんも進むメインメニューに!繊維を断つように切った玉ねぎは、甘みも感じられ味も染みやすいですよ。お肉の量が少なくても大満足間違いなしの、お助けレシピです。

噂の❤豚でリング【#旬食材 #新たまねぎ】特売品で4人分4品 #食材使い切り

2019.02.03

特売で買ってきた食材使い切りレシピ♪目指すのは、4品4人分のディナー。3/4品目は・・・見た目のインパクトが最高なポンデリングならぬ、豚でリング。一体だれが考えたのでしょう。 楽しいですよね。今日は、たまねぎと豚肉を使いま...続きを見る


まとめ

玉ねぎを料理に適した切り方で調理すれば、料理がもっとおいしく仕上がりそうですね。切り方や切る方向なんてこだわってなかった…という方は、今日からでもぜひ実践してみましょう。

まとめ/暮らしニスタ編集部

玉ねぎの関連記事はこちら

玉ねぎの保存方法は?保存期間と冷凍保存についても知りたい!

2019.01.31

野菜を長持ちさせるためには、正しい方法で保存することが大切です。玉ねぎはさまざまなメニューに活用できる使い勝手の良さが魅力で、常備しているという家庭も多いのではないでしょうか。今回は玉ねぎの保存方法や保存期間を確認していき...続きを見る

玉ねぎは冷凍保存もできる!方法や使い方を詳しく解説

2019.02.28

長期保存ができる玉ねぎは、常備しやすい野菜ナンバー1!いろんな料理にも使える便利な食材ですよね。しかし、安いからといって買いすぎたり、おすそ分けでいただいたりと、余ってしまうこともあるはず。常温保存が一般的な玉ねぎですが、...続きを見る

玉ねぎのくし切りは煮物に最適!トマト・じゃがいも・レモンも!

2019.02.20

丸い形をした食材に用いられることが多いくし切り。中央から放射状に切り分けるため、野菜やフルーツの栄養を均等に配分することができる切り方のひとつです。玉ねぎはくし切りにすると煮崩れしにくいため、煮込み料理におすすめのカット法...続きを見る

玉ねぎをレンジで調理する方法は?お手軽レンチンレシピもご紹介!

2019.02.27

1年中手に入れることができ、さまざまな料理に使える玉ねぎ。生でも加熱してもおいしく食べることができるので、常備しているという人も多いでしょう。今回は、玉ねぎを手軽においしく食べるために、レンジでの調理法をご紹介!手間と時間...続きを見る

玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

2019.01.21

玉ねぎのみじん切りは涙が止まらなくなるから苦手、できるならやりたくない!という人もいるのではないでしょうか。何かと手間がかかる玉ねぎのみじん切りですが、さまざまなレシピに登場しますよね。そこで今回は、玉ねぎのみじん切りにつ...続きを見る

玉ねぎの切り方を再確認!料理に合った切り方を覚えておこう

2019.02.22

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか?続きを見る

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

髙木 あゆみさん

97156

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

2

イチゴ♪さん

39091

青森県八戸市♡自撮りと暮らしの雑貨を楽しむ58歳...

3

saori.612さん

37700

1ldkの賃貸アパートでパートナーとふたり暮らし...

4

花ぴーさん

34113

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

香村薫さん

33928

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

1

花ぴーさん

326096

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

157398

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

3

桃咲マルクさん

145602

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

香村薫さん

138696

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

中山由未子さん

136442

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

ひこまるさん

5448393

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4611264

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4964364

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4338510

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト