今さら聞けない?!ねじり梅の飾り切りの切り方*お料理の見栄えUPしますよ♪

今さら聞けない?!ねじり梅の飾り切りの切り方*お料理の見栄えUPしますよ♪
投稿日: 2020年11月25日 更新日: 2023年1月7日
閲覧数: 16,916
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キャラ弁・キャラクター料理家 レシピ開発、撮影、講師 SNS総フォロワ...
お弁当やおめでたいお料理に添えられているお花の人参、ねじり梅。

私も華やかになるので良く作ります。

インスタグラムで切り方を教えて欲しいとコメントを頂き紹介したところ、知りたかったとお声をたくさん頂いたのでこちらでも紹介したいと思います♪

慣れたら簡単に作れますよ!

材料

  • 人参 :適量

使った型

使った型

百均で手に入ります♪

1.

1.

生のままの人参を1cm弱の輪切りにし、型で抜きます。
真上から一気に力を掛けるときれいに抜けますよ。

1.

1.

花弁と花弁の間から中心に向かって2~3mmの切り込みを入れます。
切り過ぎると割れてしまいますが、浅すぎると飾り切りがボケるので注意して下さいね。

2.

2.

花弁の中央から切り込みに向かって切り取ります。
この時、外側を深く中央に向かって薄くなるように切ります。

3.

3.

一周切れば出来上がり♪

花弁が多いタイプの型で

花弁が多いタイプの型で

ねじり梅と同様に輪切りにしてから、花弁の間から中央に向かって切り込みを入れます。

同様に花弁の中央から切り込みに向かって切り取って行きます。
花弁が多いと切り込みが浅くなりがちですが、ここもしっかりと深めに切ったほうがきれいです。

お料理に添えて

お料理に添えて

お料理に添えると見栄えがぐっとUPします♪

コツ・ポイント

おせち料理に添えたり、お弁当に入れたり活用して下さいね。

お料理に添える場合、色よく仕上げるなら塩茹で。
お出しやコンソメなどで似ても〇

こちらの2枚目で動画もご覧頂けます♪
https://www.instagram.com/p/Br_ZDmdHtiW/?utm_source=ig_embed




SNSでシェア
詳しく見る