コラム

玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

  • クリップ
玉ねぎのみじん切りをもっと簡単に!キホンの切り方&裏技もご紹介!

玉ねぎのみじん切りは手間がかかるし、涙が止まらなくなるから苦手、できるならやりたくない!という人もいるのではないでしょうか。ちょっと面倒な玉ねぎのみじん切りですが、さまざまなレシピに登場しますよね。そこで今回は、玉ねぎのみじん切りについてまとめました。

基本の玉ねぎみじん切りの作り方

みじん切りは、食材を細かく1~2㎜程度に切り刻む調理方法です。3~4㎜程度の少し大きめに切る場合は、粗みじん切りと言われます。まず、基本の玉ねぎのみじん切りの方法を確認してみましょう。

1 縦半分にカットする

玉ねぎを縦半分にカットします。皮をむき、カット面を下にしてヘタの部分を切り落としましょう。根元の部分は取り除かず、そのままにしておきます。

2 端から細かい切り込みを入れる

平らなカット面を下にして、根元が体の反対側にくるように縦向きに置きます。根元の部分を切り離さないようにして、端から細かく縦に切り込みを入れていきましょう。
根元部分を少し残しておくことで、玉ねぎ全体が崩れず手でしっかり押さえられるため、後工程で切りやすくなります。

3 横から切り込みを入れる

包丁を寝かせ、横に2~3段、切り込みを入れます。このときも、先ほど残しておいた部分を切らないようにしましょう。

4 縦に包丁を入れて細かく切る

根元側を左手で押さえて、ヘタ側の端から細かく切っていきます。すると、切ったところからみじん切りができてきます。

5 もっと細かく仕上げる

もっと細かいみじん切りにしたい場合、仕上げにひと手間加えましょう。玉ねぎのみじん切りを平らに広げ、利き手ではない方の手で包丁の先の辺りの上部を押さえます。包丁を握った利き手を上下に動かし、まんべんなく細かく切り刻んでいきましょう。

これで、基本の玉ねぎのみじん切りは完成です。

もっと簡単!横半分に切ってからみじん切りにする

基本の玉ねぎのみじん切りでは、最初に玉ねぎを縦半分に切りましたが、横半分にカットしてからみじん切りにする方法もあります。安定感が増して切りやすくなるという人も多いようです。切り方をご紹介しましょう。

1 玉ねぎを横半分にカットする

まず、玉ねぎを横半分にカットします。皮をむき、根元は包丁の先で切り込みを入れ、えぐり取っておきましょう。

2 縦に切り込みを入れていく

カット面を下にして玉ねぎを置き、端から縦に細かく切り込みを入れていきます。基本のみじん切りと同様に、玉ねぎを切り落とさないよう奥側を残しておくことがポイントです。

3 横に切り込みを入れる

端の部分を切り離さないようにして、横方向にも切り込みを入れます。このときの切り込みは、玉ねぎの大きさに合わせて2~3段に。

4 端から細かくカットする

玉ねぎのつながっている方を手で押さえ、反対側の端から細かく刻んでいきます。残りのつながっている部分は、縦横に細かく刻みましょう。

横半分からカットするみじん切りの方法は、高さが出ない分、切るときの安定感が増し、粒のそろったみじん切りになるようです。ぜひコツをつかんでやってみてください。

まな板いらず!モロッコ流玉ねぎのみじん切り

まな板いらずで簡単にできる!とSNSで話題となったのが、モロッコ流玉ねぎのみじん切り。簡単で素早くでき、涙も出ないようです。

1 横半分にカットする

まず、玉ねぎの皮を剥いて手に持ったら、横半分にカットします。このとき、ヘタ部分は切らずに残しておき、根元に残った皮はそのままにしておくと手が滑りにくいでしょう。

2 縦に切り込みを入れる

玉ねぎを手に持ったままカット面を上にして、ザクザク刺すように縦にナイフを入れ、切り込みをいれます。玉ねぎを回しながらぐるっと一周切り込みを入れましょう。

3 表面を削るようにカット

最後に、表面を削るようにカットしていくとみじん切りに!下にボウルを置いておけば、まな板もいらず飛び散らないので後片付けも簡単です。

素早いので涙も出にくいそう。サラダやドレッシング、トッピングなどに少量だけみじん切りの玉ねぎを使いたい…なんてときにも便利な方法ですよね。

包丁で手を切ってしまわないよう、気をつけてやってみてください。

玉ねぎのみじん切りで涙が出ないようにする方法は?

玉ねぎのみじん切りで涙が出てしまうのは、硫化アリルという成分のせい。玉ねぎ特有の匂いの元ですが、血液サラサラ成分としても知られています。この硫化アリルが玉ねぎを切ることで気化され、目の刺激となり涙が出るのです。

では、涙が出ずに玉ねぎをみじん切りする方法はないのでしょうか。簡単な裏技をご紹介します。

レンジで温める

玉ねぎを温めると、目を刺激する硫化アリルが蒸発します。そのため、包丁を入れたときに気化する硫化アリルの量が少なくなり、涙が出にくくなるようです。ただし、玉ねぎによってあまり効果がない場合もあるよう。

冷蔵庫で冷やす

硫化アリルは冷やすと気化しにくくなります。30分~1時間程度、冷蔵庫であらかじめ冷やしておくことがコツ。簡単なので、玉ねぎのみじん切りをする前にしっかり冷やしてみてください。10分程度冷凍庫に入れてもOK。

玉ねぎのみじん切りはミキサーでできる?

食材を細かく砕くミキサーなら、玉ねぎのみじん切りが簡単にできそうな気がしますよね。しかし、ミキサーに玉ねぎを入れるとすりつぶしたようなペースト状になってしまうようです。機械を使ってみじん切りにしたい場合は、フードカッターを使いましょう。

玉ねぎのみじん切りをしてくれる便利グッズも

玉ねぎのみじん切りを楽にしてくれる便利グッズを使うのもひとつの手です。ハンディチョッパーなら、ハンドルを操作するだけで刃が回転し、あっという間にみじん切りに。ハンドルを引く、回す、押すなどいろいろなタイプがあります。

また、スライサーでも玉ねぎのみじん切りができます。先端がギザギザになったタイプなら、半切りにした玉ねぎを押しつけながら上下に動かせば、みじん切りになります。

使う頻度やキッチンの収納スペースに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

玉ねぎのみじん切りの保存方法とは?冷凍できる?

せっかく作った玉ねぎのみじん切り、余った場合はどのように保存すればいいのでしょうか。

冷蔵保存する方法

冷蔵庫で保存する場合、玉ねぎの水気を切ってラップで包むか、保存袋や密閉容器に入れて冷蔵庫に入れます。2~3日は保存可能ですが、なるべく早めに使い切りましょう。

冷凍保存する方法

玉ねぎのみじん切りを長期的に保存したい場合、冷凍保存がおすすめ。ジッパー付きの保存袋に平らに入れ、冷凍庫で保存します。1ヶ月程度保存しておけますよ。
冷凍することで細胞が破壊され、火の通りがよくなり、味も染み込みやすくなります。甘味も増すので、あめ色玉ねぎを作るにはぴったり。調理時間の時短にもなるので、小分けにしてストックしておくと便利です。

たまねぎを使ったおすすめレシピ

基本とコツを押さえて美味しいハンバーグ【トマト煮込みハンバーグ】

【材料(4人分)】

合い挽き肉…350g
玉ねぎ…1個
オリーブオイル…大さじ1
卵…1個
パン粉…1/4カップ
牛乳…大さじ2
塩(タネ用)…小さじ1/2
ブラックペッパー(タネ用)…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ2(焼き用)
ニンニク…1片
トマト缶…1缶
塩…小さじ1/2
ブラックペッパー…小さじ1/2
ローリエ…2枚

玉ねぎのみじん切りを耐熱容器に入れ、オリーブオイルを加えてラップをしたら、電子レンジ(600W)で3分加熱。レンチンであめ色玉ねぎに。ボウルにひき肉、調味料、牛乳を浸しておいたパン粉、卵、あめ色玉ねぎを加えて混ぜます。成形して両面を焼き、にんにくとトマト缶、ローリエを入れてひと煮たちさせれば、手の込んだような煮込みハンバーグのできあがり。

基本とコツを押さえて美味しいハンバーグ【トマト煮込みハンバーグ】

2016.11.01

子供から大人までご家庭で大人気のふっくらジューシーな煮込みハンバーグ♥時間がかかる飴色玉ねぎを時短でつくるテクニックも煮込むことでハンバーグの生焼けや焼き過ぎの失敗も少ないですよ〜続きを見る

レンジでチン‼︎簡単ピーマンの肉詰め

【材料(5人分)】

ピーマン…7個
豚ひき肉…250g
玉ねぎ…1個
卵…1個
パン粉…適量
塩、コショウ…適量
ソース…適量
ケチャップ…適量

ピーマンはヘタを残したまま縦にカット。種をとって小麦をまぶしておきます。ひきにくに玉ねぎのみじん切り、卵、パン粉を加えて混ぜ、ピーマンに詰め、タネを下にして焼き色をつけます。お皿に並べラップをかけて電子レンジで4~5分加熱。ソースをかけていただきましょう。

レンジでチン‼︎簡単ピーマンの肉詰め

2015.10.10

最後にレンジでチンすることで、ピーマンを柔らかく仕上げられます‼︎続きを見る

お鍋は使いません!!「電子レンジで豆カレー」

【材料】

豚ひき肉…50g
ショウガ…5g
玉ねぎ…1/4個
トマト…1個
豆水煮缶…小1個
インゲン…4本
オリーブオイル…大さじ1
塩、コショウ…少々
カレールウ(ハウス プライムジャワカレーがおススメ)…2皿分
ごはん…2膳
ニンニク…1/2片
しょうゆ…小さじ1

にんにく、玉ねぎ、しょうがをみじん切りに。豆水煮缶は水を切り、大きい豆はカット。ボウルにご飯とカレールウ以外を加えて電子レンジ(500W)で3分加熱。一度取り出して混ぜ、カレールウを加えて1分加熱。ごはんにかければあっという間にカレーの完成です。

お鍋は使いません!!「電子レンジで豆カレー」

2015.12.03

今回ご紹介するのは、「電子レンジで豆カレー」です!!なんと、加熱するのに、お鍋を使わずに、電子レンジだけでできてしまうんです!しかも、切った材料をボウルで混ぜて、耐熱容器でチン♪するだけ!!なぁーーんて、簡単な調理方法!!...続きを見る

カレーの特集記事はこちら↓

みんな大好き♡美味しいカレーの作り方&アレンジレシピ大集合♪あめ色玉ねぎのコツも

2017.02.01

子供も大人もみんな大好きなカレー。しかし「カレー」と言っても、ルウを使ったりカレー粉を使ったり、作り方はいろいろありますね。今回は、美味しいカレーレシピを厳選してご紹介しますので、たまにはいつもと違ったカレーを試してみませ...続きを見る

時短・簡単!揚げない「スコップコロッケ」なら失敗知らず!

【材料(2人分)】

じゃがいも・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個
豚ひき肉・・・80g
塩・・・少々
こしょう・・・少々
みりん・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ1/2
パン粉・・・30g
オリーブ油・・・適量

フライパンでパン粉を乾煎りし、じゃがいもはレンジで加熱してつぶしておきます。みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒め、ひき肉、塩こしょうを加えます。じゃがいもを混ぜたら耐熱皿に入れ、パン粉を振りかけトースターへ。軽く焦げ目がつけば完成!

時短・簡単!揚げない「スコップコロッケ」なら失敗知らず!

2015.10.28

子供から大人まで、揚げ物の中で不動の人気を誇る「コロッケ」。でも実際作るとなると、手は汚れるし、丸める・揚げるが面倒で、小麦粉や卵も半端に余ってもったいない。おまけに、頑張って作ってもあまり美味しく出来なかったりして、結局...続きを見る

おつまみにも♡米粉の餃子の皮でちょいスパイーシーなサモサ風

【材料(22個分)】

じゃがいも…200g
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/4個
青大豆の水煮(枝豆などの好きな豆…30g
にんにく…1かけら
クミン…小さじ1/2
塩・こしょう…適量
カレー粉(赤缶)…小さじ1と1/2
サラダ油…大さじ1
米粉の餃子の皮…1袋(22枚)
揚げ油…適量

玉ねぎ、にんにくはみじん切り、じゃがいもはゆでるか電子レンジで加熱した後、マッシャーでつぶします。フライパンに油を熱し、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めカレー粉で味付け。じゃがいもに具材を入れ、餃子の皮で包んだら油で揚げましょう。

おつまみにも♡米粉の餃子の皮でちょいスパイーシーなサモサ風

2016.05.30

米粉の餃子の皮でサモサ風を作りました!赤缶カレー粉を使い、ちょっとスパイシーなサモサです。米粉は油の吸収が少ないので、ヘルシーに出来上がります。そして、サックサク~♪これから暑くなる季節にピッタリ~。おつまみだけでなくおか...続きを見る

玉ねぎのみじん切りについて基本から裏技までご紹介してきました。玉ねぎのみじん切りが苦手なら、便利グッズを使うのもおすすめです。涙の出ない方法や余った保存方法までマスターすれば、玉ねぎのみじん切りも怖くない!ぜひ、さまざまなレシピにチャレンジしてみてください。

まとめ/暮らしニスタ編集部

玉ねぎのみじん切り。手早く粒揃いに切るには?【家事コツ】

2018.08.24

料理で、玉ねぎをみじん切りにする作業ってお好きですか?大きさが不揃いなのを整えようと、2度切り、3度切りしていると、切った玉ねぎの粒が手にくっついたり、まな板のあちこちに飛び散ったりしてイライラ。けれど、粒が揃っていないと...続きを見る


玉ねぎの正しい切り方は?おすすめレシピも紹介!

2019.02.22

生でも調理してもおいしくいただける玉ねぎは、オールシーズン活躍してくれる万能野菜。日持ちもするので、常備している方も多いことでしょう。さまざまな料理に使うことができますが、用途ごとに適した切り方をご存知でしょうか?続きを見る


玉ねぎをレンジで調理する方法は?お手軽レンチンレシピもご紹介!

2019.02.27

1年中手に入れることができ、さまざまな料理に使える玉ねぎ。生でも加熱してもおいしく食べることができるので、常備しているという人も多いでしょう。今回は、玉ねぎを手軽においしく食べるために、レンジでの調理法をご紹介!手間と時間...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

🌠mahiro🌠さん

19677025

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...