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たまねぎの簡単人気レシピ31選!サラダで食べると健康にいい

たまねぎの簡単人気レシピ31選!サラダで食べると健康にいい
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野菜不足が気になったら、食べたくなるサラダ。生の玉ねぎには強い辛みがありますが、下ごしらえを工夫することで、辛みが抜け、サラダとしてもおいしく召し上がれます。また、生の玉ねぎには血液をサラサラにする成分が含まれているので、サラダで玉ねぎを食べると血栓や動脈硬化の予防にもなりますよ。玉ねぎを使ったサラダのレシピを集めてみました。辛みを抜く下ごしらえの方法も必見ですよ。

豚肉とサツマイモのグリルサラダ

【材料】
・豚肉:300g
・サラダほうれん草:1袋
・紫玉ねぎ:1個
・ロメインレタス:5枚
・トマト:2個
・サツマイモ:約300g
・アーモンドオイル(:適量
<下味>
・クリームチーズ:50g
・塩:少々
・にんにく:ひとかけ
・焼肉のタレ:大さじ2~3
<ドレッシング>
・マヨネーズ:大さじ2
・マスタード:大さじ1
・アーモンドオイル:大さじ2
・ハチミツ:小さじ1
・ライム:1個
・パプリカの粉末:お好みの量
・アーモンド:お好みの量

お肉とサツマイモのグリルが入ったサラダです。紫玉ねぎがアクセントになった、ボリュームのあるこちらのレシピなら、火を使わずにオーブンで作れるので、後片付けも簡単ですね。カレー用のお肉を使えば、お肉をカットする手間も省けて時短になるのでおすすめです。マヨネーズベースのハニークリームマスタードがサラダの味を見ため以上におしゃれに変えてくれます

食べ過ぎ防止になる焼肉サラダ

【材料】
・豚薄切り肉:250g
・紫玉ねぎのスライス、ベビーリーフ、グリーンリーフ、レタス:合わせて2つかみ
・黒酢玉ねぎドレッシング:50ml
・しょうゆ:大さじ1
・こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1/2

甘めのたれをからめた焼肉は、サラダとの相性抜群ですよね。また、焼肉をサラダ仕立てにすれば、野菜でおなかがふくれる分、お肉の食べ過ぎを予防できます。豚肉の代わりに牛肉で使って作ってもおいしいですよ。お肉にしっかりドレッシングをもみこんでから焼けば、ふっくら焼きあがるのでおすすめです。トマトも添えると、見ためがもっと華やかになりますよ。

美容と疲労回復にこだわったさくらんぼのサラダ

【材料】(3~4人分)
・タコ:150g
・鶏ささみ肉:2本
・紫玉ねぎ:1個
・ズッキーニ:1本
・パプリカ:2個
・さくらんぼ:15~20個
・塩昆布:大さじ2
・生姜:ひとかけ
<ドレッシング>
・ごま油:大さじ2
・白ワインビネガー:大さじ2
・はちみつ:大さじ1
・白ごま、アーモンド:お好みの量
・ラー油:お好みの量

さくらんぼがかわいいこちらのサラダは、ちょっと変わったレシピで作られています。塩昆布のうまみとごま油の香りがおいしい中華風のサラダですが、美容と疲労回復にこだわった材料を厳選しています。タコや鶏ささみなど、野菜以外の材料も使われていて、とても食べごたえがありますよ。ダイエット中の方におすすめしたいひと品です。

粉だしと鶏肉の旨みが味を広げる魅惑のソムタム

【材料】
<ゆでだし鶏>
・鶏むね肉:300g
・粉だし:大さじ1
・ねぎの青い部分:1本分
・しょうが:1かけ
・水:400cc
<ソムタム>
・ゆでだし鶏:50g
・大根:1/8本
・にんじん:1/4本
・きゅうり:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・豆もやし:1/4袋
・パクチー:適量
<味付け>
・ナンプラー:大さじ2
・レモン汁
・砂糖
・干しえび粉
・刻みピーナッツ

ソムタムは、ラオスやタイでおなじみのパパイヤを使ったサラダのことですが、このレシピではパパイヤの代わりににんじんやきゅうりなどの野菜を使います。千切りにした野菜には、粉だし(分量外)をまぶしておくことがポイントです。レンジで加熱してできたゆでだし鶏に、千切りにした野菜を混ぜ合わせれば、シャキシャキとした歯ごたえとゆでだし鶏の弾力がおいしいソムタムの完成です。

玉ねぎを使ったドレッシングのレシピ

サラダの具としても大活躍ですが、ドレッシングの材料にもなる便利な玉ねぎ。今度は、玉ねぎを使ったドレッシングのレシピを紹介しましょう。自分で作るとひと味違い、からだにも安心ですよね。そして実はとても簡単なんです。自分で作れば、いつでも新鮮なドレッシングが用意できますね。玉ねぎを使ったドレッシングのレシピを5つご紹介します。

グリル野菜にぴったりの玉ねぎとマヨネーズのドレッシング

【材料】
・ブロッコリー:1個
・ゆで卵:4個
・トマト:2個
・カブ:3個
・ベーコン:4枚
・ブラウンマッシュルーム:5個
・卯の花:50g
・粉チーズ:大さじ2
・むきえび:75g
・塩:ひとつまみ
<ドレッシング>
・マヨネーズ:大さじ2
・オリーブ油:大さじ1
・白こしょう:お好みの量
・昆布茶:小さじ1
・塩:少々
・擦り玉ねぎ:大さじ1

トマト以外の野菜と肉・えびをオーブンで調理するカフェ風のサラダです。ドレッシングはマヨネーズをベースに作りましょう。玉ねぎのすりおろしが風味づけに役立ちます。卯の花が和え衣の役割も果たしてくれるので、サラダ全体にドレッシングの味が絡みます。パスタにもよく合うドレッシングなので、もっと食べごたえのほしい方は、レシピのようにパスタを入れると、それだけでボリューム満点ですよ。

キアヌと和える「食べるドレッシング」

【材料】(2人分)
・キヌア:1/2カップ
・水:200ml
・塩:ひとつまみ
・ミニトマト:5個
・セロリ:1/4本
・パプリカ:1/4個
・きゅうり:1/2本
・アボカド:1/2個
<ドレッシング>
・玉ねぎ:1/4個
・オリーブオイル:大さじ2~3
・レモン汁:大さじ1
・塩こしょう:適量
・クミンシード、コリアンダーシードなど:お好みで
・パセリ、セロリの葉など:お好みで

すでにご紹介したキアヌを使ったサラダです。玉ねぎ味のオイルドレッシングには、クミンシードやコリアンダーシードを入れると香りづけになります。どちらもスパイスカレーには欠かせないスパイスですが、クセがあるのでお好みでチョイスしましょう。ドレッシングとキアヌを和えることで、ドレッシングがプチプチとした食感で味わえます。どんな野菜にもおすすめの、栄養満点の食べるドレッシングです。

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