輪ゴム3本だけ⁉︎縫わずに出来る!タオルひつじ作り方

輪ゴム3本だけ⁉︎縫わずに出来る!タオルひつじ作り方
投稿日: 2014年12月26日 更新日: 2017年6月2日
閲覧数: 2,512
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
羊ディスプレイで新年を迎えます。
モコモコタオルを縫わずに輪ゴム3本だけで、作っています。いつでも普通のタオルに戻ります(^-^)


ラッピングをしてお年賀にも↓
使える可愛い羊さん!ちょこっとお年賀にも
使える可愛い羊さん!ちょこっとお年賀にも
2014年12月26日
毎年、日本舞踊の先生たちから可愛い干支の置物や飾りを頂きます。 何か私からもお世話になっている先生に使えるモノを渡したい!高価じゃないけど、実用的なふわふわタオルを干支のひつじに変えて、私からのちょこっとお年賀にしようと思います。 お正月らしい、富士山の折り紙を丸く切ってメッセージを添えて。 羊タオルは、輪ゴムだけで作っているので、カンタンにタオルに元どおりです(^-^) タオルでひつじの作り方は↓ 良かったら試してみてくださいね。
2014年12月26日

材料

  • タオル :1枚
  • 輪ゴム(オススメは、絡まないヘアゴム) :3〜5本
  • 厚紙 :目、耳、ツノ

近づいてみると

近づいてみると

並べてみると

並べてみると

カワイイ(((o(*゚▽゚*)o)))

作り方①

作り方①

1, タオルを広げ、真ん中で合わせます。

2, タオルの端4ヶ所をクルクル巻きます。手前2箇所を巻いたら、輪ゴムで留めます。

3, 写真奥もクルクル巻いたら、輪ゴムで留めます。この時、前脚、後ろ脚になるので、気持ち離しておきます。

4,写真のように、脚を下にして開きます。

作り方② 顔

作り方② 顔

1,写真のように、脚と反対側を内側にキレイに折り込みます。

2, 上3分の1を手前に折ります。

3,4, 矢印の内側を引っ張り顔になる部分を作ります。

写真の赤丸は先ほど作った顔です。
顔を脚の上まで下ろします。
この時、グチャっとなりますが、気にしなくて大丈夫です。

1, ココ説明しにくいのですが、写真のように両手親指で押さえ、足の高さに揃うように折り曲げます。
頭は、脚の上にある状態にしておきます。

2, 外側がちょうど足と同じ高さにそろえます。

3, 脚の輪ゴムを外し、上から留め直し前脚の完成。

4, 顔と頭になる部分を輪ゴムで留めます。

作り方③おしり.目.耳

作り方③おしり.目.耳

1, 後ろも同じ感じで、脚の高さに揃える感じで脚の両脇にタオルが来るようにします。
中はグチャっとなっていても大丈夫です。

2, 3, 後ろ脚の輪ゴムを外し、上から、留め直します。
上手くいくと、おしりも可愛くできます。

4, 目は黒い紙と両面テープで作っています。
小さい目で、切ったり貼ったり難しいので、穴開け機を使い、半分に切ると簡単です。
耳か角も厚紙で作り、両面テープで留めて完成!

2015っと、文字も入れたり、ボタンを付けたり、チョット飾りを付けてもカワイイですね(^ν^)

鈴も可愛い♡

新年ご挨拶写真に

新年ご挨拶写真に

子どもたちも羊可愛い〜っと一つずつ持って、パシャリ。こんな使い方も。

コツ・ポイント

針と糸を使うともっと簡単に、羊のカタチが出来ると思いますが、またタオルとして使えるように輪ゴム3〜5本だけで、作れるように考えました。
慣れると簡単です。チョットわかりずらいところもありますが、良かったら試して見てくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月6日 19:16
ありがとうございます! ちゃこさんみたいに綺麗には行かなかったですが… 無事作れました! 急なお願いに答えてくれてありがとうございました!
2017年06月07日 17:16:28
Miyuさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ なんとか作れたようで、よかったです❤︎説明が下手ですいません。もっとわかりやすい説明文を心がけます‼︎ コメントありがとうございました(≧∇≦)
2017年6月2日 14:09
こんにちは! コメント失礼します! 今これを作ろうと思っておるところなんですが… 説明1の4番目の写真が良く分からなくて… 折り曲げると書いてますがどのように折り曲げてますか? 谷折りなのか山折りなのかとか もう少し詳しく教えてもらえると嬉しいです!
2017年06月02日 16:42:25
Miyuさん、こんにちは。 コメントありがとうございます( ´▽`) 説明がわかりにくくすいません…。 今、説明文を付け加えてみました。 確かに見返してみると、分かりにくいなっと、反省…。説明が難しく、苦戦したことを思い出しました(~_~;) またわからなかったら、遠慮なく言って下さい。タオルの中の部分は、グチャっとなっていて、ふっくらしたひつじになっています。 作ってみてくださり、ありがとうございます!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集