関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

じゃがいもは“まるごと冷凍”しないと損!?時短で味しみしみがハンパなかった!

  • クリップ
じゃがいもは“まるごと冷凍”しないと損!?時短で味しみしみがハンパなかった!

手間なしで調理もラクになる野菜の「まるごと冷凍」

野菜は皮つきのまま、カットもしないでまるごと冷凍することでいいことがいっぱいあるんです。なかでも驚きのメリットをあげてみると…

1.冷凍前の下処理いらず。洗わずペーパーでふくだけ。皮もヘタもそのまま。
2.冷凍でおいしくなる。ほどよく水分が抜けて味が凝縮。味のクセも少なめに。
3.調理前の下ごしらえがラク。下ゆでは熱湯をかけるだけ、など手間が減る。
4.火の通りが早く、味がしみ込みやすい。すぐにやわらかくなってすぐに味しみしみ。
5.生とは違った食感がいい。これまで知らなかった新しい体験も!

「じゃがいも」をまるごと冷凍すると?

冷凍方法はカンタン。キッチンペーパーで表面の汚れをさっとふき、ポリ袋に入れて冷凍します。

まるごとなら、いも類の冷凍も大丈夫。冷凍によってぎゅっと凝縮し、加熱するとねっとり&しっとり食感になります。まるごと煮ても短時間で火が通り、味がよくしみ込みます

調理するときには

冷凍して水にひたすと、手でこするだけで皮がはがれます。表面だけ薄くむけるので栄養をのがしません。いため物もレンジ調理も凍ったままでOK。大きさによって加熱時間は調整しましょう。

じゃがいものまるごと冷凍はいいことづくめ!やらない手はありませんね。それでは、気になるレシピをご紹介しましょう!

味しみしみ&ねっとり食感!まるごと肉じゃが

【材料(2人分)】
冷凍じゃがいも…小4個(約300g)
冷凍玉ねぎ…小1個
牛薄切り肉…100g
みりん、しょうゆ…各大さじ2
サラダ油…小さじ1/2

1.冷凍じゃがいもは1分ほど水にひたし、手で表面をこするようにしながら皮をむく。冷凍玉ねぎは水に少しひたして皮をむき、さっと洗って2㎝厚さのくし形切りにする。

2.なべに油、玉ねぎを入れて火にかけ、3分ほどいためる。じゃがいも、水200㎖を加え、煮立ったらふたをしてじゃがいもがやわらかくなるまで15分煮る。

3.ふたをあけ、みりんを加えて3分煮、牛肉を加えて1分煮、しょうゆを加えて汁けがなくなるまで3分ほど煮る。

\冷凍だから/
まるごと冷凍のじゃがいもを煮ると、ねっとり&しっとりとした食感になります。冷凍玉ねぎの甘みが強いので砂糖は使わず、みりんだけでじゅうぶん!

ラクしておいしく食べるなら「野菜まるごと冷凍」!

「野菜まるごと冷凍レシピ」(主婦の友社)には、玉ねぎをはじめ、おなじみの野菜や旬の野菜のまるごと冷凍の仕方と、まるごと冷凍ならではのメリットを活かしたラクチンでおいしいレシピがたくさん掲載されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

野菜まるごと冷凍レシピ

文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ハニクロさん

4002741

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

コストコ男子さん

12214447

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

10785973

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...