お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

シュウマイの基本の作り方&人気レシピ8選。レンジでも!【作ってみた】

  • クリップ
シュウマイの基本の作り方&人気レシピ8選。レンジでも!【作ってみた】

こんにちは!「家事コツ研究室」研究員Oです。
寒くなってくるとアツアツの蒸し料理が恋しくなってきませんか?中でも、肉汁がいっぱい詰まった“シュウマイ”は、フーフーしながら食べるとこれ以上ないくらい幸せな気分に浸れますよね。

もう想像しただけで食べたくなってきました。でも残念なことに、我が家には“蒸し器”がありません…。

そんな人も諦めるのはまだ早い!実は蒸し器がなくても、家庭にある調理器具で簡単においしいシュウマイが作れる方法を入手しました。

その調理器具とはズバリ「フライパン」なんです。フライパンというと、“焼く”イメージですが、この方法では焼かずに“蒸して”いつでも家庭でアツアツ・ジューシーなシュウマイが味わえるんだとか。それでは早速フライパンを使って作ってみましょう!

フライパンを使ったシュウマイの基本レシピが知りたい!

ここではフライパンを使って作るシュウマイレシピをご紹介します。
蒸し器で作るよりも、とっても手軽ですよ。

【材料】
豚ひき肉…250g
シュウマイの皮…20枚
玉ねぎ…1/2個
長ねぎ…1/3本
しょうが(すりおろし)…1片分
片栗粉…大さじ4
●砂糖…大さじ2
●しょうゆ…大さじ2
●ごま油…大さじ1
●鶏ガラスープの素…小さじ1

今回使う材料はごくごく一般的なものばかりです。ここに例えば、干しシイタケを入れたり、エビを加えたりしてもおいしいですよ。アレンジの幅が広いのは嬉しいですよね。

【作り方】


1、玉ねぎ、長ねぎをみじん切りにする

まずはシュウマイのタネを作っていきます。玉ねぎや長ねぎはお好みの大きさにみじん切りしてください。野菜が苦手なお子さんに作る場合には、細かいみじん切りにするといいですよ。



2、すりおろしたしょうがと片栗粉を加えて混ぜる

みじん切りにした玉ねぎ、長ねぎをボウルに入れ、そこにすりおろしたしょうが、片栗粉を加えて混ぜます。



片栗粉がダマにならないように、手早くさっくり混ぜ合わせましょう。野菜に片栗粉をまぶすことで水気を閉じ込め、タネが水っぽくなるのを防いでくれます。



3、豚ひき肉に調味料を加えて練り混ぜる

別のボウルを準備し、そこに豚ひき肉と●の調味料を入れたら、下味がつくようにしっかり練り混ぜます。



全体が白っぽく、ねっとりとした粘り気が出るまで混ぜましょう。練っていくうちに、脂身が溶けて肉がまとまってきます。こうすることで、甘さやうまみがグンとアップします。ここが一番の頑張りどころですよ!



4、3に2を加え、混ぜ合わせる

3のひき肉が入ったボウルに、2の玉ねぎなどを加え、優しく混ぜ合わせます。練り混ぜてしまうと、野菜が潰れて水分が出てしまうことで、食感も悪くなってしまいます。



見た目が白っぽく、ねっとりしたタネになりました。



5、タネを冷蔵庫で寝かす

タネができたら、ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませます。こうすることで、タネが落ち着き、あとで成形しやすくなるんです。これでタネは完成です。さぁ、次からはいよいよ包んで蒸していきますよ。



6、シュウマイの皮でタネを包む

出来上がったタネを皮に包んでいきます。
シュウマイの包み方のコツとしては、「先にタネが入る器を作ってしまう」ことです。
まず片方の手で500円玉くらいの輪っかを作ります。



その上に皮をのせます。



もう片方の手の人差し指で皮を押し込み、タネが入る器を作ります。



小さめのスプーンでタネを大さじ1ほどすくい、器部分にタネを詰めます。タネを詰めたら、それを包み込むようにぎゅつぎゅっと握ります。

タネの表面はスプーンの背を使って空気を抜きながら平らになるようにならします。最後にシュウマイの底部分を平らなところに押し当てれば成形は終了です。



均一に蒸せるように、できるだけ1個1個のタネの量は揃えるようにしましょう。
ひらひらと出ている皮は内側に折り曲げても、そのままでも大丈夫です。



7、フライパンに水を入れる

さぁ、いよいよ今回の最大ポイント“フライパンで蒸す”工程です。
最初は、蒸すときに必要な水をフライパンに入れます。



8、クッキングペーパーを敷く

水をはった上に、大きめのクッキングペーパーを敷きます。こうすることで、蒸したあとのシュウマイがすっと取れるようになります。



9、シュウマイを並べる

クッキングペーパーの上に成形したシュウマイを、横のものとくっつかないように均等に並べます。くっついていると、出来上がったときに皮同士がくっつき、皮がやぶれてしまう可能性があります。



10、フタをして蒸す

シュウマイを並べたフライパンにフタをし、最初は強火で点火します。中の水が沸騰したら、中火にし、そのまま9分ほど蒸します。



時間が経ったらフタを開け、竹串などで刺して透明な肉汁が出てくればしっかり火が通った証拠なので、火を消して完成です。



クッキングペーパーを敷いていたので、ほらこの通り、キレイにシュウマイが取り出せました。


さてお味は?


フライパンを使って蒸したシュウマイが出来上がりました!見た目は蒸し器で作ったように、ふっくらしたシュウマイですよね。

早速蒸したてのシュウマイを食べてみると、噛んだ瞬間ジュワーっと肉汁があふれ出してきました。弾力があるけれどふんわりしていて、しっとりした口当たり。野菜の食感や甘みも感じられて、かなりお店の味に近いシュウマイになりました。

数個食べるとかなりお腹がいっぱいになるほど、食べごたえも十分です。何より、いつもお店のシュウマイばかりを食べていた息子が、おいしいと言ってパクパク食べている姿がとっても嬉しかったです。

どこの家庭にも必ず1つはあるフライパンでシュウマイが作れるというのは、とっても有難いですね。


レンジでシュウマイを作る方法が知りたい!

今回はフライパンでのシュウマイの作り方を紹介しましたが、これでも面倒だという人にさらに耳寄りな情報を。シュウマイって実は電子レンジでも作れるんです。


【作り方】


1、お皿にシュウマイを並べ、水をふりかける

シュウマイの成形までは、フライパンの時と同じです。
ラップを敷いたお皿の上に成形したシュウマイを等間隔に並べます。その上から全体にまんべんなく大さじ1杯の水をふりかけます。レンジで蒸すときにも水を加えることで、ふっくら仕上がるようになります。



2、電子レンジで加熱する

1のお皿にふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。加熱後、竹串を刺して透明な肉汁が出てくれば完成です。



出来上がりはこんな感じ。

電子レンジで作ったシュウマイはこんな感じに出来上がりました。こちらもフライパンのとき同様に肉汁たっぷりで、噛むたびに肉や野菜のうまみを感じられるシュウマイになっていました。

成形したシュウマイさえあれば、忙しいときにさっと作れてほかほかシュウマイを味わえるのはとっても嬉しいですよね。


もっと気軽にシュウマイを作ろう!

家族でシュウマイ好きなのですが、場所を取ることを考えて蒸し器は持っておらず、結果としてシュウマイはいつも買って食べていました。でも、今回フライパンや電子レンジで簡単に、しかもかなりおいしく作れることがわかったので、これからさらにシュウマイを家で食べる機会が増えそうです。

基本的にはタネを作って、皮で包み、蒸すだけで作れるので、お子さんのお手伝いにもぴったりです。みなさんも、もっと気軽に家庭でシュウマイ作りを楽しんでみませんか?

シュウマイのアレンジレシピ、人気の8選をご紹介!

フライパンで作る簡単!ヘルシー!ジュワッとジューシー「トマト焼売」



【材料(2人分)】

豚ひき肉…100g
ネギ…1/3本
ミニトマト…8個
シュウマイの皮…8枚
【A】片栗粉…小さじ1
【A】醤油…小さじ1/2
【A】酒…大さじ1/2
【A】おろし生姜…小さじ1/2

肉だねに丸ごとのミニトマトを包み込んだヘルシーなシュウマイ。フライパンで作るから簡単です。醤油をつけなくてもそのまま美味しい!口の中でジュワッとトマトが広がります。

【レシピ】フライパンで作る簡単!ヘルシー!ジュワッとジューシー「トマト焼売」

2018.11.07

ミニトマトをひき肉で包み込んだとってもジューシーなトマトシュウマイです。お口の中でトマトがじゅわ~と広がります。蒸し器がなくてもフライパンにクッキングシートを敷いてクッキングシートの下に水を注いげば簡単に蒸し料理が楽しめま...続きを見る


エビシュウマイみたいな~ふわふわ豆腐シュウマイ♪



【材料 (30個分)】

絹ごし豆腐…150g
玉ねぎ…200g(半分位)
はんぺん…1枚
鳥ミンチ…120g
★片栗粉…大さじ2
★麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1
★生姜…小さじ半分
★塩…小さじ0.8位
☆シュウマイの皮…30枚
☆グリンピースやコーンなど飾り…30粒
☆レタスなど(鍋の中に敷く用です)…適宜

『豆腐の水切り』が要らずなのがポイント!水分をそのまま生かしてやわらな口当たりのシュウマイに仕上げます。主な材料は豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ねぎ。はんぺん効果でまるで海老シュウマイのようなお味に。

エビシュウマイみたいな~ふわふわ豆腐シュウマイ♪

2017.03.27

ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイ。我が家の定番です。何がいいって『豆腐の水切り』が要らないのです^^水分をシュウマイの柔らかさに使います。材料は豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ねぎ。お安く出来ます。(うち...続きを見る


【時短】簡単手作り華シュウマイ☆おもてなしにも!



【材料 (約20コ分)】

シュウマイの皮(30枚入り)…1袋
豚挽き肉…250g
玉ねぎ…中1コ
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
胡麻油…大さじ1
生姜…お好みで少々
片栗粉…大さじ1~2

難しそうなイメージがあるけれど、シュウマイは肉だねを作るのも皮で包むのもギョーザを作るのよりもずっと簡単、しかもかさ増しになるので実は節約レシピなんです♪これは肉だねの材料が2つだけ!

【時短】簡単手作り華シュウマイ☆おもてなしにも!

2015.06.17

タネの材料2つだけでとっても簡単!…なのに、見た目も華やかで、おもてなしや持ち寄りにも喜ばれます。以前はシュウマイって作るの難しそう…と思っていたのですが、下拵えも包むのも家庭の中華の定番・餃子よりずっと簡単、しかもかさ増...続きを見る



材料2つ!味付け1つ!包み方は握るだけ!の『モチモチ過ぎるシュウマイ』



【材料 (14個分)】
豚バラ肉…7枚
コチュジャン…1枚に付き小さじ半分
白玉粉…60g
水…55~60cc
塩…小さじ3分の1
シュウマイの皮…14枚
塩・胡椒…適量

粉と水を合わせた白玉を茹でずに、コチュジャンを塗った豚肉で巻いて皮で包むという、手軽さがポイント。包み方も手で握るだけでOK。もっちりした食感がクセになりそう。

材料2つ!味付け1つ!包み方は握るだけ!の『モチモチ過ぎるシュウマイ』

2018.03.29

モチモチすぎる豚肉シュウマイを作りました!とにかく簡単なんですよ!シュウマイの中味のメインの具は2つ。味つけは1種類だけ!で、美味しい~のキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ粉と水を合わせた白玉を(茹でなくてもいいの)コ...続きを見る


キャベツで糖質制限☆ きのこ入りイタリアン鶏ももシュウマイ



【材料 (9個分)】

鶏もも肉…1枚
玉ねぎ…1/4個
えのき…1/2袋
酒…大さじ1
オイスターソース…小さじ1
粉チーズ…大さじ2
片栗粉…小さじ2
キャベツ…2枚
塩…小さじ1/2弱

粗みじんに切った鶏もも肉と刻んだきのこに、粉チーズとオイスターソースで味付け。千切りキャベツを皮がわりにして、糖質ダウン。粉チーズの香りとコクが食欲をそそります!

キャベツで糖質制限☆ きのこ入りイタリアン鶏ももシュウマイ

2018.03.21

鶏もも肉にきのこを刻んで入れ、粉チーズとオイスターソースで味付けしたイタリアンシュウマイです♪皮はキャベツの千切りにして、糖質ダウン。前に豚こまとチーズ&バジルでイタリアンシュウマイを作って、とても美味しかったので...続きを見る


ハロウィンに♪包む手間もなしでカワイイ エリンギおばけシューマイ

【材料 (作りやすい分量)】
シューマイの皮…30枚
豚ひき肉…300g
エリンギ…3本(1パック)
玉ねぎ…1/4個
砂糖…小さじ2
酒…小さじ2
醤油…小さじ2
ごま油…小さじ2
塩…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1/2
のり…全形1枚

エリンギの土台に肉だねをのせて皮をかぶせるというユニークな作り方。肉の旨みをエリンギが吸ってくれるのも◎。ハロウィンのパーティに出したら盛り上がること請け合い。

ハロウィンに♪包む手間もなしでカワイイ エリンギおばけシューマイ

2016.10.14

エリンギで高さを出し、よりおばけちゃんっぽい仕上がりに。お肉の旨みも下に置いたエリンギが吸ってくれるので一石二鳥。ただ肉だねで高さを出すときより、ローカロリーで食物繊維豊富なエリンギをたっぷり入れることで、よりヘルシーに仕...続きを見る


電子レンジで『シュウマイ』を作る方法♡本格中華の味ですよ!



【材料 (※大サイズ15個分)】

シュウマイの皮 …15枚
豚ひき肉 …300g
玉ねぎ (中サイズ)…1/2個
しょうが …1/2かけ
しょうゆ …小さじ1
砂糖 …小さじ1
オイスターソース …小さじ2
酒 …小さじ2
黒こしょう …少々
ごま油 …小さじ1

蒸し器を使わず電子レンジで5分で出来る本格シュウマイ。肉だねは豚ひき肉と玉ねぎとしょうがのベーシックな材料だから子どもからお年寄りまでおいしく食べてくれるはず。お弁当の作り置きにもぴったりです。

電子レンジで『シュウマイ』を作る方法♡本格中華の味ですよ!

2017.09.11

蒸し器などの面倒臭い調理用具を使用することなく、電子レンジで5分で出来る本格シュウマイのレシピです。お弁当の作り置きもこれなら便利ですよね!続きを見る


まとめて作る♡レタス巻き鶏シュウマイ



【材料 (1本分)】
レタス…数枚
◆鶏ひき肉…80g程度
◆玉葱みじん切り…大匙3
◆生姜チューブ…1cm
◆にんにくチューブし…5mm
◆片栗粉…小匙1
トッピング♡コーン…好みで、少々
⚫砂糖…1つまみ
⚫塩、胡椒…少々
⚫酒…小匙1
⚫鶏ガラスープの素…1つまみ
⚫オイスターソース…小匙半
⚫出汁醤油…小匙半
⚫白胡麻油…小匙半

一個ずつ成形せずに、一つにまとめた肉だねを少し多めのレタスで巻き、レンチンしてあら熱がとれたら食べやすく切って盛りつけを。しっかり味なのでタレなしでおいしくいただけます。

まとめて作る♡レタス巻き鶏シュウマイ

2019.08.29

巻いてレンチン、トントントンと切ってトッピングしたら出来上がり♪続きを見る


取材・文/JUNKO

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

ニオイやくすみ、なかなか人には言えないけれど、気になっているという人も多いはず。今まで色々なケアを試してみたけど、どれもいまひとつ。家事や仕事で自分にかけられる時間も少ないし… そんなときの強い味方が「クリアネオパール」。ボディソープ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

三輪 里美さん

104056

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

78071

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

3

ゆぅゆ❤️さん

75617

3月23日より『暮らしニスタ』スタート♪ 宜し...

4

島田深雪さん

62518

整理収納アドバイザーの島田みゆきです。 整理収...

5

Noripokoさん

53045

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

1

🌠mahiro🌠さん

495158

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

yunyun(猪俣友紀)さん

428975

ヴォーグ学園講師◆ハンドメイド&DIYクリエイタ...

3

Noripokoさん

244549

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

4

三輪 里美さん

199984

ライフオーガナイザー®︎歴8年、名古屋在住です。...

5

happydaimamaさん

181614

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6・7期・ユ...

ひこまるさん

6868980

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5809176

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7457189

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6206167

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

はぎれのリメイクアイデアコンテスト
いらないものの処分の仕方アイデアコンテスト