色画用紙でモンスターを作ります。口は大きめの方がフリスビーが入りやすくなります。
段ボール紙の台紙で使われるような折れ目の無いものを使用。
口の部分はカッターで切り抜き、カットした部分で手を切らないようにガムテープでカバーしてから歯を付け、モンスターを切り抜いて貼ります。
口の部分を通る大きさでフリスビーにする円をカット。
一つ目モンスターのイメージでフリースビー作り。
こちらもカット面で手を切らないように、色画用紙の片面は大きめに切って切り込みを入れ、段ボール紙を包み込むように折り曲げて貼り、もう片面はぴったりサイズに切って貼っています。
段ボール箱の口を中に織り込んで開け、モンスターをガムテープで貼り付けます。
積み重ねれば完成!フリスビーを入れる口が6つできました。
フリスビーを投げるのが難しいちびっこ用にボールも用意しました。結局、1~2歳児もみんなフリスビーを飛ばしていましたが、試しに小学生がボールでやってみたら簡単すぎて(笑)
意外と難しい!小学生でも最初はなかなか入らず…何度かやったら投げ方が上手くなってどんどん入るように。
この時は小さな部屋でやったので、投げる位置が近かったのいですが、もっと距離があると更に難易度が上がるので面白そうです。年齢別で、投げる位置を変えれば、いろいろな年齢の子どもに合わせることができます。
賞品も用意♪
フォトフレームとしても使えます(笑)
何故か猫ちゃん達は気になるようで、モンスターの歯をかじられて猫ちゃんの歯型がいつの間にかついていたという…
使用後はフリスビーが歯に当たってかなりよれよれになっていましたが、モンスター部分とフリスビーは保管しておいて、またの機会があれば使おうと思っています♪
ボール紙は意外と手を切ると痛いので、気を付けてください。モンスターは作りたいサイズに合わせてフリーハンドでカットしました。滑らかな曲線は粗が目立ちますが、凸凹のある形だと意外と目立たないのでオススメです。
遊ぶ子供の年齢に合わせて、投げる場所を変えたり、ボールにしたり臨機応変に。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます