材料2つ!味付け1つ!包み方は握るだけ!の『モチモチ過ぎるシュウマイ』

材料2つ!味付け1つ!包み方は握るだけ!の『モチモチ過ぎるシュウマイ』
投稿日: 2018年3月29日 更新日: 2018年12月1日
閲覧数: 4,359
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
モチモチすぎる豚肉シュウマイを作りました!

とにかく簡単なんですよ!
シュウマイの中味のメインの具は2つ。
味つけは1種類だけ!で、美味しい~のキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

粉と水を合わせた白玉を(茹でなくてもいいの)
コチュジャンを塗った豚肉で巻いただけ!
そして包み方も~手で握るだけでくっつきます^^

豚肉を蒸せば中の白玉団子も火が入りモチモチ伸びます~♪

材料 (14個分)

  • 豚バラ肉 :7枚
  • コチュジャン :1枚に付き小さじ半分
  • 白玉粉 :60g
  • :55~60cc
  • :小さじ3分の1
  • シュウマイの皮 :14枚
  • 塩・胡椒 :適量

使った豚肉は~

使った豚肉は~

グローバルピッグファーム株式会社さんの『和風もちぶた』です。こちらの豚肉を使いました!

唸る美味しさ!選ばれるのはたった5%の優秀な豚たち『和風もちぶた』
唸る美味しさ!選ばれるのはたった5%の優秀な豚たち『和風もちぶた』
2018年3月29日
1月にあった暮らしニスタさん×グローバルピッグファーム株式会社さんの 『和風もちぶたタイアップ企画★豚肉のおいしいレシピコンテスト』で 『まるでトンカツ』で銀賞を頂きましたが 賞金と、こちらの和風もちぶたのセットを頂きましたが、 ~和風もち豚があまりに美味しかったので少しご紹介を! ほんと美味しくって個人的に買ってる方もいらっもしゃる~♪ 豚肉があまり好きでは無い夫までがこれは~~と唸ったほどでした(笑)
2018年3月29日

簡単な白玉~

簡単な白玉~

白玉って意外に簡単ですよ^^
粉に水を入れ丸めるだけ!わらび餅のように煉ったりしないのでいいですよ^^

今回は白玉粉60gに水55g、塩小さじ3分の1を使いました。だいたい粉の10%少な目の水です。
※様子を見て水量を変えてください。耳たぶくらいの固さです。
小さな丸を12~15個お好みの大きさで~丸めてください。
丸めた後は真ん中を少しへこませます。
そして茹でなくていいのです!

豚肉は半分にカット。

豚肉は半分にカット。

そしてお肉ですが~こちら和風もちぶたの『国産豚バラ肉』を使いました。
一般的な豚バラ肉なら半分の長さにします。軽く塩胡椒をします。

シュウマイ包み?!

シュウマイ包み?!

コチュジャンは豚肉に小さじ半分程度塗ります。

真ん中に白玉を乗せクルリとお肉で巻きます。
シュウマイの皮の真ん中に乗せ、手で握るだけでシュウマイが包めます!

コチュジャンと豚肉で引っ付きますよ^^不器用さんでも楽ちん♪(←私の事w)

蒸します。

蒸します。

あとは蒸し器やフライパンで10分蒸すだけ。
レンジでも出来るとは思いますが、1度にたくさん作る時は、お鍋で蒸す方が均一になるので好きです^^:

下にレタスやキャベツの葉を置いてその上に並べると、鍋底にくっつかず取り出せます。

蒸し器~1個あるとめちゃ美味しく蒸せますよ~♪
私はシーズンオフに買いました。以前はセイロを使っていたのですが、皮が剥がれて?またセイロも欲しい♪セイロがあると香りも違ってきますね^^

蒸しあがり。

蒸しあがり。

蓋を開けるとこのような感じに出来上がりです!
ふと、5分で火が通るかも?と2回目を作った時に様子を見たら、中の白玉にまだ火が完全に通ってず、やはり10分がベストです♪

セット

セット

鍋底に引いた葉も肉汁を吸いめちゃ美味しいので並べますよ^^上にコチュジャンで飾り、スプラウトでアクセントです。

アップ!

アップ!

豚肉を堪能できるシュウマイです~~豚バラ肉の脂身が甘い~♪柔らかい♪和風もちぶた凄いです^^
他の豚肉は食べれなくなる位とは聞いていたけど、本当にその通りでした(●>v<●)♡

中の白玉は~

中の白玉は~

で、中身は白玉がモチモチ伸びます~~(〃ω〃)

コチュジャンのお味で、何もつけずに美味しく頂けます。
1度目作った時、白玉が少し薄く感じたので?
塩を少し入れて下味をつけました。
2回目作って全然違う!

やはり下味って凄く大切ですよね^^
トップ写真と別写真の中身です♡

全体図。

全体図。

味付けが簡単で、包むのも簡単!間違い美味しさ~~これ昔、考えた時に、自分で感動したレシピでしたw

白玉の下味は今回改良した部分です♪
日々進歩ですよね^^:←前向きな自分で居たい(;^-^)
そして美味しい豚肉を使ったので
美味しさが倍増でした♡

コツ・ポイント

白玉をこねるときは、水の量を耳たぶ程度にしてください。

後は・・・簡単です^^

味つけが簡単で包むのが簡単!
間違いない味^^

昨日両親が来たのですがこちらを親と一緒に作り
料理教室風にして出しました^^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集