お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

牡蠣で食あたり!その症状と安全に食べる方法が知りたい!アレルギーの可能性も

  • クリップ
牡蠣で食あたり!その症状と安全に食べる方法が知りたい!アレルギーの可能性も

クリーミーでうま味濃厚、ぷりっとした食感がたまらない牡蠣。
「海のミルク」とも呼ばれ、栄養価が高いのも魅力ですよね。
そんな牡蠣ですが、「本当は好きだけど、あたるのが怖いからあまり食べられない!」と敬遠していませんか?
どうして牡蠣は「あたる」ことがあるのでしょうか? 
「一度あたるとまたあたる!」という噂は本当なのでしょうか。

必要以上に怖がって牡蠣グルメを我慢するのはもったいない!
牡蠣の安全にまつわる疑問を解決させて、これからも牡蠣グルメを楽しむための豆知識をお伝えします♪

牡蠣にあたる原因とは?

「牡蠣にあたる」原因は主に4種類に分けることができます。
「牡蠣にあたる」と一概にいいますが、実は
「ノロウイルス」、
「腸炎ビブリオ」、
「貝毒」、
「アレルギー」
のいずれかの症状が出ている状態。
なかでも、ダントツに多いのが「ノロウイルス」と言われています。

牡蠣を食べるとなぜノロウイルスにかかりやすいのでしょうか。
その理由は、牡蠣の体がウイルスを溜めこみやすいつくりになっているため。
牡蠣はエサを食べるとき、海水をたくさん吸い込んで、そこからプランクトンを取り出します。
そのとき、プランクトンと一緒にウイルスが入ることがあり、牡蠣の体内でウイルスが蓄積され、濃縮されていきます。この牡蠣をヒトが食べたとき、牡蠣にあたる、すなわちノロウイルスを発症すると考えられています。

ほか、感染性胃腸炎の一種「腸炎ビブリオ」や、麻痺症状などが出る「牡蠣アレルギー」、二枚貝が毒素を持ったプランクトンなどを食べることで起こる「貝毒」が原因で牡蠣にあたることもありますが、ごく稀なケース。

では、牡蠣にあたったときの症状や対策、あたらないための予防方法などを、次章から詳しくご紹介していきましょう。

牡蠣を食べてからあたるのって何日後?時間と症状は?

もし、牡蠣にあたるとしたら、食後どれくらいで症状が出るのでしょうか。発症が早い順に見てみましょう。

◎食後30分程度なら「貝毒」かも?

牡蠣にあたる原因が「貝毒」ということはまれですが、もし貝毒が原因なら、牡蠣を食べてから約30分で麻痺症状が出ます。ひどいと呼吸困難に陥ってしまうことも。また、食後約30分から4時間以内に下痢が発症することがあります。

◎食後1~2時間なら「牡蠣アレルギー」?

多くはありませんが、牡蠣アレルギーが原因で食あたりを起こすことがあります。牡蠣アレルギーの場合、早ければ食べてから1~2時間で症状が出現。腹痛、吐き気、じんましん、湿疹などのほか、命にかかわるアナフィラキシーショックを起こすことがあるので、心配なときは早めに病院で診てもらうとよいでしょう。

◎数時間~2日なら「ノロウイルス」か「腸炎ビブリオ」かも?

牡蠣にあたる原因のほとんどは「ノロウイルス」。平均1、2日、ときには数時間で症状が出ます。症状としては、吐き戻しや吐き気、下痢症状が多く、ほかに、腹痛や頭痛、筋肉痛、軽い発熱など。


まれに「腸炎ビブリオ」が原因で牡蠣にあたることがあり、この場合は体内での潜伏期間は12時間前後。腹痛と下痢が主な症状で、ほかに血便、発熱、吐き気があることも。

 

牡蠣にあたる確率と時期

牡蠣は、「一定の確率であたる」と表現されることがあります。
実際のところ、1個であたる人もいれば、15個食べてもあたらない人もいて、どれくらいの確率であたるのははっきりしていないようです。

時期については、牡蠣にあたる原因でダントツ1位の「ノロウイルス」に注目して考えてみましょう。
ノロウイルスは10月~4月にかけて発生が集中。とくに12月から翌年1月がピークになる傾向があります。

牡蠣の性質上でも、冬に水温が低くなると、ウイルスを吐き出す力が弱くなり、体内にウイルスを残しやすくなってしまうのだとか。寒い季節はとくに注意が必要ですね。

 

牡蠣は一度あたるとあたりやすくなる?

「牡蠣に一度あたって、そのあと2度も3度もあたってしまった!」という人が、なかにはいるかもしれません。
では、牡蠣は一度あたると、あたりやすくなるのでしょうか?
その答えは「ちょっと違うかも…」というところ。

実は、牡蠣に何度もあたる経験をした人は、「牡蠣アレルギー」である可能性が大。
牡蠣アレルギーであれば、生はもちろん、加熱調理したものであっても、牡蠣を食べるたびに「あたる」ことになるんです。

逆に、アレルギーではなく、ノロウイルスなどの原因で牡蠣にあたったなら、どうでしょう。
この場合は、「次もあたりやすくなる」ということにならないので、必要以上に牡蠣を敬遠することはありません。

ただし、ノロウイルスにかかった経験があれば、「免疫ができて、もう一生かからないの?」と言うと、こちらも残念ながら答えはNO。
ノロウイルスの型はいくつもの型があるので、1つの型についての免疫ができても他の型に対しては効かないため、何度でもかかってしまうことがあります。

牡蠣にあたった時の治療法

もし、牡蠣にあたってしまったら…。あたる原因によって治療方法が変わってきます。
原因がはっきりしないときは、まず病院で診断を受けるとよいでしょう。

原因がノロウイルスの場合、ウイルスをやっつけるのに直接効く薬などは今のところ、ありません。
でも、健康な人であればそれほど重症にはならず、症状は1~3日で症状が治まるもの。
その期間に落ち着いて、対処療法を行なっていきましょう。

具体的には、次のような水分補給をして脱水症を防ぐよう心がけます。
とくに子どもやお年寄りなどにとって脱水は大敵! 
様子をみながら、水分と栄養の補給をしっかりサポートしてあげるようにしましょう。
脱水症状がひどい場合は、病院で点滴を打つことも検討します。

抗生物質は、下痢を長引かせることがあるので、通常は処方されません。
吐き気を抑える薬や整腸剤などが使われることはあります。
下痢をとめる薬は逆に病気の回復を遅らせることがあります。
市販の常備薬などが自宅にあったとしても、使わないのがおすすめです。

また、ノロウイルスは感染力の強い病気です。
もし、同居している家族がノロウイルスに感染しているとわかったら、手洗いや消毒をこまめにするなど、感染拡大を防ぐための対策をしっかりとりましょう。

牡蠣を安全に食べる方法

最後に、牡蠣を安全に食べるために、大切なポイントをご紹介します。おいしい牡蠣グルメをこれからも満喫するために、参考にしてみてくださいね。

◎Point/生で食すなら「生食用」を

スーパーなどに行くと、牡蠣は「加熱用」と「生食用」が販売されていますよね。牡蠣を生で食べたいときは、必ず生食用のものを選びようにしましょう。

ただし、生食用であっても、食品衛生法上のルールにもとづいた基準をクリアしているだけ。そこに「牡蠣にあたる原因」1位のノロウイルスの基準は含まれておらず、「この牡蠣はノロウイルスがいないよ」と証明するものではないだとか。体調が悪く、抵抗力が落ちているときなどは、生食は控えるのがおすすめです。

◎Point/加熱処理をする



ノロウイルスや、腸炎ビブリオをやっつけるには、加熱処理が有効。85度以上で90秒以上、牡蠣の中心部まで加熱することでウイルスを死滅させることができます。牡蠣フライや牡蠣鍋、炊き込みご飯、スープなど、加熱して作る料理でおいしく安全に牡蠣を楽しみましょう♪

ただし、牡蠣アレルギーや貝毒の場合は、残念ながら、加熱による処理は効果が期待できないようです。

◎Point/採れた海域で選ぶ

どうしても生で牡蠣を食べたい!というときは、実は、鮮度よりも採取地が安全面では大事なポイント。

牡蠣がどんな海、どんなエリアで採られたのかを気にしてみましょう。汚水がたくさん流れ込むような近海や、人口の多い地の海域では、海水のなかにウイルス量が多くなります。

なるべく汚水の少ない海で採られた牡蠣なら、ノロウイルスにあたる確率が低くなります。

◎Point/時期で選ぶ

前の章でお話ししたように、寒い時期は牡蠣がウイルスを吐き出す力が弱まります。冬の牡蠣は生で食すには注意が必要かも?! 

「牡蠣は冬が旬」というイメージがありますが、牡蠣には種類がいろいろあって、夏などが旬の牡蠣もあります。生で牡蠣を味わいたいときは、暖かい季節が旬の牡蠣に注目してみるのもよいかもしれません。

◎Point/あたらない牡蠣が登場?

今では、生で食べてもあたらない牡蠣を目指した養殖方法の研究が進んでいます。例えば、ノロウイルスの影響を受けにくい海水を使い、陸上で養殖される広島のブランド牡蠣「オイスターぼんぼん」など。

こうした方法で育てられた牡蠣なら、ノロウイルスが原因で牡蠣にあたる確率はかなり減らせるかもしれませんね。生ガキを食べたい人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

牡蠣にあたるのは避けたいけど、おいしい牡蠣グルメは諦めたくないですよね!

安全に食べる方法がいくつかあることがわかりましたし、これなら、あたる確率をぐっと下げることができそうです。ぜひ試してみてくださいね。

文/北浦芙三子

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

105262

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

81593

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

72326

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

ゆぅゆ❤️さん

58321

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

kitty_kittyさん

52837

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

1

🌠mahiro🌠さん

366183

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

292996

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

246289

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

172052

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

165234

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7459900

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6472838

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7947954

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6443269

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト