お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ゆで卵は電子レンジで時短簡単調理!爆発の原因やおすすめレシピも

  • クリップ
ゆで卵は電子レンジで時短簡単調理!爆発の原因やおすすめレシピも

朝食のサラダやトースト、夕食に煮豚を作ったときに、「あ!いま、ゆで卵があれば……」と思ったことはないでしょうか。そんなとき、電子レンジでパパッとゆで卵が作れるって知ってましたか? 

電子レンジを使えば、いちいちお湯を沸かさなくても、ゆで卵が作れます。ただし!それにはちょっとしたコツが必要なんです。

今回は、電子レンジを使って簡単&時短にゆで卵を作る方法をご紹介!

卵をレンチンするときの便利グッズや「やってはいけない」注意点もしっかりチェック。後半には、ゆで卵を使ったおすすめレシピもまとめてみました。

ゆで卵をレンジで作る方法

朝食やお弁当はもちろん、さまざまな料理の付け合わせにもってこいのゆで卵。半分にカットして添えただけで、鮮やかな黄身の色で料理をぐっと華やかさにしてくれますよね。

「電子レンジでゆで卵が作れるなら便利!」と、うれしい反面、「卵が爆発したらどうしよう…」と心配になる人も多いようです。

卵が電子レンジで爆発する仕組みとは?

まずは、どうして卵が爆発してしまうのか。電子レンジで食材を加熱するときの仕組みから学んでいきましょう。

電子レンジは、マイクロ波を使って食材に含まれる水分を沸騰させることで加熱調理を行っています。このとき、食材の内部に水蒸気が発生して熱膨張が起こるのですが、卵の場合、硬い殻と膜に覆われているため、膨張した水蒸気の逃げ場がなくなり、その結果として水蒸気爆発が起きてしまうのです。

電子レンジで安全にゆで卵を作るために必要なもの

電子レンジでゆで卵を爆発させないために用意するものは5つ。

・アルミホイル
・耐熱容器(マグカップなど)
・水
・ラップ

中でも、爆発防止に欠かせないのが「アルミホイル」。マイクロ波を遮断するアルミホイルの性質を利用すれば、電子レンジでも失敗なくゆで卵が完成します。

電子レンジでゆで卵を作ってみよう

電子レンジでゆで卵を作る

では、具体的な作り方を見ていきましょう。

【用意するもの】
・卵(1個)
・アルミホイル
・マグカップ
・水
・ラップ

【作り方】
1.卵をアルミホイルで包みます。
※アルミホイルと卵の間になるべく隙間ができないようにしっかりと包むのがポイント。

2.マグカップに1の卵を入れ、卵がかぶるくらいの水を入れ、カップにラップでふんわりかぶせます。

3.電子レンジ(500w)で5分ほど加熱します。

3.電子レンジから取り出して5分ほど置き、アルミホイルを取った卵を冷水に漬けて冷まします。
※カップや卵が熱くなっているので、やけどに注意して作業しましょう。

5分程度の加熱で、固ゆでのゆで卵が完成します。
加熱時間は電子レンジの機種によって変わってくるので、使用する電子レンジの様子を見ながら調整してみてください。

ゆで卵を同時に“複数個”作るときの加熱時間は?

複数個のゆで卵

電子レンジで2個、4個と複数のゆで卵を作りたい場合は、卵を1個ずつアルミホイルで包んで、すべての卵が浸かるような大きさの耐熱容器に入れて水を張り、ラップをしてから加熱します。

複数個でも作り方は1個のときと同じですが、加熱する時間は卵の数に応じて変わります。

加熱時間は「倍」になる

基本的には電子レンジで同じものを2つ温めるために必要なエネルギーは「倍」と言われ、時間も「倍」必要ということになります。

つまり、ゆで卵1個のときの過熱時間が5分だとすれば、2個で10分、4個なら20分の計算に。

ただし、容器の大きさや水の量などによって変わってくるため、厳密ではありません。きちんとした時間を知るには、お使いの電子レンジで実際にやってみて時間を計ってみましょう。

ゆで卵を複数作るなら「茹でる」方が時短になる?

電子レンジで複数のゆで卵を作る場合に単純計算で倍の時間がかかるとすれば、個数にもよりますが、複数のゆで卵を作るなら茹でてしまったほうが時短になるかもしれません。アルミホイルで包む手間もいらず、卵が増えても茹でる時間は変わりません。

ゆで卵をレンジで簡単に作る便利グッズ

電子レンジでゆで卵を作る方法をお伝えしてきましたが、「やっぱり卵を電子レンジで加熱するのは不安…」という方もいると思います。そんなときにおすすめしたいのが、専用の調理グッズです。

最近では電子レンジ用のゆで卵専用調理グッズがいろいろなメーカーから販売されています。1個用、2個用、3個用、4個用と好みの個数に合わせたものを見つけることができ、100円ショップなどで目にすることもあります。

調理グッズの構造を見てみると、容器の内側にアルミ素材を使用しているのがわかります。アルミホイルで卵を包むのと同様に、マイクロ波を遮断する仕組みになっているようです。卵を置く受け皿部分の下側に水を入れ、電子レンジで加熱すると水蒸気が発生して卵を蒸して調理します。

メーカーによって使い方は異なりますが、固ゆで卵だけでなく、半熟ゆで卵も作ることができます。

コンロの火を使わず、ほかの作業をしている間にゆで卵ができるので、あと1品ほしいと思ったときや、朝食の支度など、特に忙しいときに重宝するグッズですよね。

半熟ゆで卵をレンジで作る方法は?

半熟ゆで卵

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介してきましたが、ここでは「半熟ゆで卵」の作り方についてご紹介します。

作り方はゆで卵と同じ

半熟ゆで卵も、ゆで卵と作り方は同じですが、ポイントは加熱した後にすぐ冷水に入れて冷ますこと。

卵1個をアルミホイルで包んで、マグカップに入れて卵がかぶるくらい水を注いでラップをしたら500wで5分加熱します。加熱したら、すぐに冷水に投入するのがポイント。これで半熟ゆで卵の完成です。

加熱したあとに放置してしまうと、余熱で黄身に火が通ってしまうので注意してくださいね。

温泉卵もレンジで作れる?

温泉卵

半熟ゆで卵だけでなく、「温泉卵」も電子レンジで作ることができます。

そのままいただいてもおいしい温泉卵ですが、ビビンバ丼やカルボナーラに温泉卵が乗っているだけでテンションが上がりますよね。パパッと簡単に温泉卵ができれば、メニューのレパートリーも広がるのでおすすめです。


温泉卵の作り方

温泉卵

【材料】

・フォーク
・卵を割り入れる容器
・水…大さじ2程度
・穴のあいたお玉(なくても可)

【作り方】
1.卵を容器に割り入れ、水をかけたら黄身にフォークで穴をあけます。穴をあけるのは爆発を防ぐためなので忘れずに行いましょう。

2.そのままラップをかけずに加熱します。加熱時間は500Wで50秒が目安。様子をみて足りないようなら5秒ずつ追加して加熱します。

3.余熱でも加熱が進むので、まだちょっと早いかなというくらいで取り出すのがコツです。黄身に白っぽく膜が張るくらいで止めましょう。

4.温泉卵を穴あきのお玉などでやさしくすくって、水気を切って盛り付ければできあがりです。

ゆで卵をレンジで作る際の注意点

電子レンジでゆで卵を作る際の注意点をまとめたので参考にしてみてくださいね。

 

卵を爆発させないために

電子レンジで卵が爆発してしまうのは、マイクロ波によって卵内部の水分が沸騰して熱膨張が起こり、水蒸気爆発してしまうためだとお伝えしました。

爆発するのを防ぐには、マイクロ波が直接卵に届かないように、アルミホイルで遮断することが大事です。

また、きちんとアルミホイルで覆っていても、加熱し過ぎた場合には卵の内部が熱くなりすぎて、爆発の恐れがあります。加熱し過ぎには注意しましょう。

電子レンジでアルミホイルを使用するときの注意点

アルミホイルはマイクロ波を遮断しますが、アルミホイルを電子レンジで加熱して火花が飛んでしまった経験があるという人もいるのではないでしょうか。アルミホイルを直接、マイクロ波で加熱すると発火の恐れもあり、危険です。

電子レンジでアルミホイルを使用するときには、たっぷりの水に浸すなどの工夫が必要です。加熱によって水は蒸発、減少してしまうので、減ってしまう分も考慮して、多めの水を用意しておくと良いでしょう。

ゆで卵、1日に食べていいのは何個まで?

ゆで卵

突然ですが、質問です。

ゆで卵って1日に何個まで食べてもいいのか、ご存知ですか?

答え。制限なし!

鶏卵や鶏卵の加工品の安全性確保に関する調査や検査を行う「全国鶏卵消費促進協議会」の発表によると、1日に食べても良い卵の個数に制限はないとのことです。また、全国鶏卵消費促進協議会では「1日に2個」の卵摂取を推奨するキャンペーンを行っています。

もちろん、制限がないからといって食べすぎにはご注意を。栄養が偏るのを防ぐため、卵をたくさん食べるときには、野菜も多く摂取するなどバランスの良い食事をおすすめします。

ゆで卵の保存方法&期間は?煮卵にしたほうがいい?レシピも紹介!

2019.01.31

栄養価が高く、“完全栄養食品”とも呼ばれる卵は、加工のしやすさから料理やお菓子に幅広く使われています。中でも、「ゆで卵」はお塩をパパッと振ってそのまま食べるだけでなく、煮卵にしたり、マヨネーズであえてサンドイッチの具にした...続きを見る

ゆで卵・半熟卵を使ったアイデアレシピ

お肉と一緒にこっくり濃いめの醤油味で煮込んだり、うどんやラーメンにトッピングしたり、ゆで卵が加わっただけでおいしさも食欲も倍増!ゆで卵の偉大さを改めて実感できるレシピぞろいです。ぜひ作ってみてくださいね。

♡煮込み10分♡手羽先の甘辛煮♡

【材料 (2人分)】
手羽先…6本
生姜…1かけ
ゆで卵…2〜4個
●水…100ml
●酒・みりん…各50ml
●醤油…大さじ2.5
●砂糖…大さじ1

手羽先は火の通りを良くするため骨に沿って1ヶ所に切り込みを入れます。中火で熱したフライパンで手羽先を焼き色がつくまで両面焼き、薄切りの生姜、●の材料、ゆで卵を投入したら、弱めの中火で煮汁がなくなるまで10分ほど煮込みます。味が染み込んだ翌日もおいしい一品です。

♡煮込み10分♡手羽先の甘辛煮♡【#簡単#たまご#生姜#煮物】

2018.12.19

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日は手羽先の煮物レシピです♩手羽先とたまごを生姜入りの甘辛だれで煮込みました♡作り方は超簡単(*´艸`)さっと焼いて煮るだけ!煮込み時間たった...続きを見る

デパ地下デリ風♡カボチャとサツマイモのサラダ

【材料 (5人分)】
カボチャ…100g
さつまいも…350g
ゆで卵…1つ
マヨネーズ…大さじ2
ベビーチーズ:2つ

ゆで卵は適当に切り、茹でたカボチャとサツマイモと一緒にボウルに入れ、木べらなどで潰しながら混ぜます。ベビーチーズをちぎりながら入れ、マヨネーズを加えてざっくり混ぜます。盛り付けにアイスディッシャーを使えば、かわいいドーム型に♪

【簡単レシピ】デパ地下デリ風♡カボチャとサツマイモのサラダ

2018.10.22

今回は、デパ地下デリ風♡カボチャとサツマイモのサラダを紹介します。続きを見る

糖質制限は忘れて!!半熟卵と焼きそばサンド弁当❤

【材料 (1人分)】
6枚切りの食パン(胚芽パン)…2枚
バター…3gぐらい
辛子…少々
マヨネーズ…小さじ2
焼きそば麺…1袋
豚肉…40g
赤・緑ピーマン…40g
オイル…少々
酒または水…大さじ1
ウスターソース…20㏄
半熟卵…1個

なぜだか懐かしい気持ちにさせる焼きそば。定番のコッペパンではなく胚芽パンで作った「豪華版!焼きそばパン弁当」です。パンにオイスターソースで味付けした焼きそばと半熟卵まるまる1個を挟んでカットすると、黄金色の黄身がのぞき、食べる前から、もうおいしい♪

糖質制限は忘れて!!半熟卵と焼きそばサンド弁当❤

2018.12.05

パンに焼きそば 糖質たっぷりな焼きそばパンですがなぜか懐かしいお味がして 時々無性に食べたくなります~そんな焼そばパンの サンドイッチ弁当。よく見る焼そばパンは コッペパンが多いですが今回は 6枚切りの胚芽パンを使っていま...続きを見る

キノコが可愛い♪ロールサンド&折り紙でマリオの切り紙?

【材料 (6個分)】
食パン(10枚切り)…2枚
お好きなロールサンドの具材(ツナマヨなど)
赤・黄パプリカ…適量
ゆで卵…3個

ツナマヨなど、好みの具材を用意してロールサンドを作ります。キノコの形を目指すので、長さのバランス的にロールサンドは3等分にカット。パプリカを薄切りにしてストローなどで丸く型を抜いたものを半分に切ったゆで卵に貼り付けロールサンドにオンすれば可愛いサンドイッチの完成です。

キノコが可愛い♪ロールサンド&折り紙でマリオの切り紙?

2018.05.03

先日作った鮭マヨでロールサンドでキノコの形を作ってみました♪鮭マヨを作ろうと思った時に、1番初めにキノコのロールサンドを作りたいなと思っていたのです!でもなかなかキノコの上になるもので悩んでいました。トマトは重い・・・ロー...続きを見る

簡単おつまみ*めんつゆ柚子こしょう味玉

【材料 (3人分)】
卵…Lサイズ6個
●めんつゆ3倍濃縮…100㏄
●S&Bチューブ柚子こしょう…4㎝

好みの固さのゆで卵を作ります。●を混ぜた漬け汁にゆで卵を漬るだけ。漬ける時間は好みに応じて調整してみてください。ジップ付きの保存袋やタッパーで作ると簡単。今夜のおつまみにいかがでしょうか。

簡単おつまみ*めんつゆ柚子こしょう味玉

2018.02.20

これめっちゃ美味しいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!シンプルにめんつゆだけの味玉もいいけど柚子こしょうのピリっとした感じがおつまみに最高なの(*゚∀゚*)ムッハー漬け汁も捨てずに利用して浅漬けに使えるよ(∩´∀`)∩ワー...続きを見る

竹輪でかさまし牛甘辛煮ぶっかけうどん!

【材料】
牛薄切り…250g
竹輪…5本
●醤油・砂糖・酒・みりん…各大さじ1
半熟ゆで卵…1つ
うどん…2玉

竹輪、牛薄切りを一口大に切り、フライパンで炒めます。●で調味し、煮詰めていきます。煮詰めている間にうどんをさっと茹で、冷水でしめます。うどんの水気をよく切って器に盛り、すべての具材を盛り付ければ出来上がり。甘辛い味付けがクセになる、男性にも好評の一品です。

【簡単レシピ】竹輪でかさまし牛甘辛煮ぶっかけうどん!

2018.09.07

ぐったり深夜帰りの主人に、疲れも吹っ飛ぶぶっかけうどんを作りました!!続きを見る

ゆで卵1個なら“レンジでチン”がおすすめ

卵は良質なタンパク質を含んでいます。料理にカットしたゆで卵を添えただけで、栄養面だけでなく、食欲をそそる彩りを加えてくれます。わざわざ鍋を出して茹でて……と考えると億劫になりがちですが、レンジなら手軽に作れるのがうれしいですよね。

ただ、短時間で作れるのはゆで卵1個の場合。複数のゆで卵を同時に作るなら、茹でるか、便利な専用の調理グッズを使う方が時短になります。

作り方のコツをつかめば料理のレパートリーも増えるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

ゆで卵関連記事はこちら

ゆで卵の保存方法&期間は?煮卵にしたほうがいい?レシピも紹介!

2019.01.31

栄養価が高く、“完全栄養食品”とも呼ばれる卵は、加工のしやすさから料理やお菓子に幅広く使われています。中でも、「ゆで卵」はお塩をパパッと振ってそのまま食べるだけでなく、煮卵にしたり、マヨネーズであえてサンドイッチの具にした...続きを見る

;

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

家族にはおいしい手作りのごはんを食べてほしいけど、献立を考えて、調理して、後片づけまでを毎日こなすのは本当に大変。特に忙しいママにとっては「短時間で簡単においしいごはんが作れたら……」。そんな理想をかなえてくれるのが、日立の最新オーブ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

87502

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

43118

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

よんぴよままさん

35294

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

ちほちほさん

34406

1児(小学3年生)の母です。家事に子育て、看護師...

5

みゆままさん

34114

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

1

花ぴーさん

210042

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

138933

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

香村薫さん

135125

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

4

市川ゆみさん

130770

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

5

よんぴよままさん

116794

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

6025035

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5108437

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6031373

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5081116

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト