卵のスライサーが使えない!そんな時はこれが便利!

卵のスライサーが使えない!そんな時はこれが便利!
投稿日: 2022年6月28日 更新日: 2022年6月28日
閲覧数: 759
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
今回は息子がパーソナルトレーナーに指導に行く日なので、
お弁当を2個頼まれました。
彩りを考えてゆで卵を作りました。
卵のスライサーで卵をカットすると、綺麗に仕上がるのでとても気に入っています。
ところが、本日使おうと思っていたスライサーのパーツが足りないので、
急遽テグスのようなナイロン糸でカットしました。
卵スライサーが身近になくてもこの糸があれば綺麗にカットできますよ。

材料

  • テグスのようなナイロン糸 :適量

左側のパーツを使いたかったのですが、パーツが足りません。

わかりづらいですが、
テグスのようなナイロン糸で十字にカットします。

カットした茹で卵を
おかずカップにいれて盛り付けます。

オマケ

オマケ

おかずには適当な量の鶏肉、玉ねぎ、にんじんをフードカッターでミンチにして、
味噌大さじ2、砂糖大さじ2、生姜チューブ小さじ1、パン粉大さじ3を入れてよく混ぜます。

天板にくっつかないアルミシートを敷いて、肉だねを入れて、白、黒胡麻パラパラかけて
オーブン200度で40分焼きました。
焼き上がりましたら、カットして、アルミシートを外して盛り付けました。

ご飯は玄米カレー味、玄米シャケバター味にしました。各々170gの量です。
彩りに、さっと塩茹でしたオレンジパプリカ、ブロッコリーを添えました。

コツ・ポイント

卵をカットする糸は絹糸も綺麗に仕上がりますよ。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード