豚バラを使ったうどんのレシピ集

豚バラを使ったうどんのレシピ集

うどんの具にもぴったりな、豚バラ肉。いわゆる「肉うどん」の域を超えた、個性豊かなレシピを集めました。

具だくさんでスタミナ満点。今日のごはんにどうですか?

豚バラ肉ならではの旨味が、うどんにしみしみ~

みんなのアイデアさんのアイデア

甘辛肉のっけうどん

材料 : 小麦不使用のうどん / 豚バラ肉 / にんにくおろし(チューブ) / 生姜おろし(チューブ) / きび砂糖(白砂糖) / 醤油 / 酒 / ごま油 / 大根 / カイワレ大根 / めんつゆ

にんにくと生姜の効いた甘辛タレで焼いた豚バラ肉を、冷やしうどんにどーん!大根おろしをたっぷりのせて、ガッツリ系でも、さっぱりツルツルいけちゃうレシピ。麺は、米粉で作ったうどん風の細麺を使っています。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

焼きねぎと豚肉のうどん

材料 : 冷凍「稲庭風うどん」 / 豚バラ薄切り肉(一口大) / 長ねぎ(斜め切り) / えのき茸(長さ半分に切る) / サラダ油 / めんつゆ(3倍濃縮) / 水 / ゆずこしょう

長ネギは、フライパンで焼いて香ばしく。このひと手間で、見た目も味も格段によくなります。柚子胡椒を入れることで味が引きしまるので、こちらもお忘れなく。冷凍うどんはレンジで解凍しても、凍ったまま鍋で一緒に煮てもOKです。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

豚バラ大根うどん

材料 : 冷凍「丹念仕込み 本場さぬきうどん」 / 豚バラ薄切り肉(一口大) / 大根(薄いいちょう切り) / 青ねぎ(小口切り) / ごま油(or サラダ油) / [A] / しょうが(おろす) / めんつゆ(3倍濃縮) / 水

豚バラ肉の旨味が染み込んだ大根とうどんが最高!フライパンで豚バラ肉と大根を炒め、そこにスープと凍ったままの冷凍うどんを入れて一緒に煮るので、とっても簡単。フライパンひとつで出来上がる、忙しい毎日に助かるレシピです。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

豚バラと油揚げの和風つけうどん

材料 : シマダヤの流水麺 / 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) / A【水  / 酒】 / 油揚げ / B【昆布だし汁 / めんつゆ】 / レモン(くし形) / 刻みのり

冷たいうどんを温かいつゆでいただく、つけうどん。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を一度茹でてから、めんつゆで煮るので、臭みがなく上品なつゆに仕上がります。途中でレモンを絞って味変するのもおすすめ。

詳細を見る

こっぷんかぁちゃんさんのアイデア

白だしと柚子胡椒で肉うどん

材料 : 茹でうどん / 豚バラ薄切り肉 / 万ネギ / *白だし / *水 / *柚子胡椒

白だしに柚子胡椒を効かせた汁が美味しい!透きとおった汁に仕上げるには、豚バラ肉を煮るとき、すぐにかき混ぜないこと。火が通ってから、軽くかき混ぜるのがポイントです。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

豚肉とほうれん草のラー油うどん

材料 : 冷凍「さぬきうどん」 / 豚薄切り肉(一口大) / 玉ねぎ(1cm幅薄切り) / ほうれん草 / 焼肉のたれ(市販) / ラー油 / 塩・こしょう / 温泉卵

暑いときのごはんにもってこい。火を使わず、レンジ加熱だけで作れるうどんレシピです。鉄分やビタミン類をバランスよく含む豚肉とほうれん草で、夏バテ解消。豚肉をレンジで加熱するときは、できるだけ重ねないこと。火が通ったか、しっかり確認してください。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

豚とキャベツのごま油鍋うどん

材料 : 冷凍「丹念仕込み 本場さぬきうどん」 / 豚ばら薄切り肉 / キャベツ(一口大) / ごま油 / にんにく(薄切り) / 塩・こしょう / 【A】 / 鶏がらスープの素 / 水 / 【お好みで】 / 豆板醤 / めんつゆ

炒めた豚バラ肉と、ザク切キャベツと、冷凍うどんを、鶏ガラスープで煮た、中華風のうどんレシピ。仕上げのごま油が風味豊かで、クセになる美味しさです。お好みで、豆板醤やめんつゆを加えても。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

白菜漬けと豚バラの煮込みうどん

材料 : 冷凍「さぬきうどん」 / 豚バラ肉(一口大) / 白菜の漬け物(一口大) / しょうが(スライス) / 鶏がらスープ / ごま油 / 塩・こしょう

白菜の漬物を煮てうどんの汁に!?ちょっとびっくりなレシピですが、上海では「白菜漬けの鍋」はポピュラーなメニューなんだとか。漬け物の塩味と酸味、発酵成分によって、旨味がたくさん出るそうです。浅漬けでなはく、昆布や唐辛子と一緒に漬けてあるものを選んでください。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

柔らか豚バラと油揚げのつけうどん

材料 : 豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) / 油揚げ / A【酒  / 水】 / B【白だし / 醤油 / 水 / 顆粒和風だし】 / レンジ加熱用うどん / 長ネギの小口切り / 七味か一味 

酒3:水2の割合で茹でた豚バラの薄切り肉は、臭みがなくてとっても柔らか。その豚肉を白だし&醤油のつゆで煮て、うどんのつけ汁にします。具だくさんで、食べ応えのあるランチメニューです。

詳細を見る

テーブルマーク株式会社さんのアイデア

キムチと豚バラの煮込みうどん

材料 : 冷凍「さぬきうどん」 / 豚バラ薄切り肉(一口大) / 玉ねぎ(5mm幅小口切り) / 白菜キムチ / しいたけ(薄切り) / もやし / ニラ(2~3cm長さ) / 卵 / 一味唐辛子 / 【A】 / ごま油 / にんにく(みじん切り) / しょうが(みじん切り) / 【B:合わせておく】 / 鶏がらスープの素 / みそ / みりん / しょうゆ

豚とキムチの黄金コンビを、炒めて、煮込んで、うどんにアレンジ。ニラと卵は最後に加えて、火が通りすぎないようにします。卵を半熟で楽しみたいときは、スープを少し濃いめにしておくと、全体のバランスがよくなりますよ。

詳細を見る

甘辛に味付けした豚バラ肉を冷やしうどんにのっけたり、サッと茹でて温かい汁に合わせたり、ピリ辛のつけうどんにしたり。豚バラとうどんのおかげで、レパートリーが増えました!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け